『DVDドライブがどうしてもPIOモードにしかならない。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8 P965T-A (V1.0)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P965T-A (V1.0)の価格比較
  • P965T-A (V1.0)のスペック・仕様
  • P965T-A (V1.0)のレビュー
  • P965T-A (V1.0)のクチコミ
  • P965T-A (V1.0)の画像・動画
  • P965T-A (V1.0)のピックアップリスト
  • P965T-A (V1.0)のオークション

P965T-A (V1.0)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 7月28日

  • P965T-A (V1.0)の価格比較
  • P965T-A (V1.0)のスペック・仕様
  • P965T-A (V1.0)のレビュー
  • P965T-A (V1.0)のクチコミ
  • P965T-A (V1.0)の画像・動画
  • P965T-A (V1.0)のピックアップリスト
  • P965T-A (V1.0)のオークション

『DVDドライブがどうしてもPIOモードにしかならない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P965T-A (V1.0)」のクチコミ掲示板に
P965T-A (V1.0)を新規書き込みP965T-A (V1.0)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ECS > P965T-A (V1.0)

クチコミ投稿数:5件

いろいろ検索して、レジストリに書き込んだり、
ドライバを入れ替えたり、何十通りも試しましたが直りませんでした。

VistaにしたらPIOということはないんですけど、Vistaでは使えないソフトを使っているので
(adobe CS2とか)
XPでなんとかしたいと思っています。

MasterDeviceTimingModeの値を直したりMasterDeviceTimingModeAllowedの値を直したり
JMicroのドライバを入れ直したり、最新のにしたり、付属のCDのにしたりもしました。
BIOSも最新です。


今考えているのは
1.マザーボードを買い替える
2.SATAに今のDVDドライブをつなげる(よく分からないですが、これで回避している人がいるみたいで、どこかで見ました。)
3.外付けのDVDドライブを買う
ですが、この3つの方法だったらどれがいいでしょうか?
問題はDVDドライブだけなので、2か3が安いかなと考えています。
ただ2が全く意味が分からなくて比べるに比べられなくて。

よろしくお願いします。

書込番号:7139293

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/20 18:42(1年以上前)

ぱんchan..さん こんばんは。  ドライブのメーカー名/型番は?
ATAPIならばフラットケーブル交換しても効きませんか?
40Pを80Pにすると変わるかなー

 http://d.hatena.ne.jp/mut3/20070122 
ATAPですね。

書込番号:7139416

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/12/20 18:46(1年以上前)

ぱんchan..さんこんばんわ

お使いのDVDドライブがどの様なドライブか分かりませんけど、ATAPIドライブなのでしょうか?

メーカー名や型式が分かりましたら知りたいのですけど。。

また、IDEでしたらケーブルを取り替えてみましたでしょうか?
それと、IDEでしたらケーブルソケットとマスター、スレーブの取り付け位置に間違いありませんでしょうか?

IDEをSATAに変換する基板が販売されていますから、基板を取り付けるとSATAで使う事が出来ます。

http://www.century.co.jp/products/suto/ide-sata.html

書込番号:7139432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/12/20 19:01(1年以上前)

DVDドライブは
PIONEER DVD-RW DVR-111
となっています。

ケーブルもかえたりしましたし、スレイブマスタ、
ジャンパピンもこれは動かないだろうという設定にまでしてみましたがダメでした。
OSの再インストールもケーブルを変えたあと、PIOのままだった場合に再インストールしていました。
なので再インストールの回数は30回以上になると思います。

それとXPが起動しない限りはDVDの読み込みは早いです。
インストール画面が出るときなどは早かったので。

ATAPIとIDEは同じ意味でいいのでしょうか?
ドライブはIDEです。

書込番号:7139495

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/20 19:23(1年以上前)

ATAPI/IDE
http://www.iomega.com/jp/support/manual/750/atapi/ide_atapi.html

検索すれど病快方に向かう目処たたず。
伝家の宝刀!  ”今更の初期不良”?
http://www.google.com/search?hl=ja&q=PIONEER+DVD-RW+DVR-111&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

逃げの手、別のドライブありませんか?

書込番号:7139551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/20 19:24(1年以上前)

ぱんchan..さん、こんにちは。

ECS、BIOSTAR、ASROCKなどはごね始めると手ごわいですよねぇ。
デバイスマネージャで転送モードがDMA(利用可能な場合)を選べないと
いうことですか?
 
私も再インストールはよくしますけど30回はキツイですね。

ここはひとつ考え方を変えて、起動したら毎回デバマネで変更してから
使い始める、もしくは円盤使わないときはほっておく、じゃダメですか?

新しいMBまたはドライブを買うのはある程度今回の地雷原を特定しないと
別なシステムで再現するとつらいですよ。

書込番号:7139553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/12/20 19:41(1年以上前)

BIOS設定で、JMicronのSATAをIDEからAHCIに出来ませんか?

書込番号:7139591

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/12/20 19:48(1年以上前)

BIOS設定でPIOモードになっていると、言う事はありませんでしょうか?

書込番号:7139625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/12/20 20:08(1年以上前)

>BRDさん
その逃げのドライブがないんです。
CD-ROMならあるんですが、それつないでも同じでしたし、意味ないですし。


>CADと格闘中さん
デバイスマネージャーで可能ならDMAとはできるんです。
ただそれで検出されるのはPIOで
レジストリで変えたばかりのときは、文字だけはUltra DMAモード5の表示ですが、転送速度はPIOのままです。
検索をした中では、レジストリを変えれば速度は速くなるのが普通だと思っていたんですが、私のは異常みたいです。


>マジ困ってます。さん
今はAHCI+IDEにしています。
AHCIだけにできないですし、とにかく今は無効にもできませんし、IDEかAHCI+IDEにしか選択肢がないです。


>あもさん
どこで設定するのでしょうか?
BIOSにはDVDの設定ができる部分がありません。
BIOSの呼び出し画面がすぎてから、DVDの特別なドライバを読み込んで?緑色の表示はされますが、設定はできそうにないです。
あともし仮にBIOSでPIOの設定になっていればVistaでもPIOになるんじゃないでしょうか?
そんなことないならごめんなさい。

それとさっきあもさんに紹介していただいた変換の値段がちょっと悩ましいので、まだ悩んでます。


みなさんありがとうございます。

書込番号:7139702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/20 20:19(1年以上前)

パイオニアの爆弾持ちドライブの型番って何でしたっけ? >>皆さん
ファームの書き換えではなんともならないんでしょうか?

VistaはOKで、XPがダメ。デバマネでDMA選択はできるけど実際はPIOですか…

書込番号:7139738

ナイスクチコミ!0


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/20 20:38(1年以上前)

 そのドライブをデバイスマネージャー上から削除してから再起動でDMAモードになりませんでしょうか?

書込番号:7139804

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2007/12/20 21:27(1年以上前)

DVD-RW DVR-111をM/B同梱の「IDE-Serial ATA変換コネクタ」で S ATAに接続,試行されては如何でしょうか。

書込番号:7140008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/12/21 00:36(1年以上前)

いっそあきらめてSATAのDVDドライブ買っちゃうとか。
JMicronからも解放されて起動早くなるかも。

書込番号:7140988

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/12/21 01:48(1年以上前)

AwardBIOSですから、こちらのサイトなど参考にどうぞ。

Advanced Chipset Featuresから

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/#03

Integrated Peripheralsとたどり

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip.html

OnChip IDE Deviceで設定が見れます。普通はautoだと思います。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip1.html

書込番号:7141238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/12/21 22:52(1年以上前)

>CADと格闘中さん
この情報で今検索してみています。
まだ見つかりませんけど、がんばってみます!


>MAHILOさん
その方法も試しましたがダメです。
どうやってもPIOです。


>沼さんさん
言われて気づいたのですが、そういうのが同梱されていたんですね。
電源部分の変換コネクタはあるんですが、どうしてもIDE部分の変換が見つかりません。
一度初期不良で箱ごと交換してもらったのですが、そのときのごたごたでなくしてしまったのかもしれません。


>完璧の璧を「壁」って書いたのさん
そうなんですよね。
私もそういうドライブを買おうかと悩んでます。
ただ外付けなら他のパソコンでも使えるし、そこでもまた悩んでる状態です。
多分買っちゃう方が早いんですよね


>あもさん
OnChip IDE DeviceのようなIDEに関連しそうな項目はこのBIOSには見つかりませんでした。
多分なにか特殊なのかもしれません。
もうちょっと探してみます!



とりあえずこの休みの間にSATA変換コネクタと、外付けDVDとSATA-DVDの値段を見てきたいと思います。
みなさんありがとうございます。
せっかく解決できそうな情報もあったのに私の不注意でできなかったり。
穴があったら入りたい気分です。

書込番号:7144212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/12/21 23:05(1年以上前)

>とりあえずこの休みの間にSATA変換コネクタと、外付けDVDとSATA-DVDの値段を見てきたいと思います。

自分の環境「P5Bデラックス・π111・BenQ DW1650・TEAC DV-W516E」ではSATA変換コネクタは正常に作動しませんでした。
具体的な症状はDVDドライブのアクセスランプが常時点滅してDVDブート不可ってな感じでした。
W-SAID
http://www.area-powers.jp/white/said.htm

IDE-SATA
http://www.century.co.jp/products/suto/ide-sata.html
↑の二つともダメでした。たぶんマザーとの相性かな?
参考まで・・・


書込番号:7144282

ナイスクチコミ!0


7パパさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/21 23:24(1年以上前)

XPのレベルにもよりますが、
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/075/index.html
については大丈夫でしょうか?

書込番号:7144382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/12/25 12:21(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
マザーとの相性であればこのマザーは信用ならないので外付けかなという気がします。
値段を見てきましたが、外付けもめちゃくちゃ高いという訳でもないようなので、年末の大売り出しを狙おうかと考え中です。
マザーボードの買い替えはちょっと無駄が多すぎるかなと思うのと、パソコンもあと2年くらいで買い替える気がするので。



>7パパさん
それもやっていますが、大丈夫なようです。
レジストリの値はDMAの速度の部分だけが変わっているようで、PIOの速度です。
MasterDeviceTimingModeが10です。

書込番号:7160447

ナイスクチコミ!0


kimigaさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/20 11:07(1年以上前)

たぶんもう解決しておられると思いますが・・・

私もまったく同じ症状で悩まされました。
私の場合、CPUをDuoからQuadにするのでBIOSを最新のものにしたらこの症状となり、やはりどうやってもDMAにならなくなりました。
結局SATA接続の内臓DVDドライブを買い、あっさりDMA33で動いてくれました。
SATA-IDEの変換器はいまいち信用ならないし、外付けは他のパソコンで使えて便利なようで、以外に場所に困ったり、USBだとやはりCPUパワー食われたり、認識問題が出たり、速度が安定しなかったりするので・・・

今までついてたIDEなドライブは、それ自体は正常なのでオクにでも出せば多少は出費も抑えられるかと目論んでます(^^;

書込番号:7269729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 P965T-A (V1.0)のオーナーP965T-A (V1.0)の満足度1

2008/01/31 22:59(1年以上前)

スレ主様、皆様、お初です <(_ _)>ペコ どうぞよろしくデス

既に解決されているかと思いますが書き込みさせて頂きます。
私も昨年末からDVDドライブがPIO病にかかってしまい(なんか表現ヘンですね^^;)、こちらのスレやら他の(PIO病関連の)HPやらを見させて頂きました。
つい先ほど治りましたので(私の事例を)報告させて頂きます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
構成
CPU:    INTEL Core2Duo E6300
M/B:    ECS P965T-A
メモリ:    CFD D2U667CK-S512/B (2枚)
    SILICON POWER Dual Channel Kit(SP002GBLRU800O22)(2枚)
HDD:    CFD HDD SP2504C
        HITACHI Deskstar HDP725050GLA360
光学ドライブ: LG GSA-H10A BL
グラボ:    玄人志向  GF7600GS-E512H
電源:     Amacrox AX550-GLN
あとはWebカメラやら周辺機器です^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
症状:DVDドライブがPIOモードに固定(?)される。

「PIO病」として多くのHPで紹介されている症状そのものでした。
デバイスマネージャからIDEコントローラを見てみると(私の場合)「セカンダリIDEチャネル」の設定が「転送モード:PIOのみ」になっていて、変更してもPIOモードのままでした。
対処法がわからず、「PIO病の解決方法」として紹介されていた「レジストリの書き換え、及びIDEコントローラの削除、そしてPC再起動」を試してみましたが改善されませんでした。
お恥ずかしい話ですが、私はマザボの設定がよくわからなかったので、BIOSの設定画面の英語表記を見ながら「たぶんこのへんだろう」と変更していました(滝汗 そりゃ治りませんよね^^;
今日も「誰か同じ症例で悩んでいる人いるのかな」と「P965T-A PIO」で検索してみたところ、同じマザボ、同じ症状の方がいました。その方は「RAIDコントローラが入っていなかった」為この症状になった、との事でした(RAIDコントローラをインストールする事で症状が改善した、との事)
考えてみれば、RAIDコントローラはいらないモンだろうなと勝手に思い、消した覚えが・・・(汗
マザボについてきたディスクから「JMicron JMB36X RAID Controller」をインストールしようとしたのですが、これが途中でプラグアンドプレイのなんちゃらでエラーが orz
3回試してダメだったので、JMicronのHPに行き、それらしいものを落とし(苦笑)、インストール、再起動。
・・・治りました( ̄▽ ̄;コ、コレデイイノカ?w

正直何故治ったのかすら私にはわかりません orz
ですが、私と同じように「大体でも動けばw」でやってらっしゃる方がこのスレを見てれば、と思い、書き込みした次第です(^^;

長文、乱筆、失礼しました  <(_ _)> ペコ

書込番号:7323040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P965T-A (V1.0)
ECS

P965T-A (V1.0)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 7月28日

P965T-A (V1.0)をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング