『三脚・雲台についてですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥354,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:163x349mm 重量:5370g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS USMのオークション

EF400mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF400mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS USMのオークション

『三脚・雲台についてですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF400mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・雲台についてですが

2010/07/17 09:02(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM

クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

皆様、何時もお世話になっております。
最近、鳥撮りにハマりそうになっております。

現在、サンヨン×エクステ1.4×U、EF100-400で撮影していますが望遠がイマイチ足りません。
そこで、シグマのAPO50-500mm購入を考えたのですがズームリングの固さが馴染めず諦めました。
そこでゴーヨンに往こうかと思い直していたのですが、どうせ揃えるならヨンニッパー+エクステ2×Uにしようかと悩みに悩んでいるところです。

前置きが長くなりましたが、そこで質問です。
APO50−500用にと購入してあった三脚と雲台があります。
三脚はSLIKカーボンマスター924PROと雲台Manfrotto701HDVです。
雲台はManfrotto503HDVを買い増ししようと思っています。
カメラは7DにBGです。

この三脚と雲台でヨンニッパに耐えうるでしょうか?

レンズ    5.370kg
7D+BG   828g (バッテリ2個込)
503HDV 1.950kg(耐荷重8kg)
SLIKカーボンマスター924PRO(耐荷重10kg)

雲台に掛る荷重 6.198kg
三脚に掛る荷重 8.148kg

カタログの耐荷重等は目安にしかならないとの書き込みを見た事がありますが皆様のご意見を宜しくお願い致します。






書込番号:11638461

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/07/17 10:12(1年以上前)

煙が目にしみる さん おはようございます。

私は7Dに328、456を使っています。テレコンも1.4×、2.0×も所有しています。
三脚はジッツオ GT3541LSに雲台はマンフロット503HDVを使っています。

雲台、三脚ともゴーヨンまで大丈夫との書き込みもありますが、328でギリギリといった感じです。1.4×ならまだしも、2.0×だと少し不安定感を感じます。
428なら、雲台は516以上ではないでしょうか?三脚はスリックの事はよく判りませんが、私ならジッツオ5型を選びます。

テレコンも2.0×だと328でもAFスピードの低下や画像の劣化も感じます。予算がおありなら、640や856を考えられた方がいいのではないですか。

書込番号:11638698

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2010/07/17 10:32(1年以上前)

おはようございます。

最初から2倍のテレコンを使うことを前提にヨンニッパってのは、
何だかもったいないような気がします。

それと、カーボンマスター924PROは、
ヨンニッパを載せて使うのには..
(使えないことはないのでしょうけど、ちょっと弱いかも..)

503HDVは使っている人もいますけど、ヨンニッパには少し弱いかも..

でも、ジッツォの5型にザハトラーだのビンテンだのって世界になると、
もの凄〜く重そうなので、私なら躊躇してしまいます。


な〜んてことを書いてたら、torakichi2009さんに先を越されてしまいました(^^;

書込番号:11638773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/17 10:59(1年以上前)

torakichi2009さん
long journey homeさん

早速のレス有難うございます。
SLIKカーボンマスター924PROはパイプ径32mmですが、やはり無理そうですか。
GitzoのGT5541、Manfrotto519&GS5320V75の購入も視野にはいれていますが、如何せん重量に耐えれるかで躊躇してしまします。
何かお勧めがあれば宜しくお願い致します・・・m(__)m

書込番号:11638874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2010/07/17 13:56(1年以上前)

こんにちは。

私も同じ考えでヨンニッパにエクステンダー・2で野鳥を撮り始めましたが、他でも色々書き込みがある通り2倍は緊急用。
結局856に逝きました。

雲台ですが、私もお金が無くて503を使っていますが、ヨンニッパを乗せた時の安定感はイマイチですね。
856だと強力な手ぶれ補正があるので、多少やぐい三脚、雲台でもピタッと止まってくれます。

三脚は詳しくないですが、私は安物買いにならないようにジッツオ 5型を思い切って買いましたが、マンフロットのビデオ三脚何たらプロ535が気になってます。


何か参考になれば。m(__)m

書込番号:11639496

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/07/17 16:13(1年以上前)

ゴーヨンに503HDVを使っていますが、なんとかギリギリ使えると言う感じです。
ヨンニッパは+1.5kgなのでちょっと弱いと思いますよ!

書込番号:11639923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/17 17:30(1年以上前)

たくみみさん

ありがとうございます。
エクステ2×Uは緊急用ですか 画質とAF速度が落ちるという事でしょうかね・・。
マンフのプロ535は調べてみますね。

ゼ クさん

初めまして レスありがとうございます。 503HDVはゴーヨンでギリギリですか(ーー)
う〜ん、やはり  torakichi2009さんの言われる通り516以上でないと無理なのでしょうか・・重さが(汗)

書込番号:11640195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/17 17:41(1年以上前)

皆さん、すいません。
もう1つお聞きしたいのですが、ゴーヨンとヨンニッパ×エクステ1.4×UではAF速度はどちらが速いでしょうか?また、画質はどうなのでしょうか?

書込番号:11640249

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/07/17 17:53(1年以上前)

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=117&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=327&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=1&APIComp=0

こちらが参考にならないでしょうか?
ヨンニッパはEFレンズの中でも最高画質の中の一つなので下手したらテレコン付けても
ゴーヨンに勝ってるかも・・・・。

おそらくAFもそれほどは変わらないと思います!
一番変わるのは重さです。でも画質はN0.1

書込番号:11640296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/17 20:29(1年以上前)

ゼ クさん

非常に参考になりました。
確かにテレコン付けても素晴らしい画質ですねー。
問題は重さなんですよね。
ゴーヨンなら503HDVもぎりぎり使える。おそらくSLIKカーボンマスター924PROも使えると思うんです。
悩みますなー(;一_一)

実はB&Hで購入しょうとヨンニッパ、エクステ2×U、GITZO5541LS、Manfrotto519&GS5320V75をカートに入れ最後のカード決済まで行ったのですが、なんと!!JCBカードが使えないじゃありませんか(T_T)
B&Hと何度かメールで連絡しあいましたがJCBはダメらしく、現在VIsaカード取得申請し査定待ちであります。
カードがOKになるまでは結構時間が掛るらしく、またあれこれ悩む時間が出来ました。
やはり、1.5kg軽いゴーヨンにも気持ちが行きます。
まぁ、楽しい悩みではありますが・・。

書込番号:11640807

ナイスクチコミ!0


FED&MXさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/17 20:51(1年以上前)

こんばんは。
質問から少し外れますが、、、
>どうせ揃えるならヨンニッパー+エクステ2×Uにしようかと悩みに悩んでいるところです。
とあるので・・・

100-400をお持ちで望遠側が足らないとお感じなのですよね?
それでも尚かつヨンニッパを購入ですか。
まず、2倍のテレコンを付けるとAFスピードは約1/4に落ちるので動きの速い鳥を捉えるのは苦労すると思います。それに、ファインダーが極端に暗くなるので、少しでも薄暗くなると置きピンにしてもフォーカスのアタリも付けづらくなります。そして当然ですがAF精度も落ちます。ハズしたときの戻り(迷い)もえらく遅いのでそのことも考慮に入れたほうが良いと思います。
むしろ、7Dでしたらテレコン使わず、開放ニッパチとかで撮ったほうが当たりも多くなるので、あとでトリミングの方が結果的に「良」かも知れませんね。
個人的には鳥メインでしたらロクヨン(もしくはハチゴロ)をオススメします。
テレコンX1.4でも840mm(APSCでしたら約1340mm)稼げるので迫力のある画が撮れると思います。

書込番号:11640905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/17 21:37(1年以上前)

FED&MXさん

具体的なレスありがとうございます。
エクステ2×Uはやはり非常用という事のようですね。
1.4と400mmで540mmならロクヨンかハチゴローですか・・^^;
ロクヨンを視野に入れて考えてみます。


ゼ クさん

SLIKカーボンマスター914PROをお持ちなんですね。
924PROは914PROの後継で性能はほぼ同じです。
ゴーヨン使用で使い勝手は如何でしょうか?

書込番号:11641143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2010/07/18 01:19(1年以上前)

再度失礼します。

私は500mmを持ってるんですが、購入を決めた時には隣の畑(ニコン)の大砲は既にリニューアルしてました。
で、思ったのは、ヨンニッパもロクヨンもキヤノンの現行品より結構軽くなってる!!
でも、ゴーヨンの重量はそんなに変わらなかったのです。
もちろん予算の問題もありましたけど、そんなことを考えつつ(!?)、私は500mmにしました。

使ってる三脚はベルボンのネオカルマーニュ840、雲台はテレバランス3なんですが、
もちろん、これらがベストだとは思っていません。
脚はもっと軽くできるはずだし(メーカーは改造には応じてくれませんけど)、
雲台は弱いし(でも、前側か後ろ側のどちらかだけならカウンターバランスは効きます)..

そんなわけで、大砲は買っても買わなくても機材の悩みが尽きないところなのであります。

個人的には、予算が許せばハチゴローを使ってみたいですね。
(ヨンニッパとロクヨンは重すぎなので。)

失礼しました〜

書込番号:11642326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/18 09:38(1年以上前)

long journey homeさん

確かにヨンニッパは重いですよね。
これにGITZO5型、Manfの516や519を運ぶ時・・・(汗)

ロクヨンの板覗いてみましたが新型の話題で買い時が?
重さに耐えられないならゴーヨンがいいかもなんて気持ちが揺らぎます。
こういうのを優柔不断と云うのでしょうね ^^;
ゴーヨンにエクステ1.4は画質もAFも快適でしょうか?
何せ安い買い物ではありませんので慎重に決めたいと思っています。
雲台もジンバルはどうなでしょうね?
鳥撮りには良さそうなんですが・・。

書込番号:11643310

ナイスクチコミ!0


horsetailさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/18 12:49(1年以上前)

移動の際にはどんなバッグに入れておられますか?
リュックに入れて背負うならば、12〜3qならそう心配する事も無いと思いますが。
登山用のザックは背面がしっかりしていて長時間歩くのに適しています。

書込番号:11643887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/18 19:19(1年以上前)

horsetaiさん

大砲はまだ所有していませんので・・。
通常はトゥルーリー・フィールドザックと云うのを使用しています。
確かにリュックは楽ですが大砲と大型三脚、雲台を長時間、背負って移動するには体力の自身がありません。
もし、購入しても12〜13kmなんてとっても無理です^^;
きっと、近いフィールドでしか持って歩かないと思います。

書込番号:11645139

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/07/18 22:28(1年以上前)

SLIKの914PROはゴーヨン+1D4だけでしたら問題ないと思います!
ただ、僕も使っていますが503HDVも一緒に載せるとちょっと撓みますね。

本当にギリギリの線だと思います!
この503HDVは結構重たいので三脚も耐荷重の大きいものがいいと思います!
一脚がGITZOの5型で耐荷重25kgを使っているのですが、全く撓みません。
ですので三脚もみなさんが言われるGITZOの5型なら最高だと思います!

ちなみにSLIK914PROにヨンニッパ(5.4kg)+1D4(1.3kg)+503HDV(2kg)
を載せると9kg近くなるので使えないと思いますよ!

書込番号:11646042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/18 23:27(1年以上前)

ゼ クさん

ありがとうございました
SLIKカーボンマスター924PROはゴーヨン+503HDVでギリギリですか。
腕力に自信のない私は、皆さんの意見を聞いてゴーヨンにしようかと、またまた悩んでいます。
ゴーヨンとエクステ1.4で700mm、7D使用で1120mmの世界ですからね。
VIsaカードが出来るまで楽しく悩もうと思います。

皆様、貴重なご意見を有難うございました・・m(__)m

書込番号:11646402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/19 23:19(1年以上前)


解決済み後ですみませんが914PROと924PROはパイプ径が違う(30.4mmと32mm)ので一概に同等とは言えないと思います。 どちらかと言うと924PROはベルボンの7シリーズ(32mm)と同等かもしれません。

たしかジュニアユースさんがネオカル730でマンフ503+ヨンニッパ+1D3を使われてサッカーの撮影をされていますので鳥でももしかしたら大丈夫かもしれません。

書込番号:11651436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/20 00:17(1年以上前)

ブラックバ〜ド’00 さん

ありがとうございます (^^♪
確かに924PROは914PROUよりパイプ径が1.6mm太いです。
ひょっとしたらギリギリ、セーフでしょうかね?
924PROは購入後、一度も使用していないので使えるなら助かるんですが・・。

書込番号:11651821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF400mm F2.8L IS USMのオーナーEF400mm F2.8L IS USMの満足度5 The piece of my life 

2010/07/21 09:56(1年以上前)

こんにちは。サッカーを主に撮っています、ジュニアユースです。このスレはもう終わったようですが、失礼します。
確かに私は、1D3+ヨンニッパ+マンフロット503+ネオカル730でサッカー撮影しています。ただやはり、ネオカル730クラスの三脚で充分かというとそうではないですね。私の場合、使用頻度がそれほど多くない(一脚を使う方が圧倒的に多い)ことと、常に動体撮影である程度以上のシャッター速度を使うことが多いので、上記のような組み合わせで納得しています(マンフロット503が意外に重いです)。鳥撮りはしていないので何とも言えませんが、静物撮影の際には微妙なブレが出ることがあります。
もちろん、もっと大型でガッシリした三脚+雲台の方が良いのでしょうが、そうなると倍以上の予算が必要ですし、かなり重くなります。今の730+503でも持ち出すのに億劫になる私ですから。
価格・重量・要求性能のバランスを、ご自身の使用状況に応じて、どう取るかが大事ですね。


書込番号:11657477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/21 11:01(1年以上前)

ジュニアユースさん

レスありがとうございます。
本当に大砲と言われるレンズの三脚、雲台には悩みます。
重すぎて持ち出す気分になれなかったら宝の持ち腐れですからね。
ネオカル730で充分でないという事はやはりジッツオ5型クラスが必要となるのがわかりました。大砲を使用するには、腕力と体力が必要ですね。
もう少し悩んで決めたいと思います・・・^^;

書込番号:11657655

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/22 19:26(1年以上前)

解決済みの様ですが本日発見したのでスミマセン。

ゴーヨン+1Dm3(7D)で鳥撮り楽しんでます。
三脚はGitzoのGT5541LS+レベリングブロック+ウインバリーの雲台で揃えています。
最近気になっている機材はザハトラーのFSB8T(タッチアンドゴーモデル)もしくはFSB8(マンフロット用プレートが使えるモデル)です。
鳥撮りのフィールドに居るとザハトラーとかロクヨン・ヨンニッパ等々の機材がいっぱい並んでいるので
待ち時間にチョット触らせてもらったりしますがやっぱりザハトラークラスは良いなぁ〜〜〜と思います。
FSBタイプはDVタイプに比べ重量も金額もかなりリーズナブルになっているので(とは言っても高いんですが・・)
お薦めと思います。

良いリンク先が無かったのですが良かったら見てください。

http://www.fourone.jp/shosai/sachtler/fsb8t.html

もしくは『FSB8T』で検索してみて下さい。


書込番号:11663733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/07/22 21:13(1年以上前)

Dr.T777さん

非常に参考になりました。
有難うございました。
こんなの見たら欲しくなっちゃいますね(汗)
しかし、お高いです・・だけど、何時までも気になる雲台になるかも・・・。
 

書込番号:11664234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更コレを買う意味はあるのか 10 2019/12/19 18:02:42
雨天の撮影(レンズ・ボディ種類問わず) 16 2015/04/11 17:39:28
Uから始まる刻印について 25 2016/01/16 3:58:31
ボディ選び 24 2011/12/10 20:13:38
いよいよU型が 3 2011/09/01 9:16:01
セパンサーキットの撮影ポイント 4 2011/03/08 22:04:51
今更ですが買いました 6 2011/03/06 9:10:47
三脚 雲台について 9 2011/02/22 9:47:19
やっぱり良いです428 10 2010/12/25 13:19:53
328から買い換えました 6 2010/11/02 17:09:52

「CANON > EF400mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 648件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F2.8L IS USM
CANON

EF400mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF400mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング