マザーボード > GIGABYTE > GA-965P-DS4 Rev.2.0
初めて書き込みさせて頂きます。
GA-965P-DS4 Rev.2.0を使用し始め10日程になるのですが、
時々、画面は表示されたまま、一切の操作を受け付けず、時計も止まった状態に陥りました。
メモリやHDDのチェックもしたのですが、ノーエラーで、電源も安定そのものでした。
色々試したところ、オンラインゲームなどで通信に負荷がかかっている状態にて、動画ストリーミングや、ファイルのダウンロードといったネットワーク負荷がかかるとフリーズする事が分かりました。
NICはオンボードのMarvell Yukon 88E8053を使用しています。
検索したところ、88E8001などで似た症状(ファイルダウンロードでフリーズ)があったと分かり、同様の設定をしたり、Marvellにて最新のドライバをダウンロードし組み込みましたが改善しませんでした。古いドライバもすべて試したのですが、結果はどれも同じでした。
その後、オンボードのサウンドやシリアルポートなども無効にした状態で、機器も最小構成でOSを入れ試したのですが、起動した直後でもネットワーク負荷がかかるとフリーズしました。
尚、オンラインゲーム単体、動画ストリーミング単体、ファイルダウンロードのみでは何時間使用しても問題は起きませんでした。
オンラインゲームは他のものも試したのですが、負荷がかかると同様にフリーズしました。
フリーズ後は電源長押しで強制的に電源を落とすしかなく、
電源を切ってもMB側LANのアクセスランプが忙しく点滅をしたままです。
どなたか原因や解決法がお分かりになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします・・・。
MB:GA-965P-DS4 Rev.2.0(BIOS F8)
CPU:C2D E6300
MEM:Castor LoDDR2 1GB 800
VGA:Elsa Gradiac 979GS
HDD:Seagate ST3320620AS
DVD:LG GSA-4120B
電源:500W
書込番号:5969815
1点
当方Rev1.0で大きなファイルサイズを持っている3DMark06をダウンロードしたり等、長時間DLを行っていますが、そのような現象はありません。
OSはなにですか?駐在するソフトウェアはいかがでしょうか?
LANカードは安いので、他のチップが載っているカードを買ってみて、現象が再発するかどうか確認しても良いかもしれません。再発すれば、何らかのソフトウェアが原因かもしれません。
インターネットに接続してることを確認すると、活動を始める悪質なスパイウェアも存在しますし。
書込番号:5970034
0点
私のもRev.2.0ですが特に問題ないですね。
接続相手も関係しているのかも知れませんね。
私の場合、M/Bに直接繋がっているのはギガビットのスイッチングハブであり、サブPCと数GBのデータをやりとりしてますので、ネットワークの負荷はかなり高い状態になるときもあります。
LANカードもそうですが、スイッチングハブも安いので、間に挟んでみるのもいいかもしれません。
書込番号:5970888
0点
PCI接続のLANボードを付ければ、とりあえず
フリーズせずに使えるはずです。
\1260
http://www2.elecom.co.jp/network/nic/lan-txpci/
\2412
http://www2.elecom.co.jp/network/nic/lan-gtjpci/
書込番号:5971073
0点
GaTNさん、たなぴさん、C2Dさん、レスありがとうございます。
OSはWinXP Pro SP2になります。(すみません、慌てていて書き忘れてしまいました^^;)
クリーンインストール直後なので、常駐はVGAのユーティリティとサウンドマネージャといった最低限のもののみとなっています。
明日にでもLANカードを購入し、試してみようと思います!
書込番号:5971205
0点
フリーズしているんじゃなくて
各アプリのexeが受信待ちになっているだけじゃなかろうか?要は回線が遅いのが問題。計測サイトで回線速度は確認したか?
可能性は低いがポートの重複っていうのも考えられる。ルータでポートマッッピングなんかを指定していないか?
LANカード買う前に、せめて回線速度くらい確認してみることを勧める。
書込番号:5971471
1点
CPUを7個壊した男さん、お返事ありがとうございます。
回線は光で、試しにルータを通さず接続してみたのですが、
やはりフリーズしてしまいました。
LANカードも変えてみたのですが、同様にフリーズしました。
パーツ相性といった可能性もあるので、今度友人に別のものを
借りて試してみようと思います。ありがとうございました!
書込番号:5976622
0点
GIGABYTEのサイトにDriver 8.61.3.3がUpされてますね。
Marbellのサイトよりもバージョンが新しいです。(変更点が分かりませんが。)
書込番号:5978484
0点
原因は熱暴走だと思います。
88E8001の搭載されているマザーで、例の高負荷時の通信途絶現象に悩まされておりましたが、放熱用の小さなヒートシンクをLANチップに貼り付けてみたところ、ぴたりと収まりました。
それ以降は一度もフリーズがなく、安定仕様できています。
書込番号:6025264
0点
私は特に問題ないのですが、ついでの時にでも念のためヒートシンクをつけてみようかな。ちなみに、どの製品をつけましたか!?
でも、ビデオカードの下敷きになりそうなので、あまり背の高いヒートシンクはつけられそうにないですね。
PCIスロットに関しても、電解コンデンサが邪魔になったりUSBコネクタが下敷きになったりと、このマザーのレイアウトはいけてないですね。。。
書込番号:6028018
0点
適当にそこらにあったものを取り付けました。
こんなような(↓)ものです。(正確には少し違いますが)
http://www.ainex.jp/products/hm-01.htm
GA-965P-DS4の場合、PCI-Eと干渉しそうですね。
その場合はヒートシンクではなくて、単なるアルミ版を貼り付けて、放熱用の部分を横に逃がすという手でしょうか。1〜2センチ平方の面積があれば事足りるんじゃないかと思います。
アルミ材は、ホームセンターなどでも売っていますし、見た目を気にしなければ缶詰の蓋あたりを切り取って使うこともできます。
書込番号:6029892
0点
このようなもんでしたか。(^^;)
自分で調べた中では、10mm角位のヒートシンクが見つからなかったので、具体的な製品型番を知りたかったのですが。。。
まぁ、急いでいるわけではないので、またパーツショップに行ったときにでも探してみますね。
書込番号:6031871
0点
2ndtankさん、レスありがとうございます。
ご指摘の通り、LANのチップが熱暴走を起こしていたようです。
昨日、ヒートシンクを取り付けたところ、それ以降フリーズすることなく安定して動作できております。LANチップの熱暴走とは、完全に盲点でした^^;
代理店に動作チェックを依頼しようと思い始めていたので、助かりました!
ありがとうございました!
書込番号:6044048
0点
お役に立てて幸いです。
わたしもkeycatさんと同じくらい、試行錯誤して苦労しましたもので……。
熱暴走という原因には、私もすぐには思い至りませんでした。
PCIのLANカードに切り替えて数ヶ月経過してから、ふと思い立って試してみたら、大正解だったわけでして。
書込番号:6044841
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-965P-DS4 Rev.2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/05/04 19:43:54 | |
| 2 | 2007/07/21 14:59:29 | |
| 4 | 2007/07/15 17:52:29 | |
| 2 | 2007/04/30 6:54:18 | |
| 0 | 2007/02/27 11:21:53 | |
| 10 | 2007/02/27 11:15:16 | |
| 18 | 2007/02/27 11:09:49 | |
| 10 | 2007/06/04 19:12:56 | |
| 2 | 2007/02/07 20:03:45 | |
| 14 | 2007/02/28 22:54:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








