※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-90PCI
ONKYOのホームページ上より、Windows7用のドライバ(SE-90PCI_Win7_DriverV560C)をダウンロードし、
インストールを試みましたが、うまくいきません。
インストール手順は特に分岐もなかったので、Setup.exeを実行後、ひたすら「次へ」を押下していると、
ステータスの削除 となり、
添付した画像のようになり、終了します。
ONKYOのFAQも参考にしましたが、だめでした。
【SE-90PCI】ドライバのインストールがうまくいかない
http://www2.jp.onkyo.com/wavio/waviofaq.nsf/view/B7B09DC68EB5976549257A02003F4908
BIOS上でオンボードのサウンドを無効にする方法も試しましたが、だめでした。
カード自体は、デバイスマネージャ上で
ほかのデバイス
マルチメディアオーディオデバイス
となっているので、認識はされているみたいです。
どうすることもできず、困っています。
どなたかお力添えいただければと思います。。。
----------------------------
【PC環境】
・CPU・・・Core-i7 2700K
・メモリ・・・8GB
・M/B・・・ASUS P8Z68-MPRO
・OS・・・ Windows7 Professional SP1
書込番号:15187385
1点
3番目の画面からドライバーを手動で当ててもダメですか?
書込番号:15187410
0点
返信ありがとうございます。
デバイスマネージャ上より、
・ドライバソフトウェアの更新
−ドライバのソフトウェアの最新版を自動検索
−コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索(パスはDLしたドライバフォルダに設定)
・ハードウェア変更後のスキャン
などを試しましたが、だめでした。
書込番号:15187590
0点
画像1・2は5.6ドライバの削除になってるからインストール2回行ったということじゃない?
もう一度インストールすればドライバが入るかも。
書込番号:15187902
1点
返信ありがとうございます。
確かにReadmeには「ドライバのSETUPプログラムからアンインストールを選択して行ってください。」とあるので、ドライバのアンインストールをしてしまったのではないかとも考え、再度Setup.exeを実行しましたが、同じ現象が再現されるだけでした。
また、復元ポイントより、インストール前(前日)にロールバックし、そこでSetup.exeを実行してみても現象は同じでした。
まさかとは思うのですが、
以前取り付けていたサウンドカードが影響しているなんてことはないですよね・・・?
SE-90PCIを取り付ける前は玄人志向のCMI8738-6CHLPEを取り付けておりました。
こちらのドライバはアンインストール方法がわからず削除していません。。
書込番号:15188040
0点
PC ケースから出してみる。
OS の再インストール。
上記、試してみていただきたいです。
あと、メモリの品番は何ですか?
書込番号:15188226
0点
返信ありがとうございます。
OS再インストールはなるべくならしたくはないのですが・・・
メモリの品番ですが
SMD-2G68H1P-13H
です。
こちらが4枚刺さっています。
書込番号:15188313
0点
いいメモリ使ってますねー。
メモリの相性は無さそう・・・。
「メモリの相性」 という言葉を使うと厄介なので、
「メモリとの兼ね合い」 と変更いたします。
ケースから出しても状況が同じでしたら、
メモリ一枚で検証してみてください。
あと、代わりの電源って持ってませんか?
書込番号:15188329
0点
OS起動画面でF8押して、セーフモードでインストールしても入りませんか?
書込番号:15190334
0点
>越後犬さん
返信ありがとうございます。
「ケースから出してみる」というのは、サウンドカードをPCより取り外し、サウンドカードなし(オンボード)の状態でSetup.exeを実行するという解釈でよいでしょうか。
先ほど、サウンドカードをはずした状態でインストールを試みましたが、添付写真のように停止→終了の流れになり、インストールはできませんでした。
また、メモリを1枚だけさしてインストールを実行しても、現象は以前と同じでした。。。
代わりの電源ですが、他には所持しておりません。
ちなみに電源の品名は
Owltech Xseries SS-560KM
です。
電源の供給先はM/Bの他に
以下のデバイスにつなげています。
・DVDマルチドライブ
・技あり!楽ラック!LCD CWRS2LCD
・Owltech Cardreader/Writer FA507
・鎌ベイアンプmini
・Intel SSD 510 250GB
・WESTERN DIGITAL WD20EARX
電力的には問題ないと思うのですが・・
>食い物よこせさん
返信ありがとうございます。
セーフモードで起動し、Setup.exeを実行しますと、
-------------
1607:Unable to install Shield Scripting Run Time
-------------
というウィンドウが出現し、インストールを行うことができませんでした。
セーフモードの設定か何かで、インストールできるようになるのでしょうか?
書込番号:15191061
0点
intel HD グラフィックスの最新ドライバもお試しください。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=3231&DwnldID=21778&ProductFamily=%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9&ProductLine=%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%bb%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc&ProductProduct=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+HD+%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9&lang=jpn
ケースから出すというのは、
余計なスペーサーのせいでマザーボードのどこかがショートしていないかということと、
ケースとマザーの相性で
PCI スロットが正しく接していないか確認したかった為です。
ずーっと使っていて今回 SE-90PCI を増設されたのであれば、
OS 再インストールしてもいいかとも思います。
書込番号:15191133
0点
返信ありがとうございます。
上記のintel HD グラフィックスの最新ドライバは32bit版であったため、当方の環境に当てはまる64bit版をインストールしました。
しかし状況は変わらず・・・
Setup.exeはうまく実行できずにいます。
OS再インストール・・検討するしかなさそうですね・・。
書込番号:15192127
0点
XP互換モードは試してみましたか?
Windows XPモードではありませんので、間違わないでください。
書込番号:15195552
0点
返信ありがとうございます。
Windows7版のインストーラをXP互換モードで実行しようとすると「Unknown OS!」とポップアップウィンドウが出るため、XPの64bit版ですと、XP互換モードを使いインストールをすることができました。
しかし、オーディオデバイスの管理→サウンド でサウンドカードの状態を確認すると、デバイスマネージャでは相変わらず「ほかのデバイス」として認識され、詳細には「このデバイスのドライバーがインストールされていません」と書かれています。(もしかしてカード自体の問題??)
また、インストールしたAUDIO DECKというソフトを実行しようとすると、数秒砂時計が表示され、エラー音のような効果音が出るのみで、ほかは何も変化ありませんでした。
書込番号:15196582
0点
とりあえずCMI8738-6CHLPEのドライバを削除しましょう。
カード戻して、デバイスマネージャーからサウンドカードを選び、右クリックして削除を選択でok。
それからインストーラ自体が壊れているなんて事もあるので、ダウンロードし直してみてください。
書込番号:15198865
0点
返信ありがとうございます。
以前使っていたサウンドカードのドライバの削除、インストーラダウンロードのやり直し、ついでにインストーラの解凍方法もいくつか変えてトライしてみましたが、状態は変わりませんでした。。。
書込番号:15199460
0点
先ほど、一昔前に使っていたPCを引っ張り出し、そこでOS再インストール後、サウンドカードを入れ、インストールを試みました。
---------------
OS・・・Windows Vista Home Basic 32bit
CPU・・・Intel Core2 Duo E4300
メモリ・・・2GB
HDD・・・1TB
M/B・・・ECS 945G-M3
---------------
こちらでONKYOのサイトよりダウンロードしたVista用のインストーラを実行すると、
AUDIO DECKというソフトは入ったと思うのですが、デバイスマネージャ上では
「ほかのデバイス」として認識されています。
もしかしたら、カードの問題??なのかもしれません・・・原因がよくわからないので、なんともいえないですが、、、
もう1枚同じもの買って比較してみようかと検討中です。
わざわざこのサウンドカードにこだわる必要もないのかもしれませんが、、、
書込番号:15199513
0点
ハードの問題なら、ONKYOのサポートに連絡した方がいいと思う。
このスレの事もついでに伝えると早いかも?
書込番号:15200809
0点
返信ありがとうございます。
本日、メールにてサポートにQAを投げました。本文にはこのスレッドのURLも記載しました。
電話連絡が早いそうですが、平日しか対応しておらず、連絡できないため、少々時間はかかるようですが回答を待ってみようと思います。
書込番号:15200852
1点
はじめまして。
私も同じような現象に陥っているのですが、どのように解決されたのでしょうか。
お教え頂けると幸いです。
書込番号:15653133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ねあるこぐまさん
返信遅くなりました。
結局、自分で直すことはできず、修理してもらうこととなりました。(修理代金2500円)
結構前のことなのでうろ覚えな部分が多いのですが、
修理担当の人に原因を聞いたところ、ハードウェアの問題のようで
システムの再インストールを行うことで解決するようです。
(その作業は1個人ではできないようです)
「XPかVISTAならインストールできたと思います」といわれましたが、
そんなことはないので、詳しい原因について聞きたかったのですが
仕事が忙しく時間がなかったため、詳しく聞くことは諦めました。
なんだか腑に落ちない部分もあり、まとまりのないオチですが、参考になればと思います。
書込番号:15717537
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SE-90PCI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/10/25 19:16:38 | |
| 1 | 2016/06/22 7:37:42 | |
| 0 | 2016/02/05 19:43:06 | |
| 3 | 2014/01/21 21:29:11 | |
| 2 | 2013/06/01 18:58:22 | |
| 0 | 2013/03/08 12:39:42 | |
| 20 | 2013/02/04 20:08:40 | |
| 11 | 2012/10/07 20:22:00 | |
| 10 | 2012/08/21 6:52:47 | |
| 9 | 2012/07/08 1:16:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









