『三脚座について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:83.2x117.6mm 重量:880g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28-70mm F2.8L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF28-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF28-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF28-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF28-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF28-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF28-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF28-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF28-70mm F2.8L USMのオークション

EF28-70mm F2.8L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF28-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF28-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF28-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF28-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF28-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF28-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF28-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF28-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF28-70mm F2.8L USMのオークション

『三脚座について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28-70mm F2.8L USM」のクチコミ掲示板に
EF28-70mm F2.8L USMを新規書き込みEF28-70mm F2.8L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

三脚座について

2016/08/20 22:14(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28-70mm F2.8L USM

クチコミ投稿数:22件

このレンズには専用の三脚座はありませんが、ほかのレンズの三脚座を使いまわすことによってマウントへの負担軽減などできないのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら先輩教えて頂けると幸いです。

書込番号:20130395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/20 22:19(1年以上前)

>上田海斗さん

エツミ ジャイロック(E-6247)などのレンズサポートで支えるしかないかと思います。

書込番号:20130411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/08/20 22:24(1年以上前)

上田海斗さん こんばんは

三脚座の付くレンズの場合 三脚座専用のスペースがあるのですが このレンズには 三脚座を 付けるスペースがないので 付けるのは難しいと思います。

書込番号:20130430

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/08/20 22:29(1年以上前)

ボディを含めて、やわなマウント設計ではないと思いますが。。。

そもそも取り付けるスペースや構造になっていないかと、
取り付けられてもレンズ側にダボもないしね〜

気になるのであればレンズを下からサポートするものがあります。
アマゾンなどでレンズサポートで検索するといろんなものが出てくるかと。

書込番号:20130444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/08/21 00:04(1年以上前)

レンズの三脚座はマウントへの負担軽減というよりも重量バランスを取る位置に取り付けられます。
よって望遠系の全長の長いレンズにのみ三脚座を設置することになってますね。

書込番号:20130695

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/08/21 06:13(1年以上前)

このレンズに三脚座を取り付ける必要はないと思います。

書込番号:20131019

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/21 07:34(1年以上前)

どんな目的で三脚座を使うか何を心配してるのか判りませんが
カメラ本体側のマウントに影響が出ると心配してるのなら
本来レンズ側に三脚座があるモノを装着してもカメラ側はそのままですよ。
無いモノを装着してもレンズ側はそのままですよね。
マウントはそんなヤワではないですが時々マウントリング部にあるネジが緩む事がまれにあるようです。
私は経験ないですがそんな話を聞きます。

超望遠を使った時に本体とレンズをサポートする器具を付けてる人も居ますが気持ちの問題だと思いますが??

書込番号:20131146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/08/21 10:09(1年以上前)

 私の理解に誤りがあれば、どなたか訂正していただきたいですが、仮にカメラとレンズと三脚をてこに例えると、レンズの重心を力点とすれば、三脚が支点、マウントが作用点と考えることは可能だと思います。

 支点と力点の距離が離れるほど、力点にかかる力は同じでも、作用点にかかる力が大きくなるのが、てこの原理です。

 つまり、ボディに三脚を装着した場合、長さ10センチ強で重さ1キロ弱のこのレンズと、長さ20センチ以上、重さが2キロ、3キロあるいはそれ以上あり、なおかつ大きく重い前玉を持つために、重心位置も当然前よりになる超望遠レンズとでは、カタログの数値以上にマウント部にかかる力が大きくなるといえると思います。ですから超望遠などの重いレンズで三脚を使用する場合は三脚座を使用することにより、作用点を三脚座と、それが装着されたレンズの鏡胴の部分に移動させて、マウント部に過大な力が作用しないようにしているのだと思います。

 逆にいえば、このレンズのように、さして大きくも重くもないレンズであれば、想定外の力のかけ方をしない限り、三脚座がなくても、マウント部は十分に耐えられる設計になったるということだと思います。

書込番号:20131436

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28-70mm F2.8L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更このレンズを修理して良いかと 12 2023/01/22 8:38:45
三脚座について 7 2016/08/21 10:09:29
EF24-105mm F4L からの買い替え 16 2015/12/27 22:52:54
ズームロック 9 2014/01/17 12:47:32
仲間入り 7 2013/02/28 23:56:57
入手しました! 2 2012/10/14 11:57:42
グラツキにびっくり 4 2012/09/24 23:07:39
ちょっとびっくり 5 2012/07/14 15:47:23
キタムラで取り寄せてみました。 10 2012/06/19 8:40:48
昨日とどきました! 2 2012/04/21 11:49:55

「CANON > EF28-70mm F2.8L USM」のクチコミを見る(全 252件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28-70mm F2.8L USM
CANON

EF28-70mm F2.8L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF28-70mm F2.8L USMをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング