『雨天の撮影(レンズ・ボディ種類問わず)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥354,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:163x349mm 重量:5370g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS USMのオークション

EF400mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF400mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS USMのオークション

『雨天の撮影(レンズ・ボディ種類問わず)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF400mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

雨天の撮影(レンズ・ボディ種類問わず)

2015/04/05 17:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM

クチコミ投稿数:3686件 EF400mm F2.8L IS USMのオーナーEF400mm F2.8L IS USMの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

雨天の時って皆さまどうしてますか?

今日は根拠のない自信から全く用意しなかったのですが何とか2時間持ちました。
晴れ男ではありませんので、早急に雨対策をしようと思います。
皆さまのそれぞれの対策をいろいろご紹介ください。

僕はシモジマで大きめで厚い(00.6とか0.08mm)のビニールでレンズとボディをガッチリ被って雨を入れなければ大丈夫かなと計画しています。
純正が一番!とか、雨は撮らないでも構いません。
経験談もあると参考になります。
よろしくお願いします。

書込番号:18651546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/05 17:18(1年以上前)

少しの雨なら濡れるにまかせ、本格的に降ってきたらハンドタオルをテープで固定。自分は携帯雨ガッパ。
カメラにかぶせるビニールは隙間に水が集中しそうなので使いません

製品別板にたてるより、なんでも掲示板のが相応しい話題のような。

書込番号:18651576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/05 17:20(1年以上前)

トムワンさん こんにちは

雨対策ですが 水が入らなければどのように対処しても良いと思いますが がちがちにビニール貼った場合 水が少し入った場合でも 逆に水が抜けなくなる可能性がありますので 簡単に外せる構造でビニール貼るのが良いと思います。

書込番号:18651587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/04/05 17:38(1年以上前)

 旅行先で雨に降られそうな場合は、カメラレインコートを使います。探せば色々な種類があります。

http://www.yodobashi.com/%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA/ct/19122_500000000000000301/

 自宅付近で、撮り直しが効く場合なら無理には撮影しません。

書込番号:18651655

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/04/05 17:59(1年以上前)

ビニールのゴミ袋の一辺をカットし
防空頭巾(書いていても伝わるか不安)の様にかぶへ
ファインダーの部分に
穴を開けると市販のレインカバーの様に使える

先端はフードにヒモかテープで止めると捲れない

やはり伝わりそうもない

ような・・・



書込番号:18651729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/05 18:06(1年以上前)

トムワンさん

> 早急に雨対策をしようと思います。

北海道は冬には雪降るので、雪対策も必要です。

なので、ニコンオリジナルグッズから出ている、レインカバーの2種類を使っています。
1つは、超望遠用のレインカバーで、もうひとつは、70-200/2.8まで用のレインカバーです。
超望遠用のレインカバーは、F5の丹頂撮影に用意した物ですが、未だに本番では未使用です。
70-200/2.8まで用のレインカバーについては、今年の冬に用意し、雨天時の711系の撮影と突然の雪の北斗星ラストランの撮影にも役に立ちました!!

書込番号:18651753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/05 18:21(1年以上前)

トムワンさん こんばんは。

私は子供たちのサッカーを撮っているときはフィルム時代はレインカバーなどで間に合いましたが、デジタルはレインカバーだと外したときなど水滴が入って致命傷になる可能性がある為、必ず傘さしで人は濡れてもカメラは濡らさないように心がけ風が強いときなどは乾いたタオルをカメラに掛けたりして水滴を吸収していたと思います。

撮影の合間は車に戻りエアコンで除湿し水滴などを拭いたりしましたが、今のカメラは電子機器なので水滴1滴が悪いところに入るといくら防塵防滴だからと思っていると痛い目に合う可能性があると思います。

レンズに関してもレンズ内モーターや手ブレ補正など立派な電子機器なので、こちらもフード以外の雨濡れには注意が必要だと思います。

書込番号:18651803

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/04/05 19:04(1年以上前)

長玉で三脚使用時の対応です。
普段は安価な透明な一体タイプのレインコートなど使っています。
頭部分をフード側にして首あたりのボタンを2つぐらい留めて後はスッポリと三脚上部まで被せて使ってます。
待機中は頭部分をフード開口部に覆って雨が入らないようにして撮影時には跳ね上げて使ってます。
ファインダー側も同じ様に使う時だけ跳ね上げてます。

328までなら透明なレインコートのズボン部の太ももあたりを使ってカメラ本体まで被えるようにしてます。

雑誌とかの記事でビニールは雨の遮断性はあるが中に篭った湿気が抜けないため良くないとも聞きますが
適度に跳ね上げてるからなのかあまり気にしたことはないです。

仲間の中にはアウトレットで安くなったゴアテックス製のレインコートのズボン側を上手く使ってる人や
100均の水仕事用の緑色のビニール前掛けを使ってる人も居ます。
長さ的にも64あたりだとちょうど良いんですよ。


去年純正のレインコートLサイズを購入しましたが1回しか使ったことが無いので効果は不明ですが
アイピースとモニター部が透明なので良い様な悪い様な微妙感があります????
フィールドで見かけた人はアイピース使わずモニター側を跳ね上げて使ってた人も居ました。
素材自体は薄手なのとやはり専用なので邪魔な部分も少ないのでそんな面では良いとは思いますが
金額はそれなりに高いのでそんな面も含めてどう判断するかでしょうね。
かたや2〜300円、かたや1万越え・・・・・・
とは言え雨で機材を壊した仲間も実際に居ますので最終判断はやはり使い手次第ですよね。


雨の時は使わないのが良いのでしょうがそんな時ほど面白いのが撮れるんですよねぇ〜〜〜



書込番号:18651982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF400mm F2.8L IS USMのオーナーEF400mm F2.8L IS USMの満足度5 The piece of my life 

2015/04/05 19:28(1年以上前)

こんにちは。
私はこのレンズをサッカー撮影に使っています。ご存知のように、サッカーは雨天でも試合がありますので、雨対策は必要です。
純正のレインカバーが一番なのでしょうが、私は安価なオプテック製のレインスリーブを使っています。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=14016
2枚でこの値段ですので、使い捨てでもOKですが、丁寧に使えば4.5回は使えます。
難点は、カメラを縦にしたときですね。
http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/2014-04-20


書込番号:18652063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 EF400mm F2.8L IS USMのオーナーEF400mm F2.8L IS USMの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/04/05 22:12(1年以上前)

機種不明

gda_higashiさん確認用

いつでもどこでも一眼レフと一緒さん

>少しの雨なら濡れるにまかせ、本格的に降ってきたらハンドタオルをテープで固定。自分は携帯雨ガッパ。
>カメラにかぶせるビニールは隙間に水が集中しそうなので使いません
>製品別板にたてるより、なんでも掲示板のが相応しい話題のような。

確かになんでも掲示板のほうが良いかもしれませんね。
大砲を使ってる方の意見に寄せたかったのと、ヨンニッパ1型の板が寂しいので少しでも活気が出れば。
もちろんこのレンズの雨対策が目的、ただし全ての方に返答いただいて参考にしたいという意図があります。
紛らわしくてすみません。

もとラボマン2さん
>雨対策ですが 水が入らなければどのように対処しても良いと思いますが がちがちにビニール貼った場合 水が少し
>入った場合でも 逆に水が抜けなくなる可能性がありますので 簡単に外せる構造でビニール貼るのが良いと思います。

ビニールの貼り方は考えてみます。
基本1枚ものの大きいビニール、水は上から下に流れるので溜まらないようにします。

遮光器土偶さん
>旅行先で雨に降られそうな場合は、カメラレインコートを使います。探せば色々な種類があります。

URLありがとうございます。
現地ではキヤノンロゴが入ったものを使ってる方がいました。
参考にさせていただきます^^


gda_higashiさん
>ビニールのゴミ袋の一辺をカットし
>防空頭巾(書いていても伝わるか不安)の様にかぶへ
>ファインダーの部分に
>穴を開けると市販のレインカバーの様に使える
>先端はフードにヒモかテープで止めると捲れない
>やはり伝わりそうもない
>ような・・・

画像を載せました。
こんな感じでしょうか?
大きくて分厚いポリエチレンを用意する予定です。
通常のごみ袋は0.03〜0.04、中には0.015とかもありますが、今回は0.06〜0.08と分厚いものを使おうかと思います。
でも自作より買ってしまったほうが良いかも。
迷います。


おかめ@桓武平氏さん
>なので、ニコンオリジナルグッズから出ている、レインカバーの2種類を使っています。
>1つは、超望遠用のレインカバーで、もうひとつは、70-200/2.8まで用のレインカバーです。
>70-200/2.8まで用のレインカバーについては、今年の冬に用意し、雨天時の711系の撮影と突然の雪の北斗星ラストラン
>の撮影にも役に立ちました!!

純正を使用されているのですね。
純正でももちろんいいのですが、高いものを長く使うよりも、毎回使い捨てのほうが雨漏りしにくいと考えています。
とはいえ、役立つ情報をありがとうございます。


写歴40年さん
>撮影の合間は車に戻りエアコンで除湿し水滴などを拭いたりしましたが、今のカメラは電子機器なので水滴1滴が悪いと>ころに入るといくら防塵防滴だからと思っていると痛い目に合う可能性があると思います。
>レンズに関してもレンズ内モーターや手ブレ補正など立派な電子機器なので、こちらもフード以外の雨濡れには注意が
>必要だと思います。

撮影後のケアも必要ですね。肝に銘じます。
・・・本日も軽く雨に当たってます。ちょっと心配です。


Dr.T777さん

レインコートを使用、ズボン部を使用は良さそうですね。
湿気の抜け・・・対策が必要かもしれません。
実際に使用している方のご意見はとても貴重です。
ありがとうございます。

>雨の時は使わないのが良いのでしょうがそんな時ほど面白いのが撮れるんですよねぇ〜〜〜

そうなんです!
雨が写ってる感じが良い雰囲気です!
暗くてノイズがウヨウヨしててもむしろ味になります。


ジュニアユースさん
>ご存知のように、サッカーは雨天でも試合がありますので、雨対策は必要です。
>純正のレインカバーが一番なのでしょうが、私は安価なオプテック製のレインスリーブを使っています。
>http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=14016
>2枚でこの値段ですので、使い捨てでもOKですが、丁寧に使えば4.5回は使えます。
>難点は、カメラを縦にしたときですね。
>http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/2014-04-20

毎回雨ではないと思うので、安い部類なのでしょうねぇ。
本日撮った写真は99%以上縦撮りでした。
どうしよう。
ありがとうございます。

書込番号:18652681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2015/04/06 04:01(1年以上前)

2週間前に、19時の試合で、昼の天気予報では、試合時間は、曇りで、日が変わってから、雨の予報でした。
ところが、試合が始まって、直ぐ、パラパラと。
直ぐ、鞄から、ビニール袋で、レンズとボデイを、覆いました。
しかし、思ったほどは降らなく、前半の半分くらいから、降りませんでした。
同じ事が、先日の金曜日にも、起きました。
やはり、ビニール袋で、覆うと、降らなくなりました。
いつも、準備はしていきます。

書込番号:18653439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/06 11:02(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00CM2EELK

レインホルダーも便利ですが、花など下の方を撮る時に濡れてしまいます。

書込番号:18654029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/04/06 11:35(1年以上前)

トムワンさん

すみませんやはり伝わりませんよね

ちょっと違います

ハンバーガーの包みのように2面解放されています

キヤノン CANON
ERC-E4L [レインカバー]

http://www.yodobashi.com/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-CANON-ERC-E4L-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/pd/100000001001265773/



ケンコー Kenko
DG-L [カメラカバー]

http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-DG-L-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/pd/100000001001000918/

をビニール袋(大きなごみ袋)で自作した感じです

※確か当時キャノンレインカバーのような物を使っているプロ、アマの方いましたが
高額で買えませんでした

レンズ先端はケンコー製品のようにヒモで絞る対応だったはずですが
マジックテープで止める結束テープ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bedream/g6148200.html?sc_e=sydr_sspd

でフード先端に固定していました
(レインカバーを付けない時もフード先端に巻きっぱなしでした)



書込番号:18654098

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2015/04/06 12:09(1年以上前)

こんにちは。

>雨対策

基本的には傘をさして機材にタオルをかけるくらいですね。
私は雨中で長時間は撮ることは少ないのでこの程度で凌いでいます。
スキーとか長時間使う時は防水コンデジ(笑)


書込番号:18654167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 EF400mm F2.8L IS USMのオーナーEF400mm F2.8L IS USMの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/04/07 00:02(1年以上前)

MIEVさん
雨はイヤですね。
いや、撮ってる本人がずぶ濡れなのは全く問題ありません。
レンズ、カメラが壊れるのはイヤ。
とりあえず今週中に分厚いビニールを購入して備えます。

じじかめさん
傘はちょっと・・・
でもありがとうございます。


gda_higashiさん
わかりました、理解しました。
現地にキヤノン純正のものを使ってる方がいました。
自作してみるか、市販品にするか考えます。


BAJA人さん
ありがとうございます。
防水コンデジは今回とは別の用途で欲しいです。
子供撮りに欲しいと思っていますが、最近愛娘は全然遊んでくれない。
娘のためにカメラを選ぶこと自体ナンセンスになっています。
子離れしないといけません^^;)

書込番号:18656255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/04/07 08:48(1年以上前)

トムワンさん

以前サーキットで撮影していた時(フイルム機です)使っていました
※NF−1〜EOS1V+500/4L

ビニール(ゴミ)袋のレインカバーはとりあえず使ってダメになったら
高額だけど専用品を購入しようと思っていましたが
※アイピース部はガムテープで補強してました

数年使って耐えていました
(多分少なくとも5回以上は使ったと思います)

結構丈夫で畳んでおけば邪魔にならないのでいつも持参していました

今同じような望遠で雨の撮影が必要になったら市販品は買わず又ビニール袋を使うと思います
※デジタルならモニターは見にくい(見えない?)かもしれませんがフイルム交換がないのでぜんぜん楽だと思います)
(雨での撮影頻度が多ければ市販品が良いでしょうが・・・)



書込番号:18656898

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 EF400mm F2.8L IS USMのオーナーEF400mm F2.8L IS USMの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/04/11 17:39(1年以上前)

gda_higashiさん

>ビニール(ゴミ)袋のレインカバーはとりあえず使ってダメになったら
>高額だけど専用品を購入しようと思っていましたが
>※アイピース部はガムテープで補強してました

本日は70リッターの0.04oのビニール袋とガムテープを持参しましたが、
運よく晴れました。天気予報は曇りでした。
僕は晴れ男なのかも(苦笑)
そんな根拠のない賭けは出来ませんので、次回以降もとりあえずはゴミ袋+ガムテープで行きます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。


書込番号:18671095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更コレを買う意味はあるのか 10 2019/12/19 18:02:42
雨天の撮影(レンズ・ボディ種類問わず) 16 2015/04/11 17:39:28
Uから始まる刻印について 25 2016/01/16 3:58:31
ボディ選び 24 2011/12/10 20:13:38
いよいよU型が 3 2011/09/01 9:16:01
セパンサーキットの撮影ポイント 4 2011/03/08 22:04:51
今更ですが買いました 6 2011/03/06 9:10:47
三脚 雲台について 9 2011/02/22 9:47:19
やっぱり良いです428 10 2010/12/25 13:19:53
328から買い換えました 6 2010/11/02 17:09:52

「CANON > EF400mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 648件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F2.8L IS USM
CANON

EF400mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF400mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング