『AFは速いですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥262,300

(前週比:-17,189円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥63,900 (9製品)


価格帯:¥262,300¥262,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:82.5x112mm 重量:750g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF135mm F2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

EF135mm F2L USMCANON

最安価格(税込):¥262,300 (前週比:-17,189円↓) 発売日:1996年 4月

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

『AFは速いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF135mm F2L USM」のクチコミ掲示板に
EF135mm F2L USMを新規書き込みEF135mm F2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

AFは速いですか?

2011/01/16 10:53(1年以上前)


レンズ > CANON > EF135mm F2L USM

クチコミ投稿数:81件

バスケットボールを撮りたいのですが、200mmのF2.8では少し長く、ボケもうるさいのでこのレンズを検討しているのですが、問題はサーボ撮影時のAF追従性能です。

生憎、近隣では実物を置いている店も無く試すくともできません。

このレンズでスポーツ撮影されている方のご感想を聞かせていただければありがたいです。

書込番号:12516693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/16 11:29(1年以上前)

こんにちは。

※フルサイズでイメージしてます。

撮影場所にもよりますが、アリーナからだと被写体に近すぎると難しいレンズです。
たとえば、コートエンドからならフリースローサークルよりも遠めならたぶん大丈夫。
それ以上(?)近いと被写体が近いので、AF追随まえに、被写体がフレームアウトしたり、、、。

2Fギャラリーからの撮影なら特に問題は無いと思います。

最近、バスケ撮りで135mmは使ってないのちょっと自信ありませんが、、、。

別の考え方としては、最近のカメラは高感度域が良くなってきているので、ISO感度アップでシャッター速度が稼げれば、F2.8ズームでもこなせると思います。

書込番号:12516863

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/01/16 11:29(1年以上前)

おはようございます。伊波礼毘古さん

僕はこのレンズで猫さんを撮影してますがサーボ撮影時の
AF追従性能は良いと思いますよ。

コンパクトサイズで機動力も高くて気に入ってる単焦点
レンズです。

書込番号:12516865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/16 11:31(1年以上前)

あっ、失礼!

>サーボ撮影時のAF追従性能です。

え〜っ、135mmよりも新型の70-200mmF2.8IIの方がAF速いかも?


書込番号:12516876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/16 11:57(1年以上前)

>え〜っ、135mmよりも新型の70-200mmF2.8IIの方がAF速いかも?

価格が倍以上も違いまっせ〜。(^^;)

AFは確実に早いでしょうね。
70-200 F4 ISズームでさえこのレンズよりは早いです。
でも支障を来すほど遅いとは感じていません。

書込番号:12516982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/16 12:48(1年以上前)

師匠(謹賀新年!)

>でも支障を来すほど遅いとは感じていません。
AIサーボだと接近してくる被写体追い切れないことが。。。(爆)
動きの少ないプレイヤーはOKですが、動いてる選手を狙おうとすると手に負えなくなる可能性大!

※ということで、ワタシはAIサーボより、one shotのドラ・ハイにしてます。

書込番号:12517207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/16 12:58(1年以上前)

>動きの少ないプレイヤーはOKですが、動いてる選手を狙おうとすると手に負えなくなる可能性大

そうかもですね。
私のばやい、さほど動きの激しいのは撮りませんから。

なので、私は殆どがone shotです。(^^;)ゞ

書込番号:12517265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/01/16 14:06(1年以上前)

皆様、あっとゆう間にたくさんの書き込みありがとうございます。

AFそんなに遅くはないみたいですね。

それでは、単純に70-200mmF2.8 IS(旧型)と比べていかがでしょうか。

確かにズームレンズであれば焦点距離は問題無いのですが、もう少し被写体と背景を分離したいのです。

その為、F2.8では少々不満なわけで・・・。

書込番号:12517568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/16 19:41(1年以上前)

ここ↓で試してみてはどうでしょう。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

焦点距離と絞りを換えて、主題以外がどの程度ぼけるのか?
ある程度は判ると思いますので。

書込番号:12519020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2011/01/16 20:48(1年以上前)

hotmanさん、こんばんは。

すごいサイトを教えていただいてありがとうございます。

イメージだけでもかなりつかめました。

やはり一絞り違うとかなり変わってくるものですね。

更に触手が・・・。

残る問題はAF速度です。

書込番号:12519354

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/17 00:01(1年以上前)

中望遠域のレンズの過去の評判などをまとめるとAFの速さについては

70-200F2.8LU>70-200F2.8L>70-200F4L>85F1.8>135F2L=200F2.8L>>85F1.2L

というような印象ですね。

書込番号:12520577

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5

2011/01/17 12:55(1年以上前)

AFは早いです。

もたつきません!

体育館とか室内はOKです。

書込番号:12522161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/17 17:37(1年以上前)

私の135mmF2Lは室内で時々AFが迷います。

動きものでは、被写体見失って「スーークク、スーークク」ってなります。
私の腕が悪いのかもしれませんが、、、、、、、!?
フォーカスエリアから被写体が外れているようないないような、微妙???(爆)

書込番号:12522942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/01/18 21:26(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

私なりにまとめてみますと、AFは一般的なレンズと比べれば遅くはないが、70-200mmクラスのスポーツ撮りレンズに比べると若干遅い、大口径、単焦点特有の迷いがあるという感じでしょうか。

対象がプロバスケなだけにビミョウです。フリースローなんかとっても面白くないし、もう少し検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:12528516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/18 23:42(1年以上前)

>対象がプロバスケ

あら、そうでしたか!
レンズそのもの性能より、色々なテクニックを駆使された方が上手く使いこなせるのではないでしょうか?

フォーカスリングの回転角が小さければ、AFが遅いなどとは感じないかもしれません。
ターゲットの選手の前を横切る相手選手がいるような場合は、即座に「親指AF」で追撃!
その他にも補う手段があるかも♪

お邪魔しました。

書込番号:12529493

ナイスクチコミ!2


jogtmさん
クチコミ投稿数:62件

2011/02/02 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

もう答えは出てしまったようですね。
ご参考に レイクスVSブロンコス アップさせていただきますね。

EOS60D 135mmF2Lでの撮影です。

ある程度バスケの流れをご存知ならば、次のプレーが読めるのではないでしょうか?
AIサーボでファインダ越しに選手を追えば、そこそこ楽しい撮影になると思いますよ。
単焦点はズームする必要もなく、逆にいさぎよく撮影ができますよ。

ちなみに私は、自分自身でもバスケをするので、撮影よりも観戦がメインです。
4枚目は、「アリウープだ!!」と興奮
とっさに膝の上に置いていたカメラを構えての撮影でした。
残念ながらピンは外してしまいましたが、ファインダ越しに追いかけていたらジャスピンで撮れていたと思います。

参考になるといいのですが。。。

書込番号:12597498

ナイスクチコミ!4


jogtmさん
クチコミ投稿数:62件

2011/02/02 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影は2階自由席、前から2列目です。
すべて135mmF2Lです。

EOS60D 135mmF2Lでは絶好の撮影場所かなと思います。

伊波礼毘古 さんは
高松ファイブアローズのブースターさんでしょうか?
bjリーグ楽しいですね。
後半戦、ますます盛り上がるとうれしいですね。

書込番号:12597549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5

2011/02/07 12:56(1年以上前)

被写体が大人でしたら,
室内OKですよね。

自分は子供の体育館撮影ですので,
やや近くに寄ります。

でも室内はF2.0はOKですよね!

書込番号:12618826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度4

2011/03/13 08:09(1年以上前)

スレ主様、板を少しお借りいたします。
明神さん、その節はお世話になりました。
上で書いておられる

70-200F2.8LU>70-200F2.8L>70-200F4L>85F1.8>135F2L=200F2.8L>>85F1.2L

ですが、ご使用のAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMはどのあたりに位置しますでしょうか?
私のは旧型で概ね満足しているのですが、個体差なのか、連写時にAFが追いつかない
(ボディは40Dですが、連射すると1枚おきにしかピントがあってない)
現象が多々出るもので…
よろしくお願いします。

書込番号:12777047

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/03/13 09:12(1年以上前)

真っ赤なポルシェさん ご無沙汰です。

40Dを使って調べてみました。近景から遠景に移動してその時のAFの速さを数回ずつ見てみましたが、

85mmF1.8>135F2L>50-150HSMU

明らかにこの順でした。はっきりとわかるくらいの違いです。ただし、AF追従能力とかを調べているわけではありません。限定条件でのテストです。

書込番号:12777135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度4

2011/03/13 21:24(1年以上前)

スレ主さん、たびたび申し訳ありません。

明神さん、実際に調べてまでいただきありがとうございました。
今日もAPO 50-150mm F2.8 EX DC HSM(旧型)でミニバスを撮ってきました。
かなり暗い体育館で条件は悪かったのですが、
半分近くがピントが合ってない(AFが追いついてない)写真でした。
確かにズームは便利なのですが、明るい単焦点で、
AFの早そうなレンズが気になっているところです。
で、焦点距離からこのレンズを検討中です。
たびたびのアドバイスありがとうございました。

書込番号:12779173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF135mm F2L USM
CANON

EF135mm F2L USM

最安価格(税込):¥262,300発売日:1996年 4月 価格.comの安さの理由は?

EF135mm F2L USMをお気に入り製品に追加する <1173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング