『サンニッパIS無しV型からの買替え』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥178,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (7製品)


価格帯:¥178,200¥178,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x221mm 重量:1190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

EF300mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,200 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

『サンニッパIS無しV型からの買替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F4L IS USMを新規書き込みEF300mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

サンニッパIS無しV型からの買替え

2009/07/10 12:07(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM

スレ主 66901さん
クチコミ投稿数:25件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5

こちらの板に書込みさせていただくのは初めてです。どうぞよろしくお願いいたします。

今年の5月、EF300mmF2.8LのIS無しV型を中古で購入した者です。

購入した個体が、USMに不具合(異音)を抱えていることが分かり、修理不能のため、購入した店の在庫から代品交換となりました。

代品も程度ははるかに軽いものの、同様の症状があり、買替えを考えています。

サンニッパIS無しの中古はもう怖いので、選択肢は
・サンニッパ現行型
・サンヨン現行型
のいずれかになります。
しかし、サンニッパの現行型は、新品はもちろん中古も高過ぎて手が出ません。

そこで、サンヨンはどうか?と考えました。
皆様の作品を拝見し、持運びや取回しを含めて検討した結果、サンヨンしかない!との結論に至りました。

そこで、先輩の皆様に質問です。
「AFが遅い」との評価が多いように感じましたが、どの程度と覚悟すべきでしょうか?
下記の撮影対象、ピント合わせの方法に支障が出ないか気になっています。

私の機材は
・EOS 50D
・EOS Kiss DN
・EOS 55
・EF300mm F2.8L V型(IS無し)
・EF70-200mm F2.8L(IS無し)
・エクステンダ1.4U
などです。

また、撮影対象は
・鉄道
・飛行機(主に伊丹)
・家族
がメインです。

ピントは、鉄撮りではライブビュー拡大でのMF置きピンを主に、状況によってはAIサーボ。
飛行機などはAIサーボが主になります。

なお、これからしばらくの間、早朝の貨物列車を撮影する機会が多くなります。
この間、サンヨンの入荷待ちで300mmが無いのは痛いので、買替えは秋になってからの予定です。
長文の質問で恐縮ですが、皆様のお仲間になれますよう、背中を押してやってください。

書込番号:9832443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/10 12:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

千里川

×1.4

ちょっとゴースト出る

こんにちは、千里川の地縛霊ですw


>ピントは、鉄撮りではライブビュー拡大でのMF置きピンを主に、状況によってはAIサーボ。
>飛行機などはAIサーボが主になります。

王道ですねw

AFの速度はなぜかISナシの方が速いこのレンズ(97〜98年頃のIS入ったLレンズは何故か遅い)。
飛行機ならコントラストの高い部分に測距点を持ってきてる限りエクステンダーかましても大丈夫。

千里川でお尻から撮るようなときもあらかじめ進入灯や滑走路に置きピンしてから
AIサーボで追いかければなんら問題有りません。


薄暗い状態で撮るとIS有り無しに関わらずヘッドライトやランディングライトの
ゴーストがくっきり出るので、その対処がちょっと必要です。

書込番号:9832551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/10 12:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

左の2枚アドビRGBで現像したっぽいんでやりなおしw

書込番号:9832616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/10 21:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

66901さん  こんばんは

>「AFが遅い」との評価が多いように感じましたが、どの程度と覚悟すべきでしょうか?

AFスピードは人によって感じ方が違うと思います
私の場合父がミノルタを愛用していてそのお下がりからミノルタファンでした
6年ほど前にデジ一が欲しくて初めてキヤノンのEOS10Dを購入した時
圧倒されたのはAFスピードです!

それまでは「ジ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・」というスピードが
EOSではスっと合ってしまうことに驚きと喜びを感じました

EFレンズはどれも速いためAFスピードの話は良く出ますが
私はαで遅さに慣れているせいか(笑)サンヨンのスピードでも不満はありません!

お手持ちのレンズを私は持っておりませんので比較出来ないのですが
EFでは遅い方でも他社よりは速いです!

書込番号:9834857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/07/10 22:15(1年以上前)

66901さん、こんばんは。

今日新宿のカメラ屋さんで2〜3ヶ月の入荷待ちと言われました。(400oF5.6は3〜4ヶ月だそうです...)
中古もでてませんし、入手困難ですね。
駄レス失礼しました。

書込番号:9834969

ナイスクチコミ!0


スレ主 66901さん
クチコミ投稿数:25件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5

2009/07/11 01:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

伊丹スカイパークにて。エンジンからのブラストが凄いです。

EF66が少なくなったような・・・。210は66の代わりじゃない!

おかげさまで心配は杞憂であったと気付かされました。皆様ありがとうございます。
いかに高性能とはいえ、壊れたら修理できないレンズをビクビクしながら使うより、新品が買えて、しかも修理もしっかり出来るレンズでガンガン撮った方がスッキリしますね。

りゅう@airborne様
しっかりと背中を押していただきました。
この程度のゴーストは気になりませんし、全く問題ありません。
ところで、HPを拝見いたしました。下地島は素晴らしい!ぜひ一度逝ってみたいです。
こちらはスカイパークばっかりです。周辺のどこかですれ違っているかもしれませんね。

エヴォンU様
私も最初の一眼レフはミノルタでした。α7000を8年ほど使ってからキヤノンA-1に乗換、社会人になってからしばらくして、清水の舞台から飛び降りる気持ちでEOSにシステム変更しました。
確かに、初めてEOSを使ったときはAFの速さに驚きました。
「EFでは遅い方でも他社よりは速いです!」・・・全くもってその通りです。目が覚めました。
紫陽花、背景がキレイにボケていて、花がいっそう美しく見えます。
こういう使い方が出来るのも、このレンズの魅力ですね。

ペコちゃん命様
そんなに納期がかかるのですか・・・。
秋に使いたければ、いま発注しないといけませんね。
私も中古を考えたのですが、外装がけっこうキズだらけでもすぐに売れてしまったのを見て、やめておこうと思いました。

最後に、最近撮影したものを2点、貼り付けます。
恥ずかしいのですが、お目汚しに・・・。
ですので、「パンタが串刺しじゃないか!」なんて突っ込まないで下さい。

書込番号:9836128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5 主鉄写日記 

2009/07/11 23:41(1年以上前)

66901さん、こんばんは。

↓のスレ主の特急彗星号といいます。

EF66の写真に反応してお邪魔しました。サンニッパは残念でしたね。
さて、サンヨンの納期ですがどこもかしこも在庫無し、納期未定、納期2〜3ヶ月といった状況ですのでとにかくまずは発注するのが一番かと思います。

サンヨンが来てまだ撮影に出てないので、AFスピードについてアドバイスは出来ないのですが40Dに付けて部屋の中や窓から外に向けてAFの具合を試して見るとEF70-200 F2.8L単体>EF300 F4L>EF70-200 F2.8L+エクステンダーX1.4といった感じでした。

私からも更に66901さんの背中を押させて頂こうと思います。

書込番号:9840511

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5 take44の“ボログ” 

2009/07/12 17:40(1年以上前)

66901さん

 新幹線でも無い限りピントの遅さは気になりません。
 私は置きピンすらした事がありませんが、AF性能は満足しています。
 絞ると連写速度は落ちますが、50Dでどう落ちるかは不明です。
 
 ゴーストはフィルターを出来るだけ挟まないようにして対策します。
 プロテクターもしていません。
 

書込番号:9843938

ナイスクチコミ!0


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/13 03:05(1年以上前)

機種不明

勤務中ヒヨドリ撮影

サンニッパー 欲しいです・・・・・・(○`。 ´○)ボソッ
でも重いの嫌いだし サンヨンは便利です

書込番号:9846782

ナイスクチコミ!1


スレ主 66901さん
クチコミ投稿数:25件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5

2009/07/13 23:56(1年以上前)

機種不明

最近の新幹線は露出が難しいです。

特急彗星号様

サンヨンのご購入・ご到着おめでとうございます。
プレミアムモルツと並んだ写真を「いいなぁ」と思いながら眺めておりました。
サンニッパですが、典型的な「安物(では無いですが)買いの銭失い」になってしまいました。
わずかな期間とはいえ、その写りを堪能出来たことで良しとするしかありません。
AFの情報、ありがとうございます。70-200 2.8Lは持っていますので、イメージがしやすいです。

take44com様

実際に使われてのご感想、非常に参考になります。
新幹線はたまにしか撮りませんので、AFスピードについてあまり神経質にならなくても良さそうだと思いました。
また、フィルターですが、サンヨンは保護ガラスがあるようなので、フィルター無しにしてマメに清掃すれば良いかと思っています。
ブログを拝見いたしました。500系は私も好きです。
出張で月1〜2回のペースで東海道新幹線に乗るのですが、どうもN700の顔は好きになれません。
500系の「のぞみ」も先が見えてしまいました。出来ればもう一度撮影をと狙っていますが、その前にサンヨンが手元に来ないかなぁ。

ξ^_^ξ様
はい。あの重さは辛いです。
手持ちで飛行機を一日中撮っていると、左肩が筋肉痛になります。
サンヨンならもっと楽に振り回せるなと、撮影中のイメージ(妄想とも言うようですが)ばかりが膨らんでいます。
ところで、私も2年半前まで同じ県に住んでおりました(北東の方です)。
転勤で今は関西ですが、戻るチャンスを常に狙っています。

take44com様に触発?されて、500系の写真を貼ります。
ボディは50D、レンズはトキナーの300mmF4 AFです。

書込番号:9850909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5 主鉄写日記 

2009/07/14 00:16(1年以上前)

機種不明

トキナーのサンヨンもお持ちなんですね。

ここ(価格.COM)で貼れる写真のサイズでは判断できないのですが、描写力の方はどうなんでしょうか?

サンヨンの気楽さなんですが、カメラ(40D Or KDX+バッテリーグリップ )に装着して振り回したところ70-200L F2.8よりレンズの重量バランスが良いのか、サンヨンの方が120gという70-200L F2.8の重量差以上に軽く感じます。70-200L F2.8Lをお使いなら物凄く使い勝手の良い大きさ、重量に感じられると思います。

レンタルした時のサンヨンで撮った500系、貼ります。

書込番号:9851023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/14 22:31(1年以上前)

機種不明

サンヨン、遅いです。
70-200f2.8LISは兎も角として70-200f4Lよりも遅いです。
サンニッパなんかと較べてはいけません。
私は少しでもAFが早いのをと思ってIS無しを買いましたが
それでも遅いですね。
ただ、今は1DMarkUを使ってますが、50Dの時はそれほど
遅さを感じなかったのが不思議です。

書込番号:9855306

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5 take44の“ボログ” 

2009/07/14 23:00(1年以上前)

確かに最新の70-200 F4Lと比べると遅いです。
(焦点距離も違いますが:僕は70-200 F4L IS も持っております)
でも、合わせに行く時は遅いかも知れませんが、一旦合焦すると食いつきは良いと思います。

貨物列車と飛行機なら十分に合わせ込む時間があるでしょうから、このシーンで遅いと感じる事は無いでしょう。
いきなりブラインドから現れる被写体でない限り・・・。
 

書込番号:9855585

ナイスクチコミ!0


スレ主 66901さん
クチコミ投稿数:25件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5

2009/12/04 18:27(1年以上前)

皆様からアドバイスをいただき、考えに考えた結果、先程キタムラのネットショップでサンヨンISをポチッと逝きました。

価格は163千円で納期は2〜3ヶ月です。

修理不能の恐怖にはやっぱり勝てませんでした。

これから入荷を楽しみに待ちつつ、サンニッパV型をネットオークションでドナドナします。

…入荷の頃になってリニューアルされたりして。

ともかく皆様に背中を押していただいたおかげで決断ができました。ありがとうございました。

書込番号:10577659

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
isやusmは壊れやすい? 21 2025/09/28 11:03:22
EF300mm F4L IS USMと7d mark2 17 2023/05/30 18:05:38
撮影中、フォーカスリングが空回りする症状 11 2024/09/14 19:54:04
EF400 F5.6L USMとの比較 14 2021/07/12 14:03:31
ようやくゲット 4 2021/02/21 9:01:42
モデルチェンジ、切望。 4 2020/05/13 14:51:22
まだ買う予定はありませんが... 10 2019/09/15 20:42:52
IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。 10 2019/04/27 12:13:36
80dとの相性 6 2018/12/06 8:18:19
運動会で使いたい。 22 2018/09/18 15:55:27

「CANON > EF300mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 4000件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F4L IS USM
CANON

EF300mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥178,200登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF300mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング