『2Gを超えるメモリー搭載』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket479 チップセット:INTEL/915GM+ICH6-M i915GMm-HFSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • i915GMm-HFSの価格比較
  • i915GMm-HFSのスペック・仕様
  • i915GMm-HFSのレビュー
  • i915GMm-HFSのクチコミ
  • i915GMm-HFSの画像・動画
  • i915GMm-HFSのピックアップリスト
  • i915GMm-HFSのオークション

i915GMm-HFSAOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月上旬

  • i915GMm-HFSの価格比較
  • i915GMm-HFSのスペック・仕様
  • i915GMm-HFSのレビュー
  • i915GMm-HFSのクチコミ
  • i915GMm-HFSの画像・動画
  • i915GMm-HFSのピックアップリスト
  • i915GMm-HFSのオークション

『2Gを超えるメモリー搭載』 のクチコミ掲示板

RSS


「i915GMm-HFS」のクチコミ掲示板に
i915GMm-HFSを新規書き込みi915GMm-HFSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

2Gを超えるメモリー搭載

2007/12/31 11:16(1年以上前)


マザーボード > AOPEN > i915GMm-HFS

スレ主 neko sさん
クチコミ投稿数:11件

このマザーで2Gを超えるメモリーは搭載できるでしょうか?
チップセット「915GM」の公称は最大2G、となっていて
AopenのHPでも2G表記はあるのですが
ネットで調べたりすると4G と紹介されていたり良く分かりません。

このマザーは色々と独自の設計がされているみたい(?)な感もするので
もしかして規格外なだけで、915Gチップセットのように
計4Gとか載せたり出来るのでしょうか

こんな質問をした理由は、現在1G x2枚(2G)で使っているのですが
これを最近値段が急落したDDR2の 2G x2枚(4G) に出来ればかなり助かるのです。
(32BitのOSだから3.2G程度しか実認識できないというのは承知の上で・・・)

実際に載せて動かしている(もしくは駄目だった)という
実例や体験談がありましたらぜひアドバイスお願いします。

書込番号:7185823

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/31 12:01(1年以上前)

neko sさん こんにちは。  ユーザーではありません。 3.2GB〜3.8GB程度?
Q6
http://aopen.jp/tech/faq/mb/intel.html

http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/4gb_memory_issue.htm

書込番号:7185995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/31 12:50(1年以上前)

>neko sさん

Mobile Intel® 915PM/GM/GME/GMS and 910GML/GMLE Express Chipset Datasheet
http://developer.intel.com/design/mobile/datashts/305264.htm

P18にチップセットのサポートする最大容量が書かれています。

― Maximum memory supported is 2GB.

この2GBを超えた場合にどのような挙動をするのかはやってみないとわからないです。
ただ、Datasheetからこのマザー独自の設計というより、チップセットの仕様であることがわかります。
同じ915GMを搭載したMSI製のマザーなどの情報に当たってみればヒントがあるかもしれませんね。
まぁこのマザーボードで実際にテストしてみないことには、明確なことは言えないと思います。

試されたら是非ここに結果を書き込んで頂きたいです。

>BRDさん

それは32bit Windowsでの最大認識容量ですよ。
もちろん、PentiumMは64bitOSをサポートしないので、32bitの壁は同様に問題になりますが、
質問の趣旨はチップセットのサポートだと思われます。

書込番号:7186137

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/31 16:06(1年以上前)

( やまむねさん  こんにちは。 スレ主の(但し書き)を見落としてました! )

書込番号:7186766

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko sさん
クチコミ投稿数:11件

2008/01/13 01:36(1年以上前)

報告です。
このマザーでは2G以上は認識できません。
2G x 2枚(BIOSが起動しない)
2G + 1G(認識は2Gのまま) となります。

やはりチップセットの仕様通り、MAX 2G なので
使うなら 1Gx2枚のDual mode が上限です。

しかしメモリーも安くなりましたね。 2Gx2枚で7900円・・・
ここまで落ちてたので素直に諦めも付きました。
今回使えなかったメモリーは買い替えの時に流用します。

同じ事を検討していた人の参考になれば幸いです。

書込番号:7239616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/20 07:51(1年以上前)

検証お疲れ様です。
やはりチップセットの仕様上の壁があるようですね。

参考になりました。

書込番号:7269246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > i915GMm-HFS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2Gを超えるメモリー搭載 5 2008/01/20 7:51:07
新BIOS 5 2009/06/16 19:35:06
RATOCのSATAボードは使えないの? 6 2007/03/10 3:04:42
サウンドチップはビスタに対応していますか 3 2007/02/04 9:33:29
S端子接続での不具合 0 2006/12/08 23:18:11
ワイドモニタへの出力 9 2006/11/21 8:11:39
Sビデオ出力 3 2006/07/02 20:08:05
AOPENは・・・ 2 2006/08/27 5:16:31
冷えるのかな? 0 2006/04/24 1:29:54
初心者に助けてくれませんか? 10 2006/03/25 1:58:07

「AOPEN > i915GMm-HFS」のクチコミを見る(全 393件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

i915GMm-HFS
AOPEN

i915GMm-HFS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月上旬

i915GMm-HFSをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング