WD740GD (74G SATA150 10000)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月11日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD740GD (74G SATA150 10000)
私のWD傾倒のきっかけを作ってくれたRaptorもついに寿命を迎えたようです。
かつては最速HDDとしてメインPCで活躍し、その耳障りともいえる音も慣れればご愛嬌ということで愛用していたのですが、高プラッタのHDDやSSDの台頭によりついにメインPCのCドライブの座はもちろん、サブPCにおいてもCドライブえはなく、データ用HDDとして細々と余生を送っておりました。
昨晩まではまだ認識されていたのですが、さきほどPCを立ち上げると、『カツンカツン、ウィーンウィーン」と言う音と共に認識されない状態が続きましたので、とりあえずPCから外しました。さほど重要なデータは入れてなかったと思いますが、HDDというのはなかなか捨てれないですね。
そのうち、動くんじゃないかと、結構手元においてたりします。
現在も使ってないHDDがRaptorも含めると6台あります。
とにかく、17年購入から5年間おつかれさんと言いたい。
書込番号:11090107
7点
鳥坂先輩さん、こんにちは。
Raptorは購入を一時検討したことがあります。
容量と音という点で結局見送ったのですが、「10000回転」というのは今でも一度は使ってみたいですね。
書込番号:11090181
0点
鳥坂先輩こんばんは
我がPCにもWDが2台載っています。
Cドライブがシステム用で、Dがデータ保存用。
先輩が使ってこられたシリーズとはまた異なるのでしょうか、私にはよく判りません。
一昨年のちょうど今頃購入ですから、稼働開始から約2年が経過。
使用時間が6,000時間を超えました。
先輩は5年間使ってこられたとのこと、使用時間はどれくらいだったのですか?
来年には10,000時間を超えそうですけどまだまだ大丈夫かな、というところです。
書込番号:11090354
0点
カーディナルさん、タカラマツさん 毎度どうも。
RaptorでWD使う前はSEAGATEをメインに使ってました。
Raptorを使うことで親近感が沸き、価格的にもリーズナブルな製品が多く感じたので現在は新規に買うものはほとんどWDのHDDです。
メインPCのCドライブは先述のとおり、SSDに変えているので現在はHDDの速度はさほどこだわりません。もちろんRAIDとかも組んでません。
そもそもRaptorを選んだ理由は、シークタイムの速さを重視してのことなのでRAIDはあまり興味がもともとありませんでした。
2年ほど前に購入したと思われるWDの500GBHDDが使用時間6000時間弱ですから、2万時間くらい行ってたかも知れませんね。また時間のあるときに接続して起動できるか試してみます。風前の灯のごとく、動くこともありますからね。
そのときはまたご報告させていただきます。
書込番号:11091869
2点
5年ですか。
事務用ならともかく、現役の時にはマップ読み込みで酷使されてただろうことを考えれば、やっぱり耐久性いいんだなあ、と思います。
もう全く動かない、となったら中のプラッタ見たいなあ。ただの希望ですけど(^_^;
書込番号:11092137
1点
風前の灯がともりました(^^
本日、ちょっと暇ができたので繋いでみました。すると先日の、『カツンカツン、ウィーンウィーン」というような音は無く、普通に認識されました。
さっそくファイルの確認をして必要ファイルだけ抽出しました。
CrystalDiskInfoで健康度を見るとなぜか『正常』w
使用時間は思ったより少なく1万時間程度でした。
まぁ、これもどこまであてになるかは疑問ですが、、、
とりあえずクイックフォーマットして、外しておきました。
また時間があれば再利用法を考えたいと思います。
お騒がせいたしました。
書込番号:11110352
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD740GD (74G SATA150 10000)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/01/10 23:57:45 | |
| 5 | 2010/03/19 22:10:23 | |
| 7 | 2008/03/05 19:54:21 | |
| 3 | 2007/12/19 22:15:17 | |
| 0 | 2007/08/15 15:04:36 | |
| 2 | 2007/03/23 23:01:37 | |
| 20 | 2007/03/03 14:03:00 | |
| 1 | 2006/05/07 13:57:35 | |
| 4 | 2006/03/12 19:50:26 | |
| 0 | 2006/03/09 7:41:15 |
「WESTERN DIGITAL > WD740GD (74G SATA150 10000)」のクチコミを見る(全 241件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







