『F2にてフル稼働(たまにDf)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:70x74.5mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

『F2にてフル稼働(たまにDf)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

F2にてフル稼働(たまにDf)

2020/05/10 02:55(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

確認の為にデジタルに変換していますが、このレンズはフィルム撮影に最適。特にモノクロは良いですね。

書込番号:23393911

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/05/10 08:52(1年以上前)

>sib1v2さん
おはようございます。
わたくしもAi Micro-Nikkor55mm/f2.8sから買い替え、以来愛用しています。
最近は、D850でのネガフイルムデジタイズで活用することが増えています。
F2、EL2、FE、FM、F3、FM2は、もう手許にありませんが、ハニカムチタン膜三兄弟(NFM2、FA、FE2)及びリトルニコン三兄弟(EM、FG、FG-20)は健在。ただ、ここ10年以上はフイルムを通していません。
マクロアポランター125mm f2.5、タムロン60mm f2、Micro-NIKKOR40mm f2.8も楽しんでいます。デジタル一眼レフカメラのみですが。

書込番号:23394155

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/05/10 09:16(1年以上前)

sib1v2さん こんにちは

自分も このレンズ持っていて 逆光だと少しフレアーが出ますが良いレンズですよね。

でも 自分もFMシリーズや EM F2〜F5などやF100などまだ持っていますが マニュアルボディでしたら マイクロニッコール55oF2.8の方がピントリングの動きも良いので使っています。

書込番号:23394189

ナイスクチコミ!2


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2020/05/10 10:00(1年以上前)

>埼玉ニコンさん>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
まだカメラ歴は10年経ってませんが、40中程にAN58mm f1.4に出会って以来、オールド機材にハマって行きました。
フィルム機はニコンFE(シルバー、黒)・F2、ペンタはSP・ES、FUJIFILMフジカAZ-1。最近ハンドリングテストを完了したマミヤRB67・未テストのC3です。RB67は楽しい!
高級で超ハイスペックな機材はありません。でも楽しんでます。
今rokkor 50mm f1.7が無限遠不良でオーバーホール中(X-E2で使用)。終わったらC3のメンテナンス。
時代に逆らうのは経費が高くつきますね。

書込番号:23394289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2020/05/10 10:18(1年以上前)

このレンズをチョイスしたのはマクロ撮影を目的としませんでした。
まずポートレート、スナップがメインです。ついでに近接撮影も出来たら…。そしてフィルム、デシと併用したいな…、という欲張りな視点からです。あとレンズ構成です。なのでキートスさんでフォトミックファインダー用に蟹爪付けてもらいました。今やお便利単焦点に君臨してます。
ai55 f2.8は評価の高いレンズで、AF 60mmより切れはありそうですよね。わりと安価で入手出来るレンズなので、良き出物に巡り逢ったら買ってしまうかもです。

書込番号:23394322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/05/10 10:19(1年以上前)

sib1v2さん 返信ありがとうございます

自分の場合 中判はペンタ645ですが 今の時代持ち出すには大きい為 マミヤ6にレンズ3本か フジのGS645たまにですが 使うこと多いです。

書込番号:23394325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/05/10 18:38(1年以上前)

会社ではゼンザブロニカS2を取説なしで渡され、非常に難儀した記憶があります。
2本のNikkorレンズの交換を覚えるだけで、三日を要しました(恥)
で、久しぶりにFE2のファインダーを覗いてみると、全面マットなのにピント合わせが楽々。
ニコンのデジタル一眼レフカメラのファインダースクリーンは、他社に比べてピントが分かりやすいと思いますが、それでもFE2に劣りました。昔のカメラは、ピントの追い込みの楽しさがありましたね。
マミヤですか。Mamiya ZM QUARTZを所有しております。
Kマウントは、会社のME Super二台を潰し、ニコンに変更させました。変な焦点距離のレンズたちは、は無償で私の手許に(笑)
RICOH XR SOLAR、XR-2s及びPENTAX K1000が喜んでいます。
日光写真から目覚めたカメラ愛が、連綿と続いております。
自分はカメラコレクターではありませんが、他人からはカメラマニアと言われています(苦笑)

書込番号:23395429

ナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2020/05/10 19:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

>埼玉ニコンさん
RB67は実家近くの東上野にある長谷川工作所でオーバーホールして(現在レンズオーバーホール中)、使い方はいつもお世話になっている福島県にある中古カメラ屋(オールド専門)で長沼写真商会とい所でレクチャーしてもらいました。栃木県から南へ北へと忙しい移動(笑)
自分のFEはスプリットですがFE2では全面マットなんですね。写真のシルバーのFEは義父の形見分け(マミヤも)で、シリアルに赤Dの刻印があります。結婚式などイベント撮影をする会社を経営している人でした。ネットで調べたら、販売促進用又はプレス用などに刻印を入れた(転売出来ないように)機体です。義父がどうやって入手したのかわかりませんが…。

書込番号:23395552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/05/11 07:23(1年以上前)

>sib1v2さん
おはようございます。
素晴らしい環境ですね。わたくしは、社内には中判を扱える者が居らず、試行錯誤の繰り返しでした。
当時、キタムラも無く、小さな写真屋では教えてもらえませんでした。
プレミアムなFEで羨ましい。F2と併せて大切にしてあげて下さい。
ハニカムチタン膜三兄弟は、ファインダースクリーンが簡単に自分で交換出来るのですよ。日の丸構図の脱却用(笑)
栃木は、ちょくちょく行かせてもらってます。勿論Ai AF Micro-Nikkor60mm/f2.8Dも一緒です。
これからも、宜しくお願いいたします。

書込番号:23396415

ナイスクチコミ!2


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2020/05/11 18:53(1年以上前)

>埼玉ニコンさん
特に那須周辺の県北は比較的安全なエリアです(コロナ)。今しばらくは自粛ですが近いうちお越し下さい。

書込番号:23397551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2020/05/24 08:35(1年以上前)

>埼玉ニコンさん
FEの件なのですが、自分もスクリーンを交換しようと思ってます。しかしFE用はデットで新品は見つかりません。
FE3a用が装着可能らしいのですが、露出補正が必要との事。
FE2・FA用もありましたが装着可能なんでしょうか?また露出補正は必要なんでしょうか?
ネットで調べても出てきません。もし、お判りのようなら教えて頂きたく質問しました。

書込番号:23423410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/05/24 08:54(1年以上前)

sib1v2さん こんにちは

http://www.suitcase.jp/tahiti/log/eid328.html

上のサイトを見ると 写真の下の注意書きに

>FE2,NewFM2は露出補正不要。FEは+1/2段、FM2(Newではない方)は+1/3段の補正が必要。

とあるので FE2のファインダースクリーンを使う場合でも FM3aと同じように露出補正して ファインダースクリーンの明るさ補正する必要がありそうです。

書込番号:23423434

ナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2020/05/24 09:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんなに単純明解な答えを書いてあるモノを見つけられませんでした。
いつも明解な返信ありがとうございます。

書込番号:23423455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
絞りが変更できません 15 2021/06/30 14:08:41
F2にてフル稼働(たまにDf) 12 2020/05/24 9:06:35
手ぶれ補正は? 12 2019/05/21 11:25:16
絞りリングに一票(=^・^=) だけど・・・でも正解かな 1 2019/04/08 18:32:54
ライブビューでのピント 6 2019/03/18 10:34:34
豪快なAF音! 3 2018/11/15 4:40:03
初マクロレンズ 0 2018/11/13 22:45:44
お勧めのマクロレンズを教えて下さい 28 2014/04/25 13:44:00
ヒカリ アート 22 2014/03/15 14:15:41
タムロンf2との比較 3 2013/11/14 5:45:34

「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミを見る(全 1075件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
ニコン

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング