『自由雲台とクイックシューについてご意見をお聞かせください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥180,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x252mm 重量:2550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

EF300mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

『自由雲台とクイックシューについてご意見をお聞かせください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM

スレ主 VFR750Rさん
クチコミ投稿数:8件

このレンズ、購入するのですが ご意見をお聞かせください
過去の書き込みを参考に(評判が良いので)購入を決定致しました。

今までは、一脚をベルボンの「RUP−4」でしたがマンフロットの「681B」を追加購入しました(過去の書き込みを参考に)
お聞きしたいのは自由雲台に付いてです

現時点では「QHD−61Q」をRUP−4」に付けていますが
100−400を使ってる限りでは頼りないと思っています
「QHD−71Q」を購入して「681B」に付けてみようか?と思っていますが
自由雲台(QHD−71Q)についてはいかがでしょうか?
又、クイックシュー、雲台それぞれに付いてもご意見をいただけると参考になります

「QHD−71Q」が不向きでしたら?
雲台はコレ、クイックシューはコレみたいなご意見もお聞きしたいのですが
お使いになられてる方のご意見を、お聞かせください

使用用途は、モータースポーツと体育館のスポーツ&運動会です
よろしくお願い致します。

書込番号:7820073

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/17 21:05(1年以上前)

VFR750R さん こんばんは。

私も100−400でモータスポーツを撮影しています。(カメラは未だ30D)

自由雲台(マンフロット448RC0)は681Bと合わせて昨年のF−1の時に
レンタルしたゴーヨン用に購入しましたがほとんど使用しておりません。
私個人の使い方が悪いのかも知れませんが、
1脚使用時には自由雲台は支点部分が増えて思うように使えておりません。
三脚使用時には使えるかな?とは思いますがコンパクト三脚しかなく検証は出来ておりません。

個人的には一脚使用時にはレンズの三脚座に直接固定が一番にいよう感じております。
フレーミング最優先の時は手持ちに限ります。(ブレ王なのでブレますが)

アルバムの写真は100−400+681Bでレンズの三脚固定座での撮影です。
よろしければ覗いてみて下さい。


書込番号:7820348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/17 21:26(1年以上前)

私はRUP-43を使っていてEF300mmF2.8ISを買ったので681Bを買いました。
681Bには運台使わず直付けしています。
このクラスの重いレンズだと運台いらないかなぁと感じますね。

書込番号:7820494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件 EF300mm F2.8L IS USMの満足度4

2008/05/17 21:36(1年以上前)

回答と言うより私も似たような悩みです。
保有機材は30DとEF300mmF2.8IS。三脚はベルボン730、一脚はSLIKのザ・プロポッド、自由雲台はQHD71Q。
この雲台を選んだ理由はクイックシューだったのと730と同じ会社なので相性が良いと思ったこと。しかし、この雲台はSLIKの550のように360度フル回転できるわけではなく、また雲台を掴むとボールに手が触れやすく油まみれになります。
流し撮りをする時は確かに、自由雲台を少し緩めておいてレンズを振った方が水平を保ちやすいのですが、流さない場合は支点が多い分不安定になりデメリットの方が目立ちます。
そこで最近は三脚座を直付けしています。

書込番号:7820550

ナイスクチコミ!2


スレ主 VFR750Rさん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/17 21:38(1年以上前)

30D+タカさん こんばんは ご意見ありがとうございます  

30D+タカさんの様に、雲台なし直付けの方も多いみたいですね
(ホントは主流なのかもしれませんが)

私はサンニッパとゴーヨンを天秤にかけて
奥様を納得させるには「体育館での子供撮影」と言って(ホントの話しですよ)サンニッパを購入しました
(明日取りに行くのですが)

個人的に色々試しましたが、どうも自由雲台が好きで
直付けは?(サーキットで見下ろしながら撮影する時の又の間に一脚の足が嫌)なのです
慣れの問題かとは思いますし、可動部が少ないのも利点とは頭で理解できていますが
今までのスタイルで使うなら自由雲台か^^と思いまして

30D+タカさんの素敵な写真感動しました
私はまだまだなので練習して撮影に励みたいと思います
ありがとうございました。

書込番号:7820561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 EF300mm F2.8L IS USMのオーナーEF300mm F2.8L IS USMの満足度5 サンプル 

2008/05/17 22:05(1年以上前)

機種不明

VFR750Rさん、こんばんは。

サンニッパだと一脚で雲台は使わない方が無難でしょうか(一脚に大砲で雲台は見たことがありませんね)。自分の経験としては雲台使用は結構危ないと思いました。

>雲台はコレ、クイックシューはコレみたいなご意見もお聞きしたいのですが

こっちで同じような質問に答えてますので、参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10705510279/SortID=7816950/

あと、横追いの被写体の場合、私は三脚座を緩めた状態にして一脚の傾きに対応していますけど(方眼マットにしているんで回して傾きを補正)、皆さん、どうなんでしょうね。

書込番号:7820731

ナイスクチコミ!2


スレ主 VFR750Rさん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/17 22:07(1年以上前)

くろちゃネコさん こんばんは ご意見ありがとうございます

>私はRUP-43を使っていてEF300mmF2.8ISを買ったので681Bを買いました。
>681Bには運台使わず直付けしています。
>このクラスの重いレンズだと運台いらないかなぁと感じますね。

そうですか・・・・・
まだ使ってないので、そうなのかもしれませんね
一度試してから ってのもありですね^^


けんちんじるさん こんばんは ご意見ありがとうございます

>流し撮りをする時は確かに、自由雲台を少し緩めておいてレンズを振った方が水平を保ちや>すいのですが、流さない場合は支点が多い分不安定になりデメリットの方が目立ちます。
>そこで最近は三脚座を直付けしています。
上記をふまえてお尋ねしたいのですが
「QHD−71Q」をストッパーで固定しても直付けのようにはならないのでしょうか?
また、直付けでも「QRA−667L」を検討しておりますクイックシューはいかがだったでしょうか?
参考までにお聞かせ頂けると助かります。

書込番号:7820743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF300mm F2.8L IS USMのオーナーEF300mm F2.8L IS USMの満足度5 The piece of my life 

2008/05/17 22:24(1年以上前)

こんにちは。私もこのレンズとマンフロット681Bで、少年サッカーを撮っています。
私も、三脚座に一脚を直付けですね。間に可動部分を挟むと、不安定というか、剛性感が少なくなるような感じで。また、動体撮影では結局、撮影しながら自由雲台を調整するということが無いし、水平を保つのが難しいしですしね。自由雲台が無いと、上下の角度調整ができませんが、ある程度被写体との距離がある場合は、それほどの角度は必要ないので。しかし、ご自身が撮影していて、自由雲台が有った方が撮影しやすいのでしたら、それも間違いではないと思いますが。ちなみに私は、クイックシューも付けていません。一度撮影に入ると、そんなに頻繁にレンズを変えることが無いので。
参考にならないレスですみません。

書込番号:7820840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/17 22:52(1年以上前)

こんばんは。

モ−タ−スポ−ツ・フィ−ルド系のスポ−ツ撮影では、直付けでOKじゃないでしょうか。

>一脚に大砲で雲台は見たことがありませんね。自分の経験としては雲台使用は結構危ないと思いました。

 アルカのB2なら大丈夫でしょ・・・

 近距離の上方向の鳥さんには重宝してます。(傾けて膝ついてロクヨン支えるのタイヘン)


   以上

書込番号:7821022

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 EF300mm F2.8L IS USMのオーナーEF300mm F2.8L IS USMの満足度5 ローダー@オヤジ  

2008/05/17 23:11(1年以上前)

ワタシは自由雲台+クイックシューを一脚につけてサンニッパを使ってます。
自由雲台は
http://www.slik.com/bh/4906752200780.html
クイックシューは
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra667lblack.html

この二つを組み合わせています。

水平を出すためには、一脚直づけで三脚座をフリーにしておくという方法もありますが、ワタシの場合は何となく自由雲台を少し緩めて三脚座の方をがっちり固定した方が撮りやすいのでそうしてます。
もちろんこれは個人個人の使いやすさで決めればいいと思います。
サンニッパだったら上記の雲台で、止めようと思えばバッチリ止まります。
ただ、自由雲台のSBH-320はなかなか精度の高い優れモノですが、もう一つ上のSBH-550だともっといいかと思います。
ただ、サンニッパはぎりぎりでしょうね。それ以上は直づけがいいと思います。

書込番号:7821151

ナイスクチコミ!2


スレ主 VFR750Rさん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/17 23:17(1年以上前)

英競緑−小さん こんばんは ご意見ありがとうございます 

>サンニッパだと一脚で雲台は使わない方が無難でしょうか
>(一脚に大砲で雲台は見たことがありませんね)。
>自分の経験としては雲台使用は結構危ないと思いました。

そうですか、やはり皆さんと同じ意見ですね
慣れるべきなんでしょうね


http://bbs.kakaku.com/bbs/10705510279/SortID=7816950/

クイックシューは外せないので参考にさせて頂きました

書込番号:7821196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 EF300mm F2.8L IS USMのオーナーEF300mm F2.8L IS USMの満足度5 サンプル 

2008/05/18 00:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。

安価な681Bを購入されていることと、モータースポーツ、運動会などとのことだったので、最初はあんまり高価な雲台はどーかなーとお勧めしなかったのですが、実は私も極々たまに雲台使います(2階席からミニバス撮影、上方の鳥さんなど)。ただ、他人が使っていらっしゃるのを見たことが無いのは本当です(^^; 

雲台はRRSのBH-55Proを使っています。翡翠万歳さんもおっしゃるようなアルカのB2もそういうのに適した最強の自由雲台ですね。レンズを傾けて使うので、相当耐荷重の高い雲台とドラグ機構はあった方が良いかと思います。

BH-55Pro
http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=BH%2D55%2DPro&eq=

翡翠万歳さんのアルカB2
http://www.bhphotovideo.com/c/product/1909-REG/Arca_Swiss_8010013_Monoball_B2_with_Quick.html

サンニッパならアルカZ1でもいいかも?
http://www.bhphotovideo.com/c/product/469077-REG/Arca_Swiss_801103_Monoball_Z1_sp_with.html

あと、国内でも手には入って比較的安価なのはこの雲台でしょうか?
http://www.bhphotovideo.com/c/product/486899-REG/Induro_480_023_DM_23_Ballhead_with_Quick.html

ただ、これらの雲台を使うからといっても、お勧めできるモノではありませんけどね。直付けの時と比べて動きがかなりデリケートになり、神経を使うのは間違いないですし。

書込番号:7821495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 EF300mm F2.8L IS USMのオーナーEF300mm F2.8L IS USMの満足度5 サンプル 

2008/05/18 00:23(1年以上前)

あと、クイックリリースシステムで脱着する場合は、InduroのDM-23以外では、雲台以外にレンズ用プレート(シュー)が必要です。

http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=B61&eq=&Tp=

アルカスイスプレートはサンニッパでどれが適合するかわかりませんが、上記RRSのプレートであれば、アルカスイスのクイックリリースシステムでも使えるかと思います。ただ、送料を入れるとプレートだけで681Bと同等価格になってしまいますが...。

書込番号:7821604

ナイスクチコミ!1


スレ主 VFR750Rさん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/18 08:15(1年以上前)

皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。
いつもは、過去の書き込みを読むばかりなので、参考になりました。

自由雲台ですが、直付けも試すだけでなく 一度 努力してみます
クイックシューはEF70-200mm F2.8L IS USMも有りますので
雲台なしでも使いたいと思っています


ジュニアユースさん おはようございます
ジュニアユースさんも直付けですか
剛性感は無いというか少し動くようにして使うので必然的にそうなりますね
ちと、自身のスタイルを悩み始めました


翡翠万歳さん おはようございます 
>モ−タ−スポ−ツ・フィ−ルド系のスポ−ツ撮影では、直付けでOKじゃないでしょうか。
そうですか・・・・・・・・・
体育館で2階から・・・・なんてあるんですよ

>アルカのB2なら大丈夫でしょ・・・
そうですか参考にさせて頂きます


yasu1018さん おはようございます
>ワタシは自由雲台+クイックシューを一脚につけてサンニッパを使ってます。
>自由雲台は
http://www.slik.com/bh/4906752200780.html
>クイックシューは
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra667lblack.html
ありがとうございます参考になります。

>サンニッパだったら上記の雲台で、止めようと思えばバッチリ止まります。
そうですか〜〜〜〜今日実物見てきます有れば良いですけど・・・・
>ただ、サンニッパはぎりぎりでしょうね。それ以上は直づけがいいと思います。
やはり、直付けも練習して慣れる必要が有るんですね


英競緑−小さん おはようございます 
>安価な681Bを購入されていることと、モータースポーツ、
>運動会などとのことだったので、最初はあんまり高価な雲台はどーかなー
そのとうりで、お安くて使える物希望です(^V^)


皆さんいろいろ ありがとうございました
今日見に行って実物を確かめながら購入を検討してみます

書込番号:7822521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どうするべきか。。。 6 2025/09/29 21:12:44
三脚座について 2 2025/04/01 14:16:58
三脚座が… 8 2024/06/27 19:40:28
rf100-500かサンニッパ1型か 3 2022/02/23 8:56:14
付属のレンズケース 300Bのサイズ 7 2020/03/26 9:42:50
EXTENDERx2UかEXTENDERx2Vか 6 2020/01/23 16:40:09
ヤフオクで中古を落札しました。 13 2019/11/22 4:04:14
中古を購入しました! 11 2019/09/13 20:06:48
エクステンダーについて 9 2016/06/07 6:08:41
買っちゃいました・・・ 7 2016/04/23 18:41:11

「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 2323件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS USM
CANON

EF300mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF300mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング