『レンズフード自作された方に!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:98x107mm 重量:705g 対応マウント:Tマウント系 ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのオークション

ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXケンコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年10月14日

  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのオークション

『レンズフード自作された方に!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX」のクチコミ掲示板に
ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXを新規書き込みケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフード自作された方に!

2013/12/04 11:59(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX

スレ主 uramaruさん
クチコミ投稿数:68件

ケンコーミラーレンズ500mmを検討しているものです。レンズフードを自作された方がおりましたら
その作成方法等について御教授いただければありがたいのですが。

 購入してもいいのですが、自前で作ってみるのも楽しいのではと思っている次第です。

書込番号:16914239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/19 19:02(1年以上前)

uramaruさん、こんばんは。

ミラーレンズをお持ちなんですね。焦点距離が長くてもコンパクトですし、
リング状のボケが独特で、使って楽しいですよね。

さてさて、レンズフードの自作の件ですが、下のサイトに詳しく記載があります。

■アナログ写真の魅力
http://silverhalidephotography.blogspot.jp/2013/05/blog-post_23.html

参考になりましたら、幸いです。
それでは!

書込番号:17090466

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 uramaruさん
クチコミ投稿数:68件

2014/01/20 08:45(1年以上前)

彩雲さんへ
 自作レンズフードに関する情報ありがとうございます。

 その後、自分でレンズフード素材を物色し、口径がピッタリの「ペン立て アルミ製」を見つけ、底を缶切りで切り、内側・外側に黒画用紙を貼りつけました。なんとか作ってはみたものの、レンズ先端との接続がうまくいかずに苦労していました。

 頂いた情報を参考にして再度挑戦してみます。
 
 ミラーレンズ500mm ピント合わせに苦労しています。三脚を使用してもなかなか難しいですね。

書込番号:17092347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/30 12:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DK-19にDK-17Mを組み付けTENPA MEA-Nにねじ込む

DK-17Cを上からねじ込み完成したファインダーセットをD600に取り付け

羽田から飛び立ち相模原上空で高度6〜7千m位でしょうか、翼のJA713Aが読み取れます。

uramaruさん、こんにちは。

その後ピント合わせは慣れましたでしょうか。

小生老眼が進みD600に800mmとの組み合わせでやはりピント合わせに苦労しましたが、
以下のような方法で使用しております。

ファインダー1.2倍と接眼補助レンズの効果でピントが合わせやすくなり、
リアコンバーターKF-2xRCも使用していますが手持ちでも十分いけます。
(最近体力が無くなりカメラを持つ手は随分ふらつきます。(冷や汗))

Nikon接眼目当てDK-19にマグニファイングアイピースDK-17Mを組み合わせる。
組み合わせたのをTENPA MEA-Nにねじ込む。
追加購入した部品の付属品は随分無駄になります。

最後に接眼補助レンズDK-17Cを上からねじ込み完成です。

DK-17Cは外れやすく何かないか探し以前D800の書き込みで見たような記憶が、
ペットボトルの蓋の根元部分を流用させて頂きました。
DK-19付属リングより幅が広く取り付けたところDK-17Cが外れにくい、
バッグに入れても安心で重宝してます。

写真貼っておきますが、
我が家の上空6〜7千mを飛ぶ飛行機を800mmで撮りましたが翼の文字がハッキリと見えます。

ご参考までに

書込番号:17131146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/30 21:05(1年以上前)

uramaruさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

>頂いた情報を参考にして再度挑戦してみます。
頑張って下さいね。上手くいきましたら、ご報告をお願いしますね。

>ミラーレンズ500mm ピント合わせに苦労しています。三脚を使用してもなかなか難しいですね。
私の友人も使っています。最初は苦労の連続で、使うのを諦めようかと思ったとのこと。
でも、慣れるとそれほど苦にならないそうです。

ジャスピンで撮れた時、屈曲系レンズの時には味わえない、何とも言えない爽快感があるそうです。

書込番号:17132768

ナイスクチコミ!3


スレ主 uramaruさん
クチコミ投稿数:68件

2014/02/04 10:36(1年以上前)

彩雲さん 近々メガネさん ご連絡ありがとうございます。

 レンズフードについては「ネジ込み」部分をきっちり仕上げれば、それなりのレンズフードができそうです。
 とりあえずはネジ込みではないがなんとか装着できるものを作ったので、それで我慢します。
 ケンコー500ミリの口径に合ったネジコミ部品をじっくり探してみます。

 現在使用しているカメラはペンタックスの「K-01」「K200D」ですが、「K-01」は液晶画面を見ながらピント合わせのため操作が厳しいかな、、、 「K200D」のファインダーにご指導いただいた部品をとりつけてみるのもピント合わせに便利かもしれません。

 ミラーレンズ(500ミリ)はまだ数回しか使用していません。天気の良い日に使用してどんな撮り方が良いか研究してみます。ありがとうございました。


書込番号:17150705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/02/16 16:31(1年以上前)

 解決済みのようですが、参考になれば。
 ロシアの空気砲RUBINAR1000mmですが、フードを自作しました。水筒売り場でレンズ鏡筒
先端とほぼ口径が合うステンレス魔法瓶を見つけて、ディスクグラインダーで必要部分を
切り取りました。
 ネジはエポキシパテとフッ素タイプ離型剤、ラップ(ポリエチレン製)を駆使して、
鏡筒のネジを型取りする要領で作りました。
 支障なく使っていますが、その内パテで作ったねじ山が削れてくるかも知れません。
 ケンコー500mmは口径が1000mmよりも小さいので、フィルター枠等の流用可能なものは
たくさんあると思います。
 被写体の導入は、両眼視に慣れている人で両眼視が可能なカメラであれば、これだけで
ずいぶんと楽に被写体を導入できます。
 参考になれば幸いです。

書込番号:17199835

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXのオーナーケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2014/04/29 22:05(1年以上前)


スレ主 uramaruさん
クチコミ投稿数:68件

2014/04/30 08:14(1年以上前)

海人見習いさん アドバイスへのお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
koothさん ご連絡ありがとうございます。

その後、レンズフードは付けないで好天時に時たま撮影するようにしていますが、、、ピント合わせが大変です。動いている物の撮影は特に大変ですね。300mmまでのズームレンズ利用が最近多くなってきました。

書込番号:17464596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX
ケンコー

ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年10月14日

ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DXをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング