『CM 690に引っ越しました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX 幅x高さx奥行:213x482x524.5mm 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:5個 CM 690 RC-690-KKN2-GPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの価格比較
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのスペック・仕様
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのレビュー
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのクチコミ
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの画像・動画
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのピックアップリスト
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのオークション

CM 690 RC-690-KKN2-GPCOOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月30日

  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの価格比較
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのスペック・仕様
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのレビュー
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのクチコミ
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの画像・動画
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのピックアップリスト
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP

『CM 690に引っ越しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CM 690 RC-690-KKN2-GP」のクチコミ掲示板に
CM 690 RC-690-KKN2-GPを新規書き込みCM 690 RC-690-KKN2-GPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

CM 690に引っ越しました。

2009/03/29 03:04(1年以上前)


PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP

スレ主 Hiro_Nさん
クチコミ投稿数:91件

ケース内

前から

電源ファン部分の埃対策

自分もPCケースをこれに換えました^^

決め手は、裏配線が出来ることと、電源を下に置ける事でした。
それを基準に探していたらこのCM690に辿り着きました。
で、ショップでよく見てみたら、ファンを付けられる場所が豊富
にあることもわかりましたんで、もうこれしかないと思いました。

確かに今となっては、見た目が地味に見えることは否めません^^;
でも、自分はゴチャゴチャ着飾ったケースだと、逆に子供のおもちゃみたいに見えるので
このくらいの方が丁度良いのですよね。

で、実際使ってみると、確かに値段の割にはよく考えて作られているな〜と
関心させられました。冷却性と機能性を重視したケースなんだな〜と・・・。

ですが・・・その機能にいま一つの工夫が欲しかったと思う所もありますね。

特にドライブ類のマウント方法ですね。中でもHDDのマウント方法が・・・。
脱着のしやすさを目標に作られたのでしょうが、思ったほど簡単には脱着出来ないですよね。
右側の蓋を開けないと、外すことは出来ても、付けることが・・・
そして、この構造にしたが為にドライブ類の振動を増幅してしまっているのも否めません。

交換前のケースは古かったので、ドライブ類は全てネジ止めだったのですが、
その時は、ほぼHDDの音は皆無でした。
WDのHDDは静かで速いのが良い所で。それが好きで使ってるのですが、このケースには、
HDDをネジ止めすることが出来ず、専用のプラスチックのHDDケースに入れないといけない
ですよね・・・。んで、一見ピッタリはまってるように思えますが、実はかなりの
ガタつきがあるため、HDDの振動を増幅してしまってます・・・。
なので、今まで耳を近ずけても僅かにしか聞こえないほどだったHDDの音が、このケース
に変えたら離れていてもガリガリガリ聞こえてしまうようになってしまいました。

何か音を抑える良い方法がないでしょうかね?

あと、カード類の留め具合ですね。
ワンタッチで留めることが出来るのは手軽で良いのですが、
最近のVGAカードは、高スペックになる程、それに見合う高性能なクーラーが必要に
なるため、どうしてもクーラーが大型になってしまって重くなってしまい、
このケースだとしっかり固定できない為、その重さでカードが下に
ズレ下がってしまいます・・・。
んで、手で動かしてもガチャガチャ上下に動いてしまいます・・・。
まあ、だからと言って実用する上では問題は無いようですが、
どうもこのユルユル、ズレズレ具合は好きになれません。

こういう所がしっかり固定出来る様に作られていれば、ほんとに何も言うこと無し
なのですがねぇ。



で、よく話題にのぼっている電源を、ファンを下向きにして付けるか、
上向きにして付けるかですが、確かに自分も悩みました^^;
ただ、自分の場合、コードを裏配線にする為、どうしてもいくつかのコードの
長さが足りなくなってしまいました。それを延長コードで補うという手もありますが、
延長コードをたくさん使うと、配線のまとまりが悪くなる為、あまり自分は
好きじゃないのですよね。

ですので自分はファンを下向きにして延長コードは使いませんでした。
でもそうすると、どうしても電源が多くの埃を吸い上げてしまいそうなので、
電源ファンの吸い込み口に、ゴミの吸い込み防止対策を施しました。

と言っても、ただスポンジのフィルターを付けただけなのですがねw
最初はケースにネジ止めしようかと思いましたが、そうするとフィルターを付け替え
する時にケースから電源をを降ろしてネジを取らないといけなくなるため、
それが面倒なんで、ネジを使わずに脱着できる方法にしてみました。

もし参考になればと思って写真載せてます。

良かったら見てみて下さい^^


あ、因みにここ突っ込まれそうなんで、温度の問題はないことを付け加えておきますね。
※事前にセンサーを付けてアイドル時の温度を計りました。

■ケース交換前の電源の温度 : 31度前後
(この時電源はケース内の上に付けていた。ファンはケースの内部に向いていた)

■ケース交換後(電源ファンは下向きでフィルター付): 26度前後
(現在の仕様です)


このように、逆に温度は下がりました。
(このケースに換えてエアフローが良くなったのも温度が下がった理由かもですが)

それにしても、一見フィルターの目が細かい為に空気の流れを悪くしてしまって、
電源の温度が上昇してしまうように見えます。
確かに、フィルターによって空気の流れが悪くなるのは事実です。
ですが、例えフィルターによって空気の流れが悪くされたとしても、PCの内部の
暖かい空気を一切吸わなくなり、常に外気だけをを吸うようになった為、
それが温度が下がった一番の理由だと思われます。

フォルターによる抵抗で吸気の流れが悪くなる→温度上昇↑<常に外気だけを吸い込むことで温度の上昇が抑えられている。

という図式になってると思われます。


書込番号:9318769

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 CM 690 RC-690-KKN2-GPの満足度5 レビュー用画像庫 

2009/03/29 05:14(1年以上前)

CMワールドへようこそw
ファンコンのバックライトを赤にしてFファンも赤にして合わせましたね
このファンコンは色が変えれるのはべんりですよね見た目も好みはあるだろうけど
かっこいいですよね
HDDの件は横向きだからのメリットは多く今後の主流になりえるんじゃないかな
奥行きが短い場合は縦搭載だとハイエンドなグラボだと干渉する物も多いですね
CM690より大きなケースでグラボと同じ位置のHDDDは搭載できない物もあります
考え方次第ですが縦でも横でも取り付け取り外しは大差ないんじゃないかな
裏配線を考えると横向きが絶対的に優位ですしね
私は運がいいのかHDDの振動問題は3台積んでもなかったですね
ただ確かに振動しちゃう人も居るようですね
PCIスロットの固定に関してはネジでとめてる方が多いんじゃないかな
自分で改善や改良も楽しめるケースだと思えばOKですよ(笑)
この値段ですからね全て満足はきびしいですよね

書込番号:9318921

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hiro_Nさん
クチコミ投稿数:91件

2009/03/30 01:11(1年以上前)

がんこさん、毎度どうもです^^

このファンコンたまたま色を赤に出来たので赤に合わせてみました^^
このファンコン、TOW TOPのジャンク品コーナーで980円で買ったのですが、
やはりジャンク品らしく、ファンが3つまでしか回せませんwww
4つ目を繋いでも、ファンがピクリとも反応しません(爆)
んで、温度センサーも4つ目繋いでも、3つまでしか計測出来ませんw
たぶん不良品だったからジャンク扱いになってたのでしょうけどw

んで、自分はAMD&ATIのファンなので、本当は内部のファンをCPUクーラーも含めて、
全部赤で統一したかったのですが、ファンも4つも買えば、7〜8千円
くらいかかるんで、そこまでファンにお金かけるのはどうなのか?と思って止めました。
7〜8千円も出せば、もう一つCPU買えてしまいますし、ケースだってセカンド用に
安いのを買えてしまえますしね・・・。なので、元々付属していたファンを生かす
方向で余計な出費はしないようにしました^^

前から見たら赤で、横から見たら青・・・なんか信号機みたいですが、
気にしないようにしてますw

書込番号:9323617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/04/22 07:18(1年以上前)

レビューありがとうございます。
私も購入予定でいい参考になりました。
うーん。。。みんな、この値段だから。。。と言ってますが今使っているサイズの激安ケースよりは全然マシですねww
楽しみです。

書込番号:9430436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CM 690 RC-690-KKN2-GP
COOLER MASTER

CM 690 RC-690-KKN2-GP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月30日

CM 690 RC-690-KKN2-GPをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング