『ピントのバラつきについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『ピントのバラつきについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 ピントのバラつきについて

2009/02/06 08:48(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

みなさん、おはようございます。
先日、50Dのマイクロアジャスドメントを使ってピント調整をしてたのですがピントの合ってる所がバラバラなんですよ…
-5〜-4まで順調だったんですが次0でピッタリだと思っていたらなんと0〜+3まで10mm程前ピンに、爆
で+4でジャストになったり…
色々書き込みを拝見してみたらなんかピント精度がイマイチみたいですね。
SCに持って行ったらちゃんと治るもんなんでしょうか?
それとも仕様というか精度の限界なのでしょうか?(^_^;)

書込番号:9048227

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/02/06 09:21(1年以上前)

こんにちは。

>それとも仕様というか精度の限界なのでしょうか?(^_^;)

仕様です。と言ってしまうとそのままなんですが(^_^.)、

CANONのAF制御とも関係していると思ってます。
ピント合わせの時間を短縮するために、
「今、これくらいずれているから、ピントリングをこれだけ回せ」と言う指令を
出した後、最終的な確認を取らない感じがします。

ので、遊びの大きめなレンズだとばらつきが大きくなる傾向があって
このレンズはその典型ですね^_^;。。

フィルムだとさほど問題にならなかったと思うのですが、
デジタルだと簡単にピント確認出来てしまうので・・。

一回で合わせないで、ワンショットでも2〜3ど押しなおすことで
誤差を減らすことは出来ます。

>SCに持って行ったらちゃんと治るもんなんでしょうか?

運、ですかね〜。あまり変わらない気もします。

1D系ならちゃんと出るのかも・・

書込番号:9048317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/02/06 10:48(1年以上前)

1.蛍光灯下でやってはいけない
>ちらつきを拾ってバラツキが起こります
 定常光タイプの写真用照明下でやるのが最良ですけれども
 無理なら屋外で
2.近接でやってはいけない
>縦位置で人物全身が入るぐらいの距離でやります
3.小さなターゲットでやってはいけない
>十字のターゲットなどで十分大きいものでやりましょう
4.AFはレンズによって違います
>レンズによっては制御ステップ数が違います
 よって一般に安いレンズでは限界があります
5.もちろん三脚必須です

書込番号:9048570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2009/02/07 00:56(1年以上前)

ろ〜れんすさん
お返事ありがとうございます。
やはり値段なりの物みたいですね><
1D系ならちゃんとできるってAFマイクロアジャスメントがですか?
50Dより1DのAFマイクロアジャスメントの方が精度が良いのでしょうか?
50Dの方が良い様な気がするんですけど・・・

BABY BLUE SKYさん
お返事ありがとうございます。
外の日中で三脚に付けてリモートスイッチでしております。
チェックシートでしてましたが小さい物はピントが合わなくて大きいのにはピントが合うってのもおかしいと思いますけど・・・

書込番号:9052310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング