Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE
[PRODIGY HD2 ADVANCE] Lowprofile対応PCIバス用サウンドカード
サウンドカード・ユニット > AUDIOTRAK > Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE
本製品を購入して、ドライバv5.40Fをインストールしたところ
再起動やシャットダウン時にフリーズを起こしてしまうようになりました。
競合を起こしているのかと思い、BIOSの設定等も見直したのですが
一向に直りません。
他にチェックしておくべき点がございましたら、
是非ご教授願います。
OS Win7 pro 32bit
Mem 2GB
グラボ ASUS N6800XT
CPU Pen4 3.2GHz
Mother ASUS P5VD1-X
電源 450W
宜しくお願いします。
書込番号:10581939
2点
v5.40AやBは試しました?セイフモードは?
書込番号:10582005
0点
>がんこなオーク様
返信ありがとうございます。
他バージョンを試そうとした所、
プラットフォームに対する正しいコンポーネントを検出できませんとの
警告文が現れ、インストールすることが出来ませんでした。
セーフモードでは問題なく動作します。
書込番号:10582129
0点
OSが7でしたね失礼しました 他のはダメですね
セーフモードで問題が無いなら私ならですがOSの再インストールを試しちゃうかな
書込番号:10582155
0点
>がんこなオーク様
返信ありがとうございます。
OSの再インストールの件ですが、
他のドライバとの競合がないか調べるために、実はもう3回程試しています。
このドライバのみアンインストールすれば問題が解決する事も確認済みですが。。
大抵の問題はネットで調べれば解決できてきましたが、困りました。
マザボとの相性なのかな、なんて考えたりもしてます。
書込番号:10582264
0点
んーセーフモードで大丈夫ならマザーとの相性じゃない気もしますが
7でペン4で追加カードで無理があるとか?
書込番号:10582929
1点
>がんこなオーク様
返信ありがとうございます。
たしかに仰る通りですね。
うーん。。シャットダウンする度にフリーズさせてから長押ししてますが、
なんとも煩わしい作業・・。
電源が足りてないのかなーとも妄想中。
音質は満足している商品なだけに残念です。
何かこれやってみたら?という案がありましたら是非コメントお願い致します。
書込番号:10583054
0点
ドライバ:v5.40F
OS:Windows7 pro 64bit
CPU:i7 860
マザーボード:P7P55D
ビデオカード:WinFast GTX 260 EXTREME+
電源:SS-850EM
私の場合には上記構成にてシャットダウン、スリープ時に必ずフリーズしていまう状態でしたが、ビデオカードのドライバをNvidia v195.62にしたところフリーズはなくなりました。
が、代わりにシャットダウン、スリープが完全に動作を完了するまでに不自然な程時間がかかる状態となりましたが…。
同様に解決できずですorz
友人もXPからwin7 32bitへとしたところ、シャットダウンやスリープ時に矢張りフリーズするようになり、どうしても自己解決できずに現在はHD2 ADVANCEを取り外してドライバの更新待ちとの事です。
音質が気に入っているだけに残念ですね。
書込番号:10592010
1点
んー私はGTX285で195.62もそのひとつ前もHD2 ADVANCEで不具合は無かったですね
書込番号:10592064
0点
>DJENEH様
返信ありがとうございます。
大変貴重な意見助かります。
同様な状態が続いている情報を発見出来て、
不謹慎ながら少し嬉しく思いました。
nvidiaのドライバとの何かしらの競合も考えられそうですね。
解決策を探ってみます。
バージョンの更新待ちで解決するのであれば一番楽ですね・・。
>がんこなオーク様
返信ありがとうございます。
個体差も考えられるのですかね・・。
んー、何とも言いがたい歯がゆい状況。
多くの情報本当にありがとうございます。
憶測でも良いので、多くの情報求めます。
宜しくお願いします。
書込番号:10593290
0点
s.t-1さん
OS Win7 pro 64bit
ドライバ:v5.40F
CPU Core2 Duo E7300
Mother ASUS P5Q Deluxe
グラボ WinFast PX7600 GT
Win7 64bit版の初期インストールの際、各種ドライバの不具合を切り分けるため
デバイスを最小構成でインストールした後、
1.最新版ドライバーをインストール(v5.40F)
2.デバイス取り付け(HD2 ADVANCE)
3.OS起動
以上の手順で全く問題なく認識され使用できています。
また、半年以上前に、Win7 RC版 32bitをインストールした時は、
デバイスを取り付けたままで初期インストールし、
Windows updateした後、自動認識され問題なく使用できた記憶があります。
電源容量は全く問題ないと思います。むしろ電源関連の安定性の方かな?
・電源が古い(へたってきている)
・OPアンプ交換し組み合わせにより不安定となっている
・OC等を行っている
※以上の不安定な状態で設定変更するとNGとなる場合あり
また、グラボのドライバは、あまり関係がないような気がしますが...。
以上、あまりお役に立てないかもしれませんが、ご参考までに!
書込番号:10594197
0点
上のレスにて「代わりにシャットダウン、スリープが完全に動作を完了するまでに不自然な程時間がかかる状態となりましたが…。」と書きましたが、シャットダウン・再起動・スリープ全て一見フリーズのように見えますが、私の方ではこのまま10分程放置すると正常に動作は終了致します。
正常に動作を終了するとはいえ、再起動などは毎回10分程も放置してられませんから強制終了かけていますがね。
当然このような状態は望ましくありませんので、OSの再インストールはもちろん色々と試してはいるのですが残念ながら私の方では未だ改善には至らない状態ですね。
>Chiki-2008さん
HD2 ADVANCE取りつけ前のv5.40Fインストールはできないように思われます。
書込番号:10596797
0点
>Chiki-2008様
返信ありがとうございます。
win7であっても正常に使用している事が分かり安心しました。
最小構成でインストールに関しては当方では、効果がありませんでした。
ちなみに、v5.40Fをインストールせず、Windows update後の自動認識でドライバを獲得すれば
問題なくシャットダウン出来る事を確認しています。
電源が古い事に関してはその通りかもしれません。
ただ、他の方も同様の症状が出ているようなので何ともいえませんね。
>DJENEH様
返信ありがとうございます。
10分放置でシャットダウン等が可能であることは当方からすると羨ましいかもしれません。笑
当方のシャットダウン時では、フリーズもしくは画面は真黒になるが、電源は切れない。
この2通りです。
マザボ等、色々と交換して動作チェックをしてみたい所ですが、時間も懐の余裕も・・笑
書込番号:10599519
0点
s.t-1さん
v5.40Fのインストールはだめでしたか。残念ですね!
まあ、windows update版がOKであれば特に困ることはないと思いますよ。
ちなみに、ドライバ(v5.40F)は、製品ホームページの2009/11/09 update版を使っていますよね?
http://www.audiotrak.jp/download/?download=PRODIGY%20HD2
書込番号:10601584
0点
>Chiki-2008様
返信ありがとうございます。
本当に残念でなりません。
windows update版では、イコライザー設定をすることが出来ず、
好みの音質を味わうことが出来ないので、敬遠しております。
また、公式のドライバを使用した方がすっきりしますよね・・。
v5.40Fのドライバ(2009/11/09)は公式の物を使用しております。
多くのチェック点の提供ありがとうございます。
他にありましたら是非宜しくお願い致します。
書込番号:10603389
0点
s.t-1さん
なるほどイコライザ設定ですか!
※私はピュアの音質重視なので全く使っていませんが..
そう言えば Windows7 になってコンパネ(イコライザ設定)の起動方法が変わってますね!
WinXP : タスクバー右下の常駐ソフトのアイコンをクリックし起動
Win7 :「すべてのプログラム」から「Envy24HF AudioDeck Control Panel」を選択し起動
windows update版でも「すべてのプログラム」にEnvy24のコンパネは見当たりませんか?
書込番号:10605807
0点
>Chiki-2008様
返信ありがとうごいます。
イコライザーもいじっていると面白かったりします。笑
OPアンプ交換を行っていないで、時間があればやりたいんですが・・。
win7の場合でもAudio Deckは右下の常駐タスクから起動できるようですが
当方の解釈違いでしょうか。
windows updateの方で試した所、イコライザ設定の出来る様な環境は見受けられませんでした。
不便な環境も慣れてくるとどうでもよくなってきました。笑
しかしながら、同様の問題を抱える人も少なくないと思われますので
また何か思いつかれましたら是非コメント下さい。
書込番号:10605950
0点
s.t-1さん
Win7の右下のアイコンから、「Envy24 Family Audio Controller WDM」というのは開けますが、
これには私の環境でもイコライザ設定はありません。
「Envy24HF AudioDeck Control Panel」をコピペして検索かけてもプログラムは見つかりませんか?
書込番号:10606249
0点
>Chiki-2008様
返信ありがとうございます。
immezio 3D Effects Enableの項目にチェックを入れてもイコライザ設定の項目は
出てこないですか?
先ほど試しにv5.40Fをアンインストールして、音の違いを味わっている最中です。
好みでいえばイコライザ設定後ですが、シャットダウンが楽・・。
ということで、暇あらばOPアンプ初心者・コスト面に優しいLME49720買ってきます。笑
話が脱線しましたが、引き続きシャットダウン時のフリーズ回避方法についての
情報求めます。
書込番号:10606685
0点
s.t1さん
アイコンが隠れていました。お恥ずかしい。(´・ω・`)
どうもWin7にはまだ慣れていないようです。
OPアンプをかえれば、イコライザほどではないかもしれませんが音質が激変しますよ!
書込番号:10608028
1点
XP環境なので参考になるかわかりませんが、私も同製品の導入後、5回に1回くらいで同様の症状がありましたので。
PSU : EPR385AWT(385W) 使用3000時間位 電圧安定
チップセット : AMD 780G/SB700
OS : XP(32bit)
※CPUクロックは定格 / オンボGPU / OPAMP交換(LME49720x3) / ドライバ 5.40F
当初、アース配線や筐体内の電気的ノイズ、OPAMP交換などを疑ってみましたが、やっぱり怪しいのはデバイスドライバだろうという事で、色々弄ってみて一応の決着を見る事ができました。(といってもまだ2週間ですが)
このカードには録音機能がありませんが、サウンドのプロパティを見ると、既定の録音デバイスにはこのカードのVIAが適用されていました。
ひょっとして、シャットダウン時にWINDOWSが、ありもしない録音デバイスドライバを終了させようとせんがために、永久ループすんのかな? などとテキトーにイメージ。この辺は識者の方のお叱りを受けるかもしれません。
VIAを既定のデバイスから外す事ができない(レジストリ弄れない)ので、オンボードのRealtekオーディオのドライバを復活させ、これを既定の録音デバイスにあてました。つまり、再生はVIAで、録音はrealtekとなります。
2つのサウンドチップが共存するので不具合を覚悟してましたが、何も起こらず。
それから2週間は無問題です。一例として。
書込番号:10624949
1点
>サトルチェンジ様
返信ありがとうございます。
>このカードには録音機能がありませんが、サウンドのプロパティを見ると、既定の録音デバイスにはこのカードのVIAが適用されていました。
録音機能については全く必要としていなかったので、何も考えておりませんでした。
言われて見れば全くその通りのように思います。
当方の環境では色々といじってみましたが、結果的に変わらずです。
サトルチェンジ様の仰るように試した所、以下のようになりました。
サウンドカードを抜いた状態で、オンボードのドライバを当てる。
再度サウンドカードを差し込み起動すると、オンボードのドライバが
自動的に消え、サウンドカードのドライバのみ残る。
これはXPとWin7の違いと考えていいのでしょうか・・。
せっかくの有力な情報であったのに悔しい思いです。
書込番号:10632966
0点
続きですみませんが v5.50Aのドライバーでもシャットダウンできませんが、どなたか解決した方いらしゃるのでしょうか。
私は、現在あきらめてボード抜き、ドライバーも削除しましたが、すっかり起動が遅くなってしまいました。
ちなみに私の環境は以下の通りです。
[ CPU ] インテル(R) Core(TM) i7-860 プロセッサ-2.8GHz
[ マザーボード ] NEC MS-7451VS
[ ビデオカード ] NVIDIA(R) GeForce(R) GT 220
書込番号:11707224
0点
ドライバ:v5.40F
OS:Windows XP Professional 32bit、Windows Vista Ultimate 64bit
CPU:Core2 Quad Q6600
マザーボード:ASUS P5E-VM HDMI
ビデオカード:オンボード
電源:ENERMAX MODU82+ EMD525AWT
私も同じ症状が発生しており、デュアルブートでWindows Vistaのみ不具合が発生していた為、長い間ドライバーの不具合とばかり思っておりましたが、最近直りました。
この不具合のせいで結局、Vistaに完全移行することなく終わってしまった(泣)
原因はSegateのHDDを使用していたことと思われます。
いつの間にか直っていたので確証は持てませんが、タイミング的にそのような気がします。
書込番号:12416506
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AUDIOTRAK > Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/01/22 20:07:20 | |
| 0 | 2016/08/06 18:21:39 | |
| 2 | 2018/03/05 1:15:40 | |
| 1 | 2015/02/15 2:35:24 | |
| 0 | 2013/02/01 15:34:36 | |
| 5 | 2013/02/03 9:42:22 | |
| 3 | 2013/01/16 9:18:00 | |
| 8 | 2013/01/01 10:35:40 | |
| 5 | 2012/10/26 21:24:12 | |
| 10 | 2012/10/26 22:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



