PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTCREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT
はじめて質問させていただきます。
普段に使用ではスピーカーZ623を使用しており、
スカイプやFPSをする場合にヘッドホンSRH840にて運用をしております。
Z623にはヘッドホンジャックがついているのですが
どうにも認識せず、スピーカーの電源をつけていないと反応をしてくれない。
なのでこの製品の2ch/2.1chジャックを分岐ケーブルで分けて運用をしております。
ですが分岐ケーブルですと元々一本のところを
2本に分けているのですから、パワー不足、音質劣化は免れていません。
色々調べてたところ
スピーカーを2ch/2.1chジャックにて使用し
DAコンバータ+ヘッドホンアンプ機能を持つヘッドホンアンプを購入し
光デジタル端子を使用し
PC--- X-Fi Titanium---Z623
|
L--ヘッドホンアンプ---SRH840
にて運用していこうと思うのですが
FPSをしている以上、この製品の特徴のひとつである
CMSS-3D+ヘッドフォンモードを生かしていきたいのです。
光デジタルからでもそれは大丈夫でしょうか
書込番号:13870330
0点
X-Fiのエフェクトはデジタル出力には反映されないような記憶が。
オーディオテクニカのヘッドホンアンプのAT-HA21
http://kakaku.com/item/K0000298078/
みたいなラインスルーのついたヘッドホンアンプを購入、サウンドカードとスピーカーの間にはさめばいいような気はする。
書込番号:13870661
![]()
0点
ツノが付いてる赤いヤツさん
ご回答ありがとうございます。
PC--X-Fi Titanium--AT-HA21--Z623 スピーカー
L--SRH840 ヘッドホン
とすればよろしいのでしょうか??
これでしたら予算的にもとてもありがたいです
書込番号:13870763
0点
そうですね。
AT-HA21という選択がいいかどうかはともかくとして、それで両方利用可能になるはずです。
SRH840はアンプでアシストしてやらないと鳴らしきるにはちょこっと厳しそうですし、スピーカーとの同時使用ということがなくてもヘッドホンアンプはほしいところですね。
ONKYOのSE-300PCIEのようなカード上にそこそこパワーのあるヘッドホンアンプを搭載し、なおかつヘッドホンをつないでも自動でラインアウトがミュートにならない(選択可能な)サウンドカードにする、という手もありますけど。
書込番号:13870804
![]()
0点
お早いお返事ありがとうございます。
そうですね。
ヘッドホンアンプ購入で検討していきたいと思います。
サウンドカードはやはり
X-Fiの機能が欲しく、このサウンドカードを購入したので・・
サウンドカードを変える選択肢は今のところなさそうです。
解決しました。ありがとうございます
書込番号:13872054
0点
解決済みになってるけど一応。
私がASUSのXonarじゃなくてONKYOのSE-300PCIEを出したのは、X-Fiの機能をほぼ完全に持っている(採用チップがクリエイティブのだし)からなので、ゲーマーさんでも十分満足できそうだから。
音質的には間に何かを挟むよりは有利じゃないかと思うんだけど・・・・・・ただリアパネルにヘッドホンをつなぐってのはカールコードのSRH840だと美しくないので、ヘッドホンアンプでいいかなあ、と。
プリアンプとしても動作するライン出力がヘッドホンのボリュームを通る仕様のアンプ(たぶんDR.DAC2 DXとかがそう)だと、ヘッドホンを複数使い分けるときにはスピーカーのボリュームが変わっちゃうのでちょっと注意が要りますね。
書込番号:13872749
0点
亀レス大変失礼します。他の人の参考にと思いまして・・・
長い間、Xtream Gammer(PCI)を使用してきましたが、デジタル出力、アナログ5.1chを同時に出来ていて満足していましたが、デジタル出力がマイク出力と共有なので、こちらの製品に乗り換えることにしました。(また、SLIのボードの間にPCI接続してましたので、夏場のGPU温度が半端なく、再下段のPCI_EX x1を使うことにしました。)
>X-Fiのエフェクトはデジタル出力には反映されないような記憶が。
これは、可能です。コンソールパネルの設定から(GAMEモードの場合、エンターテイメントモードの場合は、一番右にI/Oのアイコンが隠れてます)デジタルI/Oのタグを開き、「デジタル出力を使ったステレオミックスの再生」チェックを入れれば、SPDIFにしなくても、普通のスピーカー出力においてデジタルOUTできます。もちろん、アナログ出力との同時使用も可能です。
少なくとも、クリスタルライザー、イコライザー、EAXのサウンドエンハンス機能はデジタルでも反映されます。CMSS-3D自体あまり使わないので、良くわかりませんが、H/W処理をしているものと思われ、多分反映されるのではないでしょうか?!
ちなみに、XtreamGammerから乗り換える際の注意点を書いておきます。
(WIN 7 64bitの場合)
1.復元ポイントを作成
2.ドライバーダウンロード(付属CDのはWIN7では使えない)
3.プログラムと機能から、関連ソフト全て削除
4.デバイスマネージャーから、soundblasterのドライバーを削除
(削除する際に、ダイヤログのチェックボックスにチェックを必ず入れる)
5.Driver Sweeperから、CREATIVEのドライバークリーン実行。
(必ずしも、セーフモードの必要はないみたい)
ここまでは、必ずPCIにextream gammerのボード挿しておく。
(はじめに、ボードを交換してしまうと、やっかいな事になる。)
6.再起動はせず、シャットダウン。
7.コンセントを抜き、カード交換。
8.電源オンすると、OSはカード認識せず、HDディフィニションオーディオのドライバーを勝手に適用。デバイスマネージャからHDディフィニションオーディオのドライバーを削除し、ダウンロードしたS/Bのドライバーをインストールして、再起動。
*同社製品の乗り換えなのに、S/Wだダメダメで、簡単に換装させてくれなかったので、参考まで。
書込番号:14041036
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/07/12 18:09:55 | |
| 3 | 2012/08/06 6:12:21 | |
| 0 | 2012/04/11 23:02:02 | |
| 1 | 2012/03/18 18:59:09 | |
| 5 | 2012/03/10 0:28:47 | |
| 2 | 2012/03/06 0:14:29 | |
| 5 | 2012/03/05 23:00:47 | |
| 6 | 2012/05/01 10:32:44 | |
| 6 | 2012/01/19 13:51:02 | |
| 9 | 2011/12/15 19:46:31 |
「CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT」のクチコミを見る(全 440件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



