『動体に対するAFについて。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥127,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (8製品)


価格帯:¥127,999¥127,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:705g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L USMのオークション

EF70-200mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥127,999 (前週比:±0 ) 発売日:1999年 8月

  • EF70-200mm F4L USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L USMのオークション

『動体に対するAFについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L USMを新規書き込みEF70-200mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

動体に対するAFについて。

2010/03/07 01:05(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L USM

スレ主 志茂さん
クチコミ投稿数:13件

皆様こんにちは、レンズ関連の板には初投稿となります、志茂と申します。
趣味は鉄道関連ですので、カメラの用途は鉄道写真で、本体は2年程前に購入した40Dです。
さて、これまで望遠レンズはEF70-300mmF 4.5-5.6を使用していたのですが、憧れのL、という事で、先週アマゾンにて新品購入しまして、早速鉄道写真を撮影したのですが、どうした事か、動体がフレーム内に居ると全くといって良いほどピントが合いません。
電車が来る前にシャッターを切ると、線路の後ろにある家や木は大変シャープに写るのですが、いざ電車がフレームに入ってくるとAFは大きく外れ、画面一面が派手なピンボケの写真となってしまいます。低速連写に設定してあり、1枚目が切れた後も2枚目が切れた後もAFが作動しますが、2枚目も、3枚目もピンボケです。そして、写真をよく見てみると、画面の下端に僅かに写っている枯れ草は比較的ハッキリ写っているので、どうやらピントが酷く手前に来ているようです。何度撮っても同じ結果でして、前の70-300では見られなかった現象ですから、大変困惑しております。
全てのシーンにおいてピントが前に来るのであれば、単なる前ピンと判断して修理センターに持って行くのですが……。
皆様の作例を拝見させて頂く限り、鳥や車や犬など、どれも美しい写真ばかりですので、私の個体の問題か40Dとの相性かのどちらかかとは思うのですが、近い将来7Dに乗り換えたいな、とも考えているため、40Dとの相性を疑って、前倒しして7Dを買ってみるべきなのか、それとも修理センターに持ち込むべきなのか、皆様の知恵をお借りしたく書き込みさせていただいた次第です。どうか宜しくお願い致します。

書込番号:11045874

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/03/07 02:28(1年以上前)

動きの無いものを撮影した時もピンズレを起こしますか?

できれば、撮影された写真が見たいのですが〜




書込番号:11046125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/07 06:13(1年以上前)

このレンズで撮影されたのは1度だけですか?
AFモードはAiサーボですか?
レンズのモード切替はAFになってますか?

当然、レンズはきちっとはまってますよね

書込番号:11046394

ナイスクチコミ!1


スレ主 志茂さん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/07 09:24(1年以上前)

早速のご返答、ありがとうございます、大変助かります。
ピンボケの写真は、その都度撮ったその場で削除してしまい、只今手元に写真がないので、本日これから撮影する分を後ほど公開しようと思います。
レンズはきちっとはまっていますし、設定はAiサーボ、レンズ側はAFになっており、1.2m-∞、3m-∞のどちらも試しましたが駄目なようです。
只今降雪のため、屋外では動体でなくてもAFが迷って合焦しませんが、室内や降雪がなければ静物や風景には合焦します。

書込番号:11046844

ナイスクチコミ!1


スレ主 志茂さん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/07 13:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

自己レスになってしまい申し訳ありません、実際の画像を掲載致しますと、このような感じです。
連写しても、シャッターが切れるたびにAFが動作してピントが動きますが被写体には全くピント合わず、これが続きます。ごく稀にピントが合うと、おおっ、さすがの写りだ、、、と感動するのですが、滅多にピントは合いません。

書込番号:11047937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/07 22:09(1年以上前)

AI SERVO 時の「ピントの追わせ方」はご存知ですよね?
マニュアルに書いてありますので、実践されていると思いますが。

※マニュアルどおりにやるなら、三脚据付は難しいですよね。たぶん手持ちされているのでしょうね。
  もし「三脚必須な人」なのなら、MFにして置きピンで1ショットだけで決めるしかありませんかね?


かなり至近のほうだけが合っている気がするということなので、列車が接近するにつれ大きく明るくなる
ヘッドライトでAFが惑わされ、「AF不能状態」になっている気がします。

きちんとマニュアルどおりに基本動作を行う際に、できるだけヘッドライトから離れた場所
(419系なら屋根付近、キハ52なら連結器付近)をマニュアルどおり中央で捕らえ、
後はフレームを整えて撮影でどうですか?

うちのはちゃんと追従しますよ。ヘッドライトによるフレアは(前スレのとおり)すごいですけど。

※40Dの操作マニュアルを信用するなら、中央1点主義は私はお勧めしません。中央にしかピントが合わないためです。
  列車の場合、中央に先頭部があるのは「日の丸構図」であまりよい写真じゃないのはご存知でしょうから、
  それを避けるには全点AFで AI SERVO が一番だったかと思います。
  昨年鉄はやめてしまい、以後ほとんど撮ってませんので、「そんな感じだったはず」レベルですが。m(__)m

書込番号:11050733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/03/07 22:36(1年以上前)

修理センターに持ち込むべきです。

完全に故障と思います。

書込番号:11050919

ナイスクチコミ!0


スレ主 志茂さん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/08 14:27(1年以上前)

ご指導ありがとうございます。少しこれまでとは勝手が違いそうですが、試してみます。やはり、EF70-300mm F4.5-5.6 と比べると設計が古いため、AFに性能差があるからそこは使用者の腕次第、という事になるんですかね…。
光る川…朝 様のご指導のとおり実績してもダメなようなら、修理センターに問い合わせてみます。

書込番号:11053612

ナイスクチコミ!0


スレ主 志茂さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/03 16:26(1年以上前)

皆様、先日は大変お騒がせいたしました。
キャノンに頼んで見てもらったところ、初期不良だったようです。修理が完了して、手元に戻ってきたのでテスト撮影したところ、ピントはバッチリ、描写も大変素晴らしいですね。ご指摘、ご指導、ありがとうございました。

書込番号:11181825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/04/03 17:37(1年以上前)

それはそれは。
ぜひ作例を見たいところです。

うちの作例は過去スレにありますが、先日あげたようなヘッドライトが写る状況ですと、
フレアが強くて困ったチャンです。
とてもLとは思えません。まぁ、順光の写真は、さすがLなんですが。

IS付を借りると、同条件でもフレアなどほとんど出ず、
うちのレンズ固有の問題なのか、このレンズは総じてそうなのか、知りたいところです。

書込番号:11182113

ナイスクチコミ!0


スレ主 志茂さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/03 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

光る川…朝 さん、お返事ありがとうございます。

今日は、テストだけの目的だったので取り急ぎ、最寄の駅のホーム先端で、という形でしたので、たいした写真ではありませんがこんな感じです。

明日・明後日と仕事なので、フレアのテストは6日にやってみようと思います。テストしましたら、また写真アップロードしますね。

書込番号:11183976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/04/04 01:17(1年以上前)

んー、やっぱきれいですね。
うちの過去スレとは違いますねぇ…

…うちの子、ドナドナしちゃおかな…(−−メ)
「点光源があるとこんな感じですかねぇ?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010048/SortID=10038573/

書込番号:11184475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/04/04 04:00(1年以上前)

故障から復帰して おめでとうございます。

流石に評判の良いレンズですね!

素晴らしい。

書込番号:11184803

ナイスクチコミ!0


スレ主 志茂さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/04 18:47(1年以上前)

霧G☆彡。様

ありがとうございます。描写はもちろんのこと、開放でテレ端で撮ってもビシっとキメてくれるあたりが、さすがLだなぁ、って思いますね。これからの撮影が楽しみです。

光る川…朝 様

過去スレは購入時に参考にさせていただきました。しかしながら、「白がこの価格で手に入るのなら、そこは目をつぶってでも欲しいっ!」という感じで購入しましたが、やはりどういう風に写るのか、自分で試してみるまでは気になりますね。他のスレで、レンズ交換を伴う修理から戻ってきたら色が少し違っていたので聞いてみたら新しいコートのレンズだった、というような話も目にしましたので、製造時期によってフレアの出方に差が出てくるのかも気になりますね。6日に、フレアのテストしてみます。

書込番号:11187533

ナイスクチコミ!0


スレ主 志茂さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/07 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

予告通り6日にテストできず申し訳ありません、はじめての夜間撮影だったもので、あまりいい作品ではありませんが…、先ほどテスト撮影してまいりましたのでアップロード致します。
やはり、程度の差はあれど出ますね。個人的には、2枚目のような大きなものはいいのですが、1枚目のような芯のあるフレアは、あまり好みじゃないかなぁwww

書込番号:11203038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/04/08 00:38(1年以上前)

私に言わせれば「フレアは出ていませんね」。

大きな丸いのは、私のスレの話によると、フィルターによるものだそうです。
フィルターはつけておられましたか?


その他はほとんどそれらしきものは見えません。
緑色のものはありますが。確かにフレアですが。
うちに比べればないに等しい。いいなぁ。

書込番号:11203344

ナイスクチコミ!0


スレ主 志茂さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/08 20:37(1年以上前)

いずれは保護フィルター買うことになるのだからつけた状態・外した状態のどちらもテストできるように、保護フィルター買ってから持ってこうと思ってはいたのですが、結局買う暇がなく…ということで、保護フィルターはつけていません。

書込番号:11206207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手ぶれ 30 2022/05/20 21:45:32
レンズ内にゴミが、、、。 23 2021/06/26 9:12:25
古いレンズだそうですが 2 2021/01/11 20:25:38
エクステンダーの適合について 4 2019/10/01 11:20:36
また買い戻すの巻♪(笑) 9 2022/05/15 23:04:25
白レンズ初心者です。 18 2018/09/01 18:45:02
フードの取付指標について 9 2018/07/13 12:09:11
今でも一線級ですね! 7 2018/07/13 5:50:12
購入 9 2018/01/20 1:30:56
F2.8との比較 20 2017/07/17 11:45:29

「CANON > EF70-200mm F4L USM」のクチコミを見る(全 2036件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L USM
CANON

EF70-200mm F4L USM

最安価格(税込):¥127,999発売日:1999年 8月 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング