『PCIex16スロットの扱いについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B Deluxeの価格比較
  • P5B Deluxeのスペック・仕様
  • P5B Deluxeのレビュー
  • P5B Deluxeのクチコミ
  • P5B Deluxeの画像・動画
  • P5B Deluxeのピックアップリスト
  • P5B Deluxeのオークション

P5B DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月30日

  • P5B Deluxeの価格比較
  • P5B Deluxeのスペック・仕様
  • P5B Deluxeのレビュー
  • P5B Deluxeのクチコミ
  • P5B Deluxeの画像・動画
  • P5B Deluxeのピックアップリスト
  • P5B Deluxeのオークション

『PCIex16スロットの扱いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5B Deluxeを新規書き込みP5B Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

PCIex16スロットの扱いについて

2007/04/15 12:12(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B Deluxe

スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

このM/Bで新規に組もうと考えているのですが、PCIex16が青と黒の計2スロット有りますよね。
で、ASUSサイトの説明やマニュアル(PDF)によると…
・VGAカードが1枚の時は青スロットの使用を"推奨"する。
・黒スロットは2及び4レーンとしても使用可能、但し4レーン使用の場合はPCIex1との排他的使用になる。
と言う事(その様に解釈している)ですが、

1.VGA1枚での運用の際に黒スロットを使った場合、何か弊害が出るのだろうか?
例えばカード自体を認識しないとか、認識はするれども機能が充分に発揮されないとか…
仮に2スロット分(1枚の厚さが)のVGAカードを使用した場合でも、なるべくPCIスロットは生かしたいと考えていますので。

2.PCI express規格は、「16レーンのスロットには、それ未満のレーン数のカードも使用できる」と認識していたのですが、このPCIe黒スロットの場合は「2,4レーンのみが使える」又は「2,4,16レーンのみが使える」、青スロットの場合は「1,2,4,8,16レーンとして使える」と言う事なのでしょうか?

恐らく、組む当初はVGA×1枚とVキャプチャカード×2枚で運用すると思うので、差し支えの無い部分ではあるのですが、やはり仕様はきちんと把握しておきたくての質問です。

どなたかお分かりになる方、いらっしゃいますか?

書込番号:6234246

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/04/15 12:27(1年以上前)

青を推奨する理由は、
黒は×16ではなく×2または×4で動作するようなのでVGAカードの性能が十分に発揮できない可能性があるからだと思います。

書込番号:6234287

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/04/15 12:30(1年以上前)

ブルーのPCI Express x16スロットは、ノースブリッジ接続。
グラボを挿す事を前提としているので、、グラボ以外のPCI Expressカードは動作しない可能性がある。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0613/kaigai280_04.jpg
黒のx16はサウス接続のx1を束ねた物で、ビデオカードも挿せるようにx16の形状にしているが、実質x4までの動作。
x16のグラボを挿しても、最高x4の動作になる。
x4動作時は、x1スロットに挿したカードは動作不可になる。
(x2時は、x1スロットも使用可能)

P965は6レーンのx1があるが、残りの2本は?となると思うが、オンボードのLAN(Marvell Yukon 88E8056)とJMicron JMB363に繋がっている。

書込番号:6234299

ナイスクチコミ!3


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/04/15 13:05(1年以上前)

☆まっきー☆さん
>黒は×16ではなく×2または×4で動作するようなので・・・
なるほど、ちょっと私の頭が固かったのかもしれませんね。
要するに「黒スロットは見かけ上16レーンと同じ形をしてるだけ」と言う事ですね。
なので、実装としては「2,4レーンのみ」と。
であれば仕様書の説明も納得です。
情報ありがとうございました。


movemenさん
>黒のx16はサウス接続のx1を束ねた物で・・・
>6レーンのx1〜残りの2本は〜オンボードのLAN(Marvell Yukon 88E8056)とJMicron JMB363に・・・
あ〜 なるほど! そういう事だったのか!!
完璧なまでの説明に納得です。
お蔭様でモヤモヤが晴れました。
ありがとうございました。

書込番号:6234411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B Deluxe
ASUS

P5B Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月30日

P5B Deluxeをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング