『購入しました。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 発売

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1

リード毎秒最大250MB/ライト毎秒最大70MBの2.5インチHDDスロット用SSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:80GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:250MB/s 書込速度:70MB/s X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1の価格比較
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のスペック・仕様
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のレビュー
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のクチコミ
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1の画像・動画
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のピックアップリスト
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のオークション

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1インテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月

  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1の価格比較
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のスペック・仕様
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のレビュー
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のクチコミ
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1の画像・動画
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のピックアップリスト
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1

『購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1」のクチコミ掲示板に
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1を新規書き込みX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

購入しました。

2009/05/24 03:07(1年以上前)


SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1

クチコミ投稿数:71件

導入にあたって
http://3son.blog114.fc2.com/blog-entry-13.html#more
を参考に↓↓↓をしました。

・仮想メモリOFF
・TEMP・ブラウザキャッシュ、RAMディスク移動
・マイドキュメント、デスクトップ”フォルダの移動
・自動デフラグ設定の停止
・アクセス日時の非更新設定
・「ディスクの書込みキャッシュを有効にする」のチェックをはずす。
・休止状態の無効化
・システムの復元の無効化
──────────────────────────────

プチフリSSDではないため必要ないものもあるかと思いますが、X25-Mお使いの皆さんはどういった初期設定?(X25-Mを使う上での)されてますか?

書込番号:9594305

ナイスクチコミ!2


返信する
emui-さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/04 00:36(1年以上前)

 私は、これを参考にしました。↓
http://www.dosv.jp/other/0903/15.htm

 基本的には同じですが、RAMドライブではなく、HDDを搭載して、そこにSWAPファイルやTEMPファイルを作るように設定しました。

書込番号:9648074

ナイスクチコミ!0


1501さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/15 02:33(1年以上前)

>X25-Mお使いの皆さんはどういった初期設定?
>(X25-Mを使う上での)されてますか?

>・自動デフラグ設定の停止

これは必須だと思います。

>・仮想メモリOFF

メモリを4GBフルに積んでいるのでこれはやっています。
これも搭載メモリが豊富なら、できたらやったほうがいいと思います。

>・TEMP・ブラウザキャッシュ、RAMディスク移動

一日あたりの書き込み量やMLCのSSDの書き込み寿命などを考えると、
この対策はちょっと面倒な割にそんなにSSDの寿命に影響するとは思えませんが、
ブラウザ(Firefox)のキャッシュだけRAMディスク(OS管理外メモリ)に
移動してます
これはむしろ、「JMicronコントローラー搭載のプチフリーズする
SSD用の対策」って感じがします。
ワタシはブラウザのキャッシュだけ逃がしていますが、
あまり気にしなくていいのではないかと思います。

>・休止状態の無効化
>・システムの復元の無効化

これは正直言って、不便になるのでやっていません。
プチフリーズするSSDならともかく、
IntelのSSDで不便にしてまでやる必要性を感じられないです。

>・マイドキュメント、デスクトップ”フォルダの移動
>・アクセス日時の非更新設定

これも寿命に与える影響は誤差程度だと思います。
ワタシはやっていません。
これもプチフリするSSDに効く対策かもしれませんがIntelでは
不要だと思います。

>・「ディスクの書込みキャッシュを有効にする」のチェックをはずす。

これだけはやらないほうがいいのでは?
ベンチマークしてみると、結果がかなり落ちませんか?
せっかくSSDに速度低下防止のための書き込みキャッシュがあるのに
使わないのはもったいないです。
これもプチフリーズするSSDでは有用な設定だったのかもしれませんが、
Intelでは不要だと思います。


各項目についていろいろ書きましたし、
ワタシも一応気まぐれで対策している項目もありますが、
でも正直、システムを入れて、自動デフラグだけは切って、
あとはそのままなにも対策せずに普通にHDD同様に使うのが、
Intel派には良いのではないかと思います。
SSD自体がいろいろ優れていますし、いろいろなサイトで
SSDの耐久実験の結果の壊れるまでの総容量などを見て考慮しても、
上記の対策というのは寿命に与える影響はほんとうに微々たるものだと思います。

上記には無かったのですが、切っても切らなくても体感速度が変わらない項目
たとえば「プリフェッチを切る」などはやってもいいと思います。
不便になるものはやらなくていいと思います。
Intelはアホになって何も考えず使う人がいちばん賢いのかもしれません。

書込番号:9701301

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/06/15 03:48(1年以上前)


>「プリフェッチを切る」
これだけしています、HDDの時代からです←XP

>不便になるものはやらなくていいと思います。
まったく同意します、新しい物ほど簡単であるべきです。

書込番号:9701371

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2009/06/15 15:27(1年以上前)

>・仮想メモリOFF
RAMDISKがあるのなら、そちらに逃がしましょう。無しでメモリが足りているのなら、切ってもいいのですが。
RAMDISKをPageFileに指定すると、大きなアプリの切り替えがスムーズになって便利です。

>・TEMP・ブラウザキャッシュ、RAMディスク移動
この辺は、頻度が高ければ…で良いかと。そう気にする必要はないと思います。

>・マイドキュメント、デスクトップ”フォルダの移動
C:ドライブが足りないのなら。または、普段からデータの管理は自分でしている人なら。
これまた頻度が低いのなら、気にする必要はないかと。

>・「ディスクの書込みキャッシュを有効にする」のチェックをはずす。
これは、外す必要はないのではないと。ベンチで比較して改善される部分があるのなら…程度で。

>・休止状態の無効化
休止時に1回ファイル保存するだけなので。これも頻度と相談。

>・システムの復元の無効化
これも、頻度の問題かと。

あとは、この辺の対処も。
http://cuttingedge.blogzine.jp/blog/2009/03/post.html

書込番号:9702874

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/19 22:38(1年以上前)

>>emui-さん
>>1501さん
>>カオサンロードさん
>>KAZU0002さん 

皆さんありがとうございます。
楽に気にせず使用したいからX25-Mを購入したのですが、未開拓の分野のため少し神経質にやりすぎていた感があります。プチフリSSD向けの対策までも鵜呑みにしていたようです。

・自動デフラグ設定の停止
・仮想メモリOFF
・プリフェッチOFF

この3項目以外気にせず使おうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9726003

ナイスクチコミ!0


luxterさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/21 15:54(1年以上前)

私はvistaユーザーですが、

・superfetch無効(SSDが十分速いので必要ない)
・デフラグしない(断片化しても速度低下は体感できない)
・インデックスサービスの停止(あまり使わない)

あと仮想メモリOFFにする人が多いですが、これはやってはいけません。
かえってトラブルの元になります。

OSは物理メモリを優先的に使うよう設計されているので、仮想メモリをONにしても実害はありません。
ただpagefileのサイズは固定した方がいいです。

書込番号:9734823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/21 19:01(1年以上前)

>>luxterさん

>>あと仮想メモリOFFにする人が多いですが、これはやってはいけません。
>>かえってトラブルの元になります。

ご意見ありがとうございます。
内容失念しましたが、実は私も昔XPで完全OFFにして不具合があったことがあります。
今回SSDにしてディスクアクセスを減らしたほうが良いだろうということで再度OFFにしたのですが、スタンバイ復帰後マウスポインタは動いているが操作を受け付けなくなる症状がありました。

私の環境は、メモリ4G(MB仕様でOS管理外は使用できず、実質3.25Gまで使用できます)で、PF使用量は1.33G程度です。
これが仮想メモリOFFによる不具合かはわかりませんが、少量でも設定しようかと考え改めています。

よくSSD寿命を気にする設定で仮想メモリは比較的ディスクアクセスが多い部類なので使わないほうがよいもしくはRAMディスクにおいたほうがよい等ご意見見受けますが、スワップしている場合実際にはどの程度のアクセス量になるのでしょうか。もしご存知でしたら。

書込番号:9735801

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/21 19:17(1年以上前)

仮想メモリをオフにするということは、サイズゼロに固定するということ。
話が矛盾しています。
つまりは、メモリを十分載せて、極力ページアウトさせなければ問題ないです。

人工心臓に患者の寿命以上の耐久性を持たせても意味が無い。
問題が起これば買い換える。
その頃にはこのサイズのSSDなんて数千円になっているんだから。

書込番号:9735907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/21 19:39(1年以上前)

>>きこりさん

矛盾点とはどの点でしょうか?

書込番号:9736031

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/21 19:43(1年以上前)

>矛盾点とはどの点でしょうか?

仮想メモリをオフにするということは、サイズゼロに固定するということ。

書込番号:9736059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/21 19:55(1年以上前)

実メモリに対してPF使用量1.33Gなのでスワップしているはずがないため不具合は仮想メモリOFFによるものではない、という見解でしょうか?

>>仮想メモリをオフにするということは、サイズゼロに固定するということ。
0に固定しようが仮想メモリ使うものは使うという内容の情報をネット上で見かけたことがあります。

きこりさんがどの点に対して矛盾していると思われているのか、いまいちよくわかりません。


書込番号:9736138

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/21 19:59(1年以上前)

サイズゼロなのにどうやって使うの?
それじゃゼロじゃないでしょ。

オフでは駄目、しかしゼロで固定しろ。
ゼロに固定するのはオフにすることでしょ。

オフで激しく使うとメモリ不足になります。
不足になるほどまでは使わないと予測できているなら、オフで良いです。
なったとしても、そのとき作業していたデータは回収不能になる可能性があるだけなので。

書込番号:9736152

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/21 20:18(1年以上前)

スワップファイルというのは、OSの低レベルでの認識です。
アプリケーションソフトに近い層では、ページファイルと空きメモリとを区別してませんし、区別できません。
Windowsではメモリをページという単位で扱っており、メモリが足らなくなったらスワップアウト、スワップアウトした領域を使うことになったらスワップインを、自動的に行っています。
なので、空きメモリも、実際に使っているメモリ領域も、スワップアウトする領域も仮想メモリの一部になっています。
完全にオフにするということはWindowsでは出来ません。

書込番号:9736256

ナイスクチコミ!0


luxterさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/21 20:44(1年以上前)

ありゃ〜このスレちょっと熱くなってますね。(^^;

仮想メモリの話はここでは全部説明しきれないので、

http://aumha.org/win5/a/xpvm.php
http://www.techarp.com/showarticle.aspx?artno=143

この辺りのサイトに詳しく書かれております。

SSDでもHDDでも使えば劣化するので、
普通に使った方が一番良策かも知れませんね。

書込番号:9736416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/21 22:22(1年以上前)

>>きこりさん
はじめに書いた文のどの点がどう矛盾しているのか、わかりません。

>>luxterさん
URLありがとうございます。
>>普通に使った方が一番良策かも知れませんね
おっしゃるとおりですね。

書込番号:9737073

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2009/06/21 23:38(1年以上前)

私の認識ではありますが。

きこりさんの言ってるのは、HD上に作成された、メモリのスワップ領域用ファイルのこと。これが通私用Pagefile.sys。
メインメモリ上でしばらく使われていないデータは、邪魔になったらPagefileに移動させられます。それ用のファイル。

渋谷太郎さんが言っているのは、おそらくタスクマネージャーのパフォーマンスに出てくるページファイルの値のこと。これは、Pagefile.sysの使用量ではなく、Pagefileに待避させてもかまわないメモリ上のデータ量のこと。

Pagefileは、使わないで済むに越したことはないので。「待避させてもかまわない」データを待避させずに済むのなら、そのままメモリに居座ります。その状態のデータがメモリ上に1.33Gあるということでしょう。
メモリ8Gくらい積んでRAMDISK作って、そちらにPagefile置くのが一番いいんだけどね。無しで問題のないPCの使い方なら、無しでもよろしいかと。

書込番号:9737654

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/22 00:27(1年以上前)

IA-32の仮想メモリ機能を使っているので、Windowsで使われているメモリアドレスは、物理的なメモリとは全く関係ないランダムに近いものが割り振られています。
自分が使っているメモリが何処なのか、アプリケーションソフトには知る術がありません。
遅いからページアウトしてるだとか観測結果からある程度の推定はできますが。

書込番号:9737979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/22 02:27(1年以上前)

>>KAZU0002さん
ありがとうございます。
もやもやしてた部分なので、すごくわかりやすい説明ありがとうございます。
仮想前提で動くアプリなんかもありますし、確かにRAMディスクに置くのが一番よいような気がします。

>>きこりさん
自分が書いていたのは、→スワップしている場合(仮想を使う設定の場合)実際にはどの程度のアクセス量になるのでしょうか、という内容です。

申し訳ないんですが、そもそも回答されてる内容が脱線してるような気がします。
どうお考えになって話が矛盾していますという指摘をされてるのかいまいち理解できません。

技術者でお詳しく、解説しなくとも理解できるだろうと包まず書かれているのでしょうが、質問と回答としては成り立たないですね。ごめんなさい。

書込番号:9738436

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2009/06/24 15:34(1年以上前)

きこりさんの書かれた矛盾とは、「仮想メモリを設定していないのなら、Pagefile.sysは無いのだから、「PF使用量は1.33G程度です。」ということはあり得ない」ということです。
この辺の誤解は、すでに解かれたかと。

>仮想前提で動くアプリなんかもありますし
アプリケーションが、OSの仮想メモリを必要とすると言うのは、ないかと思います。この辺、きこりさんが書かれたように、アプリから知るすべはありません。
あくまで、作業領域として自前で仮想メモリシステムを持っているソフトはありますが。Photoshopとかあたり。
…仮想メモリという言い方が誤解の元なのかな。使っていない領域のデータを、ストレージに待避させているだけなので、直接ストレージにメモリとしてアクセスするわけではないので。

スワップの頻度は、まんまメインメモリ量と、OS+アプリがどれだけメモリを必要としているか?によりますし。
起動しただけで動いていないアプリは、時間が経つとスワップされます(レジストリにその辺の調節設定があったような)。

実際に使ってみて、動作速度に問題がないのなら(または快適になったのなら)、SSDの寿命を多少犠牲にしてもスワップさせてもいいと思いますし。SSDのライト性能が足を引っ張って遅くなったのなら、他のストレージに逃がすべきでしょうが。
実際に仮想メモリを切って問題ないのなら、仮想メモリを頻繁に使うほどメモリは不足していないということですから、仮想メモリを切ることにさほど意味は無いかと思います。

ただ32bitOSでメモリを大量に使うソフトを複数使うのなら、マザーボードの上限までメモリを積んでRAMDISKを構築し、そちらにPagefile.sysを逃がした方が快適でしょうし。そういう使い方が必須な人なら、投資の適材適所という意味では、SSDよりRAMDISKかと思います。

どのみち、使っていればSSDの寿命は減りますし。かといって、スペック上は製品寿命くらいは持つはずなので。この際利「便性>寿命」で良いかと思います。

書込番号:9750750

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1
インテル

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング