『フロントファン追加』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:206x425x463mm 3.5インチベイ:2個 3.5インチシャドウベイ:4個 5.25インチベイ:3個 電源容量:500W Sonata IIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonata IIIの価格比較
  • Sonata IIIのスペック・仕様
  • Sonata IIIのレビュー
  • Sonata IIIのクチコミ
  • Sonata IIIの画像・動画
  • Sonata IIIのピックアップリスト
  • Sonata IIIのオークション

Sonata IIIANTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月28日

  • Sonata IIIの価格比較
  • Sonata IIIのスペック・仕様
  • Sonata IIIのレビュー
  • Sonata IIIのクチコミ
  • Sonata IIIの画像・動画
  • Sonata IIIのピックアップリスト
  • Sonata IIIのオークション

『フロントファン追加』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonata III」のクチコミ掲示板に
Sonata IIIを新規書き込みSonata IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

フロントファン追加

2007/08/18 01:24(1年以上前)


PCケース > ANTEC > Sonata III

クチコミ投稿数:30件 Sonata IIIのオーナーSonata IIIの満足度5

先日このケースで初自作し、ためしで体験版のレースゲームを動作させたろころ、ファンレスのVGAボードということもあったのですが、(GeForce8600GT)nTune読みで100度となり、実測ではないにしてもアイドル時より40度近く上昇していたので、とりあえずファンコンとフロントファンを追加しました。(リアファンをLOWにしていたこともありますが・・・)
 ほかのケースを組んだことがないのですが、フロンとファンの取り付けが非常にやりにくい。先代の半BTOみたいなPC(iiyama製VP733DS)はフロントファンは簡単に取り付けられたがこのケースはフロントファンをねじで取り付けるには向いてないと思います。ピンクリップなら楽でしょうが・・・
 まぁ、しかし苦労してつけた甲斐あって、あとリアファンの回転速度もファンコンで調整した甲斐あり、同じソフトでnTune読みで30度前後温度が下がりました。
 個人的に気に入っているケースですが、この辺のつくりをもう少し考えてほしかった。後底面のゴム足の両面テープが弱くこの作業中に1個取れてた・・・
 以上使用感でした。

書込番号:6651823

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1489件

2007/08/18 01:45(1年以上前)

結局70度前後ってことですか?

それでも、熱いですね。長時間プレイするなら、グラボに直接ファンつけたがいいですね。

壊した経験からのアドバイスです。

書込番号:6651881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 Sonata IIIのオーナーSonata IIIの満足度5

2007/08/18 10:17(1年以上前)

 新谷かほるさん、こんにちわ。VGAですが、確かに高いです。一応ファンコンの温度計実測は50度ちょいぐらいになってるので、当面これで様子を見ようかな〜と思ってます。VGAに負荷をかけすぎないように気をつけてですね〜。温度センサーはヒートパイプあたりに取り付けてますがこのあたりでかまわないですよね?
 PCIにさすファンでもつけようかなとも思いますがなかなかこれっていうものが少ないですね〜nTuneは温度が実測より20度!?前後高く出るみたいです。

書込番号:6652537

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/08/20 12:55(1年以上前)

購入検討中のものですが、フロントファンって何処に付くんでしょう?HDDベイの後ろの突起部分ですか?
http://www.links.co.jp/html/press2/image/sonata3-21.jpg
http://www.links.co.jp/html/press2/sonata3.html

まんぼぉさんのPCの構成がわからないのでなんとも言えませんが、このケースは静音優先で排気能力が低いと思うので熱が中にこもりやすいです。ケース内温度がどの程度かによりますけど、新谷かほるさんが指摘してるようにグラボにFANつけちゃったほうが早いと思いますよ。
それと、すでにされてるかもしれませんが、CPUクーラーをサイドフロータイプにして後方FANからそのまま熱風が抜けるようなエアフローにするとかいった工夫も必要かと思います。

書込番号:6659580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 Sonata IIIのオーナーSonata IIIの満足度5

2007/08/21 00:59(1年以上前)

JAB00475さんこんばんわ。亀レスですいません。
>フロントファンって何処に付くんでしょう?HDDベイの後ろの突起部分ですか?

 そうです。フロントファンは1個目の写真にあるHDDベイの後ろのチョボ穴につけます。HDDの後ろです。なのでHDDの冷却効果はちょっと?です。まぁ、吸気口がHDDの前なのでそれなりに効果はあると思うのですが。
構成は以下のとおりです。
CPU  Core2Duo E6750
CPUFAN  リテール
MB   GA-P35-DS3P
メモリ  DDR800 1MB×2
HDD  Hitachi HDT725032VLA360 ATA Device
DVD  PIONEER DVD-RW DVR-212D ATA Device
VGA  GV-NX86T256D (PCIExp 256MB)
といった感じでしょうか。
CPUFANはご指摘のとおり、サイドフローの物を検討中です。
現在、CPUは3.0GHzにOCで乗用中ですが、実測温度は室温26度ぐらいで、アイドルが、
CPU 30度
VGA 36度 nTUNE読み52度
HDD 32度
電源付近が 30度
GTR2というレースゲームの体験版1時間ぐらい稼動させて(1360×768にて)
CPU 40度
VGA 50度 nTUNE読み73度
ぐらいがMAXだったと思います。排気能力はフロントファンを追加すればまぁそこそこだと思います。フロントの吸気口がかなり広めなので。ただ、音漏れは結構しますからファンコンでの制御はいるかもしれません。
参考になるかどうかわかりませんが、現在のところこの様な感じです。

書込番号:6662184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 Sonata IIIのオーナーSonata IIIの満足度5

2007/08/21 01:05(1年以上前)

メモリ DDR800

DDR2-800の間違いです。

書込番号:6662205

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/08/21 03:38(1年以上前)

まんぼぉさん、回答ありがとうございます。

フロントFANはやはりあそこですか。静音を優先に考えると悪くないですね。当方P5B Deluxeを移植予定なのでフロントFANはQ-FANでコントロールの予定です。今はSILVERSTONEのSST-LC17BでE6600を定格稼動させてエンコしてますが、夏場はさすがに辛いので。

GV-NX86T256Dってこれですよね?真横から風当てないと冷えそうも無いフィンですねぇ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070428/image/swgt1.html

この手のFANで冷えそうですが、結構五月蝿いそうですよ。
http://www.vizo.jp/index.php?main_page=vizo_product_info&products_id=25&tab=1

ホームセンターで金属ステー買って自分で曲げて、8cm静音FANを同様の位置にくっつける方が安くて効果的じゃないかと思います。

書込番号:6662470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 Sonata IIIのオーナーSonata IIIの満足度5

2007/08/21 14:36(1年以上前)

そうですね〜やっぱり五月蝿いですか〜
FAN HOLDER
http://www.widework.jp/etc.html
こんなのを考えてたんですが、自作ステーでも十分そうですね〜やっぱりFANレスVGAはライトユーズですね〜

書込番号:6663530

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/08/21 17:16(1年以上前)

メーカーがFANレスで売ってる品だし、ケース内温度が一定以下なら大丈夫なんでしょうけどね。今時のグラボならオーバーヒートする前にクロック落としそうだし。
ただ、今後ゲーム前提で買う場合は静音FAN付きの方がそこそこ静かで安心して使えると思いますよ。

私は昔買った、SIGMA-HS01を7600GSに付けてます。市販のFANレスモデルと比較して少し大きめなので大丈夫だろうってのと、ゲームしないので負荷もかからないって判断です。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040417/ni_i_fn.html
それでも、前面はフロントファン、背面はケースの排気FANやCPUFANの空気の流れを利用するように考えてますよ。静音を優先する場合は、少ないエアフローでいかに冷やすかがポイントになるんで、全体の空気の流れを考えて組まないと失敗しますから。

書込番号:6663876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 Sonata IIIのオーナーSonata IIIの満足度5

2007/08/24 23:31(1年以上前)

間が開きましたが、サイドフローのCPUFANということで、NINJA PLASを取り付けました。

ケース的に付くかどうか心配でしたが、P150で付くなら付くだろうと安易に特攻しましたが、無事取り付け完了しました。アイドリング時でCPU2度ほど下がりましたが、VGAが気持ち高めになります。自作ステーなどでの対処を施すつもりです。FAN回転数は落ちたので静かになりました。

このケース+GA-P35-DS3PでNINJA PLASは取り付け可能です。以上報告でした。

書込番号:6676084

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/08/25 10:56(1年以上前)

NINJAですか、良いですねぇ。まんぼぉさんの情報で、私も購入することにしました。
後はセカンドロットを待つばかり。何処も在庫なしなんだもんなぁ…

書込番号:6677474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 Sonata IIIのオーナーSonata IIIの満足度5

2007/08/25 17:24(1年以上前)

JAB00475さんこんにちわ。注文されたんですね!はやく納品されるといいですね。

どこも在庫なくなるほど出てるんですかね〜ファーストロットの数が少なかっただけかな?
あんまりこのケースの情報が出てないんで・・・

フロント、リア、CPUのファンが1000回転以下でも十分冷えている印象です。この回転数なら静かですし。

1500回転以上だとさすがに音は漏れてきますね〜吸音材張ってもあまり換わらないようなので、このあたりは構造上仕方ないのかもしれません。
その代わりこの回転数ならより冷えるので、ゲーム等するとき向けですね。

商品が届き、組み終わったら是非感想をお聞かせください。私はこれが自作第1号なので、ほかとの比較もなく、いろいろな方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

書込番号:6678587

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/08/25 18:29(1年以上前)

残念ながら、注文してないんですよ。
普段利用している九十九は在庫なしなら取寄になるんですが、なぜか注文自体が不可。こんな状況だと、取寄扱いの他店に注文してもいつくるやら…。
なので、セカンドロットが流れて在庫が潤沢になっての予定です。その方が安いだろうし、納期も大差ないでしょうからね。

書込番号:6678806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/30 12:16(1年以上前)

すいません、このケースを買ったのですが、
フロントファンの取り付け穴が小さくて、困っています。
どのねじで、どうやって取り付けるのでしょうか。

書込番号:6815562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ANTEC > Sonata III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
12V電源が ・・・ 14 2012/06/04 21:22:51
必要にせまられて・・・ 18 2012/03/05 20:26:14
温度実測結果のみ 0 2009/10/13 22:41:59
フロントのUSB端子について質問です 3 2009/10/04 17:39:42
電源の事がよくわかりません 8 2009/09/26 12:44:44
搭載可能な電源サイズについて 16 2009/09/21 6:08:32
このドライブは入るでしょうか? 2 2009/09/13 6:15:56
ANTEC Sonata IIIのレポート 0 2009/05/07 22:51:57
大阪ツクモなんば店で14980円 0 2008/12/17 15:53:36
sonataVのサイドパネル 5 2008/12/17 15:46:47

「ANTEC > Sonata III」のクチコミを見る(全 271件)

この製品の最安価格を見る

Sonata III
ANTEC

Sonata III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月28日

Sonata IIIをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング