『AFスピード』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥421,394

(前週比:-1,619円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (4製品)


価格帯:¥421,394¥421,394 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜200mm 最大径x長さ:87x187mm 重量:1300g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのオークション

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dニコン

最安価格(税込):¥421,394 (前週比:-1,619円↓) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのオークション

『AFスピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dを新規書き込みAI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

AFスピード

2015/12/11 11:32(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

現在D300でVR70-300を使用中ですが、明るさを求めて本レンズの中古への乗り換えを検討中です。
焦点距離が短くなること、重くなることは覚悟しているのですが心配なのはAFスピードに関してです。
被写体は主に鉄道写真で100〜200の焦点距離での連写が中心です。
VR70-300ほどのAF速度であれば問題いありませんが、D300のレンズ駆動モータは非力(D700比)であると
聞いたので、AFの喰いつき、追従性に問題があるようであれば導入を見合わせようと思っています。

実際に使用されている方がいらっしゃれば情報をいただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:19394412

ナイスクチコミ!2


返信する
KFM2200さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/11 12:00(1年以上前)

D90と当レンズの組み合わせで動きの激しい民族舞踊?みたいなものやアマチュアのミュージカルを撮影したことがあります。
VR70-300と比較はわかりませんがAFはそれなりに追従しているように思えました。
ただ内臓ユニットが重いためかAF開始直後は重い出だしです。またピントを大きく外した時フォーカスリミッターをかけて無いと復帰にとんでもない時間がかかりますね。
そういうのを考慮するとやはり70-300には確実に劣ると思います。どこまで許容できるかはやはり実際に試して頂かないと…そこはなんとも言えないです。画質は良くも悪くも評判通りです。S型であれば2万円代、D型であれば3万円代で購入できるかと思います。

書込番号:19394463

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/12/11 12:05(1年以上前)

passatb5さん  こんにちは

このレンズは ボディ内モーターでの駆動のため カメラ本体の能力も関係してくるとおもいますが 自分がD300で使っていて 中学生が100mm走ってくる時 正面から撮影し 縦位置で足が切れるまでは 十分追従します。

その為 自分は このレンズに対し AF速度に不満はないです。

書込番号:19394474

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2015/12/11 12:17(1年以上前)

D90と80-200D直進、ですが特に不満はないです。
新幹線位ならとれます。

つばめは厳しかったかもです。

書込番号:19394499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/12/11 13:02(1年以上前)

スレ主様
こんにちは。

私はD300sとD810で使用しております。(直進ズーム)
AF動作のスピードはD300<D810と感じますが、D300sでも遅いと感じたことはありません。
(D810のほうがより速いと感じる程度です)

純正70-300VRも所有してますが、80-200mmf/2.8はAFモーター駆動のため若干遅いとは
感じますが、AF-Cでも十分に追従してくれますので、航空機や鉄道の撮影で不満を持ったことは
ありません。

このレンズの写りの良さを知ると、簡単には手放せないレンズですよ〜(^^♪

書込番号:19394614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2015/12/11 13:30(1年以上前)

passatb5さん

現行の看板レンズの70-200/2.8よりはAF性能は劣りますが、
等速運動の被写体ですと、齣撮り数が減りますが、
置きピン撮影だと影響がないかと思います。

あと、中古ですと、2006年前のレンズだと、コーティングがデジタル未対応の古い状態になっているので、
フレア・ゴーストが出やすいかと予測します。

書込番号:19394655

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/11 14:44(1年以上前)

VR70-300というのは、リング式のSWM搭載でかなり速い部類のレンズです。D300内蔵のAFモーターではとてもこのようなAFスピードは絶対に無理です。
AF速度を気にするような使い方なら鼻から諦めた方がいいですよ。

シグマ70-200/2.8HSM(OS無し)の中古ならかなり安く出回っています。
シグマのHSMならかなり速いです。純正旧70-200/2.8VRよりも速いと言われていました。

書込番号:19394773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2015/12/11 20:40(1年以上前)

D300からD700ですと両方使いましたが、モーターは同等だと思います。

フィルム機に比べると弱いです。
F5>F100>D300=D700の感じで。

このレンズは、一時使いました。
AFはギア比を改善しているようでボディ内モーター用としては速いほうですが、
最近の高速なAF-Sには適いません。
70−300VRの方が速いです。

写りは良いのですが、
レンズ側でピント調整できないので、ずれていた場合ボディで追い込む必要があります。
(私が使っていたものも、AF微調整で10〜15程度ずれていました)

書込番号:19395513

Goodアンサーナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/12/11 20:47(1年以上前)

>passatb5さん

こんにちは。

このレンズ、出番は殆どないのですが今も所有しています。

AF速度ですか・・・ ボディ駆動レンズなんで使うボディで多少は変わるとは思います。

屋外の日中で鉄道撮影なら大丈夫では?と思います。

私は屋内スポーツ撮りに使ってましたが(サブ的使用でしたが)だめでした(涙

室内で動きのある被写体には全然向いてなかったです。

書込番号:19395536

ナイスクチコミ!2


スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

2015/12/11 21:16(1年以上前)

皆様、貴重な情報をありがとうございました。
AFスピードに問題無いとお考えの方、問題ありとお考えの方、それぞれいらっしゃるのですね。
悩むところですが、冒険は出来ないのでレンタルサービスを利用して確かめてみようと思います。

書込番号:19395622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/11 21:38(1年以上前)

タムロンA009は早いですよー(笑)
お値段も同じくらい…むしろ安い?

書込番号:19395685

ナイスクチコミ!0


onob777さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/13 13:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

passatb5さん初めまして。

このレンズをD610で使用しています。
正直、他の望遠ズームは使ったことがないのでAFの速さの比較はできませんが
個人的には遅いとは思いません。AFSレンズは24-120/4や1.8シリーズの50.85を
持っていますがそれらと比較しても特別遅いとは感じません。
連写時のAFの喰いつきに関してもよくわかりませんが特別に悪いとは思っていません。
描画もよく自身では最高の一本だと思っています。

私は動体をほとんどとらないのですが最近競馬を2回と競艇を2回撮影しました。
下記に連写時の写真を張り付けておきますので参考にしてください。
ただし、被写体は焦点距離があまり変わらずに左右に動くものなので、よく言われる
向こうから手前、手前から向こうへ動く被写体についての追従性は参考にならないと
思われます。
連写時のAFについては大井競馬場のゴール前と競艇の1マーク付近の写真を載せます。
カメラを振りながらAFCのD9点(センターの一つ左に合わせています)の連写写真です。
最後の写真はカメラを振りながらAFCのD9点(センターに合わせています)で追いかけ
タイミングを計って1ショットで写している流し撮りの写真です。1/30.45.60S:SS

特に作例とかではありませので 内容は不問で(笑

書込番号:19400400

ナイスクチコミ!2


onob777さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/13 13:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

競艇

書込番号:19400401

ナイスクチコミ!0


onob777さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/13 13:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

流し撮り

貼り付け画像すべて撮って出しです。

書込番号:19400403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件 AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8DのオーナーAI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの満足度5

2016/08/28 22:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

直進式で三脚座なしのD型をキタムラで中古を購入しまして7200で使用しています。
確かに初期のフォーカスは遅いですが、新幹線や飛行機十分に撮れます。さすがに
手振れがないのと、れんずがとても重い為、シャッタースピードが1/200切ったり夜間
は三脚が必要でしたが、何とも言えない切れ味やボケ具合があってとても満足してい
ます。

書込番号:20152021

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こちらのレンズを検討中です。 7 2025/07/05 23:28:58
AF速度 30 2025/07/01 21:23:07
初期型の解像度 22 2022/12/26 9:36:23
今更ですが・・・ 9 2022/12/13 22:49:03
AF/MF切り替えリングについて。 9 2020/11/15 18:28:11
購入検討中 10 2018/01/30 20:48:30
これも買ーたんよね。 18 2018/01/02 20:41:01
価格は、満足です。 17 2018/01/15 17:42:04
初歩的なことなのですが... 15 2017/09/19 21:07:05
新製品に目がいくのですが・・・ 6 2017/07/18 12:42:52

「ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」のクチコミを見る(全 1391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
ニコン

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

最安価格(税込):¥421,394登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング