『ティルト、シフト改造時にネジを潰した』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,600 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:73.6x88mm 重量:565g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 TS-E90mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-E90mm F2.8の価格比較
  • TS-E90mm F2.8の中古価格比較
  • TS-E90mm F2.8の買取価格
  • TS-E90mm F2.8のスペック・仕様
  • TS-E90mm F2.8のレビュー
  • TS-E90mm F2.8のクチコミ
  • TS-E90mm F2.8の画像・動画
  • TS-E90mm F2.8のピックアップリスト
  • TS-E90mm F2.8のオークション

TS-E90mm F2.8CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • TS-E90mm F2.8の価格比較
  • TS-E90mm F2.8の中古価格比較
  • TS-E90mm F2.8の買取価格
  • TS-E90mm F2.8のスペック・仕様
  • TS-E90mm F2.8のレビュー
  • TS-E90mm F2.8のクチコミ
  • TS-E90mm F2.8の画像・動画
  • TS-E90mm F2.8のピックアップリスト
  • TS-E90mm F2.8のオークション

『ティルト、シフト改造時にネジを潰した』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-E90mm F2.8」のクチコミ掲示板に
TS-E90mm F2.8を新規書き込みTS-E90mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

ティルト、シフト改造時にネジを潰した

2016/09/14 23:19(1年以上前)


レンズ > CANON > TS-E90mm F2.8

スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件
機種不明

マクロ的な物撮りに便利そうと買ってみました。対象は数センチくらいの電子部品が中心です。
もう少し倍率がほしいとも思いながらも、ウェブ素材などでは良い感じに仕上がりそうです。

と、ここまでは良かったんですけど、悪魔のささやき、ティルトシフト改造。手近にあった
ドライバの頭のサイズがどうも合っていなかったようで、4つ中3つまで舐めてしまいました。
結果論から #0 で、そこそこの精密ドライバーを持ってくればすぐに終わったみたい。

舐めたネジをどうにかして開ける方法については、ウェブ等で色々情報がありますが、
M2 ネジについては、ネジハズ治工具なども期待できず、また、レンズに対してインパクト
系のドライバもどうかと思いますし、すべり止め剤もネジの硬さに負けるだろうと・・・
やっちゃうと殆ど選択肢がなくなりました。

残った選択肢はネジの頭をとってしまうこと。方法は2つあって、リューターでゴリゴリ
削るのと、ボール盤でドリル穴を開けてしまうこと。

リューターを最初試したのですが、要は小型のハンドドリルですから、とにかく刃先が
暴れるし、削っていっても頭が取れたかよくわかりにくく、本体までカナリ余分に削るし、
刃先で本体に傷がついちゃうわです(マスキングテープでしっかり保護しときましょう)。
削った部分の様子は虫眼鏡で見てもわからないものの最後無事に抜けました。

ボール盤が一番簡単。ネジの径より少し大きめの金属用ドリルを装着して本体に届く
直前くらいで、頭の切れ端をラジペンとかで引き裂くだけ。きれいに軸だけ残ります。
このレンズはティルトシフトで作業中傾いたりするので、しっかり固定ネジを締めて
作業することも大事です。

全部のネジを処理したら蓋が外れます。他の記述もありますがフレキケーブルがつながっ
ているので、勢い良く外すとフレキが損傷するかもしれません。ゆっくり外します。

ネジ穴には軸が残っているのですが、頭が取れると大した力がかかりません。工具でつまむと
簡単に回ります。念のためネジザウルスで回しました。あとは蓋を90度回転して閉じるだけ。
フレキを挟んだりしないように、よく確認して蓋を閉じます。
向きはティルトとシフトのつまみが同じ列に。

なんとか復旧が終わりました。試行錯誤で傷がいっぱいついてしまいました。
とりあえずマジックで塗りつぶしましたが、安全な塗料はないものか?

こんなお馬鹿は居ないと思いますので役に立たない情報かもしれませんが・・・中古ながら購入
記念に書き込みます。

ちなみにネジはこれ。M2, L=4 を使いました。
http://wilco.jp/products/F/F-EB-02.html

書込番号:20201461

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/09/15 07:00(1年以上前)

貴重な情報をありがとうございます。

自分でやって、フレキ断線の情報をみて、不器用なわたしはSCに出しましたが、わたしにはそれが正解だったとあらためて感じました。

書込番号:20201953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/09/15 07:31(1年以上前)

そもそもひとつ舐めてしまった時点で何故やめなかったのかと小一時間(略

書込番号:20202010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/09/15 08:02(1年以上前)

あれ?舐めたネジを取り除く工具と知識をお持ちの方がナゼ舐めた?

書込番号:20202071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/15 08:59(1年以上前)

>あれ?舐めたネジを取り除く工具と知識をお持ちの方がナゼ舐めた?

自動車保険入ってるのになぜ事故を起こした? 」って聞いてるのと一緒ですよ?
舐める可能性がゼロにはならない事を知ってるから用意しているんですよ
考え方が逆です

Go beyondさん
重要部分はネジロック剤塗布している場合があるので、ドライバはちゃんと合ってないとダメですね
また塗装部分のネジは、塗膜分奥行きが少なくなっているので、ドライバの先端が浮いてなめやすいです
ドライバの先を少しだけ落としたものを用意しておくといいですよ(もうしないと思いますがw)

あとはドライヤーやヒートガンで少し加熱すると、幾分マシになります
(ホントは100度くらいまで熱入れないとダメなんですが、レンズは無理ですね)

書込番号:20202194

ナイスクチコミ!1


スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

2016/09/15 09:38(1年以上前)

すいません、ウェブとかの情報見るといてもたってもいられず、つい手近なダメ工具でやってしまい、
大変軽率でしたね。この性格は多分治らないです orz

ちなみに、フレキは割と余裕がありましたから、よほど変な引っ張り方しないかぎり大丈夫ですよ。

書込番号:20202262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/09/15 11:14(1年以上前)

機種不明

>> ちなみに、フレキは割と余裕がありましたから、よほど変な引っ張り方しないかぎり大丈夫ですよ。

さらに貴重な情報をありがとうございました。

とはいうものの、もう、垂直、平行 の両方もっているから、付け替えることはないのですが・・・

新型みたいにTSレボルビングが欲しいですね。

(新型一個も持ってません(ToT))

書込番号:20202446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/09/15 12:37(1年以上前)


>「自動車保険入ってるのになぜ事故を起こした? 」って聞いてるのと一緒ですよ?
舐める可能性がゼロにはならない事を知ってるから用意しているんですよ
考え方が逆です

いえいえ全然違う。
スレ主様の軽率な行動が原因。
回復する道具を使える人は、理屈を知ってるから、適切なスクリュードライバーを使わない時点でアウト。
故障してるクルマで事故したってことです。保険は無関係。あったのは修理の専用工具でしょ。
例えりゃいいってもんじゃない。

書込番号:20202647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/09/15 14:37(1年以上前)

ニコンさんだと、ネジ4ヶ外して90°回転させるだけで8000円とられるんだよ。  (○`ε´○)

あと、垂直、平行じゃなくて、直交、平行だね。  ( ̄。 ̄)σ

書込番号:20202928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/09/15 14:48(1年以上前)

>> あと、垂直、平行じゃなくて、直交、平行だね。

ありがとうございます。
また、どこかで間違えて使っていたら、御指摘下さいm(_ _)m


キヤノンで幾らだったか、おぼえてないです。
意外と安かったような?

あ、過去に書き込んでますね。

>> 8,000円がCPC会員の2割引で 7,200円。消費税360円ついて 7,560円でした。

意外と高いな、1,500円 じゃないんだ・・・

書込番号:20202958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/15 17:00(1年以上前)

> 8,000円がCPC会員の2割引で 7,200円。

2割だと6,400円では?

書込番号:20203227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/09/16 07:49(1年以上前)

>fuku社長さん

御指摘ありがとうございます。

申し訳ありません、1割引きです。

お詫びして訂正いたします。

書込番号:20204987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > TS-E90mm F2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ティルト、シフト改造時にネジを潰した 11 2016/09/16 7:49:40
チルト、シフト、平行に改造 12 2015/02/03 5:08:26
チルト、シフト、平行に改造 8 2013/05/31 6:55:58
新しい表現ができて楽しいレンズ。 8 2010/10/22 8:38:09
愛犬 20 2009/02/24 19:11:13
ポートレイト 3 2008/11/14 21:49:50
酉の市 風景 2 2008/11/15 8:51:53
ポートレート使用にお勧めのこの1本仲間にれて! 11 2008/08/30 21:41:51
クロスシフト 3 2008/02/03 11:28:29
ティルトゲージ 1 2008/05/11 21:39:39

「CANON > TS-E90mm F2.8」のクチコミを見る(全 106件)

この製品の最安価格を見る

TS-E90mm F2.8
CANON

TS-E90mm F2.8

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

TS-E90mm F2.8をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング