『故障・・・?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68.5x66mm 重量:190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月17日

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのオークション

『故障・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

故障・・・?

2008/09/26 19:26(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

スレ主 Mr.K・Yさん
クチコミ投稿数:11件

キスデジNに付属のこのレンズを使用している者ですが
最近、開放以外のF値で撮影しようとすると「ERR 99」という表示が出て、シャッターが切れません。

これって故障でしょうか???

書込番号:8415921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/26 20:11(1年以上前)

レンズを外して、付け直してみてはいかがでしょうか?

書込番号:8416104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/09/26 20:23(1年以上前)

 
・電源、OFF/ON
・バッテリーの抜き差し
・メディア抜き差し
・レンズを一旦外してみる
・ボディとレンズの接点をチョチョっと拭いてみる

それと、ボディ障害かレンズ障害かを切り分けるために
他のレンズで試してみる

とか。。。。

何点か確認ですが、
(1)F値開放ではAF動作はしますか?
(2)F値開放以外でAF動作はまったくしませんか?
(3)MFでも同じですか?

どのみち、頻発するようなら「一度SSへ」でしょうか。
 
 

書込番号:8416167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/27 00:00(1年以上前)

古いシグマレンズで多発する症状ですが…
まさか間違えてシグマレンズだったとか言うことではないですわね…(^^;)

先のレスの通り、接点異常かとは思いますが、どうにも直らない場合はレンズ内部の基板上のチップ損傷かなと思います。
シグマレンズも、しつこく使ってると、チップ損傷になることがあるみたい(私は1本なりました)ので、
早々にあきらめて(捨てて、という意味ではなく、古いフィルムカメラ専用ということで)、
修理にお出しになるのがよいかと思います。
※ものは大切に…とユーザーが言っても始まらないのですが、できれば買い直しではなく
  修理をお願いしたいところですね。メーカーも買い直しが馬鹿らしい修理金額にしてほしいものです。
  買ったほうが安い修理代なんて、いくら人件費が、とはいえ、おかしいと思っております。

書込番号:8417432

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.K・Yさん
クチコミ投稿数:11件

2008/09/27 13:35(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
教えていただいたことはどれも確かめてみました。

・AF・・・F値に関係なし、MFでも同じでピントは合います、でもシャッターは切れない。
・シグマレンズではありません(笑)
・他のレンズ(白レンズ、タムロンマクロ、トキナーレンズ)では使えました。
ちなみに
・絞りプレビューが使えません。

でした。やっぱり故障なのでしょうか・・・


書込番号:8419669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/27 21:55(1年以上前)

ハイ。故障です。

接点異常というより、レンズ内部で断線しちゃったのか、ICチップが死んだのか、絞り駆動部異常なのか…
とにかく絞りを動かそうとすると、エラーで止まってしまう感じですね。
シグマレンズでの延命策として、撮影前にAvモードで 18mm に毎回セットし、絞りを最低(「3.5」)にセットし、それから撮影をすれば、
必ず絞りは開放になってくれますので、そのまま使用続行可能だとは思いますが、
55mm状態で電源を入れ、そのまま18mmにして撮ったら、
絞り値が電源を入れたときの「f5.6」のままになって、18mmの時の開放はf3.5なので、
カメラはf5.6への絞込み動作をしようとしてコケたりします。

今の状態では常に「18mmにしてf3.5を確認してから撮影開始」を要し、実質使用不可能ですから、
お早目の修理をお勧めします。

書込番号:8421779

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.K・Yさん
クチコミ投稿数:11件

2008/09/29 12:49(1年以上前)

ありがとうございます。

ところで、SSに連絡するまえに修理に、いくら位かかるのか知っておきたいです。
教えていただけるとありがたいのですが・・・

書込番号:8429962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/29 21:58(1年以上前)

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0030&i_model=EF-S1855-35U2
によりますと、約1万円ではないでしょうか。

それくらい出せば、別に中古が買えるという話もありますが、それがまったく異常のない品とは限らないし、
1万円で6ヶ月保証(同一故障であれば)がつくわけですから、修理をお勧めします。

※別途部品代の請求がある場合もありますのであしからず…

書込番号:8432212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月17日

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング