『500F6.3+500F8用2倍コンバーターレンズの可否』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:98x107mm 重量:705g 対応マウント:Tマウント系 ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのオークション

ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXケンコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年10月14日

  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのオークション

『500F6.3+500F8用2倍コンバーターレンズの可否』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX」のクチコミ掲示板に
ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXを新規書き込みケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

500F6.3+500F8用2倍コンバーターレンズの可否

2010/02/15 13:06(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX

スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

野鳥を撮りたくて,OlympusE-620を購入し,Tamron500F8(ミラー)をつけたのですが,ぼやけた写真しか撮れません(レンズを覗くと縞模様が見えます。30年前の購入時に蒸着鏡の寿命は5年程度と言われていた現象?)。そこで,Sigma50-500の購入を考えたのですが,現在品切れで,製造再開は見えません。

そのような状況の中で,新聞の通販を見てこちらにたどり着きました。500F8は,20,790円とのことですが,評判が悪いので止めにして,F6.3を考えています。E-620だと1000mmになり,800F8なら1600mmになります。しかし,新聞を見ると,500F8には,「専用2倍コンバーター」(8,190円)があるようです。これを使うと,2000mm,3200mmの世界が開けてきます。これに,E-620の液晶を組合せれば,フィールドスコープにも競り勝ちそうです(ラグは大きいでしょうが)。多人数で同時に観察できるのもメリットです。

しかし,ケンコーの通販のホームページには,この製品は見当たりません。そこで,皆さまにお聞きしたいのですが,新聞の通販でこの「専用2倍コンバーター」を購入して,500F6.3あるいは800F8とE-620の組合せで使えるのでしょうか。宜しくお願いします。もし,お使いの方がいらっしゃいましたら,使い勝手もお教え戴けますと幸いです。

書込番号:10944850

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/02/15 13:22(1年以上前)

私はE-500/510を使っていますが、ミラーレンズは持っていません。

F6.3やF8のレンズに、×2のテレコンを付けると、合成F値は、F12.6やF16になります。
晴天時の昼間なら良いかも知れませんが、一般的には厳しいと言わざるを得ないと思います。

私は時々、ニッコールの400mmF5.6と言うレンズを、マウントアダプタと共に使います。
これに×2のテレコンを付けることもありますが(合成F値は11)、ファインダーは暗いです。
また、MFになる為、動いている被写体を追いかけることは、私の技量では無理です。

多くの方が、スコープにデジカメを装着して撮影されています。
合成F値も暗いハズですが、ライブビューだと、ピント合わせはしやすいのでしょうか?
その辺りは経験がなく、よく分かりません。

書込番号:10944897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/02/15 15:23(1年以上前)

それぞれに専用のテレコンがあるみたいですね。 (・ε・)ノ

ヤフオクですけど、
「ケンコー ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」「ケンコー ミラーレンズ 800mm F8 DX」で検索してみてください。

商品説明にテレコンのことが書かれていますよん。

ケンコーさんのミラーレンズは持っていないので想像ですけど・・・・・
大きく写ることは写るけど、過度の期待はしないほうがいいと思います。
木の枝なども2線ボケになってうるさいですよん。 (^ー^* )
リングボケを生かした作品作りには、ミラーレンズは面白いと思います。

書込番号:10945257

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/15 18:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

atsusiuraさん こんにちは。
800mmf8の方を使用してました。
このレンズはMFレンズですが値段の関係かピントリングはちゃっちくテレコンを付けてもピントが合わせられるかの問題が有り意味は無いと思います。
100mより遠方の被写体に正確にピントを合わせるのは不可能だと思っております。
一枚目はD700にケンコーの800mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したツバメさん。
2枚目はK7にケンコーの800mmf8ミラーレンズで手持ち撮影した夏羽のハジロカイツブリさん。
3枚目はD700にケンコーの800mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したアゲハチョウ。
500mmの廉価製品としてはシグマ以外にタムロンの500mmズームもありますが。
4枚目はD700にタムロンの500mmズームの500mm側で手持ち撮影したウグイスさん。
絞りは開放の6.3です。
私の意見としましてはピントもちゃんと合わせられぶれずに撮られるのならケンコーのミラーレンズはそこそこ写りますがピントリングがちゃっちいのでテレコンを付けてもピントがそれ以上精度良く合わせられないので意味はありません。
500mmにテレコン付けて使おうと考えられてるのでしたら800でしょうね。
でも三脚座が付いてませんので三脚撮影ならかなり丈夫な物でないと厳しいと思いますよ。
私は手持ち撮影なのでレンズとカメラを両方ホールドしてるのでぶれてないのです。
ピントに関しては私は光学ファインダーであわしてますがライブビューで拡大しても一緒です。
なぜならピントリングの回転角の問題だからです。
タムロンと比べるとピントリングの回転角度は大変ちいさいと思いますよ。

書込番号:10945885

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/15 19:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

どれぐらいピントリングが狭いかという写真です。
30mと無限の間隔は800mmとは思えない狭さです。
でも800mmなので100m先も1km先も無限遠ではありません。
2枚目は約40m先のタマシギさん。
K10Dにシグマの800mmf8ミラーレンズで手持ち撮影です。
なれればこれぐらいの距離ならなんとかピント合わせられると言うことですね。

書込番号:10946231

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/15 19:30(1年以上前)

訂正↑
シグマではなくケンコーです。

書込番号:10946255

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

2010/02/16 15:28(1年以上前)

皆さま早速のレスをありがとうございました。大変に参考になりました。

影美庵さん
 確かに暗くなると思います。E-620のファインダーは,小さく,暗いので,フォーカシングは辛いと思います。しかし,その場合には,液晶モニターが明るくなるので,ピントは合わせやすくなると思います。但し,モニターも23万ドットと粗いですが。
でも,今年中には,Panasonicから,高感度特性が良く,ダイナミックレンジの広いセンサーと,被写体ブレに強そうなグローバルシャッター付きのカメラがでるようです。これだと,かなり撮りやすくなるかな?と期待できます。

guu_cyoki_paaさん
 見つけました!ありがとうございます。でも,500mmのだけでした。ずいぶんと大きいのですね。三脚座がない分,さらに辛い撮影になりそうですね。でも,マウント部分が金属なら,三脚座を自作することもそれほど大変ではなさそうです。

kan_sanさん
すばらしい写真をありがとうございます。これらを見ると買っても良いかなと思います。でも,1000mmならいざしらず,1600mmの手持ちがどこまでできるかですね。それと,ピントリングの回転角度が小さいのは,問題ですね。きっと設計者は,写真を撮ったことがないのでしょう。

まずは,お礼まで。

書込番号:10950413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/02/16 15:44(1年以上前)

atsusiuraさん

800mm用は見つかりませんでした?

「ケンコー(kenko) ミラーレンズ 800mm F8 DX」をそのまま検索欄に入れてみてください。
即決価格39800円の商品説明にテレコンのことが書いてあります。

リンク貼れればいいんですけど、ヤフオクのアドレスを記載するとエラーになっちゃうっす。 (;>_<;)

書込番号:10950469

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

2010/02/17 09:16(1年以上前)

goo_cyoki_paaさん
 
 確かに,即決39800円とか31400円のところに,「専用コンバーターを使えば1600mmになる」とは書かれていますが,Yahooのケンコー製品814品目のなかには,800mm専用の製品はありません(6000円以上では)。

 業者の勘違いではないでしょうか。あるのは500mm用のみです。

 それから,昨晩Tamron500mmを見ましたら,距離目盛りがリングのほぼ一周にふってあります。しかし,ケンコーのは,写真で見る限り1/4くらいしかありませんね。これでは,フォーカシングが難しいと思います。

 先日Tamronに修理の可能性を打診しましたら,物を見ないと分からないとのことです(ミラーの再蒸着云々までは議論しませんでしたが)。トライしてみましょうか。

書込番号:10954392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの満足度4 PHOTOHITO 

2010/02/18 04:33(1年以上前)

機種不明

K20Dと500mm/F6.3(左)&800mm/F8(右)。距離目盛の参考に

atsusiuraさん、こんばんは。
わたしは500mm/F6.3をメインに使っていますがテレコンはお勧めできません。
屈折式レンズでも余程マスターが良くなければ2倍テレコンは実用になりません。
ましてやF値の暗いこのレンズでは合成F値は更に暗くなり最悪です。
上スレで挙げられましたが、ピントリングは微動操作が出来ず粗動操作のみです。
マスター状態でもピン合わせで泣きを見ますので無謀な事は止めたほうが・・・。

フィールドスコープとコンデジの組み合わせ(デジスコ)のF値は明るいですよ。
スコープ径にもよりますが肉眼より明るい位です。(直焦点式は暗いですが・・)

書込番号:10959029

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

2010/02/18 13:08(1年以上前)

美のP!さん
 有り難うございます。確かに,友人のフィールドスコープは,肉眼で見る限りは,明るいと感じます。

 しかし,カタログで見る限り,例えばKowaだと,一眼を付けた場合にはF値7.7-14.0と言う数字が並んでいます。肉眼ではなく,撮影となると,F値は望遠レンズとそれほど違わないように感じます。実際問題としてどうなのでしょうか。

 他の板では,結局望遠レンズに戻ったと言う話しもありました。一方,ケンコーのミラーは,使いづらいと言うことは,お陰様で分かりました。Sigmaの50-500の製造再開を待ちますか(あてになりませんけどね)。

 カメラ大好き人間なせいか,こだわりがあります。もう少し,フィールドスコープについて調べてみます。

 有り難うございました.

書込番号:10960108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの満足度4 PHOTOHITO 

2010/02/19 00:17(1年以上前)

atsusiuraさん、こんばんは。

フィールドスコープにカメラを接続する方法が2種類あります。
・スコープにカメラ(レンズ付き)を接続する→コリメート式。
 デジスコと呼ばれている一般的な使用法です。コンデジを用いるのが主流です。
 一眼レフを用いる場合、前玉が回転せずフォーカス時に伸び縮みしないインナー
 フォーカスのf50〜100mmレンズを接続します。が、コンデジに勝てません。
 (イメージとしては接眼レンズ(アイピース)に映った像を写す感じです。)

・スコープにカメラボディー単品を接続する。→直焦点式。
 F値は暗くなりますし画質も悪いので、あまり誰もやりません。実際、フィールド
 で見かけた事もありません。物好きな人がいろいろ試して遊んでは挫折するパターン
 です(笑)。

コリメート式と直焦点式の違いをよく調べた方が宜しいかと・・・。

コンデジのレリーズタイムラグが気に入らないなら、トミーッテック(会社名)のBORG(
ブランド名)という天体望遠鏡を直焦点で使う事をお勧めします。現在、ブームになって
います。フォーサーズ有利なシステムが組めます。天体望遠鏡なので解像度が凄いです。
鳥の羽毛の一本一本までクッキリ写ります。「BORG」で検索すれば沢山出てきます。
(目から鱗が出ると思いますよ)。   では・・・。 

書込番号:10963335

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/19 09:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

atsusiuraさん おはようございます。
ケンコー君綺麗に撮れれば撮れますが難しいかもしれませんね。
一枚目はK20Dにケンコーの800mmf8で手持ち撮影したアキアカネさん。
ミラーレンズは物理的な長さが短いので飛びもの向きかも。
フィールドスコープですが最初購入した時はデジスコで使いましたが楽チンなのでデジタル一眼レフの直焦点での撮影に変えました。
何が楽かと言いますと2枚目の写真のように一脚での軽量システムで出かけられるので。
そのあとミラーレンズに出会いもっと楽チンなのでそちらに行ってしまいましたが。
3枚目はK100DとPF−80EDで一脚で撮影したオオタカさんです。
1530mm相当f12.5です。
4枚目はK10DにPF−80EDで一脚で撮影した燕さん。
デジ眼のデジスコより良いところは飛びものも撮れるところです。

書込番号:10964245

ナイスクチコミ!1


スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

2010/02/22 15:28(1年以上前)

美のP!さん
 コンデジとデジ1のフィールドスコープへの取付けについて上手な説明をありがとうございます。コンデジのCasio Exilimの超高速40枚連写を使ったあたかもタイムマシーンのような世界にもあこがれますが,デジ1にまだこだわっています。その内に,フォーサーズ(FT)でこの機能が入ることを祈っています。

フィールドスコープ,Borgについて時間をいただいて調べました。丁度その時に,Sigmaの50-500のFTがラインナップから消えました。こうなったら,Borgで行きたいと考えています。うろ覚えですが,OlympusのオートフォーカスレンズにBorgを組合せる方法があるようです。この方法を調べて,見つからなかったら,77mmのBorgにします。

kenn-sann-sann,guu-cyoki-paさんもありがとうございました。

書込番号:10981286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの満足度4 PHOTOHITO 

2010/02/22 16:39(1年以上前)

atsusiuraさん、わざわざお返事ありがとうございます。
シグマの50-500mmの新型が近々発表されます。フォーサーズマウントが
すぐに(Fマウント、EFマウントの様に)用意されるか分かりませんがもう
少し待って正式発表を見てからでどうでしょうか。
新型50-500mmがどれだけ性能UPしているか期待ですね・・・。(=^.^=)

書込番号:10981557

ナイスクチコミ!0


ボイウさん
クチコミ投稿数:225件

2010/10/23 16:57(1年以上前)

ミラーレンズ500mm F8専用2倍テレコンバーターですが、ミラーレンズ500mm F8の他に、このレンズ、ミラーレンズ 800o F8DXやEDレンズ 500mmF8DXでも使えるみたいです。
また、機会があったら撮った写真をアップします

書込番号:12103060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX
ケンコー

ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年10月14日

ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング