『フィルムで撮っても最高です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 Planar T* 1.4/50 ZKのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZKの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZKのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZKのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZKのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZKの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZKのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZKのオークション

Planar T* 1.4/50 ZKカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月23日

  • Planar T* 1.4/50 ZKの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZKのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZKのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZKのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZKの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZKのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZKのオークション

『フィルムで撮っても最高です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZK」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZKを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

フィルムで撮っても最高です

2009/04/24 18:36(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK

クチコミ投稿数:1408件 Planar T* 1.4/50 ZKのオーナーPlanar T* 1.4/50 ZKの満足度5 Soul Eyes 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Pentax P30T, Ferrania Solaris 800

Pentax P30T, Ferrania Solaris 800

Pentax P30T, Ferrania Solaris 800

Pentax MZ-3, Kodak BW 400 CN

このレンズ、最近はフィルムでもよく使っています。
デジタルでも素晴らしいレンズですが、APS-Cの狭い画面ではその能力を100%活かし切れずもったいない・・・
なので、フィルムで撮るのが最高ですね。

添付写真、3枚目以外は絞り開放F1.4です。
ハロが多くてにじんだような甘い描写、このレンズの特徴ですが、それが実に気持ちよくて、つい開放で撮ることが多くなります。
デジタルでもそのにじみは気持ちが良いのですが、フィルムだとさらに気持ち良いですね。

添付写真3枚目はF4ぐらいまで絞ってると思います。
このぐらいまで絞ると、俄然としゃっきりしてきますね。

ペンタックス、デジタル・フル・サイズ機が出るのはいつのことになるやらわかりませんが、それまではフィルムでプラナー50mmを楽しんで行こうと思っています。^^v

書込番号:9441350

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/04/28 21:34(1年以上前)

ん? クルマはBMWですか?

気のせいか、デジタルよりもさらにふんわりとした感じに写っていますね。
ZEモデルをまだ購入できていないのですが、俄然、興味が湧いてきました。

書込番号:9462213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件 Planar T* 1.4/50 ZKのオーナーPlanar T* 1.4/50 ZKの満足度5 Soul Eyes 

2009/04/28 23:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Pentax MZ-3, Ilford XP2 Super 400

Pentax MZ-3, Ferrania Solaris 200

MZ-3, Ferrania Solaris 200

MZ-3, Ferrania Solaris 200

ぽんた@風の吹くままさん、こんばんわ。^^

>ん? クルマはBMWですか?

いえいえとんでもない、マツダ・アクセラですよ。
イルミネーションは欧州車っぽいですね。アルファロメオのパクリって感じです。^^v

このレンズ、開放でのふんわりとした描写が大好きなんですよ。^^v
デジタルでもふんわりしますが、フィルムだとさらに良い雰囲気ですね。
F4以上に絞れば俄然シャープ、一粒で二度美味しいレンズです。^^

APS-Cのデジタルと違って、フィルムでの50mmの画角は望遠的にも使えるし、広角的にも使えるし、楽しいです。^^v
添付、全てこのレンズで撮ったフィルム写真ですよ〜。

最近はキヤノンEFマウント用も出て、コシナ、やる気満々ですね。^^v

書込番号:9462953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件 Planar T* 1.4/50 ZKの満足度5

2009/05/12 13:41(1年以上前)

blackfacesheepさん
こんにちわ。
勉強になります(@□@;)
最近色々と、ステキな写真を見ることが出来て幸せです。
なるほど、
一見みたときには、あれ?なんかピントがあってないのかな?って思ってしまったのですが、改めて見てみると、確かに、にじんだ中に芯がありますね。
レンズというのは、開放で個性がでるものみたいですね(*u_u)
こういうフワーっとしたボケもいいですね。
ちゃんとピンがあうカリカリ描写一番って考えも固執してはいけないと感じました。

書込番号:9532239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件 Planar T* 1.4/50 ZKのオーナーPlanar T* 1.4/50 ZKの満足度5 Soul Eyes 

2009/05/20 21:51(1年以上前)

ペン田ポン太さん、こんばんわ。^^

プラナー50mmの開放、光学的には賛否両論あるのは重々承知なんですが、ただその味わいには、数字に換算できない「ナニカ」があるような気がします。
「良い・悪い」の尺度で判断するより、「好き・嫌い」の尺度での判断になるんでしょうね。
私はこの開放でのボケが大好きで、ついつい開放で使ってしまうことが多いです。

でも、絞ればコロッと個性が変わって、キレまくるレンズに変身する・・・
このギャップが面白いですねえ。^^v
添付はデジタル、K200Dのボディ内処理でソフト・フォーカスにしてみました。
このレンズ、F4ぐらいまで絞ったときのボケとシャープネス、実にバランスの良い移りだと思います。^^v

書込番号:9576328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件 Planar T* 1.4/50 ZKのオーナーPlanar T* 1.4/50 ZKの満足度5 Soul Eyes 

2009/05/20 21:54(1年以上前)

機種不明

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK at F4.0

あ、写真、貼れてませんでしたね・・・。失礼しました。^^;

書込番号:9576355

ナイスクチコミ!3


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/13 11:37(1年以上前)


blackfacesheepさん、こんにちは。

昔のスレッドに失礼いたします。

お伺いしたいのですが、MZ-3などのフィルムカメラにZeissのZKマウントを装着する場合、
どのような設定をするとシャッターが切れるようになるのでしょうか?
私、MZ-3とMZ-Lを所有しておりまして、所有のCarl Zeiss Distagon T* 2/35 ZKを
装着して色々なモードでシャッターを切ろうとしても切れませんでした。

ご教授いただけると幸いです。


書込番号:15334254

ナイスクチコミ!1


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/13 12:07(1年以上前)


自己レスで済みません。
初歩的なミスでボディ側の設定がAFになっていた為シャッターが切れなかったと
判明しました。なぜAFだとシャッターが切れなくなってしまうかは分かりませんが。

ただファインダー内表示が絞り環を回してF値を変えてもF−−で値の表示が出てきません。
シャッター速度は連動して変わっているのでボディ側はF値が変更されていることは
認識しているのかと思いますが、F値表示が出来ないだけでこれは正常なのでしょうか?…


書込番号:15334339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件 Planar T* 1.4/50 ZKのオーナーPlanar T* 1.4/50 ZKの満足度5

2012/11/13 12:16(1年以上前)

saeko.70サン

絞り値の表示は、カメラと連動させないと出来ないので、
レンズの絞り環は「A」にしないとできませんよ

(フィルムでもデジタルでも同じですね)

書込番号:15334370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件 Planar T* 1.4/50 ZKのオーナーPlanar T* 1.4/50 ZKの満足度5 Soul Eyes 

2012/11/13 22:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私のRolleiflex Automat MX (Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5)です

Automat MX, Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5, Ilford FP4

Automat MX, Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5, Fujicolor NS160

Automat MX, Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5, Ilford HP5

saeko.70さん、こんにちは。
古いスレッドに書き込みいただき、ありがとうございました。

そうなんですよ、MZ-3やMZ-Lのようなオートフォーカスカメラでコシナ・ツァイスのMFレンズを使う際には、MFポジションに合わせておかないと、シャッターが切れません。
おそらくピンずれを防ぐ意図があるんでしょうけどね。

また、‡雪乃‡さん、補足説明ありがとうございました。^^
絞環にAポジションのあるレンズの場合、Aにあわせておかないと、ファインダー内ではF値が表示されません。
それゆえ、絞環にAポジションの無い古いKマウントレンズや、M42マウントのレンズをアダプタ経由で使うときは、F値は表示されません。

AFでAEのカメラは便利なんですが、ブラックボックス化されているところが多くてフラストレーションがたまりますね。
私の使用機材は、KマウントでもP-30TとかMXとかの原始的な機材ばかりですから、あまりこういうトラブルはないですね。
MXに至ってはフルメカニカル・カメラですから、露出計の電池が無くても動作します・・・体感露出で撮影出来てしまう重宝なカメラなんであります♪

フルメカニカルのカメラは良いですよ、私のローライフレックスは1954年生まれで今年58歳ですが、いまだに現役です。
壊れるところが無いからでしょうねえ、きっと。^^;

このプラナーのご先祖さまとも言うべき、オールド・ツァイスのOpton-Tessar 75mm/F3.5で撮った写真を貼っておきますね。

書込番号:15336632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/09 21:44(1年以上前)

saeko.70さん

 Distagon T* 2.8/25+MZ-3で同じ疑問を持っており、
近々メーカーに問い合わせようかと思っておりました。
レスのやりとりを拝見して解決いたしました。ありがとうございます。

blackfacesheepさん

 すばらしい作例ありがとうございます。
FA77のレスでもIlford XP2でのすばらしいポートレート写真を拝見し、
このフィルムを試してみようと思っています。


 追伸:極上品の中古があったので先日購入してしまった・・・Zeiss沼?

書込番号:15457191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pentax K-1の購入を考えてます。 5 2016/02/27 19:06:37
やはり銘玉ですね 7 2014/09/10 11:06:26
このレンズの中古品の出回り 12 2013/04/11 22:23:29
久々の、、、 5 2012/11/13 22:25:51
春うらら・・・ 2 2011/04/24 23:16:46
届きました〜(^^) 17 2011/03/10 22:59:17
先程ポチッとしてしまいました(苦笑)。 6 2011/02/24 10:32:01
楽しいレンズです! 6 2011/02/25 0:40:11
Planar 1.4/50+F1.7×AFアダプター 0 2010/11/27 1:20:16
Planar T* 1.4/50 VS PENTAX A50o F1.2 3 2010/11/15 22:05:30

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK」のクチコミを見る(全 392件)

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZK
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 7月23日

Planar T* 1.4/50 ZKをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング