『ワーキングディスタンスについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,600 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:78.6x118.6mm 重量:600g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのオークション

EF100mm F2.8 マクロ USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8 マクロ USMのオークション

『ワーキングディスタンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8 マクロ USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8 マクロ USMを新規書き込みEF100mm F2.8 マクロ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

ワーキングディスタンスについて

2008/01/18 23:07(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8 マクロ USM

スレ主 eiji_2574さん
クチコミ投稿数:14件

今度マクロの世界に足を突っ込んでみたいと思っています。
ワーキングディスタンスについてお伺いしたいのですが、APS-Cで使用しても149ミリでしょうか?
要するに149ミリであれば等倍で撮影出来るでよろしいですか?

EF-S60が出たからか分かりませんが、中古でも4万円前後で結構出てますね。
マクロ&中望遠レンズ、フルタイムマニュアルフォーカスも出来てこの値段は結構お買い得な感じがします。

書込番号:7263718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/18 23:16(1年以上前)

APS-Cで変わるのは撮像素子の大きさだけですので、ワーキングディスタンスは同じですね。
等倍撮影できます。

書込番号:7263764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2008/01/18 23:21(1年以上前)

>ワーキングディスタンス

レンズ先端からの距離。
一眼の場合はフィルム面(デジの場合は素子面からの距離)が普通に使われているので・・・。

書込番号:7263791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/01/18 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

eiji_2574さん こんばんは

APS-Cでの撮影は写った写真の範囲を狭めているだけです
トリミングしたようなものです!
他は何も変わりません

書込番号:7263841

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2008/01/19 00:04(1年以上前)

こんばんは
ワーキングディスタンスは同じです。
撮影倍率も変わりません。
等倍というのは実寸10mmのものが像面上の10mmで写すことができるという事です。
ただ、同じ鑑賞サイズで見ると、フルサイズより拡大率が上がるのでAPS-Cの方が大きく見えることになりますが。

書込番号:7264033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/19 00:14(1年以上前)

ご心配なく。同じです。。。。。 完全に出遅れましたが、、、。

書込番号:7264093

ナイスクチコミ!0


スレ主 eiji_2574さん
クチコミ投稿数:14件

2008/01/19 00:39(1年以上前)

皆さん!ありがとうございます。
こんな夜分遅くにたくさん教えて頂いて、感謝します。
あと便乗ですが、マクロ撮影される方で親指AFされるかたいらっしゃいます?
何かの記事でそちらの方がやり易いって書いてあったのですが。

書込番号:7264218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/01/19 01:17(1年以上前)

機種不明

EF180mmF3.5L

>eiji_2574さん

>あと便乗ですが、マクロ撮影される方で親指AFされるかたいらっしゃいます?

このレンズでは無いですが、マクロ撮影含めてすべて親指AFです(基本はMFのため)。やってみればおわかりになるかと思いますが、マクロ撮影では狙いたいところにピントが素早く行かず、AFはあまり役に立ちません。なので私はシャッターボタンでAFが作動しない親指AFで概略ピントを合わせ、親指を離してMFで精密ピント合わせがほとんどです。

書込番号:7264351

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF100mm F2.8 マクロ USMの満足度5

2008/01/19 05:08(1年以上前)

100mmマクロはAPS-Cサイズですと160mmマクロとなり至近距離での撮影は三脚が必要になりますね。
私はこのレンズでは人差し指と親指でピントを合わせることが多いです。

書込番号:7264682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/19 06:21(1年以上前)

>あと便乗ですが、マクロ撮影される方で親指AFされるかたいらっしゃいます?

私は親指AFはあまり好きでないので使いませんけど、ある程度AFで合わせて後はMFという使い方だし悪くないと思います。

書込番号:7264740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2008/01/19 06:44(1年以上前)

等倍撮影だと、距離固定になるので三脚+スライダーでカメラを前後させた方が楽ですよ。

書込番号:7264765

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/01/19 07:33(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7250564/
こっちのスレに105mmでのワーキングディスタンス付記のサンプル張ってます.
お暇ならどうぞ.等倍のサンプルはないけど.

わたしの場合,AFはほとんどすべての場合親指AF使っています.
フルタイムMFとかUSM機能のあるレンズは持っていませんが・・・
MFで撮ることも多いですね.フォーカスリングよりも前後移動で.

書込番号:7264830

ナイスクチコミ!0


スレ主 eiji_2574さん
クチコミ投稿数:14件

2008/01/19 08:39(1年以上前)

こんなに朝早くからありがとうございます。
フルタイムマニュアルフォーカスになるので、私も親指AF練習してみようと思います。
これが便利になると、フルタイムマニュアルフォーカスじゃないレンズは面倒に感じるかもしれませんね。
ありがとうございました。

書込番号:7264935

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF100mm F2.8 マクロ USMの満足度5

2008/01/19 09:36(1年以上前)

>これが便利になると、フルタイムマニュアルフォーカスじゃないレンズは面倒に感じるかもしれませんね。
そうですね、純正以外のレンズをお使いですとそ思いますね。
USMフルタイムマニュアルはとても使い易いですね。

書込番号:7265086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件 タイの自然と風景 

2008/01/19 11:02(1年以上前)

eiji_2574さん お早う御座います。

僕も、ほとんど親指AFです。
風景も、中央一点でピントを合わせ、
それから画角を決めるってやり方です。
親指AFとフルタイムマニュアルフォーカスのセットで、
とても使いやすいレンズですよね。
マクロの世界にどうぞ、楽しいですよ。


書込番号:7265349

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8 マクロ USM
CANON

EF100mm F2.8 マクロ USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2.8 マクロ USMをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング