『やや色収差が目立つことが・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥3,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68.5x70mm 重量:200g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月下旬

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオークション

『やや色収差が目立つことが・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

やや色収差が目立つことが・・。

2009/07/11 10:18(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

クチコミ投稿数:2949件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

30D+18-55IS

部分拡大

N社D50+18-55T

同じ部分の拡大

(レポート(普)が無いので、その他です)

こんにちは。
余剰機材を処分して^^;手に入れました。
遠回りでしたが、55-250ISとのWズームが揃いました。

VRの効きははまぁまぁ(広角側ではやはり誤動作があるので、
2〜3枚撮る必要があります)

ちょっと気になったのが色収差。
たまたま白い柱を撮って気になったのですが、
こちらを見ると、http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/37

広角でちょっと絞った時に
画面の中間部でもやや大きめの色収差が出ているようです。


と言うことで、追試してみました^^;
(ニコンの18-55Tとの比較。F9です
こちらはEDレンズが入っているのでやや不公平かもです)

DPPで修正可能ですし、
特殊ガラスを使っていないので、止むを得ない面もあると思いますが、
もう少し頑張りましょう、でした^^;。

書込番号:9837069

ナイスクチコミ!1


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/11 16:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

18-55IS camera raw

等倍クロップ

>こちらはEDレンズが入っているのでやや不公平かもです

実際そのとおりだと思います.
AF-S 18-55mm VRと比較するといい勝負しますよw

18-55ISも18-55VRも広角端で絞ると当倍だと色収差目立ちますね.

私の場合,このレンズではあまり絞る気になりません.
DOFほしいときはしぼりますが,F5.6とか開放でベストパフォーマンス
になるように設計されてるんだと思ってます.

逆にいうと手ぶれ補正いらないならニコンのVR無しは評価高いと思います.
D40のキットレンズですよね?

書込番号:9838409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5985件Goodアンサー獲得:158件

2009/07/11 20:20(1年以上前)

こんばんは。

広角側だと、絞った方が色収差が出るのですね。
なるほど〜。
ドーナッツ型で、面白い収差の出方ですね♪

細かく見ていけば、お値段なりの性能です。という部分はそこそこあるのでしょうけど、でもま全体的に見れば、コストパフォーマンスは良さそうですよね。
どんなレンズでもそうですけど、欠点を分かった上で使うというのが、上手な使い方なんでしょうから、そういう意味で、自分でテストするのは効果的ですよね〜。

以前はやってたんですけど、面倒になって最近は全然やってません(^^;
あまり写真にクオリティを求めなくなったという話もあります♪

面白い情報ありがとうございました(^^

書込番号:9839311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件

2009/07/20 20:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

部分切り出し18mmF13

DPPで色収差補正

こんばんわ〜。

LR6AAさん、

ニコンのVRも同じ感じですか〜。
比較に使ったのは、DX18-55TでD50のキットレンズでした。
そういえばかなり評価が高かったです。

タツマキパパさん、

一眼レフ用で収差の目立つレンズが初めてだったので、
ちょっとびっくりしましたけど、ドーナツ状なので目立つんですね。
(端っこだけならそんなに気にならない)

今日、使ってみましたけど、場合によっては目立つかな?と言う感じです。
LR6AAさんの言われるように広角はあまり絞らないほうが良いみたいです。
(望遠端はそれほど気になりませんでした)

書込番号:9882957

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2009/10/18 04:27(1年以上前)

こんにちは。遅レスですが書き込みさせて頂きます。

このレンズ結構良い評価を書かれていますが、私には実感出来ず画像がアマく感じてしまいます。シャープさを求め、現在は安価なシグマ18-200(OS無し、望遠側の使用を極力控える)で使っております。

やはりキットレンズでも低分散レンズを使ったものの方が好みの画だと感じています。
ペンタ18-55(k-m)>ニコン18-55ED(D40)>キヤノン18-55(X2)>ソニー18-70(α200)と、シャープさの順で感じております。

書込番号:10327077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF修理は 8 2015/10/29 19:46:11
レンズの買い替えについて。 16 2015/07/23 13:38:47
デジタルレンズオプティマイザ対応していました。 2 2013/12/30 21:00:50
\61,800で売れますか? 10 2013/04/28 7:04:44
レンズ買い替えを考えています 5 2012/07/16 10:12:21
標準域ズームレンズ 5 2012/05/04 10:21:19
昨日、購入しました。 3 2011/12/30 21:44:00
AF故障 36 2012/07/08 22:19:55
商品撮影について 6 2011/06/29 11:17:47
モーターの寿命か!? 7 2011/06/23 0:41:28

「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」のクチコミを見る(全 1189件)

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月下旬

EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング