『風景撮りの際のF値』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (30製品)


価格帯:¥43,000¥92,180 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜22mm 最大径x長さ:83.5x89.8mm 重量:385g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMCANON

最安価格(税込):¥43,000 (前週比:±0 ) 発売日:2004年11月13日

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

『風景撮りの際のF値』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを新規書き込みEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

風景撮りの際のF値

2008/09/22 12:52(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

スレ主 junyachanさん
クチコミ投稿数:78件 core2duo自作マニュアル 

こんにちは。
みなさんはこのレンズでの風景撮りの際、どれくらいのF値を多用して
いますか?

参考までに宜しくお願いします。

書込番号:8392954

ナイスクチコミ!0


返信する
cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/09/22 12:59(1年以上前)

特に作為が無ければ、おおむね F8 です。
完全パンフォーカスを狙うときは F11、
ふんわり感をかすかに残そうと思えば、
気持ちの問題ですが、f5.6 にすることが多いです。

あくまで目安です。

書込番号:8392974

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2008/09/22 13:26(1年以上前)

機種不明

EF-s17-55mmF2.8IS USM

よく言われている回折現象を考慮して、全景にはF8-11が多いです。

書込番号:8393089

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2008/09/22 14:00(1年以上前)

すみません、「このレンズ」という所を読み忘れ、違うレンズで撮った画像を載せてしまいました。
「EF-s10-22mmF3.5-4.5 USM」でも、同じくらいのF値で写しますね。

書込番号:8393206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/22 15:13(1年以上前)

APS-Cサイズデジ一なら、画素数にもよりますが、普通はF11までではないでしょうか?
フルサイズなら、F16ぐらいまでいけるのでしょうが・・・

書込番号:8393453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2008/09/22 16:07(1年以上前)

こんにちは。

F8を基本にして、前後1段って感じでしょうか。
レンズを装着したら、F8に合わせてます(^^

書込番号:8393651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/09/22 18:57(1年以上前)

こんにちは

このレンズを使う時は大体F8〜11の間です。

まだまだ未熟者なので使いこなせていませんが、、、

書込番号:8394406

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5

2008/09/22 19:39(1年以上前)

機種不明

こんばんは。
F値はある意味適当に決めてます。APS-C機だとファインダーが見づらい時もありますが、カメラによっては絞り込みボタンもあるので活用されてみてはいかがですか?
まぁ、私は使いますけど分かりにくいです。。

しょーもない写真ですがアップします。F11で撮ってます。超広角レンズなのでここまで絞る必要はないかもしれませんが。。。

書込番号:8394613

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5

2008/09/22 22:40(1年以上前)

タツマキパパさんに同じくF8を基本にして前後1段あたりでってのが多いです。
開放付近でも多少絞っても解像感はあまり変化ないように感じていますが、
それでもF8まで絞るのは、なんか気の問題のような気もしますね(笑)
周辺光量には影響があるのでしょうが・・・

書込番号:8395744

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/09/22 23:48(1年以上前)

http://cantam.exblog.jp/4491041/

↑の、2枚目と4枚目が、10-22 で F5.6 です。
たいして違いはないですかね。

書込番号:8396293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/09/24 06:15(1年以上前)

ご存知と思いますが広角になるほど、被写界深度が深くなります。
そしてピントを合わせる場所(=被写体までの距離)が離れれば、
小さい絞り値でも被写界深度は深くなります。
10-22mmでしたら、F8まで絞れば、例え手前の2m被写体にピントを合わせても
後方被写界深度は無限です。
構図的に20mm離れた場所にピントを合わせるような場合、F4でも十分に
パンフォーカスになります。

35-50mmだとF値と被写体までの距離で背景のボケ方の変化を楽しめますが、
このくらいの超広角になると、ラフにF値を設定しても、背景に見違える変化は
ないのですね。一度、めいっぱい近くに被写体を入れてF値を変えて撮って
みるとよいかも知れませね。

書込番号:8403596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
CANON

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

最安価格(税込):¥43,000発売日:2004年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング