AFアポテレズーム100-400mmF4.5-6.7
レンズ > コニカ ミノルタ > AFアポテレズーム100-400mmF4.5-6.7
MIOLTAレンズ愛用の皆さま
2諭吉ちょっとの中古レンズを買いました。知己が可愛がって欲しいとくれた別なMINOLTAレンズを SONY α77M2にセットして楽しむ内に、いつの間にかMINOLTAレンズの味に填まり込んでしまい、止せばいいのにこのオールドレンズをキタムラネットで購入しました。
趣味の鳥撮りにはちょっと短い焦点距離ですが、軽いので持ち歩きが楽で、手持ち絶対派の私には受け入れやすいものでした。
鳥撮りシーズンを前にして、レンズの特性を把握することを兼ね、このカメラシステムに少しずつでも慣れておこうと連日持ち出しています。
カメラはレンズ次第とも聞きます。最新レンズの味を承知しておりませんので知らぬが仏なこともあると思いますが、2諭吉ちょっとで手に入るこのレンズ。大いに楽しんでいます。
書込番号:24914754
15点
MIOLTAレンズ愛用の皆さま
変哲の無い撮影ファイルを連投でアップします。
コメントへのレスは差し上げられないかもしれませんが、悪しからずご容赦下さい。
書込番号:24914766
9点
MIOLTAレンズ愛用の皆さま
連投 その4 です。
書込番号:24914793
9点
MIOLTAレンズ愛用の皆さま
連投 その5 です。
使っていて気づきました。このレンズ、AF時にピントリングがグルッと回るんです。レンズの持ち方が悪いのか、手に当たってしまって、持ち方をいつもと変えてます。これがちょっと(大分)不便。どこを支えればいいの?って感じです。
書込番号:24914798
9点
MIOLTAレンズ愛用の皆さま
連投 その7 です。
近距離なら、カメラの特性もあると思いますが、結構な写りをしてくれました。
書込番号:24914812
7点
MIOLTAレンズ愛用の皆さま
連投 その8 です。
ピントリングがAF時にぐるっと動くことに慣れていない(何処に手を当てるか慣れていない)こともありますが、接近戦で飛翔する海鳥を連写で捉えるいつも使っているカメラCOOLPIX P1000の感覚と異なるので、捕捉率があまり上がりませんでした。これはこのカメラに慣れていないことが大きいと思っています。
レンズのAFは付いてきていると思います。
注:カメラAF感度:高
カメラAF追随感度:レベル5
書込番号:24914821
9点
|
コウノトリを追いかけていましたら |
突如草むらからコジュケイが飛び出した 1920px部分等倍クロップ |
連写でトレースしましたが、AF枠に入ればレンズは付いてきた感クロップクロップ) |
MIOLTAレンズ愛用の皆さま
連投 その8 最終稿です。
今どきの最新レンズはもっとシャープな絵をもたらしてくれるだろうと考えています。いつもはCOOLPIX P1000の換算焦点距離3000mmレベルで野鳥を観察することが多いので、そちらとの比較になりますが(そもそもカメラシステムが全く異なりますので比較するというのも可笑しいですが)、柔らかで色乗りもよく、あまり遠くない距離にいる野鳥などを楽しむのには格好のオールドレンズだと感じています。
今年も皆さまにとりまして佳き鳥撮りシーズンが参りますように祈念して終わります。お付き合いありがとうございました<(_ _)>
書込番号:24914843
9点
>新シロチョウザメが好きさん
良いレンズを購入されてよかったですね
ミノルタとソニーのAマウントを楽しんで下さい・
書込番号:24915087
3点
そう、不便です(笑)
書込番号:24915375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
neo-zeroさん
MINOLTAレンズはこれまで殆ど縁がなかったんです。以前知己から、自分は使わなくなったから可愛がって、と
AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8を譲って貰いました。そして最近また、MINOLTAレンズに関心があるのなら自分はもう使わないからと別な知己からレンズを2種類頂きました。
折角頂いたものなので寝かしておくのは勿体ないと使う内に、MINOLTAレンズの素性の良さに気づき、そして素敵な部分(自分はMINORTAレンズの光沢ある漆黒の筐体の質感)もあってお気に入りとなっています。
これまで鳥撮りばっかりやってきてますので、ついつい少しでも長いレンズをとこの100-400mmレンズを手配した次第です。
遠すぎる被写体は無理ですが、持ち運びが楽という利点を考慮すれば、手頃な長さと重さのレンズですし、SONY α77M2との相性も良さそうですので、買って良かったと思っています(^_^)
書込番号:24915585
10点
松永弾正さん
撮影に集中してシャッターを押すと、ビビビっと動く訳で・・・レンズを支えるためにボディーを手のひらに掛けレンズの前方まで指を伸ばしているのですが、今回のシステムではこの持ち方だと支障があります。
安定して保持できて振り回せる左手・指の配置がボディーを支える構えから、もうちょっと前のズームリング部分を支えながら指を伸ばす構えに為ざるをえず、重心から少し外れるので慣れません(*^▽^*) 皆さまは、このレンズはどうやって保持なさっているのでしょう。
間もなくサシバの渡りのシーズンです。このレンズで捕捉できるような近距離まで飛んできてくれるといいですが、まず無理そうなので、タカ柱の全景を撮るにはいいかも!と出番を期待しています。
書込番号:24915625
9点
MIOLTAレンズ愛用の皆さま
APO RELE ZOOM F 100-300mm 1:4.5-5.8 で鳥などを追っていてももうちょっとでも長めのレンズが欲しい・・・という鳥撮り大好き人間が陥りやすい(*^ー゚)欲求からこのレンズを中古で買い足しました。最新式レンズには及ばないかもしれませんが、結構使えるレンズだと思っています。最近はこればっかりで鳥を追いかけています。
快晴の日に 海浜にて海鳥を相手にして来ました。シリーズで貼り付けます。
まずは SS 1/400" 系から その1です。
書込番号:24982439
4点
連投 SS 1/400" 系から その2です。
メーカー名: SONY
機種: ILCA-77M2
撮影日: 2022-10-26 13:02:03
露出時間: 1/400 sec
F 値: f/8
ISO スピードレート: ISO 400
露出プログラム: Shutter priority
測光方式: Center weighted average
露出補正値: 0.3 EV
フラッシュ: No flash,compulsory
焦点距離: 400 mm
35mm 焦点距離: 600 mm
レンズ モデル: 100-400mm F4.5-6.7
書込番号:24982446
4点
連投 SS 1/250" & 1/160”系からです。
機種: ILCA-77M2
撮影日: 2022-10-26 12:21:20
露出時間: 1/250 sec
F 値: f/6.3
ISO スピードレート: ISO 200
露出プログラム: Aperture priority
測光方式: Center weighted average
露出補正値: 0.3 EV
フラッシュ: No flash,compulsory
焦点距離: 400 mm
35mm 焦点距離: 600 mm
レンズ モデル: 100-400mm F4.5-6.7
機種: ILCA-77M2
撮影日: 2022-10-26 12:54:06
露出時間: 1/160 sec
F 値: f/6.3
ISO スピードレート: ISO 100
露出プログラム: Shutter priority
測光方式: Center weighted average
露出補正値: 1 EV
フラッシュ: No flash,compulsory
焦点距離: 400 mm
35mm 焦点距離: 600 mm
レンズ モデル: 100-400mm F4.5-6.7
書込番号:24982455
4点
連投 SS 1/50" 系から その1です。
機種: ILCA-77M2
撮影日: 2022-10-26 12:25:59
露出時間: 1/50 sec
F 値: f/11
ISO スピードレート: ISO 50
露出プログラム: Shutter priority
測光方式: Center weighted average
露出補正値: 0 EV
フラッシュ: No flash,compulsory
焦点距離: 400 mm
35mm 焦点距離: 600 mm
レンズ モデル: 100-400mm F4.5-6.7
書込番号:24982459
4点
連投 SS 1/50" 系から その2です。
機種: ILCA-77M2
撮影日: 2022-10-26 12:30:14
露出時間: 1/50 sec
F 値: f/13
ISO スピードレート: ISO 50
露出プログラム: Shutter priority
測光方式: Center weighted average
露出補正値: 0 EV
フラッシュ: No flash,compulsory
焦点距離: 400 mm
35mm 焦点距離: 600 mm
レンズ モデル: 100-400mm F4.5-6.7
書込番号:24982467
4点
連投 SS 1/30" 系から その1です。
機種: ILCA-77M2
撮影日: 2022-10-26 12:39:08
露出時間: 1/30 sec
F 値: f/25
ISO スピードレート: ISO 50
露出プログラム: Shutter priority
測光方式: Center weighted average
露出補正値: -0.3 EV
フラッシュ: No flash,compulsory
焦点距離: 400 mm
35mm 焦点距離: 600 mm
レンズ モデル: 100-400mm F4.5-6.7
書込番号:24982470
4点
連投 SS 1/30" 系から その2です。
機種: ILCA-77M2
撮影日: 2022-10-26 12:43:10
露出時間: 1/30 sec
F 値: f/11
ISO スピードレート: ISO 50
露出プログラム: Shutter priority
測光方式: Center weighted average
露出補正値: -0.3 EV
フラッシュ: No flash,compulsory
焦点距離: 400 mm
35mm 焦点距離: 600 mm
レンズ モデル: 100-400mm F4.5-6.7
撮影スタイル :立位 手持ち
今回は横に流して撮る時の追随性確かめましたが、こちらに向かってくるシーンは未チェックです。
書込番号:24982478
4点
MINOLTA レンズ 100ー400mm 愛用の皆様
2023年春の空に舞うトビと遊んできました。
書込番号:25227726
2点
2023年春の空に舞うトビで連投です。
このレンズのAF迅速性については、比較する対象を持っておりませんので何とも判断できませんが、カメラをSony A77M2の速写機で試した限りでは、そこそこ合焦速度も追随連続AF性も実用に耐えると感じています。
カメラがデジタルとなり、古いレンズも楽しめるというのが有り難く、かつ嬉しいことです。
重さも可搬には問題ありませんし、長さも適当。でも、自重で気づかぬうちにズー〜〜〜〜とダレて伸びてくるのが×なところです。
書込番号:25227732
2点
2023年春の空に舞うトビで続連投です。
upファイルは 一部トリミング処理したものがあります。
書込番号:25227735
2点
2023年春の空に舞うトビシリーズの最後です。
書込番号:25227737
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > AFアポテレズーム100-400mmF4.5-6.7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/11/18 21:32:03 | |
| 23 | 2023/04/19 12:04:32 | |
| 8 | 2020/08/06 10:00:45 | |
| 17 | 2018/04/07 22:28:53 | |
| 5 | 2018/02/02 20:18:25 | |
| 7 | 2015/02/24 22:32:56 | |
| 3 | 2012/01/05 7:03:21 | |
| 1 | 2006/02/03 18:25:56 | |
| 1 | 2005/07/09 9:09:08 | |
| 1 | 2004/10/13 15:20:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























































































