『Y/C Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35mm は化物か(笑)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥179,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x76mm 重量:600g Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)の価格比較
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)の中古価格比較
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)の買取価格
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)のスペック・仕様
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)のレビュー
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)のクチコミ
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)の画像・動画
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)のピックアップリスト
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)のオークション

Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)の価格比較
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)の中古価格比較
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)の買取価格
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)のスペック・仕様
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)のレビュー
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)のクチコミ
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)の画像・動画
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)のピックアップリスト
  • Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)のオークション

『Y/C Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35mm は化物か(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)」のクチコミ掲示板に
Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)を新規書き込みCarl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

標準

Y/C Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35mm は化物か(笑)

2014/01/22 12:44(1年以上前)


レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)

クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

「南冬海」 沖縄にも冬はあります。海も荒れます(笑)

「カーテンコール」 そこは舞台♪

「三菱」 家内の手作り御節〜

「あちっ、アチチチィ・・・」 沖縄はもう向日葵が咲いてます。熱気ムンムン(笑)

.


皆さん、こんにちは。月光花☆です。コチラの板、初投稿になります。
寂しい場所ですねぇ〜好いレンズなのに勿体ない(笑)

さて1985年頃発売のヤシコン用、Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35mm。ヤシカは京セラに吸収合併された
からコチラの掲示板に書き込み致します(笑)

このレンズを、αマウントに改造しましてボクの愛機α900に装着して現役稼働中です。
改造の際、35mm F1.4用AFチップを組み込んであります。ですから手ブレ補正も効きますしフォーカス
エイドも働きます。とはいえMF用レンズですからAFは効きません。

1985年?発売のレンズですからかれこれもう30年近くも経過しており当然デジタル用前提に設計も
されていません。フィルム時代のレンズが現代のデジタルでどう描写されるのか興味津々でしたが、
その結果はボクの想像を絶する描写でした。絞り環があるレンズも久々(ミノルタSTF以来かな)
手にしましたがその絞り値により全く描写が変わる世界。
また露出も設定がシビアでありハイキーになったり黒潰れの嵐だったり、優等生的銘玉(例えば
ボクが持つコシナ macro apolanthar 125mm)とは無縁、じゃじゃ馬でございます。でもそんな
じゃじゃ馬も使いこなせればフィルムのような深みのある描写であり心を奪われるのでございます。

最近のデジタル系レンズはある程度予測した画が出せるのですがこのレンズに至ってはα900の背面
液晶で確認したのでは全く分からず、PC現像してみて「ウォー」と唸るレンズだったワケです♪ 
その世界は線が細く解像している現代の描写とは無縁な逞しくも勇ましい、漲るパワーを感じさせる
色、線がそこにはありました。

デジタル向けに特化していないこのレンズはフィルム時代の名残を強く残していてる感じで現代で
再生するとまさに”化物”なのかもしれませんね。


EXIFで、全て絞り開放で撮影してるわけじゃありません〜〜
EXIFのF値はカメラボディ側の設定を反映しています。実際の絞りはレンズ
側で設定していますので実絞り値は反映されていません。その数値は忘れちゃいました、
ご了承下さいませ(笑)

書込番号:17099956

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/22 13:23(1年以上前)

月光花☆さん

こんにちは、奥様は当然プロでいらっしゃるんですよね。
驚きの細工仕事に見入ってしまいました。

さて、ヤシコンの35mmってすごいんですねえ。
2枚目の写真、遠景の人物はもちろん偶然ではないですよね。
これがある時・無い時では大違いですから。

αマウント化はご自分でなさるんでしょうか?
作業部屋に旋盤があったりして。

私の部屋にY/CマウントのDistagon25mmが眠ってますが
よければ送りましょうか?(着払いですが)
551の豚まんと一緒に(笑)

書込番号:17100067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/22 15:48(1年以上前)

きれいな夕景ですね。

>沖縄にも冬はあります。海も荒れます(笑)

そんなこととはフユ知らず・・・

書込番号:17100406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/01/24 08:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これも家内の手作りシリーズの一つ(笑)

←同じ35oとは思えないでしょ♪

「ルナ」 こういった心象撮影もね♪

油絵のような濃厚な色彩、こりゃ現代レンズじゃ難しい表現かも(笑)

.


皆さん、こんにちは。月光花☆です。

オールドレンズの世界へお越し頂きありがとうございます(笑)

>sand-castleさん
家内は素人でございます(笑)とはいえ、かなり料理研究はしている
ようで見た目も味もプロの域と遜色ないかもしれません。
さて改造の件ですが、ボクは改造までできません(笑)
専門店に任せてまして改造してもらったのは
”ブリコラージュ工房ノクト”さん:http://www.nocto.jp/ です。

2枚目は演出無です、じっくりその場で待つことで偶然の瞬間です(笑)
まさに一期一会なんだと感じます、写真って♪

そうそう551の豚まんは食べたことあります、着払いでもOKです(笑)


>じじかめさん
上手い(パチパチ)♪

書込番号:17106663

ナイスクチコミ!3


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/29 12:57(1年以上前)

α7IIだと、改造なしに手振れ補正とフォーカスエイド(自動マグにファイア)が効きますよ。で、本体買っちゃいました。4段の手振れ補正、ASA100フィルム級の粒状をASA3600-6400で出せる高感度画質。手振れ補正と高感度で8-10段稼げるわけです。さらにアダプタによってはアオリもつく。コンタックスの機動力がましりつつ画質だけシノゴに化けたって感じです。

コンダックスのレンズは、F1.2はそうでもないのですが、開放では合焦がはっきりせず、絞りによってピン移動する機種もあり(85/1.4ですね)、マグにファイアと暗くならない絞り込み測光はでかいです。

書込番号:19269557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)
京セラ

Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング