『室内プールでの撮影(シャッター速度)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥178,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥63,300 (5製品)


価格帯:¥178,200¥178,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x221mm 重量:1190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

EF300mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,200 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

『室内プールでの撮影(シャッター速度)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F4L IS USMを新規書き込みEF300mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

室内プールでの撮影(シャッター速度)

2009/08/16 21:42(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM

皆さんこんにちは。
1週間後に息子(小学6年)が水泳大会に出ることになりまして
その撮影に行きたいと考えています。
今まで息子のサッカーの撮影が中心で、水泳の写真は初めて撮りにいきます。

大阪のなみはやドームという場所で水泳大会がありましてその際のカメラの設定について
アドバイスいただけば幸いです。息子が出るのは平泳ぎでして、撮影のイメージとしては
息つぎの際に水面から浮かび上がった場面を正面から活写?したいと思っています。

室内の照明の明るさが大きなポイントなのは承知していますが、動きを止めるにはシャッター速度は
最低どのぐらいが必要でしょうか?(といっても、稼げるSSには限度がありますが)。

ボディは1Dマーク2-N、レンズはサンヨンもしくはニニッパになります。
照明の明るさに寄りますが、ニニッパで行くとして、F2.8でISO800、
せいぜい1/200ぐらいが出ればいい方かな?と予想しています。
水泳を撮った事がある方で、動きを止めるシャッター速度についてご教示ください。

書込番号:10007890

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/16 22:53(1年以上前)

水泳ではありませんが、同じ水系で、瀧の水飛沫が止まり始めるのは1/350より高速シャッター。水遊びする子供達のばら蒔いた水が水飴の様に見えるのは1/1000より高速シャッター。
日中曇りの日に、F5.6、ISO400、1/2000でした。
初トライならば、被写体の選手がスタートする前の選手で試行錯誤も必要でしょうが、室内はのでISO感度を躊躇わずに上げる覚悟は必要ですね。
参考に成れば幸いです。

書込番号:10008349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2009/08/17 05:47(1年以上前)

飛騨のさるぼぼさん

早々のスレ、ありがとうございました。
おっしゃるように、息子より先に泳ぐ選手で練習することが
必須だと思います。あまり上げたくはないですが、
ISOも躊躇せずに上げることも自覚はしていますが・・・。

書込番号:10009366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/17 08:15(1年以上前)

自由形系の手足の動きをシャープに写しとるのには1/500秒程度…

水しぶきまでシッカリ止めるには1/1000秒…

が必要です(^^;


まぁ…ブレストした瞬間…
バタフライほどでは有りませんが…身体に水がまとわりついているでしょうから…
とこまで水しぶきの動きを止めるか?…でしょうね♪

書込番号:10009560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/17 10:06(1年以上前)

プールでは撮影が禁止されている場合もありますので、確認しておいたほうがいいと思います。

書込番号:10009799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/08/17 22:16(1年以上前)

室内では、1/500や1/1000などというシャッター速度を確保することは
あり得ませんのでピタッと止めることが困難ですね。

写真撮影は許可を撮ればOKということは確認できておりますので
そのあたりは大丈夫です。

書込番号:10012421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/08/18 01:54(1年以上前)

というかシャッタースピードを早くして止める必要ってありますか?
顔を止める必要はあるかもしれませんが…
手足は動いてるのを止める必要はないと思いますので、顔をはっきり
認識出来るようにすればいいのでは?
手ぶれしない速度で顔を上げるタイミングさえ捉える事が出来れば
感度をあまり上げずに撮影できるんでは?

書込番号:10013631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2009/08/18 06:01(1年以上前)

Victory さん

顔を止めれば良い、というのはその通りですね。
当日、試行錯誤してみます。

書込番号:10013828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/18 13:55(1年以上前)

機種不明

こんにちは。
水泳のSSは小6男子だと最低でも1/320は欲しいですね。
水泳は息継ぎを少しでも早くしたいので、意外と頭(顔)の動きも速いです。
できれば1/400以上が欲しいところです。
平泳ぎはシャッターチャンスは一瞬ですが、何回も繰り返して同じ動きをするので、タイミングを取るのは比較的簡単です。
クロールは息継ぎのタイミングと向きが分からないので1番難しいです。

プールにもよりますが1D系で200mmでは小さくしか撮れないでしょう。
参考にならないかもしれませんが、KissDN+300F2.8、ISO1600、SS1/400を載せておきます。
これでも暗いのでレタッチが必要です。
写真は背泳ぎですが、観客製最前列から、短水路(25m)の1番こっち側を撮ってもこれくらいの大きさにしかならないので、1D系で200mmではかなりのトリミングが必要ですね。

書込番号:10015082

ナイスクチコミ!2


T.Wasedaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/18 16:45(1年以上前)

”α使い”ですが、2度ほど室内プールで主催者側として撮影した経験がありますので参考までに。

1.RAW撮影して後処理前提ですが、「露出補正でアンダー気味に撮影しレタッチで明るめに振るとシャッター速度が少しだが稼げる」とどこかに書いてあったよな・・・・。室内照明全開であれば、キモチ水面反射で見方してくれます。

2.焦点距離ですが、2階の客席最前列から撮る場合300mmの方が有利です。なお、プールサイドには普通入れませんし、だいたい競技が見えません。また、客席が全面開放にならない可能性もあります(プールはさんだ反対側とか)。

3.競技後、電光掲示板に記録が表示されるのであれば、記念に撮っておくとよいでしょう。

書込番号:10015530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/08/18 22:04(1年以上前)

・10日坊主 さん
具体的なコメント、ありがとうございます。
1/320、1/400程度のSSが妥当だということなので
念頭において撮りたいと思います。
200F2.8では短いだろうとは(私も)思いますが
300F4では暗いだろうなと思います。
1D系以外に40Dもサブで持っていますので、やはりAPS-Cに
200mmのシステムで距離を稼ぐのも必要かなとも思っています。
あとは、ISO3200になりますが、3200にして撮ったことがないので
ノイズがどの程度なのか事前に確認しておこうと思います。

・T.Waseda さん
おっしゃるようにRAWでアンダー気味に設定して
SSを稼ぐ邪道(?)は、私も考えていました。
結果が電光掲示板に出るのであればその写真も押さえたいと
思います。

書込番号:10016860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/08/19 23:09(1年以上前)

機種不明

室内撮影条件一覧

>F2.8、ISO1600、SS1/400

そのままの条件でしたら、約500ルクス(Lv(Ev)7.6)相当、
約2/3段マイナス露出として約300ルクス(Lv(Ev)6.9)相当、
約1段マイナス露出として約250ルクス(Lv(Ev)7.6)相当、
照明の差異や外光の入射状況や天候によりますが、結構使える条件では?と思います。

スレ主さんはISO3200の使用も想定しているようですが、自宅内で実際に撮影して、ノイズ
やザラツキが許容できるかどうか「確認」することをお勧めします。
※そのため、添付の単純計算表の「緑色」のところは、ISO1600設定としています。

添付の表は一般的に目にすることはないと思いますが、ISO感度、F値、照度またはLv(Ev)値から、標準的な露出条件のシャッター速度を推定することができますので、利用可能と思われる条件を緑・黄緑・黄色で着色表示していますので、よろしければ参考にしてください。

※表の見方に慣れれば、どのようなレンズを使えばよいのか、また、実際の撮影条件と露出から撮影時の照度を推算して今後の撮影条件や機材の参考にできると思います。


個人的には、動体ボケや過剰な感度設定によるノイズや画質劣化を考慮すれば、コンデジよりも画素あたりの素性の良いデジタル一眼ならば、1段ぐらいのマイナス露出は許容して、のちのレタッチでカバーするほうが良いように思います(^^;



※日本の一般家庭の夜間室内照度(被写体照度相当)の「大雑把な平均値」として、個人的にはLv(Ev)6(約160ルクス)を想定しています。照度などに実感が伴わない場合は参考にしてください。

書込番号:10022034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/08/20 05:59(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん

専門的なご説明で、当方にとっては照明の明るさの数値的な
知識はないのですが、ISO3200での写真はテスト撮影をして
印刷しております。当然ですが、ノイズィーで許容しがたい
印象ですね。
室内の明るさ次第ですが、ISO1600、RAWで-1EVにしてSSを1段
稼ぐことでいこうかと思っています。
1600で-1EV+レタッチの写真のほうが3200よりもマシかどうかの
比較はできていません。

書込番号:10023095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/20 08:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

なみはやプールに行ったことはありませんが、大きな会場での大きな大会で照明をケチっていなければ、結構明るいです。
私は、千葉国際水泳場などで撮影をしていますが、同程度の明るさなら40DでISO1250位で
1/250位のシャッタースピードは稼げそうです。泳ぐスピードによりますが1/250程度で撮れました。
飛び込みを写し止めるなら1/500は欲しいです。
お子様の種目と距離とタイムはどんなもんでしょうか?

会場は50mプールですが、25mにして使う大会でしょうか?撮影する場所決めが大切です。
クロールなら息継ぎする側がどちらか確認やスタート側とゴール側の確認もしてますか?

レンズやカメラのチョイスは、当日にレース前に撮影してみることをお勧めします。本当は
他の子の泳ぎで練習するのがベストですが、最近はそれがしにくい環境なので、気をつけてください。

水面反射により、露出が不安定になると思います。RAWがお勧めです(私は何千枚も1大会で撮るのでJpegですが)。
泳ぎ方によっては、水しぶきが激しくAFが水しぶきにあってしまうので、MFに自信があればそちらでいきましょう。

T.Waseda さんの言うとおり、電光掲示板の撮影もされると良い記念になります。
片方に標準レンズをつけたり、コンデジがあればそれを利用しましょう。望遠の単焦点では全体を撮影するのは
難しそうですので。

いろいろ書いてみましたが、ご承知の部分もありましたら失礼しました。
小学生の大会というと明日の学童記録会に参加ですかね。ベストが出ることは期待しています。

書込番号:10023368

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/20 11:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

プールにもよりますが、私の地区では節電のためか照明は落とし気味のところが多かったです(3年ほど前ですが)ひどい時は1/3しか点いていませんでした(^^;

私の経験では、ISO1600で暗めに撮って持ち上げるよりも最初からISO3200で適正に撮ったほうがノイズは少ないと思います。
もっとも私はその頃KissDNしか持っていなかったので、ISOは1600止まりのため
MモードでSSを固定してレタッチで1段ほど明るくする感じです。

これはKissDN+300F2.8+エクステンダー1.4、ISO1600、SS1/320です。
右はレタッチ(トリミング、露出補正、ノイズ除去)とパネル風仕上げです。

少し暗くてもより大きく写したほうがいいのではないかと思います。

書込番号:10023910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2009/08/20 21:44(1年以上前)

ウッチモンドさん 

1/250程度で撮れたということですが、大体、皆さんのコメントから
すれば1/320前後ぐらいが必要かなと感じます。
種目は平泳ぎですので息継ぎの方向は特に必要ないのですが、
念のため、息継ぎは「右」ということで確認済みです。
何せ、水泳撮りは初めてですので、まずは試行錯誤でやってみます。
ご指摘の通り、明日の学童記録会での撮影になります。


10日坊主さん 

ご指摘の「ISO1600で暗めに撮って持ち上げるよりも最初からISO3200で適正に撮ったほうがノイズは少ない」という件は、
非常に迷っています。
RAW、ISOは1600にして、SSを一段稼ぐため、-1EVにして
後でレタッチで持ち上げようと思っていますが、最初から3200にした
方がよいか?迷っているのは事実です。
×1.4をかませて大きく写す?・・・これも迷いますね。屋外のプールならこれも可能でしょうけれど。。。
大きく写したい気持ちはヤマヤマですが。

書込番号:10026051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2009/08/21 00:36(1年以上前)

なみはやドームで水泳競技大会(中体連大阪府大会)の写真撮影をしたことがありますが、競技主催者に対し撮影取材許可が必要でした。どのような大会か確認されたほうがよろしいかと思います。カメラをセットする場所によっては超望遠レンズが必要で当然開放F値はそんなに明るくはないと思います。私の場合はサンニッパを使用しましたがレンズF値の暗いレンズではISO感度を1600程度に上げないとブレが止まる1/250秒は切れないかもしれません。

書込番号:10027133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/08/21 07:45(1年以上前)

Robert Capa さん

撮影の申請が必要なのは承知していますので
その手続きはとろうと思っています。
私の場合、レンズはサンヨンなのでRobert Capa さんよりも
1段暗いのですが、こういう場合は「1段」が効きますね。
非常に大きいなと感じます。

書込番号:10027824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
isやusmは壊れやすい? 21 2025/09/28 11:03:22
EF300mm F4L IS USMと7d mark2 17 2023/05/30 18:05:38
撮影中、フォーカスリングが空回りする症状 11 2024/09/14 19:54:04
EF400 F5.6L USMとの比較 14 2021/07/12 14:03:31
ようやくゲット 4 2021/02/21 9:01:42
モデルチェンジ、切望。 4 2020/05/13 14:51:22
まだ買う予定はありませんが... 10 2019/09/15 20:42:52
IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。 10 2019/04/27 12:13:36
80dとの相性 6 2018/12/06 8:18:19
運動会で使いたい。 22 2018/09/18 15:55:27

「CANON > EF300mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 4000件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F4L IS USM
CANON

EF300mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥178,200登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF300mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング