『Tマウント』のクチコミ掲示板

2008年 5月 発売

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

35mm判換算で800mmの超望遠レンズ(反射式/最短撮影距離3.5m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:111x144.5mm 重量:840g 対応マウント:Tマウント系 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオークション

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月

  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオークション

『Tマウント』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX」のクチコミ掲示板に
ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXを新規書き込みケンコーミラーレンズ 800mm F8DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Tマウント

2012/04/17 14:58(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

すごい初歩的な質問で恐縮です。
Tマウントですが,例えばTマウントアダプタをマイクロフォーサイズ用と,ペンタックス用を用意すれば,この800mmのミラーレンズをEP2とistDsの両方で使えるものでしょうか?

Tマウントというのが,どうも今一,メーカーのサイトを見てみても理解できませんでした。

素人なので,お恥ずかしい質問ですが,ご存知の方ぜひ教えて下さい……。

書込番号:14448306

ナイスクチコミ!1


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/04/17 15:06(1年以上前)

こちらを合わせてご購入ください><)/

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/installation-adapter/4961607499481.html

書込番号:14448327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

2012/04/17 15:28(1年以上前)

arenbeさん さっそく返信ありがとうございます……。

ちょっと舌足らずでした。

マウントアダプターはそれぞれあるのは理解しています。

つまり,そのマウントアダプターへの装着は,簡便に出来るものなのか,どうか?
そこを知ってる方に教えていただきたかったのです……。

メーカーサイトのマウントアダプタを見ると,ねじ式に見えたのですが,簡便に取り外しが出来るのかどうか?

例えば,最初にペンタックスのマウントアダプタに装着して,写真をとってから,マイクロフォーサイズのマウントアダプタに装着して,今度はペン2で撮影する……みたいな,通常のレンズのように外して,装着するような事が出来るのかどうか?

それとも,マウントアダプタは基本は一社で,そこの奴を装着したら取りはずさないことを前提とするのか。

なんか分かりづらくてすいません……。
ご存知の方,オーナーの方,ぜひ教えてください……m(__)m

書込番号:14448386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/04/17 17:04(1年以上前)

・・・ちなみに俺の場合、このレンズを4/3(経由m4/3含)、α(経由のE含)、EOSの5マウントで使ってるが、

使いまわしができるかどーかなら、yes
めんどーかどーかなら、やや面倒w

基本M42と同じでネジだから、一旦つけたのを外すには、アダプタごと本体から外してから、アダプタをねじねじ外すか、アダプタを本体に残したままねじねじ外すかのどちらか・・・次のカメラに付けないならアダプタつけっぱにしときゃーいーが、付け替える気なら結局ねじねじする必要があるな。

んで、気にしなきゃ特に問題はないが、ねじねじはめると、レンズの上が上になるとは限らないんで、気にする奴はマウントのビスでもってレンズの向きを調整する事になる・・・無論俺は気にしないんでそのまんまやがw

書込番号:14448678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

2012/04/17 17:13(1年以上前)

デグニードルさん 書き込みありがとうございます……。

やっぱりネジなんですか……。

ペンタックス用の400mmを買ったんですが,ネジで固定されてるんですよね。
それで,ひょっとしてって思ったんですが,メーカーサイトを見てマウントアダプターを見るとスクリューマウントにも見えたので,これは簡単に装着できるなら?
って淡い期待もしたんですが……。

マウントアダプタを固定するのはマウントアダプタに外側から小さいネジで固定するんですね。
あれ,400mmでみると,三箇所のようですが,800mmでも同じでしょうね。

実質,マウントアダプタを固定してしまってそれ専用にするってことなんでしょうかね?

ようするにTマウントってのはあってないようなものと思えばいいんでしょうかね。

どうもありがとうございました……。

また少し悩んでみます……。

書込番号:14448705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/04/17 17:18(1年以上前)

>マウントアダプタを固定するのはマウントアダプタに外側から小さいネジで固定するんですね。

ちゃう

TはM42とくりそつなスクリューマウント。「小さなネジ」でレンズの向きを調整するw

書込番号:14448730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

2012/04/17 17:31(1年以上前)

デグニードルさん さっそくお返事 ありがとうございます……。

なるほど……。
そうなると,その調整用のネジさえちゃんとしてれば,二つのTマウントアダプターには簡単に交互に装着は可能ってことなんでしょうか?

どうなんでしょう……。

なんか,買って確かめろって叱られそうですが,もう少しおつきあい下さい。

書込番号:14448778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/17 21:08(1年以上前)

他社の望遠鏡のシステムチャートですが。

http://www.takahashijapan.com/ct-products/chart/CN212_cassegrain.pdf

32番が、Tリングで前側がメスネジになってまして、30番がオスネジでねじ込みます。

ただねじ込んだだけでは、レンズの上下とカメラの上下が違ってしまわないように側面のネジで調整(緩めて回転できる)できるように Tリングは二つの部品でできてます。

そんなわけで、Tリング ボディ各社のものを用意しておけば、ねじ込みの煩わしさは有りますが、レンズを共用できます。

書込番号:14449647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

2012/04/17 21:55(1年以上前)

あまぶんさん ありがとうございました……。

もうひとつだけ,聞いていいですか?
Tマウントのスクリューマウントは固定感はどんなもんなんでしょう。

しつこくて,すいません……。

知ってる方,いらっしゃればぜひ,教えて下さい。

書込番号:14449953

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/04/17 22:05(1年以上前)

どうってこともないかな(^^;;

くるくる回して取り付けます。

バヨネットみたいにカチッと音はしませんが(^^;;

書込番号:14450002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

2012/04/17 22:11(1年以上前)

MA★RSさん ありがとうございます。

こりゃぁ買うしかないですかね……(^^ゞ

みなさん ありがとうございました……m(__)m

書込番号:14450028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/04/17 22:13(1年以上前)

すごくどーでもえー事やけど、

>買って確かめろって叱られそうですが

も何も、そもそも、

>ペンタックス用の400mmを買ったんですが

あんさん、実物のマウントアダプタ(T→K用)持ってるんやないか?

>400mmでみると,三箇所のようですが,800mmでも同じ

同じやな。
っつー事は、すでに持っとるもんも、その3つの小ねじは向き調整用で、まったく固定には関与してないんじゃーねーのけ???

試しに、その3つの小ねじには一切触れずに、アダプタとレンズをねじって外してみちゃーどうか、・・・と。

書込番号:14450038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

2012/04/17 22:25(1年以上前)

デグニードルさん ありがとうございました。

なるほど,あれがそうですか……。

やってみます……。

みなさん,ご迷惑おかけいたしました……(^^ゞ

書込番号:14450114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

2012/04/17 22:29(1年以上前)

みなさん,本当にありがとうございました。

なるほど400mmもTマウントなんですね。
今,くるくる回してみました……。

外れました……。

いやぁ無知ほど怖いものはないですね……。

でも,すっきりしました……。

このサイト,本当に勉強になります……。

ありがとうございました……m(__)m

書込番号:14450140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/04/23 17:20(1年以上前)

Kマウントレンズを、マクロフォーサイズボディへの変換アダプターを、使う手も有りでは
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forPKM43ad.htm

書込番号:14475594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 緒絶川今昔 

2012/04/23 17:50(1年以上前)

ありがとうございます……。

やっぱりマイクロフォーサーズ規格ってのは融通がきくマウントなんですね。
いやぁますますボディをひとつ欲しくなってきました……。

書込番号:14475667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX
ケンコー

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング