『M4/3用に使い始めました』のクチコミ掲示板

2006年 3月28日 登録

フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.

最安価格(税込):

¥42,318

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,400 (4製品)


価格帯:¥42,318¥52,673 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:55x29.7mm 重量:175g 対応マウント:VMマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のオークション

フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.コシナ

最安価格(税込):¥42,318 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 3月28日

  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.

『M4/3用に使い始めました』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

M4/3用に使い始めました

2009/09/08 18:11(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.

スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4(開放)

F2.0

F2.8

F5.6

E−P1で使用する面白いレンズを探して手に入れました。
M4/3規格での使用ですので、周辺減光は絞り開放でもあまり問題になりませんが、そうでなくても
絞りによって大きく描写が変わることは、漠然とした風景を撮ってみただけでも判ります。

中央部の描写は絞りF2.8でほぼ整い、F5.6で画面周辺まで大変シャープに整います。
M4/3規格ではそれ以上絞る必要もなく、また更に絞っても逆に先鋭度が落ちていく印象です。

絞り込んだ時の描写は線が太くしっかりした感じで、ややくすんだ(クラシックな?)色合いですが、
コントラストはむしろツァイスBiogonより強めではないかと思えます。

書込番号:10120840

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2009/09/08 18:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F4.0

F5.6

同じ風景で晴天時に撮ったものをF4.0とF5.6で載せます。

NOKTON classic 35mm F1.4 S.C. の板などでど派手なゴースト、フレアの出ている逆光作例を見て、
このレンズにもそれを期待してシングル・コートにしたのですが、レンズ構成が異なる為か
残念ながら(?)期待したような格好良いゴーストやフレアは未だ出すことが出来ません。

書込番号:10120872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/09/21 07:33(1年以上前)

>中央部の描写は絞りF2.8でほぼ整い、F5.6で画面周辺まで大変シャープに整います

これは単に『絞り込むことで被写界深度が深くなった』だけのことでは? (^^;

もし絞りで画面内の描写が変わるのを調べるのなら、ビルの壁面とか『レンズからの距離の揃った風景』を撮る方が判り易いでしょう

それと、シャッター幕の無いE−P1ですから、太陽などの強い光をレンズを通して撮像素子に当てるのは、部品の寿命のことを考えると避けた方が良いと思います
 
 

書込番号:10186709

ナイスクチコミ!4


スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2009/09/21 08:32(1年以上前)

でぢおぢ さん、おはようございます。

>これは単に『絞り込むことで被写界深度が深くなった』だけのことでは? (^^;

もしかして、手前の電柱のことをおっしゃっていますか?
だとしたら作例(と言うほどのものでもないですが)が紛らわしかったですね。(笑)
改めて見ると、そもそもリサイズしたせいで、遠方の描写の判別などできませんね。
すみませんでした。


>太陽などの強い光をレンズを通して撮像素子に当てるのは、部品の寿命のことを考えると避けた方が良いと思います

OLYMPUSのFotoPusサイトに「夕陽を撮ってみよう!」なんてありますけど(笑)

http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeThemeDetail/cate_cd/1/theme_cd/28/posi/8

正直言って、どのデジカメでもそうですが3年以上使うとは考えていませんし、
日本の柔らかい太陽くらいで不具合をおこすようなデリケートな製品なら
今の内にさっさと壊れてくれないと、いざ本気で撮りたい時に困ってしまいます。

ただ、私の使い方で1年以内にそれらしい不具合が発生したら、改めてE−P1の板で
ご報告させていただきますね。ありがとうございました。

書込番号:10186849

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.
コシナ

フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.

最安価格(税込):¥42,318登録日:2006年 3月28日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング