『KDXとでも、室内バレーボール撮影で使えそうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.2x197mm 重量:1470g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 9月20日

  • EF70-200mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのオークション

『KDXとでも、室内バレーボール撮影で使えそうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM

クチコミ投稿数:45件

先日、KDXのズームレンズ(デジ一ド素人のぶっつけ本番)で室内バレーボール撮影をし、手ブレ&被写体ブレの冴えない写真の山を築き上げてしまいましたので、このレンズの購入を検討しております。

KDXみたいな入門機?でも、設定さえ上手くいけば被写体ブレなどの無い写真が撮れますでしょうか?
出来れば40Dを購入したいのですが、KDXを買って1ヶ月しか経っていませんので・・・。

KDXでの適切な撮影設定や、このレンズの他にもう少し望遠機能の優れた(300mm程度の)オススメなレンズがございましたら、ごお教示頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:7136219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/19 22:05(1年以上前)

こんばんは。
ワタシは主にバスケットボールを撮りますが、被写体を確実に止めるには1/320s(カメラによっては1/350s)あたりのシャッター速度は必要です。
この下の1/250sでは止まらないことがよくあります。

また、体育館でカーテンが閉められた状態だと感度も好感度域に設定しないとなかなか上記のシャッター速度が確保できませんので苦労します。
感度はおおむねISO1600です。条件にもよりますが、ワタシの撮影経験ではISO800ではちょっと厳しいですね。

館内の明るさの条件にもよりますが、このあたりのシャッター速度が出るような設定を心がけてみてください。

書込番号:7136288

ナイスクチコミ!2


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/12/19 22:06(1年以上前)

このレンズが良いですね。KDXでも良いです。
ただ、200mmのF2.8はかなり被写界深度が浅いので購入されたまらずBODYとレンズセットでピント調整をしてもらった方が良いです。
ご自身でチェックされて問題なければその限りではありませんが。

書込番号:7136290

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/19 22:07(1年以上前)

40Dの方がイイのは間違いありませんが…Kiss DXでも撮れないコトは無いでしょう。
シャッタースピードが1/200程度以上になるようにISO感度や絞りを設定して…あとは数を沢山撮ってその中から良さそうな写真をピックアップしていけばよろしいかと思います。

>このレンズの他にもう少し望遠機能の優れた(300mm程度の)オススメなレンズがございましたら、ごお教示頂けますでしょうか?

F2.8の明るいレンズで探すなら328とか…シグマの120-300oF2.8がありますが…かなり大きく重く…高価ですよ…

書込番号:7136297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/19 22:09(1年以上前)

追記

アタックやレシーブなどかっこいい「決定的瞬間」を狙いたくなるのがカメラマンの性とおもいますが、動きの速くないシーンではもうちょっと遅いシャッター速度でもイケます。
どのようなシーンを狙うかで、失敗を減らすこともできます。
ワタシはスポーツポートレートというスタンスでとっていますので、いわゆるかっこいい「決定的瞬間」も撮りますが、汗をぬぐっているシーンや仲間とのアイコンタクトしているシーンなど、比較的動きのゆっくりな場面も撮ります。

いずれにしても、大口径でないと「仕事」にならないことは多いです。

書込番号:7136312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3606件Goodアンサー獲得:8件 EF70-200mm F2.8L IS USMの満足度4

2007/12/19 22:14(1年以上前)

>いずれにしても、大口径でないと「仕事」にならないことは多いです。

え!マリン様ってプロスポーツカメラマンやったの!?(驚)
今までの暴言失言失礼しました。。。

書込番号:7136336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/12/19 22:22(1年以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます。
お陰様でかなり疑問や不安が解消されました。

40D同様にコストパフォーマンスも高いこのレンズを第1候補に決めました。
ちなみに、ボディとレンズのピント調整というのは、お店へ持って行けば良いのでしょうか?
その作業にどの程度の時間(日数?)を要するのかもお教え頂けますか?

今のズームレンズでもどんな設定なら、私の理想に近い写真が撮れるのか試してみようと思います。

決定的瞬間や、談笑しているほんわかしたシーンなど沢山撮ってみて、気に入った写真が何枚か撮れれば素人としては成功だと思えば買っても後悔はしませんよね!

書込番号:7136380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/19 22:37(1年以上前)

マッツーtomyさん 成功を祈っているわ。頑張ってね♪

325のとうちゃん!さん
数年前までは印刷屋と結託して広報、お店の広告、学校関係のアルバムなどの写真撮影を生業としていましたが、今は全然ちがう仕事をしておりいわゆる「サンデーカメラマン」ですね。

「仕事」とは仕事ではなく「 」付けですから、、、。単純に「撮影〜アガリ」の過程をイメージしてやってください。言葉の「アヤ」です♪

書込番号:7136467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件

2007/12/19 22:38(1年以上前)

こんにちわ。
スポーツ撮りをメインにしているデジイチ1年生です。室内だとバスケや
フットサル(室内サッカー)を中心に撮っています。
この70-200/2.8ISは、私が一番最初に買ったレンズです。ボディよりも
先に買いました(笑

室内競技でコートのすぐそばから撮るなら、画角的には70-200でも長すぎる
くらいかも知れません。APS-Cなら望遠端200mmあれば十分でしょう。
また、レンズの明るさは開放F2.8が最低ラインだと私は感じています。
私の場合は室内での撮影時は常に絞り開放、ISO1600が基本です。それでSSが
1/320を下回るような時はISO3200も使います。
学校の体育館で遮光カーテンを閉められてしまうと、もう悲しいくらい暗くて
ISO3200でもSSが1/200とかになっちゃったり・・・

私は30D、40Dしか使ったことが無いのでKDXについては具体的なことは書けません
けれど、一般論で言えばだいたいこんな感じです。^−^

書込番号:7136473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3606件Goodアンサー獲得:8件 EF70-200mm F2.8L IS USMの満足度4

2007/12/19 22:41(1年以上前)

>ちなみに、ボディとレンズのピント調整というのは、お店へ持って行けば良いのでしょうか?
購入店でもOKですしキヤノンのサービスセンターダイレクトに郵送でもOKですよ。
ただし、購入店経由だと日数が若干かかりますけど送料は無料です。
メーカーダイレクト発送だと行きの送料は自分もちで、帰りの送料はメーカー持ちです。

>その作業にどの程度の時間(日数?)を要するのかもお教え頂けますか?
大体2週間と言われる事が多いですが、急いでといえば1週間であげてくれることもあります。

書込番号:7136492

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2007/12/19 23:17(1年以上前)

僕はカメラはKDXと1D3を持っています。両方のカメラでこのレンズを使った感想ですが
「一瞬のシャッターチャンス」を狙うのであれば、より連写が早い40Dがいいと思います。
KDXではシャッターチャンスを逃してしまうこともあるでしょう。

もちろん連写の条件があります!最大限のコマ数を撮ろうとすれば開放近くで撮るとか
SSが早く出来る設定をするとか、いろいろありますが、もし仮に最大限使えたとして
例えばこんな感じです、

40D   秒間  6.5コマ
@  A  B  C  D  E

KDX   秒間  3.0コマ
@     B     D

この場合、40Dでは撮れてKDXでは撮れない瞬間が3コマあります。
A、C、Eにシャッターチャンスが来たときにはKDXでは逃してしまいます。

そんな感じで40Dがチャンスには強いと思います。
後は先輩方が言われるISOの設定や絞りの設定でいかにシャッター速度を保てるかによる
と思います。

書込番号:7136714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/19 23:23(1年以上前)

KDXでもいけると思います。
レンズはこれでダメなら概ねあきらめがつくというものです。
シャッター速度はマリンスノウさんが書かれているように私も1/320を目安にとっています。
簡単なのはAvで絞り開放で上記SSが確保できるようにISOを調整する感じで良いと思います。

あっちなみにこれより長いのは50万コースです。(^^;)

書込番号:7136759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2007/12/19 23:40(1年以上前)

またまたご丁寧なご返信ありがとうございます。

室内球技の撮影はF2.8が最低ラインだと理解している必要があったんですね!
そうとも知らずにセット物のレンズで撮影していたなんて…我ながら勉強不足の極みでした。

ピント調整のご説明もありがとうございました。
お陰様で買ってからの流れも理解出来て一安心です。

皆様から教わった事と今回の失敗による教訓を今後に生かしたいと思います。

また独学では理解できずにお尋ねしたいことが出てくると思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:7136854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2007/12/19 23:44(1年以上前)

ズレ・スレ失礼。

マリンスノウさん ♪
>数年前までは印刷屋と結託して広報、お店の広告、学校関係のアルバムなどの写真撮影を生業としていましたが、今は全然ちがう仕事をしておりいわゆる「サンデーカメラマン」ですね。

格好いい!の一言です。

書込番号:7136884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2007/12/20 00:05(1年以上前)

こんばんは。10日ほど前にこのレンズと40Dを買いました。私もバレーを撮っていますが、40Dの前は、α100セットレンズ(Wズームの70-300mm)で、やっぱり被写体ブレの山を築いていました。(手ぶれは効いていたと思われます・・)
このレンズで撮れば、「止まります」。ISOは上げなければいけないので、若干荒れますが、「止まります」。マリンスノウさんが言われているように1/320sec以上で撮れればベストですよ。
KDXだと連射機能が3コマ/secですが、数打ちゃ当たりますよ・・・きっと。
バレー撮りのノウハウは、諸先輩方のコメントとして、あちこちに載っていますので40D掲示板なんかものぞいて下さい。

書込番号:7137008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/12/20 00:38(1年以上前)

グロスピロンさん、こんばんは。

私の不安をかき消して頂き、ありがとうございます。
失礼ですが、15〜16日はほぼ全日本の選手を網羅できる4試合を観戦されましたか?

私がそうだったので、もしかしたら同じ空間に?などと妄想してしまったのですが…私の思い違いでしたら申し訳ございません。

話が逸れましたが、先程まで3時間ほど40Dの掲示板を読みあさっており、大変勉強になり、更に欲しくなりました。

今も教わったばかりの設定をKDXで試しており、ISO1600、SSを1/320にしたのですが、ズームレンズ55mmのF4.5ではほとんど真っ暗な写真しか撮れませんでした。
私の部屋が暗いだけの気もしますが…
これからもう少し色んな設定を試してみようと思います。

書込番号:7137150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/20 04:53(1年以上前)

>今も教わったばかりの設定をKDXで試しており、ISO1600、SSを1/320にしたのですが、ズームレンズ55mmのF4.5ではほとんど真っ暗な写真しか撮れませんでした。

シャッター速度優先で撮った場合、露出で調整しますからアンダーになった分このF値では光が足りないと思ってください。
同じ状況でF2.8で撮れば露出が1.3段分あがります。(その分ピントが薄くなったり甘くなったりはします。)
ちなみにRAWでとっておけば、アンダーになった分を後で補正する事が出来ます。
アンダーから持ち上げるとちょっと荒れますけどね。

書込番号:7137554

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/20 04:59(1年以上前)

KDXで使えるISO感度は800までだと思います。
1600まで上げるとかなりノイズがでますよ。

書込番号:7137563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2007/12/20 05:00(1年以上前)

KDXでも問題なく撮れますが実用感度は800位ですね。
それ以上ですとSSが稼げてもノイズの心配が残ります。

私もこのレンズ愛用していますがISをあまり過信しない
で置きピンで一脚での撮影も試してみて下さい。

書込番号:7137565

ナイスクチコミ!0


sh4050さん
クチコミ投稿数:121件 EF70-200mm F2.8L IS USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS USMの満足度5

2007/12/20 07:12(1年以上前)

マッツーtomyさん、おはようございます〜(^^)

去年前半は、K−DNとこのレンズで空手の試合(もちろん屋内)を撮ってました。
ISOは800(場合によっては1600も使用)してSSは1/250以上になるようにして撮影してました。
おそらくバレーボールの方が動きが激しいので、やっぱり1/320以上は必要なんでしょうね。
40D辺りと比べると連写速度は遅いですが、数打ちゃ当たるの考えでした(笑)

ノイズに関しては、ぶれて使い物にならない写真になるよりは少々粗くても止まってるがマシ
だと思います。
L版程度でも目立つかもしれませんが、どこで妥協するかでしょうね。
DPPのノイズリダクションってのもありますし(^^)

頑張ってください!!(^_^)v

書込番号:7137689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2007/12/20 08:56(1年以上前)

マッツーtomyさん、お早うございます。

15・16日は、残念ながら子供の中学生・小学生のバレーを撮ってました。全日本クラスの試合会場と違って、こちらの会場は明るさが非常に厳しいですよ〜。

SS 1/320sec以上はそれなりの照明が当てられていないと出ないです。先日の、そのバレーの試合でも、ISO1600〜3200迄上げても1/200sec前後が多かったですね。私の腕(設定)の悪いせいもあるでしょうが(試し撮りする時は1/800sec位でてときもあるんです・・・。)、これから試行錯誤の段階です。
KDXでも40Dでもノウハウと練習だと思いますよ!
でも明るいレンズは必須です!!!!!!(^^)

書込番号:7137845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/12/20 19:45(1年以上前)

最近バスケを撮るようになり、
EF70−200 ISなしの方を買いました。
ISつきは金額が違いすぎるのと、
被写体ブレは防げないし、予算がないし・・・

先日の町田です、参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/photo/1911/

書込番号:7139611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/12/27 12:57(1年以上前)

皆様、ご指導ありがとうございます。
私事ですが体調を崩し、返信が遅くなりまして失礼いたしました。

SS:1/200s以上、ISO感度800〜1600は頭にたたき込みました。
ある程度事後の補正も出来るように、次回はRAWで撮影してみようと思います。

IR92さんのIS無しでの写真も大変参考になりました。
ちなみに一脚は当然のごとく使用されてますでしょうか?
知識や技術があれば、お見せ頂いた様な写真が撮れるのであれば、ISなしの
価格は私にとって大変魅力的です。
問題は試合が始まると手持ち撮影になってしまう点です。
同じカキコミがありましたが、IS付に決める最後の一押しを頂けますと幸いです。

書込番号:7168799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/12/27 21:16(1年以上前)

>>ちなみに一脚は当然のごとく使用されてますでしょうか?

使ってませんよ。
SSが1/250以上あれば手持ちでじゅうぶんいけます。
ISが効果を発揮するのはSSで1/30とか、低速域で・・・
この場合、被写体ブレは困るので、ISOを上げてしまいますからあまり心配はしていません。

>>IS付に決める最後の一押しを頂けますと幸いです。

これだけの高価なレンズですから、予算があっていろいろな場面を想定するなら
IS付が当然良いですよ。

書込番号:7170418

ナイスクチコミ!0


MAOPONさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件 In Between Dreams 

2007/12/28 10:44(1年以上前)

少し出遅れました(笑)

マッツーtomyさん、こんにちは〜^^
私もバレーボール撮ってます。
少し前に私なりに、レンズは違いますけど「バレーボールの撮影時の設定」をまとめたスレをたてました。
少しでも参考になれば幸いです^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010014/SortID=6973666/

また、私のブログにも作例を載せています^^
30D+135/2Lでの写真が主ですが、よろしければ参考にしてくださいね^^
http://ponphoto.seesaa.net/category/4032071-1.html

書込番号:7172558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのクリーニング 8 2024/08/25 11:07:35
タムロン最新か純正旧型か… 11 2017/10/11 22:33:18
まよっています。 9 2015/06/30 18:04:56
ブルーインパルスがやってきた 1 2015/03/28 16:54:47
修理代は? 8 2014/07/16 23:30:23
落下 17 2014/04/07 9:00:10
体育館での使用 14 2013/03/16 10:21:52
キタムラでの中古品をみて買うか悩んでます。 10 2014/04/05 18:07:41
三脚のおすすめを教えて下さい。 8 2012/05/13 11:28:25
描写力について。 4 2011/09/19 13:04:43

「CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 6919件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 9月20日

EF70-200mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング