『圧縮・エンコードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,800

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI PV4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PV4の価格比較
  • PV4のスペック・仕様
  • PV4のレビュー
  • PV4のクチコミ
  • PV4の画像・動画
  • PV4のピックアップリスト
  • PV4のオークション

PV4アースソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月11日

  • PV4の価格比較
  • PV4のスペック・仕様
  • PV4のレビュー
  • PV4のクチコミ
  • PV4の画像・動画
  • PV4のピックアップリスト
  • PV4のオークション

『圧縮・エンコードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PV4」のクチコミ掲示板に
PV4を新規書き込みPV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

圧縮・エンコードについて

2008/02/11 14:56(1年以上前)


キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > アースソフト > PV4

クチコミ投稿数:4847件 PV4のオーナーPV4の満足度5

連休を利用して、購入してたPV4をセットすることがやっと出来ました。最初は、D端子と光デジタルをPanasonic DVDレコーダー DMR-XP11-Sと繋いだものの、画面は出ないし、音はざーざー、半分諦めてたところ、ここにたどり着いてチューナーのPCM設定など、ほんとに助かりました。現在、きれいな画質で見れるようになりました。ありがとうございました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、録画したファイルがデッカイ・・・
圧縮してエンコードして保存・・・と思っているのですが、お勧めのソフトをお教えいただけないでしょうか。

書込番号:7375135

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:9713件Goodアンサー獲得:939件

2008/02/11 15:54(1年以上前)

PV4も持ってるんですが、最近はHDRECSかIntensityで同じ事をやってます。

私の場合はこういうキャプボで撮った物で残したいというのはたまにやるHDリマスター版の映
画とか世界遺産やスポーツ番組くらいなんでCM等不必要な部分だけカットしてオーサリング後
ブルーレイに焼いてます。

ソフトは凝った編集さえしなければ送付ソフトですべて出来ます。

あと普通のDVD形式やWMVなどにするならTMPGEnc系が便利ですしAVCHDにしたいならVideoStudioとかで良いんじゃないでしょうか。

ソフトの詳細はソフトのマルチメディア板を見られたら分かりやすいですよ。

書込番号:7375349

ナイスクチコミ!0


水玉猫さん
クチコミ投稿数:40件

2008/02/11 16:48(1年以上前)

ん、ソースは?地デジなんすかね?
んで、解像度維持したまま何とかしたいとか?

出力は?DVD焼きがメインなんすか?HDDにいれてAVサーバー?

この辺分からんと回答ムズムズでっす。

オイラはH264AVCでHDDに貯めてまっす。

書込番号:7375562

ナイスクチコミ!0


くれらさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/11 17:33(1年以上前)

Solareさん
>ソフトは凝った編集さえしなければ送付ソフトですべて出来ます。
PV4にそんなソフトってありました?

こぼくん35さん
>圧縮してエンコードして保存・・・と思っているのですが、
「DVD形式で保存」ではなく「圧縮してHDDに保存」と勝手に解釈してアドバイスしたいと思います。
Solareさんが仰っている通り、TMPGEnc 4.0 XPressというソフトが一番簡単で編集もしやすいので、初心者には易しいと思います。
PV4を所持している方々のブログなんかを検索したりするとたまにエンコードについての記事を見かけます。参考になるかと思いますよ。

書込番号:7375743

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9713件Goodアンサー獲得:939件

2008/02/11 17:52(1年以上前)

くれらさん

>PV4にそんなソフトってありました?

書き方が悪かったかな。

ブルーレイの書き込み出来るドライブを買ったらそれにソフトが一通り付いてくるので、それ
で可能という事です。

HDのファイルを画質優先で考え保存となると一般的にはブルーレイかAVCHDですね。
これらどちらかにしておけば、PS3では見ることが可能です。

書込番号:7375817

ナイスクチコミ!0


くれらさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/11 18:37(1年以上前)

>ブルーレイの書き込み出来るドライブを買ったらそれにソフトが一通り付いてくるので、それ
で可能という事です。
HDRECSも買ってBDDも買ってるって…普通にBD対応のレコ買ったほうが断然安…うわやめろ何をあwせdrftgyふじこlp  ξ;・∀・)…… 無茶しやがっTE♪

知識が無かったです。すみませんでした...

軽い突っ込みですが、「画質維持」を重視して回答してたりしますが、こぼくん35さんの質問は「圧縮してエンコードして保存」がメインなのでは?

水玉猫さん
>出力は?DVD焼きがメインなんすか?HDDにいれてAVサーバー?
>オイラはH264AVCでHDDに貯めてまっす。
いきなりこんなこと言われても難しいかとww
取り敢えず「お勧めのソフト」を回答しないと質問の答えにはなって無い感じがします。

でも確かに、こぼくん35さんの質問も答えずらいものがあります。。w
有料でいいソフトもあれば、無料ソフトでもいいエンコードソフトはあります。
まず、
1.画質を維持して保存orある程度画質が落ちても圧縮して保存。(圧縮すると画質は落ちます)
2.DVDなどのメディアに保存するのか、HDDに保存するのか?

せめて、この2点を言ってもらえると皆さんが答えやすいかと思います。

書込番号:7376019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件 PV4のオーナーPV4の満足度5

2008/02/11 19:44(1年以上前)

あっと、皆さん少しの間にいろいろとご連絡をいただいていまして、ありがとうございます。
実はきれいに録画が出来ていたので、「NHK祝日ワイド“平成20年 いま大切にしたいものは?”」の録画していたのを観ていたのです。
やっと、動き始めたものでうれしくって、夢中になっていました。
しかぁ〜しっ、問題も発生です。私のマシンはデュォ6600・P5B・DDR2*2G・これ用にと別にレイドで500GBを組んだのですが、本日の4時間半の録画で半分以上使ってました・・・笑
それと、再生時ですが、メモリ不足(57%使用率)か、CPU不足(50%前後使用率)なのか、映像と音がずれてくるという症状が出てきました。その症状が出てくると、そこで一度停止をして、もう一度再生を押してやると正常に再生され始めます。
ただ、視聴するだけでは問題ないのですが、録画したものを観るのはフルで録画したものは難しいようです。メモリを2G追加するつもりなので、どうかなぁ〜とは思っているのですが・・・

質問以前の状態ですので、笑ってやってください。
まず、これを解決します。いろいろ、ご回答、ありがとうございました。

書込番号:7376428

ナイスクチコミ!0


水玉猫さん
クチコミ投稿数:40件

2008/02/11 20:26(1年以上前)

クレラちゃん、

解像度決めないでどうやってエンコすんのよ?

クレラちゃん、

出力フォーマット決めないでどうやってエンコすんのよ?

用途は人それぞれ。その用途がわからんとな。
とにかく軽くDivX!とか、よーくわからんけどwmvって人もいる。目的もってH264AVCって生き物も存在するわけだ。他にも色々だ。情報無けりゃお勧めソフトもなんもあるかい!

書込番号:7376677

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9713件Goodアンサー獲得:939件

2008/02/11 21:50(1年以上前)

>HDRECSも買ってBDDも買ってるって…普通にBD対応のレコ買ったほうが断然安…うわやめろ 何をあwせdrftgyふじこlp  ξ;・∀・)…… 無茶しやがっTE♪

たしかに私が最初DVDドライブ(普通のDVDの1倍速書き込みのやつ)ほしいなと思ったときに
50万してました。
半年後くらい後に友人から20万で譲ってもらいそれからこういうバックアップ道をマイシンし
てますので感覚がおかしいのはたしかですね(o^<^)o

でもBD対応のレコには出来ない事が出来るという点では価値は無きにしもあらずです(笑

こぼくん35さん

録画容量はHDDの容量半分以下に抑えた方が良いですよ。
HDDのそれ以上内周部を使うとシーケンシャルリードが追いつけませんから。

私も試してみましたが、HITACHIの1TBで(単機の場合)正常に録再ができるのは600GB位まで
でした。

ストレージもメモリーも安くなってるんで、余裕を見て多めに積んどかれたほうが良いかもし
れませんね。


書込番号:7377342

ナイスクチコミ!1


くれらさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/11 21:55(1年以上前)

>クレラちゃん、

>解像度決めないでどうやってエンコすんのよ?

>クレラちゃん、

>出力フォーマット決めないでどうやってエンコすんのよ?

まずは質問文を読んで、「欲しがっている回答」と「質問者がどの程度知識を持っているか」というのを予測するのが回答者の義務だと思います。
「解像度」「出力フォーマット」この二つの用語を知っていたら最初の質問文の中で出しているでしょう。というか知っていたらすでに動画エンコードをすでに、ある程度している人だと思います。そんな人が「お勧めのソフトはありますか?」と聞くことは少ないと予測できます。

以上により、私はこぼくん35さんは恐らく動画エンコードに関しては「初心者」だと予測しました。だから、動画エンコードの入門としては良いだろうと(少々値は張りますが)「TMPGEnc 4.0 XPress」というソフトを挙げました。ある程度の出力フォーマットはありますし、このソフトを使っていくうちに動画エンコードの知識は増えていくだろうし、カット編集等も簡単に出来ます。ヘルプ機能だって易しく書いてあります。

初心者の方に、「解像度維持したまま何とかしたいとか?」「出力は?DVD焼きがメインなんすか?HDDにいれてAVサーバー?」と言ったところで困惑してしまうだけなんじゃないでしょうか?
>その用途がわからんとな
「その用途」自体が何なのか分からない人だっているんです。

動画エンコードについて、はっきり言ってこんな掲示板では説明しきれません。各コーデックの説明すら仕切れないでしょう。だから私は「PV4を所持している方々のブログなんかを検索したりするとたまにエンコードについての記事を見かけます。参考になるかと思いますよ。」と最後に一文書いたわけです。色んな人のやり方などを見てもらって学んだほうが、こんなところで説明するよりも早いと思ったからです。

>情報無けりゃお勧めソフトもなんもあるかい!
情報はあります。「録画したファイルがデッカイ・・・圧縮してエンコードして保存・・・と思っているのですが」という一文が質問文の中で一番の情報です。先ほども書きましたが、文全体から、動画エンコードに関しての知識はどの程度なのかも情報として推測できます。

長々とホント申し訳ありません。


こぼくん35さん>
音ズレですかぁ...メモリは足りてそうな気はするんですけどねぇ。
HDDの読み取り速度でしょうかね?でもRAIDで組んでるからそれはないかw
再生ソフトを軽いものにしたりするのはどうでしょうか?CPUと描画系(もしくはどちらかの)パワーがないのかも…この場合CPUよりビデオカードでしょうか。
もしかしてオンボードVGAではないですよね?

書込番号:7377385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件 PV4のオーナーPV4の満足度5

2008/02/11 22:48(1年以上前)

皆さん、いろいろと私のつたない質問に時間を割いていただきまして誠にに申し訳ありません。
現在、バイオ3台と先ほど書きました手作り1台を使っていまして、バイオはDOvaio・その内1台と手作り1台はIOデータのGV-MVP/GX2Wを積んでいます。GV-MVP/GX2Wではいくら地上デジタルチューナーを繋いでも720x480がマックスなもので・・・なのでPV4になった訳です。
DOvaioもIOデータも編集ソフトが入っていますし、コーデックも気にしないで任せてれば再生できるようになっていた訳です。勉強不足で説明が不十分でした。申し訳ありませんでした。

それと、画像と音声がずれる件は、もしかするとセカンダリディスプレイを繋いでたせいかもしれません。今から、なしに設定しなおしてみようと思います。

VRAVIA40インチと繋いでたのです。FullHDなので結構綺麗でしたが、PCのディスプレイもFlexScanS2411Wを繋いでいますので、Fullで出力すれば、ほんと、綺麗です。
今日のTVは、VRAVIAでなく、PCですべて観ていたくらいでした。

なお、ビデオボードはRADEON HD2600PRO512MBです。だいじょうぶかなぁ〜・・・

書込番号:7377776

ナイスクチコミ!0


水玉猫さん
クチコミ投稿数:40件

2008/02/12 01:15(1年以上前)

こぼくん35さん、こんばんは

お使いのグラボさんで全然大丈夫っすよ。
動画再生機能使いましょう。自分のつたない経験ではPowerDVD ultraが相性いいカンジです。

エンコソフトは他の方も薦められてるTMPEGencXpressでよいのではないでしょうか。AVIVO対応のコーデックにエンコして動画再生支援機能オン!にて現在の問題は解決されると思います。折角の鑑賞中に一旦停止&再スタートはだるいっしょ?

書込番号:7378682

ナイスクチコミ!0


reformyaさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/12 08:36(1年以上前)

私も最近購入いたしました。
PV4、DVDレコ、地デジチューナーのコーナーを行ったり来たり^^

購入は1月末で装着は昨日したところです。チューナーが現実まだないので現在は環境を整えていましたが・・・
とりあえずブログ、雑誌などでずっと準備していました。

まだ、テスト前なのでなんとも回答が正しいかどうかわかりませんが・・・

雑誌で見たのですが、有志の方でプラグインを多数作ってくれてるみたいです。
とても便利な操作ボタンなどが下にバーで付いたり

>録画したファイルがデッカイ・・・

これも、スペックが必要かもですが、録画時に同時にDvix等にエンコードしながら録画も出来るみたいです。

参考 http://2sen.dip.jp/pv3/ 
バージョン8.62をダウンロードして解答後Readmeを読んで頂ければわかると思いますよ!

私は早くチューナーを購入しなければ・・・

書込番号:7379319

ナイスクチコミ!0


くれらさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/12 12:21(1年以上前)

動画再生についてはSolareさんや水玉猫さんが良いアドバイスしてらっしゃるので試してみては?

reformyaさんの
>これも、スペックが必要かもですが、録画時に同時にDvix等にエンコードしながら録画も出来るみたいです。

E6600でも厳しいっぽいですよ?wコマ落ちしたりもあるようです。同時エンコできれば確かに便利なんですけどねwでも試してみるのもアリですよー。

書込番号:7379864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/23 00:13(1年以上前)

はじめまして、動画編集初心者ですが、
こちらでの皆さんの意見を参考に、
TMPGEnc 4.0 XPress を購入して試していたのですが、
入力設定でPV4録画のdvファイルが読み込めません。

環境設定を見てみると、入力・出力フォーマット一覧で
PV3 DVの欄が   入力× 出力ー
となっており使えないようなのですが、
どのようにすれば使えるのでしょうか?

TMPGEnc 4.0 XPress のVerは 4.4.2.238 です。


初歩的な質問かも知れませんが、お答え頂けると助かります。

書込番号:7432483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/02/23 01:34(1年以上前)

>ゼロの間さん

ちゃんと覚えてないんですけど、確かプラグインのインストールが必要だったりしませんでしたっけ??

http://earthsoft.jp/PV/download.html

書込番号:7432895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/23 19:02(1年以上前)

最近毛が抜けてきた!!! さん
即レスありがとうございます。

試してみたところ、問題なく読み込めました。
これから色々と圧縮率を変えてみたり、
形式を変えてみたりと試行錯誤することになりそうですが、
なんとか入り口までは来れましたのでがんばります。

書込番号:7435920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件 PV4のオーナーPV4の満足度5

2008/02/24 11:59(1年以上前)

えっと、なにから書き込んだら良いのか・・・

まだ、組み直していなくて以前のスペックのままなのですが、AVIファイルにすると、画像と音声のずれてしまう症状は、出ないです。

結局、何の問題もなかったのだと・・・・お騒がせして申し訳ありませんでした。。。

PV4・・・すごいですね。改めて感動です。

でも、でも、夜間もPCは動きっぱなしです・・・・笑
皆さんも、そうなのですかねぇ〜・・・

書込番号:7439591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/02/24 12:18(1年以上前)

>でも、でも、夜間もPCは動きっぱなしです・・・・笑
皆さんも、そうなのですかねぇ〜・・・

僕は随分前から…と言うか自作始めてから結構そう言う事が多いですよw

多分、このスレッドに参加してる人の中だと唯一Solareさんだけが爆速エンコPCを数台並べてるのでエンコ時間は短いと思いますけどねw

因みに僕は金曜の夜からずっとです。
特にVプレミアとか、春高の次期はね・・・忙しいですわ・・・

早く新型クアッドコア出てくれないかなぁ(^^;

書込番号:7439688

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9713件Goodアンサー獲得:939件

2008/02/24 12:30(1年以上前)

いや〜でもHDの編集はどうやってもそこそこ時間食いますね。

Nehalemのオクタコアーが出るころには8Core対応ソフトってのが是非出てほしいものです(笑

書込番号:7439742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アースソフト > PV4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PV4
アースソフト

PV4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月11日

PV4をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング