『ISのon off』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

EF800mm F5.6L IS USM

焦点距離800mmの単焦点超望遠レンズ

最安価格(税込):

¥1,728,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,728,980¥1,728,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:163x461mm 重量:4500g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF800mm F5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF800mm F5.6L IS USMの価格比較
  • EF800mm F5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF800mm F5.6L IS USMの買取価格
  • EF800mm F5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF800mm F5.6L IS USMのレビュー
  • EF800mm F5.6L IS USMのクチコミ
  • EF800mm F5.6L IS USMの画像・動画
  • EF800mm F5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF800mm F5.6L IS USMのオークション

EF800mm F5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥1,728,980 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 5月下旬

  • EF800mm F5.6L IS USMの価格比較
  • EF800mm F5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF800mm F5.6L IS USMの買取価格
  • EF800mm F5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF800mm F5.6L IS USMのレビュー
  • EF800mm F5.6L IS USMのクチコミ
  • EF800mm F5.6L IS USMの画像・動画
  • EF800mm F5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF800mm F5.6L IS USMのオークション

『ISのon off』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF800mm F5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF800mm F5.6L IS USMを新規書き込みEF800mm F5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ISのon off

2015/05/12 09:26(1年以上前)


レンズ > CANON > EF800mm F5.6L IS USM

クチコミ投稿数:43件

三脚撮影🔰初心者🔰です。

EF800mmF5.6をジッツオ5型三脚 マンフロット504HD雲台にセットして野鳥撮影しています。因みにボディーは7Dです。
大砲をお使いの皆様にお聞きしたいのですが、ISのon offをどう使い分けているか ご教授願います。
宜しくお願い致します!

書込番号:18768480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/12 09:52(1年以上前)

三脚撮影時は基本ISオフで撮影してます。
手持ち撮影時のみISオンにしてます、800mmではないですが。

書込番号:18768531

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/12 10:23(1年以上前)

 
 IS付きのレンズを三脚に据え付けて撮影するときは、ISをoffにします(そのようにどの取扱説明書にも書いてあるはずです)。

 IS付きのレンズを三脚に載せてISをonのままで撮影すると、とくに低速ッシャッターの場合はISが余計な動きをして、かえってブレた写真になることがあります(経験済みです)。ただしシャッター速度が速い場合はISというメカの動作が追い付かないため、onのままでもoffでも結果(ブレ具合)は変わりありません。

 ISは手持ち撮影に効果があり、画面が揺れずに安定し、手持ち撮影時の手の動き(ブレ)の特性にあったようにブレを打ち消す働きをしてくれます。

書込番号:18768591

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/12 10:30(1年以上前)

もんでもんでさん こんにちは

自分は ビデオ雲台の場合 完全には固定していない為 ONのまま使うことが有りますが 基本鳥を追っかけながら 流し撮りのような状態の場合は 手ブレ防止が誤動作起こす可能性がありますのでOFFにしています。 

書込番号:18768605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2015/05/12 10:49(1年以上前)

自分は、あまり低速のSSで、撮らないので、ISは切っています。
このレンズでない、長玉ですが。

書込番号:18768642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/05/12 12:37(1年以上前)

EFレンズには、三脚使用時には、ISをOFFにしなけれなならないレンズと
そうでないレンズが有りましたね。
んで、このレンズはどうなのかと・・・マニュアルを確認してみますと

マニュアルのP11に書いてありますね。

>一脚を使用した場合も、手持ち撮影と同等の手レ補正効果があります。

と言う事なんで、ISの恩恵が有ると考えられる場合はONで良いのではないでしょうか?
それ以外の時はOFF・・・無駄にバッテリ食わすのももったいないですものね。

最近のレンズは、三脚固定の場合でも誤動作はしなくなったようですね。

書込番号:18768884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2015/05/12 15:22(1年以上前)

皆様、大変お忙しいところ返信有り難う御座います。
参考になりました。
三脚使用時は基本IS offで撮影します!

ありがとうございました!

書込番号:18769225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/12 21:20(1年以上前)

もんでもんでさん こんばんは

EF800を使っていますが、ISは基本ONで使っています。ただし、撮影状況で
ON/OFFは使い分けます。

EF800は大型三脚を使ってもレンズのぶれを取るのはかなり難しいです。
ライブビューを使って10倍表示をすると、レンズがどのようにぶれるのか
わかります。
IS onではISの補正でゆっくりした揺れが残ります。
逆にIS offの場合は三脚を使っていても画像のぶれが激しくMFすら困難に
なります。

私の場合ですが、明るい昼間であれば、シャッタースピードが稼げるので
IS onで撮影しています。

レンズの焦点距離でぶれる状況は変わりますからライブビューで確認しながら
納得のいく使い方を調べてみてはどうでしょうか?

書込番号:18770314

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2015/05/12 22:25(1年以上前)

Tossy_kakakuさん こんばんは

返信有り難う御座います。
とても参考になりました いろいろ試してみたいと思います!

ついでと言ってはなんですが、ISについて質問させて下さい。。。IS作動時 停止時の「ギッ」という音気になりませんか? それとも無音ですか?

書込番号:18770574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/13 07:41(1年以上前)

もんでもんでさん
おはようございます。
私の持ってるEF800ではISを切り換えた時には
気になるような音や振動はありません。
稼働中は微かな稼動音があります。
ちなみに私が使っているEF800は新発売直ぐに購入した物なのでおそらく初期ロットです。
音が気になるようでしたらサービスに出す事を検討された方がよろしいかと思います。

書込番号:18771327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2015/05/13 13:09(1年以上前)

Tossy_kakakuさん こんにちは

返信有り難う御座います。
ISの音。。。気になったのでキヤノンのサービスに診てもらったのですが異常なしとの見解でした。
同じレンズでも個体によって違うものなんですかねぇ?!

書込番号:18772081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/13 23:51(1年以上前)

先日撮影の時に会った仲間が800mmF5.6を使ってなかったので聞いたら5年くらい使用して最近動作音がうるさくなってきたので猛禽が抱卵のタイミングでオーバーホールに出したと言ってました

異常でなかったのは幸いでしたがレンズ内には摩耗する部品も多く使われてるので気になるようならリフレッシュを兼ねてオーバーホールに出してはいかがでしょう

書込番号:18773842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2015/05/14 09:00(1年以上前)

野鳥三昧さん こんにちは

返信有り難う御座います!
1度オーバーホール出してみます。
高価な商品ですから、末長く大切にしていきたいと思います!

書込番号:18774515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF800mm F5.6L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF800mm F5.6L IS USM
CANON

EF800mm F5.6L IS USM

最安価格(税込):¥1,728,980発売日:2008年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF800mm F5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング