『購入検討中です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:155g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:600万画素 Xacti DMX-CA6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA6の価格比較
  • Xacti DMX-CA6のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA6のレビュー
  • Xacti DMX-CA6のクチコミ
  • Xacti DMX-CA6の画像・動画
  • Xacti DMX-CA6のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA6のオークション

Xacti DMX-CA6三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月下旬

  • Xacti DMX-CA6の価格比較
  • Xacti DMX-CA6のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA6のレビュー
  • Xacti DMX-CA6のクチコミ
  • Xacti DMX-CA6の画像・動画
  • Xacti DMX-CA6のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA6のオークション

『購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA6」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA6を新規書き込みXacti DMX-CA6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

購入検討中です。

2007/09/05 21:38(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA6

クチコミ投稿数:129件

ネットでも安い様なので、現在購入検討中です。
(いまのところ、金銭的にこの金額が限界です...)
子どもを連れて遊びに行った時のちょい撮り動画を保存していく予定です。
そこで、分からない点についてご使用中の方教えてください。

・現在使用中のminiDVのビデオカメラがありますが、ビデオとMPEGカメラとの
比較すると、単純に画素数でまさるDMX-CA6の画像の方が綺麗だと
考えればいいのでしょうか?
 【もっているビデオカメラ】
 CCD有効画素数: 有効画素34万画素(総画素68万画素)、手ブレ補正(電子式)
 http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NV-GS5K

・液晶画面を開かずに録画ボタン長押しで録画したときに、液晶は付きますか?

・カメラカバーが無いようですが、写真を見るとレンズが少し奥まった所にあるように
見えますが、普通に使用していても指がレンズに触れない感じでしょうか?

・動画撮影中のズームは可能でしょうか?

・録画-停止 をする度に、MPEGのファイルが作成されるのですか?
例えば 録画-停止 を100回繰り返したら、100個の動画ファイルが出来るのでしょうか?

店頭にはないので実機もさわれず、あまりよく理解していない所がありますので、
よろしくご教授下さい。

書込番号:6719996

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/09/05 22:56(1年以上前)

SANYOのXactiDMX-HD2の板で、「yourC6」さんが立てたスレッド。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6325043/

こちらを読まれると、
XactiDMX-Cシリーズ、XactiDMX-HDシリーズの特徴をある程度、理解できると思います。

こちらもHD2の板で申し訳ないですが、「ビデオカメラの代わりになりますか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610055/SortID=6559810/

SD解像度(ハイビジョンでない)のテレビは、
ブラウン管方式だと、横方向の線が(天地に)480本並んでいます(有効走査線)。
そのため、ビデオカメラの動画のピクセルサイズは、
アスペクト比4:3(左右:天地)の場合、720*480となります。
この天地のピクセルドット数が有効走査線と合致しています。

SD解像度のTVだと、たとえば7インチなどの小さな画面であろうと、
50インチの大画面であろうと、720*480となります。
720掛ける480は、345,6000画素です。

つまり、お持ちのNV-GS5Kの有効画素34万画素もあれば、SD解像度のTVで見るとか、
現行規格のDVDビデオ(720*480)で見るのは十分、ということになります。

>単純に(CCDの)画素数でまさるDMX-CA6の画像の方が綺麗

SD解像度の動画に関する限り、そうとは言えないのです。
静止画は、CA6の圧勝というか、
「NV-GS5K」で静止画撮影が可能かどうかは存じませんが、たとえ撮れたとしても、
Lサイズの写真にするにも画素数が劣るので、「評価に値しない」となります。


>・液晶画面を開かずに録画ボタン長押しで録画したときに、液晶は付きますか?

ユーザーではありませんが、液晶画面を開かないと、
電源オンにならず、当然、録画できません。
 録画開始後、液晶画面を表側にした形で閉じるのであれば、そのまま録画可能。
 (液晶のバックライトを消して、録画可能)
 液晶画面を本来の形で閉じると、録画終了・電源offとなります。

>・カメラカバーが無いようですが、
>写真を見るとレンズが少し奥まった所にあるように見えますが、
>普通に使用していても指がレンズに触れない感じでしょうか?

個々の方の手(掌)や指の大きさ(長さ)、また、握り方の癖次第。
ですが、そういう書き込みを読んだ記憶がないので、大丈夫??

>・動画撮影中のズームは可能でしょうか?

可能です。

>・録画-停止 をする度に、MPEGのファイルが作成されるのですか?
>例えば 録画-停止 を100回繰り返したら、
>100個の動画ファイルが出来るのでしょうか?

その通りです。


デジカメ派生のスチール&ムービーカメラ「CA6」のCCDは、
1/2.5型と大きいものの高画素数(約600万画素)。
ビデオカメラの「NV-GS5K」は、CCDの大きさが不明ですが、たぶん小さい(1/6とか)。
ですが34万画素と低画素数なので、1つの受光素子辺りの面積はCA6より広く(大きく)、
その結果、レンズのF値が小さくなるというメリットがある。

その結果、動画撮影のAFの早さ、追従性などは「NV-GS5K」のほうが良いはず。
暗さへの対応は、実際に比較しないとわからない。
ふつうに考えると、SD解像度のビデオカメラのほうが有利なのですが、12ルクス??
CA6の高ISO感度の動画のほうが綺麗に撮れるかも。

次に、動画のフォーマットと方式。

CA6の動画のフォーマットは、ISO標準MPEG-4で、
動画のピクセルサイズが640*480*30fps。ビットレートは3Mbpsのプログレッシブ。

「NV-GS5K」はDV規格なので、
これをパソコンにDV-AVIというフォーマットで取り込むと、
動画のピクセルサイズは720*480*30fpsで、ビットレートは25Mbpsのインターレース。

詳しく説明しませんが、ビデオカメラのインターレース方式の動画に慣れていると、
「プログレッシブの動画はぱらぱらしていて、イヤ」という方がおいでです。

次に、動画のフォーマットとビットレートの違いから、
CA6の動画だと不満だと感じる可能性が高い、です。

ビデオカメラの代わりで、動画のみを考えるのであれば、
PanasonicのSDR-S200が候補になります。

(ビデオカメラと比べると劣るものの)動画を撮りたい、
そして静止画も1台でまかないたい、
さらに雨天などでの撮影も可能な生活防水を重視するなら、
CA6はいい機種だと思います。

by 風の間に間に bye

書込番号:6720411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2007/09/15 09:51(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
早速購入いたしました。想像通りの画質でまあまあ満足しています。

まだ、DVDに焼くほど取りだめていないのですが、SHQとHQモードでは
DVDに焼いて普通の(ハイビジョンではない)TVで見たときの画質はかなり
変わってくるものでしょうか?

書込番号:6756553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2007/09/15 21:10(1年以上前)

今さら蛇足かもしれませんが・・・
スペックで比較するのはやめた方がいいですよ。
撮影した映像・画像を見ての比較でなくては後悔することになりかねません。
よく画質の比較に画素数を問題にされますが、同じ画素数のカメラでありながらも実際の画質に差があるのはもう歴然とした事実です。
CCDの枚数とかピクセルの面積とか、詳しく書くときりがないのですが、暗いとか明るさに大きな差があるとか、特に動画の場合は条件によって実際の映像・画像には大きな差が出るのです。

・・・で、現実問題・・・
比較の対象がNV-GS5Kということであれば、やはりDMX-CA6の勝ちになるかと思います。
売れ筋のビデオカメラの進歩というのは思いの外急速です。
フォーマットの差ではDVの勝ちになる理屈なのですが、発売時期の違いは大きいです。

それともう一つ
DVはテープメディアであるだけに大きさ・重さが結構あって、何より立ち上がり(電源投入から撮影開始まで)の時間がかかります。これがカードメディアである本機の場合、小さく軽いのでいつでも携帯でき、「思い立ったら撮影」が始められる・・・子供を撮るためにはこのメリットは大きいです。シャッターチャンスというのはその映像・画像の価値を決める最重要の要素ですから。どんなに画質の優れたカメラでも、決定的瞬間を撮れないのでは何の意味もありません。

書込番号:6758525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2007/09/15 21:19(1年以上前)

あ、さっき書き忘れてしまいました。

> SHQとHQモードでは
> DVDに焼いて普通の(ハイビジョンではない)TVで見たときの画質はかなり
> 変わってくるものでしょうか?

これについては人によって、見るテレビによって、かなり印象が変わります。
バックが風に揺れる草原とか、動きのある細かい模様だと違いはわかっちゃうと思います。
先々のことを考えたらなるべく高画質のモードで撮っておくことがおすすめです。
大容量のSDカードも最近はかなり安くなってきていますし。
SDカードは繰り返し使うものですし、時間的に手持ちのカードで間に合わないとかいうことがないのであれば撮影の段階ではあまりケチらないほうが・・・。
そのためにはSDカードにデータを残しておくのは極力避けてこまめにPCに取り込むのがよいかと・・・って、私にはなかなかできないこどなんですが(苦笑)

書込番号:6758572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA6
三洋電機

Xacti DMX-CA6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月下旬

Xacti DMX-CA6をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング