最安価格(税込):¥74,800
(前週比:±0
)
発売日:2005年 9月28日
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
eoskiss m にアダプタを介して使用したことある方いらっしゃいませんか?
200mmよりもう少し望遠がほしい環境がありまして、手頃なこのレンズは使えるのかなーって。
AFや手振れとかの機能は使えるのか気になります。
カメラ素人なので、分かりやすく教えて下さい。
書込番号:23250426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽちょメガネさん
70-300ISの旧型ですか?おそらく問題なく使えるはずです。以下のリストに載って無いので、マウントアダプター EF-EOS Mで使用してください。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70413
書込番号:23250498
1点
有難うございます。
リストに載ってないのは見たんですが、古すぎで載ってないとかないのかなーって、心配してましたので、実際に使ったことがある方いないかなーって。
書込番号:23250506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽちょメガネさん
>古すぎで載ってないとかないのかなーって
あのリストに載ってるレンズ、70-300より古いのがあるので、それはないと思います。もっとも、私はもう何年も前にこのレンズ処分したし、M系は使ってないので、実際の使用感は分かりませんが・・。
書込番号:23250517
1点
EOS M3でアダプターを通してEFレンズを使っていますが、まったく問題ありません。
安心して使ってください。
遅いけどAFも動きます。
書込番号:23250606
1点
ぽちょメガネさん こんにちは
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70413
上のサイトを見ると Canonの方では
>【ミラーレスカメラ】EFレンズでオートフォーカスを使用した時にピント合わせに時間がかかる。またはピントが合わない可能性があるレンズ一覧(EOS M)
の中に入っているので 自己責任で使うしかない気がします。
書込番号:23250974
2点
えっ、上のリストに入ってます?
見当たらなかったんですが。
書込番号:23250998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぽちょメガネさん 返信ありがとうございます
>見当たらなかったんですが。
”EF75-300mm F4-5.6 IS USM” 生産終了しています
が 下の方にあると思うのですが
書込番号:23251002
0点
75じゃなくて、70なのでリストに無いかな。
でも、調べてもらって有難うございます。
書込番号:23251220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
70-300ISの1型は2005年、75-300ISは1995年の発売の別のレンズですが・・・
書込番号:23251224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぽちょメガネさん
70oでしたね ごめんなさい
でも 75o以前のレンズだと 75oからより良くはならないので 自己責任での使用は 変わらないですね。
書込番号:23251234
0点
>もとラボマン 2さん
>でも 75o以前のレンズだと 75oからより良くはならないので 自己責任での使用は 変わらないですね。
どうしました?体調不良ですか?75-300ISのほうが古いって言ってるんですよ。70-300ISのT型は75-300ISの後継レンズですよ。
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef388.html
書込番号:23251734
1点
ぽちょメガネさん
色々 間違って 意味のない書き込みしてしまいごめんなさい。
もう少し 調べてみましたが U型の事ばかりでT型は見つけられませんでしたが EF70-300mm F4-5.6 IS USMのアクセサリーを見ると マウントアダプター EF-EOS Mが入っているので 使えそうですね。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_body=EF70-300IS
書込番号:23251797
0点
皆さん色々ありがとうございます。
ちなみに↓はどうなんでしょう。
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
こちらもリストに無いから使えるのかな。
(そっちのページで聞くべきかもしれませんが、
こちらのほうが、皆さん話早そうなので、ご容赦)
少し高いですが、コンパクトに引かれてます。
ついでにDOってなんですか?
書込番号:23252123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DOについてですが、
私は素人なので、あまり詳しい説明はついていけませんので、簡単な説明だと嬉しいです。
簡単な説明が難しければ、素人なら気にしなくていい、又は違いがわからない程度の内容なら、それはそうとはっきり言ってくれたほうが、たすかります。
書込番号:23252149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぽちょメガネさん
色々すみませんでした
>ついでにDOってなんですか?
下のサイトに書かれていますが ODとは レンズの名称で 簡単に言うと 今までとは違う設計の特殊レンズの事だと思います。
https://fivestarcamera.net/column/post-14340/
書込番号:23252705
0点
DOレンズですが、確か回折現象を逆用して、色収差など、通常は数枚のレンズで補正するのを、1枚のレンズで補正できるようにしたもので、小型軽量できるものの、ボケが独特でキヤノンも数本出しただけだったと思います。
中古で購入するなら描写を良く確認してからの方がいいと思います。
書込番号:23252716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみに↓はどうなんでしょう。
>EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
EF70-300mm DO 最近は使ってませんが持ってます。
とても良いレンズですが、これは見た目の2倍とか3倍くらい重いレンズですよ!
でも収納するにはコンパクトで良いので重宝してました。
写りもDOレンズ特有のクセが出る場合があるので色々言われがちですが、通常使う分には分からないし値段相応に良い写りをしてましたよ。
新品で買えないのがおススメとして微妙ですが、用途が合えばレンズとしてはおススメできるレンズと思います。
書込番号:23252848
0点
追伸
EOS KISS Mでは使ったことありませんのでその点については申し訳ありません。
書込番号:23252855
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/30 19:12:53 | |
| 18 | 2022/11/30 21:15:32 | |
| 34 | 2020/12/09 21:23:49 | |
| 19 | 2020/02/26 10:05:55 | |
| 20 | 2018/10/05 13:15:56 | |
| 5 | 2018/01/25 16:29:01 | |
| 8 | 2016/11/27 21:48:29 | |
| 21 | 2016/10/14 22:20:36 | |
| 29 | 2016/09/18 19:08:50 | |
| 38 | 2016/09/15 23:17:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











