『フィルムカメラに付けた場合』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:87x86.5mm 重量:670g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの価格比較
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの買取価格
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのレビュー
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのクチコミ
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの画像・動画
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのオークション

AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの価格比較
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの買取価格
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのレビュー
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのクチコミ
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの画像・動画
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのオークション

『フィルムカメラに付けた場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDを新規書き込みAI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムカメラに付けた場合

2010/11/20 08:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED

クチコミ投稿数:513件 @photohito 

New FM2での使用を考えていますが、MFのフィルムカメラで使用する時、無限遠で使用するのに不便はありますでしょうか。

今度オーロラを撮りに行くときにこのレンズをレンタルしようかと考えているのですが、デジタル専用レンズのようにフォーカスリングが回り続けるタイプだと、一々シャッターを押して写り具合を確認できないフィルムカメラでは不都合になるかと心配で。
AiAF28mmなどのように、無限遠側ががっちり止まってくれるのなら使いやすいのですが…。

書込番号:12243352

ナイスクチコミ!0


返信する
Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのオーナーAI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの満足度4 Landscape and Flowers 

2010/11/20 16:29(1年以上前)

こんにちは

こちらのレンズのピントリングは永遠に回り続けるタイプではありません。また、A-M切り替えリングも備えておりますので、マニュアル側に切り替えておけばピントリングに触れない限り、ピントがズレる可能性も低くできると想います。尤も、この点は銀塩MF機には関係のないお話ですけど。

但し、こちらのレンズはMFレンズとは違い、無限遠側に廻しきった処が∞ではありません。若干の遊びがあります。従って、ピントリングを無限遠側いっぱいに廻したからと言って、無限遠が出るとは限らないと想います。また、ピントリングの∞の印に合わせたからと言って無限遠になっているとも限らないと感じます。個人的にオーロラが観測できる程の過酷な条件では使用したことがありませんが、∞の処から僅かにズレた場所で無限遠が出るカンジでしょうか。ファインダーでしっかり確認しながらピント合わせをする方が確実と感じます。

わたし自身はAPS-C相当のデジタル機かFM3Aしか所有しておりませんが、NewFM2ならそれらよりはファインダーも見易いのでは?っと想いますので、あらかじめ別の物で無限遠にピントを合わせておけば良い様な気がします。

それでも心許ないとお感じならマグニファイヤーなどを併用なされば、厳密なピント合わせも多少はラクになるかも知れません。一応、簡単に調べて見ましたが、NewFM2に対応する純正品はDG-2くらいしか無さそうです。でも、DG-2はファインダー像がかなり暗くなると感じますので、個人的にはお勧めできません。

書込番号:12245091

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2010/11/21 02:30(1年以上前)

Smile-Meさん
大変参考になるご意見をありがとうございます。所有していないので、お持ちの方からの情報は大変参考になります。

>無限遠側に廻しきった処が∞ではありません。若干の遊びがあります
ここが一番怖いと思っている所なんです。持っているMFの50mmなどですともうそこで止まるのでいいんですが…デジタルのように撮ってすぐ確認できないので、心配です。
もちろん、きちんとファインダーで確認すればいいのですが、、、うーん、心配!やはり日中に遠景で無限遠を出しておくのがいいでしょうか。

書込番号:12248118

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDのオーナーAI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDの満足度4 Landscape and Flowers 

2010/11/21 17:20(1年以上前)

モリトラさん、こんにちは

AF14mmF2.8Dのピントリングは前述の通りですが、手持ちのレンズの中でAF20-35mmF2.8DやAF24mmF2.8Dは、ピントリングを廻しきった処で、無限遠が出ていたと想います。もし、無限遠が出ていなかったとしても、倍率2倍のアングルファインダーで視認しても確認できない程度の、極々僅かな範囲とお考え下さい。

このふたつのレンズは発売時期が、いずれも90年代前半と近かったと想いますし、その頃には18mmや20mm、28mm、35mmF2なども相次いで発売されています。また、これらはデザインも大変に似通っていると想います。(因みにAF14mmだけは2000年の発売)

従って、18mmや20mmなどもピントリングの仕様が同様である可能性があると想いますので、それらの焦点距離でも宜しければと言う前提ではありますけれど、そちらを当たってみるのも良いのではないでしょうか?

あとはCOSINAのDistagon18mmなども、同等の焦点距離として考慮されても良いかも知れません。Distagonは御存知のようにMFレンズですが、NewFM2での御使用ならAFレンズである必要も無いでしょう。但し、Distagonの18mmは実際に使用したことがありませんので、ピントリングの仕様は判りかねますので、別途お確かめになった方が宜しいとは想います。でも、知り合いの方の写真を見る限り、描写は大変に優秀だと想いますし、恐らくCOSINAのレンズですから、ピントリングの操作感も、しっとり重めで回転角が大きく、MFの操作感は悪くないと想像します。

因みに手許のDistagon35mmのピントリングは、廻しきった処にピタッと∞の印がきます。但し、この状態で無限遠が出ているのかどうかを確認したことがありませんので、厳密に測定したら僅かなズレがあると言う可能性は否定できませんけど・・・。

尚、上記のお話はレンタルとのお話だったので、高額なレンズあることを承知の上で申しております。別にふざけているわけではありませんので、どうぞ御了承下さい。


それと、レンタルショップで新宿のマップレンタルの利用をお考えなら、Nikon、COSINA、いずれの18mmも用意していたと想います。

マップレンタル
http://www.maprental.com/

書込番号:12250878

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2010/11/22 02:19(1年以上前)

Smile-Meさん
>別にふざけているわけではありませんので、どうぞ御了承下さい。
とんでもない!私の方こそしつこくあれこれ聞いてお時間をいただき、申し訳ないと思っています。本当にありがとうございます。

AIAF20mm/F2.8Dは、実は私も候補に入れていたもう一つのレンズなんです。
別の銀塩カメラの掲示板でも経験者の方が14mmDはそういった無限遠のずれが報告されているとの仰っていました。
基本的にレンタルなので、レンズの調整はしっかりなされているかと思いますが、無限遠が廻しきったところではない!というのは使い慣れたレンズではない点も手伝い、不安に感じます。自分が心配性なのもありますが(^^;)

そうした点では、20mmF2.8Dが使いやすく、またレンタルの金額も半額(10日で50ドル)、それにNEW FM2は予備で持って行くという事を考えると、それでもいいかなと思います。メインのGF1には7-14mmをレンタルするつもりなので、14mmはそれでもいいですし。

しかし、無限遠のずれ自体は個体差で出るにしても、このレンズは変な特色がありますね。∞マークで止まれば分かりやすいと思いますが…20mmF2.8にそういったことがないなら、確実性を重視したいとも思います。そちらの24mmはそういうこともないということでしたし。

書込番号:12253878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2010/11/25 09:31(1年以上前)

Smile-Meさん
大変参考になる御意見をいただき、ありがとうございました。よくよく吟味した結果、20mmF2.8Dをレンタルして行こうと思います。大変ありがとうございました。

書込番号:12271960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
類似したレンズに比べて・・・ 13 2019/12/29 11:25:15
¥128,000 マップカメラ 7 2014/10/19 19:50:57
14-24mmか14mmか!.B&Hでの購入 0 2010/12/04 16:45:23
フィルムカメラに付けた場合 5 2010/11/25 9:31:28
レンズの欠陥? 10 2008/10/08 12:00:29
ゴーストについて 2 2008/08/24 11:35:24
フイルタ−ですけど? 6 2007/02/18 18:35:30
AF-S DX ED12-24mmとで悩んでいます。 4 2006/06/24 19:46:54
ついに買ってしまいました。 1 2005/03/16 17:17:14
タムロンのOEM? 4 2008/06/14 1:36:49

「ニコン > AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED
ニコン

AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 14mm f/2.8D EDをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング