『昔のマザーボードを使用できるかについて』のクチコミ掲示板

2008年 6月21日 発売

NSK1480

高い静音性と冷却性を実現したデュアルチャンバー構造採用のmicro-ATX対応スリムPCケース。市場推定価格は 18,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:MicroATX 幅x高さx奥行:390x120x410mm 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:1個 電源容量:350W NSK1480のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NSK1480の価格比較
  • NSK1480のスペック・仕様
  • NSK1480のレビュー
  • NSK1480のクチコミ
  • NSK1480の画像・動画
  • NSK1480のピックアップリスト
  • NSK1480のオークション

NSK1480ANTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月21日

  • NSK1480の価格比較
  • NSK1480のスペック・仕様
  • NSK1480のレビュー
  • NSK1480のクチコミ
  • NSK1480の画像・動画
  • NSK1480のピックアップリスト
  • NSK1480のオークション

『昔のマザーボードを使用できるかについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NSK1480」のクチコミ掲示板に
NSK1480を新規書き込みNSK1480をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

昔のマザーボードを使用できるかについて

2009/02/03 04:49(1年以上前)


PCケース > ANTEC > NSK1480

HP Compaq Business DesktopのD530SFという
パソコンを使ってるのですが、ケースが見るに耐えない状態に
なってしまってるため、ケースを変えたいと思いました。
それでこのケースに変えることはできますでしょうか?

もしくはECB2000-B+300Wというスリムケースに
変えることはできるでしょうか?

古いマザーボードであるためとか、メーカー用で規格が違うため
ケースに入らないということはあるのでしょうか?

このパソコンのマザーボードの規格は
Socket478/MicorATX/i865G/
らしいです。ASUSのOEMであるみたいです。

すいませんがわかる方よろしくお願いします。

書込番号:9033102

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/02/03 05:19(1年以上前)

マザーがmicroATXなら規格物ですから可能でしょうが
CPUクーラーが干渉しないか電源が合うかの方が心配ですね

書込番号:9033125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/02/03 06:08(1年以上前)

がんこなオークさん
ご返信ありがとうございます!
CPUクーラーが干渉は通常のintelのクーラーを使ってる
のでたぶん平気かと思います。確信はないですが...

電源が合うというと
今のパソコンが最大185Wらしいのですが、
350 Wに増えて、多すぎるということで危険
もしくは単純に相性等があるのでしょうか?

すいませんがお願いします。
ちなみホームページが違ってました。


書込番号:9033172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/02/03 07:28(1年以上前)

あぁごめんなさい電源搭載ケースですね

書込番号:9033267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/02/03 08:23(1年以上前)

これですよね? ↓
http://item.rakuten.co.jp/hyperlab/r091732/

内部写真が無いので正確な事は言えませんが、M-ATX規格で有れば収まると思います。ただ、本機はFDDを付けるスペースも無いし、拡張カードもロープロファイルに限定されてしまうので将来マザー等交換して自作等する場合に不便だと思いますよ。もしケース交換するんであればNSK2480辺りをお勧めします。又、ライザーカードを使用してる事からマザーがオリジナル基盤の可能性もあります。念の為、内部写真をUPしてもらった方が良いかもしれません。

それと、I/Oパネルがみた感じ特殊な固定方法をしてそうです。ATX規格で使われてる一般的なものとレイアウトも違うので、使いまわせないんではないかと思います。I/Oパネル無しで、後ろからほこりが入り放題って事になりそうな予感がしますね。
I/Oパネルの例↓
http://www.ainex.jp/products/rp-01p.htm

PCの構成としてはあまり新しいものでもありませんし、個人的には色を塗り直すとか外観補修してそのまま使用する事をお勧めします。

書込番号:9033384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/03 09:33(1年以上前)

マザーボード

マザーボードアップ

I/Oパネル

後ろ

がんこなオークさん 
どうも!どうも!

Cinquecentoさん 
詳細なご返事ありがとうございます!
FDDを付けるスペースないのは少し見落としてました。
NSK2480もいいですね!
置き場所があまりないのでスリムケースがよいです。
ライザーカードですがすいませんがまた型番が違ってるみたいで
いろいろ複雑なのですがケースはたぶんdc5000みたいです。
一応内部の画像等をupしてみました!

問題はI/Oパネルっぽいですね!
I/Oパネルの例を見るとI/OパネルのUSBが一段(二つ)
多いですが、これだと、はまらないということでしょうか?

できればケースは変える方向でいきたいです!

すいませんがよろしくお願いします!!

書込番号:9033582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/02/03 10:41(1年以上前)

マザーは普通のM-ATXですね。ただ、ロープロ版のグラフィックカードが付けられてるからそのまま使うんであればNSK1480の様なスリムタイプで無いと駄目ですよ。グラフィックボードが後付けで標準サイズのブラケットが残ってれば、NSK2480の様なフルハイトが付くケースで問題なく使えるんですが。ついでにグラボをRADEON HD3450にして動画再生支援機能をUPさせるのも手ですが、今更AGPのグラボってのももったいないですねぇ。今付いてるボードによってはジャンク屋で適当なのを買う方が良いかもしれません。
http://kakaku.com/spec/05500416904/


>I/Oパネルの例を見るとI/OパネルのUSBが一段(二つ)多いですが、これだと、はまらないということでしょうか?
問題はそこではなく、キーボード&マウスポートの横にスペースがあり、標準的なI/Oパネルの外寸より大きいんじゃないかって事です。寸法が同じなら、ジャンク屋周りをして合いそうなI/Oパネルを買ってくれば良いんですが…

書込番号:9033793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/03 22:19(1年以上前)

Cinquecentoさん 

ブラケットは残ってます!NSK2480はロープロではないんですね!?
でも、結構スリムですね!

キーボード&マウスポートの横にスペースがあり、

上部のほうですかね?確かに少しスペースがあります。
少し遠いですが機会がありましたら、どこかの店頭の方へ行き
寸法を調べてみようかと思います。

NSK2480を買う方向で行きたいと思います!
どうもありがとうございました!!

書込番号:9036653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2009/02/09 08:34(1年以上前)

ただ、NSK2480になってしまうと、占有面積はミニタワーとそう変わらなくなってしまいますよ。
NSK1480ですら、高さ(幅?)はミドルタワーに接近していますので、2480ですと、厚みもそう変わらなくなって来ます。
私も1480が来た時に、寸法を確認して発注したのにもかかわらず、「結構でかいなぁ・・」と唸ってしまいました。
本当の意味でのスリムケースの大きさは、Aoponみたいな物だといえます。

ですから、そこまでくるならば、横置きするのでなければミニタワーにした方が、素直に拡張性とか自由度があって良いと思われますが?

書込番号:9064209

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/02/09 22:01(1年以上前)

電源の出力が多過ぎてという問題は、一寸考えれば解ることですよね。
家の電力は軽く1000W超えますが、30Wの蛍光燈が壊れることはないでしょう。
それと同じです。

機器の方が必要な分しか取らないので、余計な電流が流れて壊れることはありません。
ショートでもすれば、話は全く別ですが...

書込番号:9067480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/13 21:58(1年以上前)

ぼーーんさん 

確かにその通りでした!!NSK1480を店頭で見たのですが
思ったよりでかい印象を受けました。えっこれなの?という感じですね。
NSK2480は残念ながらなかったのですが
NSK1480よりも大きいとなると少し困りますね。
数値だけで判断しすぎでしたね。

あとよく考えたら、横に置くと置き場所に困る問題も発生しました。
場所を取りたくないのでやはりスリムケースがよいです。
急ぎでないのでまだ買ってないのですが、
今のとこ最初に考えてたECB2000-B+300Wにしようかと思ってます。

uPD70116さん 

わかりやすいご説明ありがとうございます!!
安易な考えでした。

書込番号:9089024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/02/14 07:41(1年以上前)

外寸に関しては現在使ってるケースの寸法を測った上で、購入検討中のケースのカタログ値を見ればイメージがわくんじゃないでしょうかね。ちなみに、ECB2000-B+300Wは排気FANが下(熱気は上にあがる…)に有り、熱源であるCPUからも遠いんで廃熱的にどうなのかなぁって気がしますが…。
http://www.maxpoint.co.jp/product/ecb2000b.html
http://www.links.co.jp/items/antec-case/antecnsk1480pc.html
http://www.links.co.jp/items/antec-case/antec-nsk2580b.html

寸法比較的にはECB2000-B+300WとNSK1480だとHDDの向きの違いから縦に長いか横に長いかで、占有面積には大差ないんじゃないかと。横幅のせまいのが良ければAntecだとMINUET350ってのが有ります。こちらはFDDも付きますが、その場合HDDは一つ。FDD外せばそこにHDDが付く可能性もありますが、その辺は未確認。
http://www.links.co.jp/items/antec-case/antec-minuet350.html
http://kakaku.com/item/05800511492/

それ以外のケースは検索ページで条件を入れ、検索してみると良いかと思います。具体的には「対応ファクター:MicroATX、3.5インチベイ:1〜、5.25インチベイ:1〜、3.5インチシャドウベイ(HDDベイ):1(又は2)〜、電源付属:付属としてスリムタイプ限定なら高さもしくは幅の上限を100mm程度にすれば色々出てきますよ。あまり背の高くない物が良ければ寸法を制限すれば条件の合う物が絞れますから、メーカーHPで素性が良いか確認してみましょう。ただ、小型筺体はメンテとかが大変なのでその点も要チェックです。
http://kakaku.com/specsearch/0580/

書込番号:9091019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/03/30 01:23(1年以上前)

Cinquecentoさん

返信が遅くなってすいません。結局このケースのNSK1480を
買いました!ころころ変わり申し訳ないです!!
前のケースのサイズ的にはECB2000-B+300Wでしたのですが
なかなか店頭で見る機会なく、いきなり買うのは不安なので
こっちのケースにしました!マザーボードも問題なく入り、
結果的にはかなり満足です!!

しかし、言われました通り、I/Oパネルは使い回しできませんでした。
代わりのもので代用しているのですが機会があったら同じ規格のを
探して見ようと思います!!
親切な対応本当にありがとうございます!!

書込番号:9323657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2009/03/30 09:47(1年以上前)

こんなことを言ったら野暮かもしれませんが、D530SFからですと、中身を替えてもパフォーマンスは結構体感できるレベルにあると思います。

奮発なされてはどうでしょう?
M/B(オンボードVGAのもの)・CPU・HDD・メモリ・光学ドライブで4万も出せばかなり快適になると思います。

おせっかいで申し訳ありませんでした。

書込番号:9324352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/04/21 00:26(1年以上前)

ぼーーんさん 

確かにその通りなのですが、用途が
インターネットやちょっとした動画を見るくらいなので、
今のところ、不満はないので大丈夫なのです。
windows7が出ましたら、入れてみたいので
考えて見たいと思います!
ご返信ありがとうございました。

書込番号:9424773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NSK1480
ANTEC

NSK1480

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月21日

NSK1480をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング