『今更このレンズを修理して良いかと』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:83.2x117.6mm 重量:880g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28-70mm F2.8L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF28-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF28-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF28-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF28-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF28-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF28-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF28-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF28-70mm F2.8L USMのオークション

EF28-70mm F2.8L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF28-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF28-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF28-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF28-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF28-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF28-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF28-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF28-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF28-70mm F2.8L USMのオークション

『今更このレンズを修理して良いかと』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28-70mm F2.8L USM」のクチコミ掲示板に
EF28-70mm F2.8L USMを新規書き込みEF28-70mm F2.8L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

今更このレンズを修理して良いかと

2022/11/10 19:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28-70mm F2.8L USM

義父がこちらのレンズを持っているのですが、レンズをみると曇りとカビが発生してしまっています。少し調べてみたのですが、修理可能な会社がある様なのですが、4万円近くかかるようです。色々なご意見があるかと思いますが、このレンズを修理してまで所有する事はどう思いますか?

私の環境は6DMark2 24-105F4Lをメインで使用しています。

古いレンズなのでが、2.8のLレンズなので処分するには勿体ないかなと思っていますが、4万円の出費を考えると考えてしまいます。諸先輩方のご意見い聞かせ下さい。

書込番号:25003646

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/10 19:18(1年以上前)

>スティーブン・ハリスさん

こんにちは。

>このレンズを修理してまで所有する事はどう思いますか?

懐かしいですね。フィルム時代に使ってました。

レンズ交換でカビ跡も取れるんですかね?

完全に修理できるなら、4万円で(いにしえの、
ですが)Lレンズ、という考え方もありますが。

書込番号:25003667

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/10 19:23(1年以上前)

スティーブン・ハリスさん こんにちは

このレンズの場合 メーカーでは サポート終了になっていますので メーカー以外での修理探すしかないと思いますが

カビと言う事だと レンズのコーティングにも異常が出る可能性がるので やめておいたほうが良いかもしえれません。

書込番号:25003675

ナイスクチコミ!3


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2022/11/10 19:55(1年以上前)

>スティーブン・ハリスさん

クモリはこのレンズの有名な持病ですね。

カビはどの程度でしょうか?
少しくらいならレンズ清掃で問題ないこともありますが、程度が酷い(カビの根が深い)とそのレンズごと交換となりますので修理不可、若しくはかなりの出費となる可能性がありますね。

思い入れがあるならば、一度見積りだけでも出してみては、と思います。

書込番号:25003726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2022/11/10 20:19(1年以上前)

販売は1993年発売で、何年間売っていたのでしょう。
とうに部品保有期間は終わっています。
修理するところがあっても、メーカー外です。
カビが4万円で直るのでしょうか。
通常工賃だけで1万円以上は行きます。
自分もEF70-200mmF2.8Lのカビ修理でメーカーに出したことがあります。
メーカーは薬剤で拭いてカビ除去はしなく、レンズ交換になります。
レンズのガラスは、何枚かのユニット(ブロックに)なっていて、1枚カビが生えていても、そのユニットごと交換になります。
修理センターでは、1枚づつには分けません。
精度が出せなくなるからです。
委託するところが4万円といっても、もう部品はないでしょう。
下手に薬剤で拭き取るとコーティングが取れるでしょう。
レンズ交換するならいいですが、拭き取るだけなら修理に出さないほうがいいでしょう。
修理するなら、カビの生えていない中古を買われたほうがいいでしょう。
あと、レンズもボデイも防湿庫で湿度管理しないよう使い方はやめたほうがいいです。
自分がカビを生やした時は、数年高地に住んでいて、結露に悩まされる環境でした。
今は平地にいるので、湿度は平均的ですが、それ以来、防湿庫に入れています。

書込番号:25003768

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/11/10 21:28(1年以上前)

>スティーブン・ハリスさん

雲に関してはヒガサカメラで対応可能です。

http://www.higasacamera.com/ef2870.html

このレンズは後継レンズの24-70oLと比べると鉛ガラスで抜けが良く評価も高いレンズです。

自分も使ってましたが、雲が発生し当時は修理ができなかったので残念ながら手放しました。

個人的に雲だけなら修理もありかなと思いますがカビの状態が心配ですね。
カビ跡が残ることもありますので。

メーカーの雲対応はレンズユニット交換でしたが、ヒガサカメラは独自の方法で対応してます。
カビも同様でクリーニングだけで綺麗になる状態かつ41,580円(雲とメンテナンス)なら価値はあるかも知れません。

ただ、今後はRFです。
残念ですが修理せずに資金として費用は残した方が良いと思いますし、中古の綺麗な24-70oLUを考えた方が現実的だと思います。

書込番号:25003897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2022/11/12 00:00(1年以上前)

考え方は人それぞれです。
4万円出すほどの価値はない。
4万円出してでも修理して、往年のLレンズを使ってみたい。
私は後者が勝るでしょうか。

書込番号:25005358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件

2022/11/12 11:26(1年以上前)

機種不明

解りずらいですが

上手く撮れているか分かりませんが写真撮ってみたのでアップしてみます。

>とびしゃこさん
ありがとうございます。フイルム時代に購入したと言うことでした。最新版のレンズを購入するにはちょっと無理なので。。。治してどの様に戻って来るかわからないので、悩みどころです。

>もとラボマン 2さん
あありがとうございます。治してなんらかの異常が出ると思うと。。。悩んじゃいます。

>から竹さん
ありがとうございます。少し調べてみましたが、曇りの症状は良くある事みたいですね。思いれがある訳では無いのですが、Lレンズの2.8のレンズこのままにしていくのは勿体無いかなと考えていますが、治してイマイチな状態で戻って来てしまうと考えると。

>MiEVさん
ありがとうございます。かなり古い商品なんですよね。メーカー保書切れなので、修理業者に出さないといけませんね。業者によっても値段が違う様ですし。安かろう悪かろうは嫌なのですが。。。安いに越した事無いですが。悩みどころです。

>with Photoさん
ありがとうございます。リンク貼り付けてありがとうございます。検討してみます。今の所はEFマウントで写真を撮っていきます。と言うかミラーレスに移行は金銭的に無理があります。。。

>holorinさん
ありがとうございます。そうなんですよね。考え方、金銭感覚の違いなんですよね。悩んじゃいます。






書込番号:25005875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/12 12:52(1年以上前)

スティーブン・ハリスさん 返信ありがとうございます

写真を見ると 菌糸がみえないのですが 菌糸が出ていますでしょうか?

出ていると コーティングまで浸食されてしまい 修理しても コーティングが剥がれてしまう可能性が有るので 元には戻らないと思いますが 菌糸が見られないのでしたら コーティングのダメージも最小限で押さえられそうです。

書込番号:25006009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2022/11/12 13:32(1年以上前)

機種不明

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。丸の位置が若干違いましたので、もう一度アップします。菌糸はこの丸の2箇所の所にあります。

書込番号:25006073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2022/11/13 09:28(1年以上前)

もう少し安い修理業者がありましたので、こちらも視野に入れて検討してみたいと思います。

https://www.camera-repair.jp/Project/

書込番号:25007275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2023/01/21 07:46(1年以上前)

>スティーブン・ハリスさん
自分も何年か前にこのレンズを中古で購入したところ、レンズの曇りで写りはソフトフォーカス状態だったのでしばらく放置してましたが、昨年ヒガサカメラサービスに修理に出し4万かけて清掃してもらいました。

2ヶ月程度かかりましたが、戻ってきたカメラはレンズが見事にクリアになっており、本来このレンズが持っていた解像感を感じる事が出来ました。

このレンズまでは、今では禁止されている有鉛レンズが入っているので、写りは昔のレンズとはいえ一味違う艶のある雰囲気を出してくれますが、逆光性能は全然ダメですね。

結局自分は購入代金+清掃費用で10万近くかかってしまいましたが、それでもこのレンズならではの描写が得られたと思うことにしてます。

書込番号:25106456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件

2023/01/22 08:38(1年以上前)

>☆ケン★さん
ありがとうございます。修理に関しては未だに出していません。レンズの重量が少し重いのと、修理費が少し高いので。。。

2.8という明るさには魅力はあるのですが。もう暫くは防湿BOXで保管します。

書込番号:25107974

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28-70mm F2.8L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更このレンズを修理して良いかと 12 2023/01/22 8:38:45
三脚座について 7 2016/08/21 10:09:29
EF24-105mm F4L からの買い替え 16 2015/12/27 22:52:54
ズームロック 9 2014/01/17 12:47:32
仲間入り 7 2013/02/28 23:56:57
入手しました! 2 2012/10/14 11:57:42
グラツキにびっくり 4 2012/09/24 23:07:39
ちょっとびっくり 5 2012/07/14 15:47:23
キタムラで取り寄せてみました。 10 2012/06/19 8:40:48
昨日とどきました! 2 2012/04/21 11:49:55

「CANON > EF28-70mm F2.8L USM」のクチコミを見る(全 252件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28-70mm F2.8L USM
CANON

EF28-70mm F2.8L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF28-70mm F2.8L USMをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング