『外側のリング?が回る』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x72.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

『外側のリング?が回る』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

外側のリング?が回る

2015/03/10 11:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

クチコミ投稿数:118件
機種不明

いつもお世話になっています。

大変評判の良い当レンズを中古8万円で入手し、さっそく試写して、さすがいい写りだなあと喜んでいたのですが、ピントリングより外側、つまり一番外側のリングというかボディの端部分(5ミリ幅くらいでしょうか)が、回転してしまいました。写真の右下の部分です。

フィルターをつけて外す時に、少々きついなあと思いながら回したら、リング部分が回ったという経緯です。360度ではなく、1センチ足らずの幅で右に左にいったりきたり回ります。文字で書くと難しいのですが、お分かりいただけるでしょうか。

ニコンに電話したところ、「回らないはず、一度見せてください」と言われましたが、当面多忙でSCにいけません。来週行けるかどうかです。しかし、それまで使っていて大丈夫なのかなあと漠然と不安があります。

みなさんも似たようなご経験はありますか? 修理に持ち込むまで使っていて悪化したことなどがありますか? 参考になるようなご経験があればうかがいたいです。なお、シリアルナンバーは41XXXXです。仕事が多忙で返事が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:18563229

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2015/03/10 11:28(1年以上前)

ビル大好きさん こんにちは

このレンズは 持っていませんが この部分は回らないと思いますし もしかしたら前玉の固定に問題が出ると思いますので 早めにメーカーに送った方が良いと思います。

書込番号:18563282

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2015/03/10 12:07(1年以上前)

ビル大好きさん

10年以上このレンズを使っていますが、ごみが少し住んでいるだけですね。
なので、早急にニコンSCにGo!!

書込番号:18563366

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/10 12:37(1年以上前)

昔、タム9で似たような状態になった事があります。(もっとグルリと廻る)
締め込み方向に廻すと、最短撮影距離が仕様より伸びてしまいました。
緩める方向に廻すと、6〜7mより先にピントを持って行けなくなりました。(MFで)
保証期間内だったので、販売店経由で無償修理して貰いました。

記憶がおぼろげですがリングを廻した時、前玉も一緒に廻っていたように思います。
前玉の位置決めを担っている部品なのかも知れません。

書込番号:18563458

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/03/10 13:02(1年以上前)

多分、前玉ユニットですね。
前面の化粧フランジ(キットレンズではドーナッツシール)を外すと、ねじが緩んでいるのが見える?
ここに勾配を設けた調整機構があったりします。

さわらぬ神にたたりなし かも。

書込番号:18563535

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/03/10 17:38(1年以上前)

こんにちは

このレンズ所有しています。

早速、防湿庫から取り出して確認しましたが私のは動かないです。

なんか不具合かと思います。

早目に見てもらったら良いと思いますよ。

ちなみに私のは40****です。

ちなみに購入先は中古カメラ店でしょうか?

ショップなら保証なんかありませんか?(あくまで購入店保証です)

修理の場合の修理代金が気になりますが・・・


書込番号:18564171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/03/10 18:21(1年以上前)

ギュと締め付ければ大丈夫

本来はきつく締め付けられて回りませんがレンズ修理の時に外せるように力を入れて回すと回ってしまいます

書込番号:18564288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件

2015/03/10 18:48(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。やはりSCへとの声が多数ですよね。

餃子定食さんからは「ギュッと締め付ければ大丈夫」とのお言葉をいただきましたが、私はこういう機械類に素人ということもあり(過去f200exrを分解して元に戻せなかったことがあります^^;)、SCに持参することとします。

それまでの使用は最小限とし、扱いもより丁寧にしたいと思います。ピントチェックなどもしてもらいたいので、いい機会だと考えることにしました。

オークションで落札し返品も可能ですが、手数料を取られますし、中古美品で手放すのが惜しいこともあり、勉強代と思って、払える範囲なら修理費も仕方ないかなと思います。

素人丸出しの質問につきあって下さりありがとうございました。とても優劣をつけられないので、最初の御三方にgood answerを入れされていただきます。ご了承ください。どうもありがとうございました。

書込番号:18564376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/03/10 20:47(1年以上前)

別機種
別機種

こんな感じで外れます

直ぐに元に戻ります

>SCに持参することとします。

気にしすぎですよ、そこのリングはピントリングを固定させるリングですのでレンズの光軸などには影響を与えません

私自身海などで撮影してピントリングに細かな砂がかんだとき外して清掃してますから・・・・・

書込番号:18564786

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/03/10 22:04(1年以上前)

>ピントチェックなどもしてもらいたいので

言い忘れましたがこのレンズはサービスセンターに持っていってもピント調整は出来ません
基本的にはAFの場合やや後ピン気味になる固体が多いのでカメラ側のピント微調整機能を使う必要があります

私自身かれこれ20年ほど使っていますがD3、D300が登場するまでAF微調整機能がカメラに付いていなかったのでピントが合わず一度使わなかった時期があります

もちろんその間にプロサービスで何とかしてくれと調整に出しましたが不可能との事です

書込番号:18565160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/03/11 02:41(1年以上前)

それにしてもネット社会って怖いですねー

本当のことを知らない人があたかも知っているような回答をする事に恐怖を感じます・・・・・(悲

書込番号:18566043

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件

2015/03/11 15:15(1年以上前)

餃子定食さん、その後もありがとうございました。お写真まで撮っていただき感謝します。

私も、とりあえず「えいやっ」と回してみたら、同じように外れました。出勤前で時間がなかったので写真は撮ってませんが。

しかし対応したニコンの方はよく調べてくれたのか疑問が残ります。あるいはユーザーが外すことは想定外なので、動かないという答えにしかならないのか…

いずれにせよ、大きな故障ではないことが分かったので、まずは安心して使うことにします。一応、まだ怖いので理由なく外さないようにして使っていこうと思います。それにしても、この薄いピントを合わせていくのは大変そうですね! 銘レンズの名に恥じないように、1枚でも多くよい写真を撮っていきたいと思います。

改めて、餃子定食さんはじめ、書き込んでいただいたみなさん、ありがとうございました。 

書込番号:18567329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/29 07:33(1年以上前)

落下させたり強いショックを与えてしまったときでも外観が綺麗な純正レンズなら、いい価格で売れます。

書込番号:18626572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス一眼でも使っています?? 8 2024/11/22 8:12:54
オワコン 3 2021/08/05 6:06:26
Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF仕入れた 1 2021/05/17 1:39:24
製造番号30万代について 8 2021/01/19 14:11:08
このレンズ以外でのお気に入りってありますか? 9 2021/12/29 9:00:07
DFにつけたくて 13 2016/06/06 16:07:03
久しぶりに持ち出しました 0 2016/04/06 19:41:23
最後の1本? 5 2016/03/14 23:03:48
やっと手に入れました。 8 2015/12/19 22:44:28
製造番号 25 2015/12/18 0:23:34

「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミを見る(全 2684件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング