『Mマウントアダプター経由、EOSM5でのAF作動状況』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:78.6x118.6mm 重量:600g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのオークション

EF100mm F2.8 マクロ USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのオークション

『Mマウントアダプター経由、EOSM5でのAF作動状況』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8 マクロ USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8 マクロ USMを新規書き込みEF100mm F2.8 マクロ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF100mm F2.8 マクロ USM

クチコミ投稿数:8件

マウントアダプター経由でEOSM5(APS-Cミラーレス)に装着したいと思っています。
メーカー告知上では、こちらのレンズは、AF動作に遅れや迷いが出るEFレンズのリストに載っていました。
実際にはどれくらいの状況なのか、使用者様の経験を教えていただきたいです。
使用目的は、マクロ及び中遠距離、両方です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24617198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/24 02:37(1年以上前)

マクロ域はMFのものです
あんまりボケ過ぎて
AFも右に行って良いのやら、左に行って良いのやら
判別がつきません
(それでマクロレンズにはフォーカスリミッターがあります)

AFは中間距離域でジャスピンなら
マクロ域ではジャスピンとは限りません
マクロ域は絞る事も多いので
絞り込みによるピント移動も有ります
AFはどこにピントを合わせて良いのやら?
それほどカメラは利口では有りません

マクロレンズは一般レンズとは違い
ピントリングの操作感
節度にこだわった設計がそれを意味します

書込番号:24617303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/02/24 09:09(1年以上前)

ご回答ありがとうございます
一般的なマクロ域ならではのAFの動きは理解しているつもりで、あくまでもこのレンズとMボディとのAF動作の相性に関して知りたいなと思っています(^^)

書込番号:24617518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2022/02/24 09:52(1年以上前)

あやの@充実人生さん

このレンズではありませんが、M3でアダプターを使って
AF動作に遅れや迷いが出るEFレンズのリストに載っている、28mmのレンズで試してみました。
遅いけど一応ちゃんと動いていました(もともとAF が遅いレンズです)。

AFは基本的に動くが、ダメな時もあり、キヤノンとしては保証できません、という感じではないでしょうか。

ちょっとピントがおかしいと思ったら、
AF でピントを合わせた後に、虫眼鏡マークで拡大して、ピントを確認というひと手間が必要かもしれません。

書込番号:24617571

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2022/02/24 19:54(1年以上前)

M5に付けてみました。
AFは動いて、ピントは合いました。

動きがちょっと変で、
スーッとフォーカスが移動して、合焦に近いところからは、ゴゴゴゴって感じでゆっくり動いて、ピントが合ったところで止まる感じ。

マクロ撮影で、のんびりでも動けば良し、という感覚なら、使える、といえる。

書込番号:24618420

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/02/24 20:33(1年以上前)

参考になる実例、ありがとうございます!
基本、合焦後にMFで乗り切れるレベルなんですね。
フルタイムマニュアルで助かります。(予算的に魅力な前代の非USM100mmマクロも考えましたが、リスク高いですよね?(汗))

書込番号:24618505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/02/24 20:40(1年以上前)

大変参考になります、ありがとうございます!
ざっと近くまで合えばあとはフルタイムマニュアルで行けるので、故にざっと近くまで合うのかどうかが知りたかったです(特にマクロ撮影はどっちみちそんな感じかと)。合格という感じなのでしょうか・・・
むしろ中遠距離についてはAFが効いてほしいなと思ってますが・・・

書込番号:24618513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/02/24 20:43(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
参考になる実例、ありがとうございます!
基本、合焦後にMFで乗り切れるレベルなんですね。
フルタイムマニュアルで助かります。(予算的に魅力な前代の非USM100mmマクロも考えましたが、リスク高いですよね?(汗))

書込番号:24618524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/02/24 20:43(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
大変参考になります、ありがとうございます!
ざっと近くまで合えばあとはフルタイムマニュアルで行けるので、故にざっと近くまで合うのかどうかが知りたかったです(特にマクロ撮影はどっちみちそんな感じかと)。合格という感じなのでしょうか・・・
むしろ中遠距離についてはAFが効いてほしいなと思ってますが・・・

書込番号:24618527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2022/02/25 12:43(1年以上前)

マクロ撮影ではなく、中望遠として普通の距離での撮影はどうかな?と試して見たところ、案外AFも遅くなくて、普通に撮影出来ましたよ。
ピントも正しく合いました。

多分、中望遠としても、マクロとしても実用の範囲だと思います。

書込番号:24619558 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/03/06 11:04(1年以上前)

拝見したあとお返事の投稿ができていなくて、大変失礼いたしました!とても参考になり、購入に踏み切ることができました。ありがとうございました!

書込番号:24635047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/03/06 11:14(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
何度も試していただき、大変ありがたく思います!
無事レンズ購入しましたので、楽しみたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:24635060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8 マクロ USM
CANON

EF100mm F2.8 マクロ USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2.8 マクロ USMをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング