EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
いつもは屋外でサッカーを撮影しています。
今回、知人からダンスの撮影を依頼されました。
舞台撮影は初めてな為、お教えください。
<環境>
舞台は照明は上部から下部の舞台が照らされます。
座席は照明は消されています。
私は最前列から撮影なお、撮影距離は5m〜15m。
<使用カメラ> 7D MARKU
<レンズ> @EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM A EF70-200mm F2.8 L IS II USM
質問 レンズは新しくEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入した方が良いでしょうか?
それとも、A EF70-200mm F2.8 L IS II USMでも大丈夫でしょうか?
書込番号:22523845
1点
仕事じゃなくて単に無償で撮ってよってレベルの話でしょ
相手は素人で真に受けて20万するレンズ買うなんて馬鹿げてる
200ミリのレンズで十分
被写体迄5-15mと言う事だが、人物撮影なので基本縦撮り
200ミリのレンズで5mからだと縦に約55センチ、15mからだと約170センチに撮れる
全身撮影するのならば、15mからでもほとんどトリミングしないで済むでしょう
上半身1mに撮りたいなら9mに寄る必要あり
相手にどのサイズで撮ってほしいか、プリントするならどのサイズなのか良く聞く事です
上半身1mアップで欲しいならば、10m以内じゃないと無理と伝えた方が無難
またA4プリントなら1500万画素欲しい
その場合、このカメラはおよそ2000万画素なので、15%程度のトリミング倍率迄になる
上半身1mをA4プリントするなら、9m×115%=約10mで撮る必要あり
あとISO感度の設定
マニュアルモードで撮れる前提で話すが、ISO1600迄なら、ホワイトバランスを後からいじらないのならJPEG撮って出しでOKだが、ISO3200使うなら必ずRAW現像してノイズ処理勧める
あとビッタリ止めて欲しいか、多少臨場感出すべく手足の被写体ブレあってもいいか確認した方がいい
前者ならシャッタースピード1/1000、後者なら1/500
現場の照明次第だが、コレで前者ISO3200でRAW現像必要で、後者ISO1600でJPEG撮って出しでOKの分岐点になる可能性もある
そういう打合せはした方がいい
あと演者のダンスのスピードをリハーサルでよく見て、誰を中心に撮るのか聞いとく
それでISOの兼ね合い考えつつシャッタースピード決めて、AF設定も決める
本番出たとこ勝負はリスク高い
健闘を祈る
書込番号:22524065 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
リハーサルなしの当日撮影ということならレンタルでも借りて4K動画を撮っておいたほうが無難では?
リハーサルで準備ができるなら、露出確認し、・・・あわせてダンスの動画を撮っておいて、シャッターチャンスを計画立てておく。
シャッターチャンスをどこに置くか、友人にも確認しておく。
リハーサルでレンズの確認もできると思いますが、まあ70−200でしょう。
書込番号:22524086
1点
>RUGERMANさん
7DUに100-400LUと70-200F2.8LUを所有しています。
個人的にダンス撮影はしませんが、もし自分が撮影するならば70-200F2.8LUを使います。
ダンス撮影を口実に新レンズの購入をしたいのならともかく、高額の手数料を貰うのでなければ、現有のレンズでどう撮るかを考えるべきだと思います。
勿論、可能なら会場の下見やリハーサルでの試写など行うべきだと思います。
因みに、個人的にはA4プリントなら600万画素あれば十分だと思ってますので、ピントさえきちんと合っていれば印刷サイズによってはトリミングも有りだと思います。
書込番号:22524136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
舞台もたまに撮影しますが、ネックはシャッター音ですね。
音量にもよりますが。
うるさい音楽ならラッキー。静かなら時には本番撮影は諦めるか、ホールならガラス越しに隔離された部屋で撮るか。
その場合は50-500が舞台全景も個人も撮れて良いですが。
静音モードで許されるレベルならなんとか単押しで撮れるかもしれません。
ちな、本番さながらのリハがあるなら、
お客さんいない時にリハをシャッター音させてバシバシ撮るのがオススメです。
あとは消音対策をするかどうか。
ISO限界の見極めは大事だと思いますが、上の方がお話しされてるので。
明るい舞台だといいですね。
書込番号:22524165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
屋内動体ならフルサイズでも70-200F2.8☆
(`・ω・´) キッパリ
書込番号:22524327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RUGERMANさん こんにちは
舞台の明るさですが どの位の撮影データーが分かると レンズ選択しやすくなると思いますのですが 分かりますでしょうか?
書込番号:22524344
0点
Masa@Kakakuさんと同じくフルサイズのほうが良いと思います。 
100ー400を新しくするよりも高感度でブレないシャッタースピードを確保する方が不安要素を防げます。 
書込番号:22524529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A番!!!☆キッパリ(`・ω・´)ゞ
書込番号:22524676
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/03/07 3:32:59 | |
| 14 | 2022/02/04 1:39:58 | |
| 1 | 2021/05/22 20:04:57 | |
| 7 | 2020/02/13 17:48:56 | |
| 48 | 2020/02/02 8:20:43 | |
| 39 | 2019/12/06 8:52:12 | |
| 3 | 2019/10/21 22:19:46 | |
| 4 | 2019/09/12 2:57:16 | |
| 2 | 2019/03/17 9:36:23 | |
| 9 | 2019/03/11 16:24:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










