『AVアンプ、テレビとの接続に関しての疑問』のクチコミ掲示板

2006年11月中旬 発売

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI サラウンド機能:7.1ch 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGの価格比較
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのスペック・仕様
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのレビュー
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのクチコミ
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGの画像・動画
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのピックアップリスト
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのオークション

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGCREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGの価格比較
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのスペック・仕様
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのレビュー
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのクチコミ
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGの画像・動画
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのピックアップリスト
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

『AVアンプ、テレビとの接続に関しての疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG」のクチコミ掲示板に
Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGを新規書き込みSound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

AVアンプ、テレビとの接続に関しての疑問

2010/01/26 04:00(1年以上前)


サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

現在、PC(HDMI接続)→AVアンプ(HDMI接続)→テレビとつなぎ、5.1ch構成をしています。
グラフィックカード:Radeon HD5850
AVアンプ:YAMAHA AX-V765

PCでAVアンプを通して聴いた音楽よりも、IPODをAVアンプに接続して聴いたほうが低音や音抜けといった音質がまだいいように感じました。そこでオンボードのサウンドカードが原因だと考え、購入を検討しています。

1)サウンドカードの導入で上記のような不満は解消されるでしょうか。

2)現在の各機器の接続に光ケーブルでサウンドカードとAVアンプを接続すれば音声はサウンドカードのほうでの出力となるのでしょうか。(HDMIは音声と映像信号を同時に送りますが、この場合に音声がどうなるかを疑問に思っています。)そもそもどのように接続すべきかがよくわかっていないのでほかの接続方法などあわせて説明していただければ幸いです。

3)購入検討としてこの(ア)Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-
XG(イ)ONKYO SE-200PCI LTDを検討しています。ほかの製品含めオススメなどあればアドバイスお願いします。用途は主にアニメ、ゲーム、音楽(アニソン、ハードコア・メタル系統、ポストロックなど)で、比率としては同じくらいです。

説明下手でわかりづらいところもあるとは思いますが、上3つに関して回答のほうをよろしくお願いします。

書込番号:10840745

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33893件Goodアンサー獲得:5790件

2010/01/26 11:56(1年以上前)

オンボードサウンドはサウンドカードとは言いませんよ。

HDMI接続での音声伝送は、映像出力の影響を受け易いみたいです。
現実に高級機では映像用と音声用の2系統のHDMI入出力があったりします。

取り敢えずマザーボードに同軸もしくは光デジタル端子があるなら、それを使って試すのが一番手軽でしょう。
デジタル出力なら、得られる出力は価格に関らず大差ありません。
一部製品にはDolby DigitalやDTSの信号に合成して出力するものはありますが、それ以外ならどれでも大きな差は出ません。
高音質のカードというのは、基本的にアナログ出力が優れているのです。

ア)とイ)では、目指すものが根本的に異なります。
ア)はゲーム向けで音質に関しては並み、イ)はゲーム向けではなく音楽向けで高音質です。
最近ではSoundBlasterの特徴である、EAXの対応自体が少なくなりましたし、SoundBlasterである必要性は薄いでしょう。
またデジタル出力なら、得られるものは大差ないので、高級カードは不要です。
またSE-200PCI LTDはPCIですので、将来性が不安です。

接続をデジタルにするのか、アナログにするのかで選ぶカードは異なります。
接続をデジタルにして、ゲーム等で5.1chサラウンドにしたければ、対応カードはほぼ絞られます。
そうでなければ安物で十分です。で汁出力があればオンボードサウンドでもいいでしょう。
接続をアナログにするなら、高級機の方がいいでしょう。

SoundBlasterならPCI-Express SoundBlaster X-Fi Titanium以上、ASUSのXonar Essence STXを候補に入れてもいいでしょう。

変わり種ならAuzentechやAUDIOTRAK辺りのカードも面白いですよ。
PCI-ExpressのX-Fiチップを使ったカードがあったり、後者にはSE-90PCIと近い構成のカードがあったりもします。

HDMI出力可能なカードがASUSやAuzentechにありますが、映像出力なしで使えるかどうかは不明です。

書込番号:10841673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/01/26 13:31(1年以上前)

お返事ありがとうございます。マザーには光端子がありません。

画質のほうも重要ですのでできれば映像信号はhdmi接続で信号を送りたいのですが、HDMIでの音声信号をストップし、PCからAVアンプに光端子やアナログ接続などで音声信号を送ることはできるのでしょうか。

またX-Fi Ttanium Professional Audio SB-XFT-PAにはビデオカードとHDMI接続できるようですが、この場合に問題なく接続でき、音質向上(少なくともアナログでIPODをAVアンプと接続した程度)は見込めるのでしょうか。

よろしくお願いします。


書込番号:10842007

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33893件Goodアンサー獲得:5790件

2010/01/27 00:39(1年以上前)

解像度を思い切って800×600辺りまで落として、音を聞き比べてください。

差が判るなら、HDMIでの音声伝送は諦めましょう。
他の方法で接続しなければ、高音質化は無理です。
光もしくは同軸デジタルでの接続、あるいはアナログ接続にすることを検討してください。

入力の組み合わせに関しては、AVアンプの仕様を確認してください。
HDMIと他の音声入力を組み合わせることが可能なら、HDMI音声出力から他のサウンドデバイスに変更すれば、音声を送ること自体は可能です。
多分可能だとは思いますが、もしかしたら組み合わせに制限があるかも知れません。

X-Fi Titaniumとビデオカードが接続出来るのは、GeForceの一部モデルだけです。
最新のGeForce G210/GT220/GT240では、その方法も使えません。
恐らくこれ以降の新型チップを搭載したものは、全てこの方式になるでしょう。
しかも映像信号の影響を受けるのは変わりません。

書込番号:10845287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2010/01/27 10:40(1年以上前)

iPodがどういいのかちょっと良くわからないけど、AVCのデコードでうまく鳴らないなら、AVC〜スピーカーで調整した方が良いんじゃないかと思います。スピーカーケーブル変えるだけでも帯域の強弱やらスピード感は変わりますよ。

帯域の強弱じゃなく、それなりの耳をお持ちでジッターが、、、という話なら、光はHDMI同様ジッターの影響を強く受けるので、あんまりたいしことは起きないですね。やるなら同軸ですけどサウンドカードの安定性も影響するからHDMIで満足しないならこの辺を強化していかないと無理と思う。

ただし、ゲームでサラウンドにしたいなら光や同軸にすると一旦圧縮掛けちゃうので詰まった音になります。ジッターの点からHDMIを避けるとすると、アナログしかないですね。

ゲームするならどっちにしろカードはCreativeかX-Fiチップを搭載してる他社製になりますけど、このクラスで満足できるかどうかはちょっとわからない。

ONKYOはONKYOの音がするのでそれが好きならお勧めですけど、ゲームのサウンドが正しく作られるという保証がない。(距離感とか位置とか広がりとか)

SoundBlasterはモニター的な特性です。

書込番号:10846424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/02/01 10:54(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました。

ケーブルの長さで不便があったので、ためしにカナレやベルデンあたりに代えてみたいと思います。サウンドカードで改善されるかがまだよくわからないので、まずはオンボード、アナログ接続でAVアンプと接続してみます。一応ギターは長くやってきているのでそこまで耳は悪くないはずですが、一般的にhdmiでは劣化しないということなので私の勘違いなのかと思っていました。オーディオ関係の知識はないですがまだ納得できないのでみなさんの方法などいろいろ試してみます。ありがとうございました。



書込番号:10870783

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33893件Goodアンサー獲得:5790件

2010/02/01 23:35(1年以上前)

HDMIの場合、映像出力が音に大きな影響を与えます。
これは技術的な問題で、そう簡単に解決する問題ではないと思われます。
それ故に高級機では音声用のHDMI接続というのが存在するのです。

デジタルは音の劣化がないというのは幻想です。
何しろSPDIFはエラー訂正機能がないので、もしデーターがおかしくなればそのまま再生されます。
だからこそ、高級なデジタル伝送ケーブルが存在するのですし、実際に効果があるのです。

流石にDolby DigitalやDTSではどうなっているか知りませんが...

書込番号:10874017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG
CREATIVE

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る