今更の情報ですが。
EF100 F2USMをヤフオクで入手し、これ用のET-65IIフードもヤフオク入手しました。EF35F2用で持っていたEW-65フードと65の数字が同じなので、取り付くのではと思い、EF35F2にET-65IIのフードを試しにと付けてみたところ、装着可能と判明しました。しかし流石にこのフードではコーナーはケラれると思いきや、ケラれは起こらないのです。
この事から、EF35F2用のフードはET-65IIで良い事が判明しました。EW-65より深いので効果は大きいです。でもどちらのフードも円筒形で、花びら型では無いので本来の効果を発揮するのはまだまだですが。
これを踏まえてEW-65がEF35F2のフードで、ET-65IIがEF100F2USMのフードでは、どっちも浅すぎて効果有るのか疑問です。フードがレンズ保護の為の物で、遮光目的では無いということでは装着する意味がないですね。
書込番号:23374623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フードの目的は遮光以外にも
○カメラをレンズ下向きで置きやすい
だから花形フードは直線の切れ込みが有る
○小雨の時、前玉が水滴で濡れにくい
○最短距離が短いレンズでは被写体に寄りすぎのストッパーになる
などなど‥
書込番号:23374682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
35oだとAPSに装着したら50o相当ですから付属フードだと浅いので遮光効果は低くなると思います。
シグマはAPS装着を想定して長さを追加できるタイプもあります。
APS主流だった時代、フルサイズ17-35oクラスのレンズを装着すると標準レンズになるのでフルサイズで28oクラスのフードに変えてたこともありました。
フードには遮光以外に保護目的もあると思いますし、フードだけで遮光できないならハレ切りして遮光すれば良いと思いますし、ゴーストをあえて出すってのも表現だと思いますね。
書込番号:23374872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
視野外、斜め横から、100均ズーム集光型LEDライトを当てれば、
浅いフードが何で有効かピタリと分かります。
書込番号:23374907
0点
こんにちは。
ボディはフルサイズでしょうか?
フルで35mmに100mm用フードでけられないなら、なんかすごいですね。
EF35/2にET-65は付きますが、ボディ装着のままで逆付けができなくなりますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501010008/SortID=7786218/#tab
書込番号:23378687
0点
勿論5D3のフルサイズでの検証です。
画角が狭くなるAPS-Cで検証しても意味無いですから。
そういう意味でSIGMAはAPS-Cでの使用のために、画角に合致させるためのフードのアタッチメントが有るのでしょう。
レンズ保護の為のフードって そもそもの使用意味を成していない。
フード使用しながら、ハレ切りするって意味わかりません。
書込番号:23426468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF35mm F2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/11/18 7:42:09 | |
| 5 | 2020/05/25 19:24:42 | |
| 6 | 2017/10/16 19:18:38 | |
| 20 | 2017/05/18 13:42:20 | |
| 28 | 2015/11/12 13:10:51 | |
| 4 | 2015/10/12 13:19:27 | |
| 1 | 2015/06/14 17:58:51 | |
| 4 | 2014/05/08 9:45:30 | |
| 0 | 2013/09/29 20:17:09 | |
| 8 | 2012/11/16 12:29:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









