レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
2年強の期間、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISを20Dや30Dに付けて、主に仕事の時に、
ガンガンに使ってきました。総計で相当な枚数を撮影したと思います。
最近、AFの動作が不安定になりはじめ、日増しに動作する確率が下がってきました。
最初はボディとの接点の汚れかな、と思い、清掃をしてみたのですが、まったく改善せず。
試しに、他のレンズを付けてみたら、問題なく動作するので、ボディが原因では無さそう。
エントリーレンズで、本来は仕事などで激しく使うことには適さないレンズだとは、
解ってはいるのですが、長時間ほかの作業をしながら同時に撮影も行うため、
軽さ優先で愛用してきました。
他にもグレードが上のEFレンズなども含めて、レンズは色々と持っているのですが、
あえてこの18-55mm ISを使用してきました。軽量さは用途によっては性能の一部だと感じています。
落下などはさせていないので、レンズの繰り出し部の歪みや、ギヤの破損では無さそうです。
MFモードにすれば、普通にピントは合わせられますし、繰り出しもスムーズです。
でも、なにか、モーターが弱々しくなったというか、今日になって、ますます動かなくなりました。
元々、手ブレ補正もそれほど高い効果で機能するレンズでも無いですし、作りもちゃちいですが、
用途を絞ると、とても使いやすいレンズでした。
修理するよりも、状態の良さそうな中古を買い直したほうが出費が少ないので、そうしようと思います。
また同じような故障にならなければいいな、と考えています。
書込番号:13163700
0点
こんにちは。
オークションに抵抗がなければお安いですよ。
中古なら6〜7千円くらい。新品でも7千〜1万円以内で多数ありますね。
新品
http://aucfan.com/search1/smix-qEF.2dS18.2d55mm.20.bf.b7.c9.ca-tl30d-ot1-vmode_0.html
中古
http://aucfan.com/search1/smix-qEF.2dS18.2d55mm.20.c3.e6.b8.c5-tl30d-ot1-vmode_0.html
新品を2本くらい買っておけば安心かも(笑)
書込番号:13163773
1点
誤記失礼しました。
× 新品でも7千〜1万円以内
○ 新品でも8千〜1万円以内
書込番号:13163782
1点
BAJA人さん、情報ありがとうございます。
キットレンズのせいか、中古相場は安めな上、数があるので入手しやすいですよね。
確かに、予備も含めて2本くらい持っていても良いかもしれませね。
今回は、寿命に近い形で故障してしまいましたが、ボディ(20D)と共に充分に元はとるほど
活躍してくれたレンズですので、同じものを買い足そうと思います。
今は、初代EF-S18-55mm USMを一時しのぎで付けていますが、やはりISのほうが描写や
デザインも含めて、しっくりきます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:13163806
0点
書込番号:13164251
2点
IS付きをオークションでの購入をお奨めします
僕は18−55_ISを初代kissに組み合わせてお散歩カメラにしています
ほかに使っている10Dや40Dと電池やメデアが共通でしかもちいさすぎないボデイたis付きレンズは便利です
書込番号:13164312
1点
このレンズはいいレンズですが、残念ながら耐久度が低いです。家庭ユーザ
向きでヘビーに使うことは想定されていないと思います。使い込むと壊れる
ポイントは決まっていて、AFや絞りに不良が発生します。
それほど高いレンズでもないですし、お仕事で使うのであれば新品をお勧め
します。中古だと壊れかけている可能性もあると思います。U型が出ましたけ
ど、情報は持っていません。改善されているといいですね。
書込番号:13165669
1点
じじかめさん、サイトの紹介ありがとうございます。
私も時々、キタムラのネット中古のサイトは覗いているのですが、新製品のU型がもう中古で出ているのですね。まだ価格差があるので、旧型を買い足すつもりですが、
いずれは新型を手に入れられる日が来るかも、です。
gda_hisashiさん、オークションのオススメありがとうございます。
私も初代kissデジ、使っていました。バッテリーの共用が出来るのは、ほんとに便利ですよね。
あの当時は、エントリー機でもメディアはCFでしたね。
このレンズ、軽いので取り回しが良くて好きです。長時間カメラをぶらさげながら、
仕事していても、あまり疲れません。
セリカスプーラさん、レンズの耐久性への御情報とアドバイス、ありがとうございます。
私はカメラマンや写真家では無いのですが、仕事でかなりの枚数を他の作業をしながら、
撮らなければいけないため、確かに新品や新古品を買ったほうがいいかもしれませんね。
今の仕事では、いろいろなボディ(EOSに限らず)とレンズの組み合わせで、試したのですが、
重いレンズでは、長時間他の作業をしながらの撮影では疲労が半端でなく、
18-55mm ISと中級機の中では軽量な20Dの組み合わせが、一番しっくりきました。
落下などの事故があったわけでは無いのに、故障してしまったのは残念ですが、
壊れやすい箇所を教えていただいたので、次の個体では、そこを注意しながら、
使用してみようと思います。
書込番号:13165748
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/10/29 19:46:11 | |
| 16 | 2015/07/23 13:38:47 | |
| 2 | 2013/12/30 21:00:50 | |
| 10 | 2013/04/28 7:04:44 | |
| 5 | 2012/07/16 10:12:21 | |
| 5 | 2012/05/04 10:21:19 | |
| 3 | 2011/12/30 21:44:00 | |
| 36 | 2012/07/08 22:19:55 | |
| 6 | 2011/06/29 11:17:47 | |
| 7 | 2011/06/23 0:41:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









