※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-90PCI
自分はこのサウンドボードの音質に特に不満は無かったのですが、色々調べてみると、搭載されているオペアンプはフィリップス社のNE5532ANである事が分かりました。このオペアンプは、秋葉原などでは一個400円未満で購入出来る物ですが、メーカー保証を捨ててこのオペアンプをもっと高級品に交換された方はいらっしゃいますか?交換されたオペアンプとその効果等を是非教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:4578561
0点
レスを付けようかどうしようか迷ったんだけど、とりあえず付けてみますかね。
結論から言うと、オペアンプ交換を思いつくような人はSE-90PCIなど買わんでしょう、普通。オペアンプなんてかなりマニアックだし。
オペアンプ交換といえば、EGOSYSのDr.DACでしょうね、やはり。ソケットタイプのものですから、オペアンプ交換だけなら半田ごては必要ないし補償範囲内。SE-90PCIのDACはWOLFSONのやつだけど、こちらはAKMのDACを使っております。Dr.DACをそのまま使った場合、音質は思ったほどでもないけど、オペアンプ交換でかなり音が変わるらしいです。つまり、Dr.DACが搭載しているオペアンプは、そうたいしたものではなそうです。
http://www.egosys.co.jp/bbs/zboard.php?id=newsESI&no=79
値段が3万ちょいなのと改造が前提条件ということになれば、よっぽどのマニアで、かつある程度のお金持ちでないと買わんでしょうなー、多分。
ちなみにフィリップス社のNE5532ANは、そんなに悪いものではありません。というか、評価そのものはよいほうでしょうね。元々はSignetics社が造っていたものだけど、フィリップス社が買収したため、それ以降はフィリップス社の製品ということになっている。買収前と後とでも音は若干違うという話も聞いてます。
http://www.mfink.or.jp/~nkomatsu/opamp/NE5532.html
また、DACの自作キットという話ではオペアンプも関係してきますけど、横道に入りすぎなので省略。
参考:西川和久の「不定期連載」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/backno/nisikawa.htm
オペアンプに興味がおありなら、専門的過ぎるだけに後はご自分で。結果だけが欲しいというのなら、多分だけど、無駄なような気がしますがね。
書込番号:4588602
0点
>オペアンプ交換を思いつくような人はSE-90PCIなど買わんでしょう
いいえ、SE-90PCIは換えるのが楽だからこそ、遊ぶのに最適ですよ。ちょっとRCAコネクタが弱いのが欠点ですが。
オペアンプを換えれば当然音は変わります。
書込番号:4753706
0点
韓国在住の者です。
だいぶ遅いレスで、もうお読みになっていらっしゃらないかもしれませんが、実は韓国でもオペアンプの交換結構はやっています。
Digital 7.1 Hi-Fiというサウンドカードですが、そのままではSE-150PCIやSE-90PCIより音質は劣るそうです。しかし、オペアンプを交換することでSE-90PCIを上回るということで、これが売り文句になっています。
このカードはアナログ7.1CH出力が売りで、HTPCに使用する人が多いようです。ちなみに交換するオペアンプはAD8620と、ちょっと高いですが…。
大変あつかましくて恐縮ですが、オンキョウさんもオペアンプ交換できる製品とか、AD8620を使った製品のご予定はございませんか?
AD8620は低域から広域までバランスがいいようで、AD827をアップグレードさせたもののようです。
書込番号:4815719
1点
あら?NE5532APでは無くて、NE5532ANですか?私のは、5532APです。ANであれば、コストダウンでオペアンプ低下ですね。。。。再確認してみてくださいな。APとANの違いは、AP=ノイズ選別品、AN=ごちゃまぜ、です。運が良ければ、APクラス搭載、普通なら、ノイズがデータシートの範囲内のモノですの。
次にオペアンプ交換ですが、確かに、オペアンプの交換で、各社のオペアンプの特徴は「出ます」。でも、不思議と、切れ込みが鋭い系はスポイルされる感じです。VLSCが原因かも。また、交換で「おーーー!」と言う程ではありません。少しグライコでご自分の再生環境に合わせてみてください。こんな安価なオペアンプ、NE5532ですが、かなり健闘しますよ(ちなみに私なら、NE5532AP、一個84円で買います)。仮にオペアンプ交換しても、NE5532の中域の充実感、これは現代オペアンプでは得られない、独特の世界だと思います。私は、いろいろ交換してみましたが、NE5532の音、かなり好きですよ。
オペアンプ交換よりも、電解コンデンサの交換をオススメします。音の鮮度がメチャ変わりますよん。カップリングの茶色いシルミックはそのままで。電源系をOSコンなどいかがでしょう?
電解コン交換の注意点は、特にデジタル系、CMOSですから、コテのリークは気をつけて!リークしたら、IC壊れます。
ハード改造したら、ぜひ、EEPROMの書き換えも!これで、ASIOやWASPIに対応できますよん。エゴのドライバ使います。(SE-200ポチッとな、したので、EEPROM書き換えだけして、ハード改造なしでやってみますけど、2010-09-11現在、未入手)
最後に。コンデンサもオペアンプもエージングが必要です。少し我慢してえ鳴らして音の変化を見るもの楽しいですよ。シルミックもエージングに時間がかかります。
改造楽しんでくださいね。
書込番号:11891769
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SE-90PCI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/10/25 19:16:38 | |
| 1 | 2016/06/22 7:37:42 | |
| 0 | 2016/02/05 19:43:06 | |
| 3 | 2014/01/21 21:29:11 | |
| 2 | 2013/06/01 18:58:22 | |
| 0 | 2013/03/08 12:39:42 | |
| 20 | 2013/02/04 20:08:40 | |
| 11 | 2012/10/07 20:22:00 | |
| 10 | 2012/08/21 6:52:47 | |
| 9 | 2012/07/08 1:16:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




