サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-200PCI
サラウンドが嫌いで、ゲームでも純粋な綺麗な音を聞きたくてこれにしましたが、残念です。
理由
1、はっきりいって音が古い。
何で皆さんこんなに評価してるのかわかりません。ちなみにもうエージングは終わりました。
せっかくのデジアンA-905FX とD-112Eのクリアーで元気の良い音が、
A-922M D-202AII を今まで使っていましたが、それ同じ音、
繊細だが、暗くて滑らかで音の広がりがあるぼやけた音になってしまった。
2、音はクリアーではありません。
皆さん一つ一つの音が綺麗に聞こえると言ってるようですが、そうは聞こえません。
レコードの音みたいです。滑らかだがぼやけている。
加工されている音で、ぼかされています。
低音と高音は相当抑えられています。
確かにノイズは減ったようですが、その代わり高音と低音が極端にカットされているような状態です。
これだけ、高音と低音をカットすればノイズ減るのも納得出来ます。
3、FF1にて曲によっては、グォングォンという音がします。
4、サラウンド?設定にすると、FF11にてまともな音とはなりません。
このゲームでは、この設定まともに使えません。
書込番号:7745575
0点
まず ゲーム向きのサウンドカードじゃないと思うんですが・・。
そもそもFF11の音ってMP3だったような・・。
SE-200PCIは、確かに評価されすぎだとは思うけどそこまで酷い商品でもないと思う
(いわゆる、安物サウンドカードの中ではまともというレベルで)
私のゲーム用に使ってるPCは Sound Blaster X-Fi Fatal1ty FPSが載ってます
http://kakaku.com/item/05601010299/
その方がゲーム自体も軽くなるし 所詮ゲームだしそれなりになってれば良いと思ってるのでコレ
どうしても高音質にしていきたいのなら、汎用ドライバを持つタイプのレコーディング用の物をお使いになったら如何でしょうか?(値段的は PC買える値段するけど)
書込番号:7747262
0点
十分高音質の部類に入ると思いますが、好みに合わなかっただけでしょう。
周波数特性を調べましたが、低音と高音がバッサリ切られてはいませんでした。
聴感上も十分伸びているように感じます。
PCでこれ以上を求めるなら、DAC1-USBやMini-DAC等の導入をお勧めします。
書込番号:7747862
0点
そもそも50Hz〜からしか出ないD-112Eで伸びもクソもないと思いますよ。
あなたの書き方を見る限りオーディオシステムのどこかに問題があるか
バッタものでも買ったとしか思えませんが。
書込番号:7753130
0点
>そもそも50Hz〜からしか出ないD-112Eで伸びもクソもないと思いますよ。
>あなたの書き方を見る限りオーディオシステムのどこかに問題があるか
バッタものでも買ったとしか思えませんが。
ここまで言うことはないかと
それに音の伸びとかいうときは中高音系のことを指すような事が多いような
音響用測定CDとか発信器を使って試してみればすぐ判るけど 20Hz〜20KHzの間(CDの規格で入ってる音)ですら聞えない人なんて山ほどいるんだしそういう細かい事突っ込んじゃ駄目です
差し替えてない限りFF11の音楽はMP3、MP3の規格を知っていれば後は言わずともry
プロじゃない限り、本人がそれで良いって言うならそれで良いんだよ。それを気に入らないならより上位の環境にいけばいいだけ('∇')
書込番号:7753278
0点
関係無いですが、MP3でもLAMEでエンコードすれば良い音しますよ。
容量はWAVEと比べて約7分の1、周波数も18kHzより上を切りますが、
音質の劣化は感じません。
書込番号:7754122
1点
MP3は、他にもいっぱい削ってるから、まあ判り難い楽曲とそうでない物もあるし
周りが五月蝿かったり色々な要因で 聞き比べできないこともあるけど
はっきり言ってCDとMP3の音質は別物
CDと比べると何が違うのかというと
・人間の聞き取りにくい周波数の音の情報は削る(完全にバッサリ削ったり情報量を落したり)。人は20Hz〜20KHzの音が聞き取れる(CDはそれを前提に周波数帯を決めている)といわれているけど、実際はもっと下も上も聴くことができる 個人差や普段鍛えてるかどうかとかにもよっても変わるけど 実際は50KHzくらいまでは感じられるんではないかと言わてたり(この辺は人や文献等によって意見の異なるが、でも上の周波数の入ってる音とそうでない音を聴くテストをして上の周波数の音が入ってるほうのが自然に聞える(または良い)と答える人が多いらしい
・人間の耳の特性の大きな音が鳴っていると小さい音が聞き取りにくいことを利用してその情報を削る又は情報量を落す(でも人間の耳って高性能で小さな音の方に集中していると大きな音が鳴ってても小さな音を聞き分けられるのよね。例えるなら 五月蝿い場所で会話ができるのがそれ)
・小さい音は消したり、情報量を落す(上の書いたの以外に小さい音ならあんまり聞えないからいいやみたいなやり方)
あとは音に対してビットレートを最適化したり、数学的な圧縮等々して圧縮してる訳です。(詳しく知りたければ本やネットで調べてください)
かといってCDの音がベストかと言われると全然そんなことはないからこそ次世代オーディオメディアDVDオーディオ(これはもう実質消えた)やSACDなどがある訳だけど
MP3でも満足できる人(CDとMP3の聞き分けられない人)すら多いから普及しないねぇ(´・ω・`)
SACDに全部なるっていうと製作サイドも完全対応できない状態だから、フルに使いきろうとすると厳しいところではあるけど、少なくとも今のCDよりは上でも 結局は聴いてる本人が楽しめるのが一番、それにどんな規格であろうと生演奏には勝てんと私は思います(たとえ音質的に劣ろうとね)
ちなみにこんな技術もあります。
X-Fi Crystalizer(クリエイティブのMP3の高音質化技術)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061019/creative.htm
すっごい微妙。かけないほうが個人的にはいいかなと思います・・・。
Bit-Revolution Technology(日立マクセルの高音質化技術)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/31/news083.html
これはまだ聴いてないですね。だって出てる製品が微妙だから買う気が起きない(´・ω・`)
まあ他にもMP3プレーヤーのソフトで類似した機能(PCで演算)をしたり色々世の中にはあります
スレの内容とは大きく逸れるけど、以上MP3のちょっとした豆知識でした(´・ω・`)
書込番号:7758644
0点
人に聞こえない部分の情報を落とすのだから、
元のデータと音質は落ちないと考えていますね。
foobar2000のABXでLAMEでエンコードされたMP3とWAVEを聞き分けることは
非常に困難で、私が知る中でテストを成功させた(普通の楽曲で)人を見たことがありません。
私の目の前で完璧に当てられている人がいたら、10万円くらいならあげてもいいです。
システムが悪いからMP3とWAVEの差が付かないんだと言われればそれまでですが。
一応SOULNOTEのスピーカーシステムとSTAXのヘッドホンシステムを使っています。
MP3の劣化に気づかない私ですが、電源やオーディオケーブルでの変化は分かります。
この辺がオーディオの面白いところだと思いますね。
どんなオーディオシステムも生の音には敵わないのは同意します。
どんなメディアにも原音なんて入っていないので、
原音忠実性なんて考えるだけ無駄です。
オーディオマニアに出来るのは、自分が生っぽいと思う音に
システムを近づけるだけですね。
書込番号:7759124
1点
このサウンドカードは純正のままでは高音質、高解像度ではないです。
1年使用してエージングによる変化を待ちましたがやはりだめですね。
ここに書き込んでいる方はチューニングしていますか?
PCでこれ以上を求めるなら、とりあえずいじってみるべきです。
とりあえず、スレ主さんはOPA2604でも入れてみると良いと思います。
3000円もかければLTDよりいい音出ますよ。
書込番号:7763481
0点
十分高音質だと思うんですけどね。
買ったばかりのときはPCからこの音が…と嬉しかったですし。
ONKYOのカードがダメという人は、恐らくカップリングコンのシルミックUが苦手なんだと思います。
結構癖あるんで、私は好きですが。
広がりと高級感はあるが、透明感が無い、ややウォームな傾向というのは
シルミックUの特徴そのものです。
カップリングコンを取っ払って、ジャンパー線で直結にすると
印象が違ってきます。というかお勧めです。
オペアンプの交換より効果は大きいです。
書込番号:7763529
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SE-200PCI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/12/06 23:43:39 | |
| 17 | 2017/06/07 21:56:46 | |
| 12 | 2015/04/01 20:40:40 | |
| 4 | 2013/08/16 19:11:21 | |
| 3 | 2012/10/16 23:29:28 | |
| 4 | 2012/09/08 16:37:33 | |
| 8 | 2011/12/27 23:12:42 | |
| 2 | 2011/10/31 12:46:04 | |
| 3 | 2011/10/26 22:32:12 | |
| 13 | 2011/07/18 17:05:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



